グフとドダイ 4

磁石の力だ!!! 磁力の威力だ!!!
などと言ってるバヤイではなく、
・・・いや、バヤイなんですがね。
さて、ドダイの磁石実験ですが、グフの足先に針金巻いたの入れてみた。
20151208tttdgrf 00120151208tttdgrf 002
くっつく力は流石に弱くなったが安定してる。横には30度位まで耐えられるが前後はダメ。でも開脚の自由度は広がった。
次はグフ磁石でドダイ針金かなぁ・・・・
針金なのは手頃な鉄がこのへんしか手元にないから。

さてドダイの形。
20151208tttdgrf 003
コクピット横に吸気口。丸いの欲しくてさんざっぱら悩みまして・・・・
ゲルググMの肩パーツ、広げてみました。
20151208tttdgrf 004
ドダイ改みたいに四角でもいいかとも思いましたが、やはりこんだけ形状変更されてるのでドダイとしてのデザインモチーフは押さえるべきだと思いまして・・・・おかげで難儀しました。
こっから機首周りの処理をどうするかがキモとなります。
翼はプラペーパー貼ったら大体いいし、その横もいぢる予定は薄いし、グフが乗るカーゴ部分もいぢらないしなので、機首さえいぢればドダイは形になる。
ま、それが一番厳しいのですがね。
ま、目途が立ったからとりあえず手を動かしていきます。
グフは今日はいぢってません。

ぢゃ、磁石買ってこよう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

両方磁石だとNとSの向きの関係か微妙な角度の調整がきかなかったりするのでそこが悩みです。
要研究です。ただ立てば、ただくっつけば良いと言うものでもないので。

No title

私よくネオジウム磁石を使いますが、受けの方の鉄板は
いつもたまたま見つけたものをつかっていて、それが何かは
思い出せるものが少ないです。

日ごろから前の職場で鉄の板が捨ててあったら使えないかを
気にして拾ってきてました^^

使えるはずなのが、100均ので十分ですが乾電池式の
家電の、乾電池の付く部分。
ムチャすれば、鉄製の塗装皿の底を切るとか。

プラ越しに磁石をつけるなら、脚とドダイの両方に磁石が
良いのでは?
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
346位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon