グフとドダイ 3

ども。
週末なので時間いっぱいなので久々に「ログ・ホライズン1st~2nd」一気に見つつ作業。
20151206yyycg 001
前、角度合わせて0.5ミリプラ板で組んでみる。仮のつもりが良さげなので、このまま進めてみます。
20151206yyycg 002
翼は下に0.5ミリプラ板に補強板接着してケタかませて上の0.3ミリプラ板で翼面作ります。
こんな薄さだからモールドのスジ堀はなし。プラペーパー貼り付けで対応するつもりです。
20151207jjjjcccr 002
ドダイミサイル。どう処理したもんかと、試しにバーニアで発射口作ってそれっぽく加工。様子見です。
20151207jjjjcccr 001
グフは膝関節が薄すぎなのでプラ板とパテで骨太にしてます。あとはスカートちまちまと。

ドダイのコクピットは1/144プラウラー。コクピットの大きさのイメージがわかなかったのでサイズの目安に引っ張り出してきた。
以前にイメージX-47(35ぢゃなかった、間違い)無人ステルス機とか言ってたけど、どっちかってと「フライングパンケーキ」になってもた。ちなみにプラウラーなのは手持ちの中で並列タンデム席な機体だったのと、キット合わせたら面白そうだったので胴体切って下面削って合わせてみましたら個人的にツボったので、このまま進めようかと思います。
あとは横にエンジン吸気口(?)をどうするか。でっかい半円状の取り付けて、あずき色で塗ったらドダイに見えないかなぁ・・・とか、考えてます。

20151207jjjjcccr 00420151207jjjjcccr 006
で、グフをドダイに乗せた時に落下防止に磁石にチャレンジ。 模型に使ったことない。
試しに100円ショップで磁石購入。丸いのと板状のやつ。
結果として板のは弱い。板と板では1.0ミリでもつらい。
板と丸でもベースジャバーの厚さでは無理でした。くっつかない。
丸対丸は強かった。グフの頭持ってもドダイごと簡単に持ち上げられる。しかし、NとSの都合上磁力の向きによりつま先が八の字にならなかったりする。
ちなみに画像では一旦外してます。実験だし。
まだまだ検討しないとですわ。次は磁石と鉄で試したいが、手頃に薄い鉄が見当たらないので次回に回す。どっかに針金あったから探してみて試してみます。後、丸磁石が大きかった。足先に入らないのでもちっと小さいの売ったので、そっち購入して試してみます。

ぢゃ、今日はここまで。グフは書くこと少ないなぁ・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

douさん、磁力の方向があるようなので磁石to磁石では変に向きが固定されるようなので磁石to鉄で何とか出来ないか模索しつつ磁石の形も検討してみます。

No title

すーさん、色は重要だと思います。トリコロールに塗ったらガンダムに見える・・・みたいに色のイメージはあるでしょうからそれを狙ってみます。

No title

磁石難しいですよね^^;

かかととつま先にいっこづつ入れたら
ハの字固定できませんかね?

それかつま先はピンでかかとだけ磁石とか・・・
ドダイにグフの足跡の凹みをつけるとか・・・

隙間が無いほど強力なのに
ちょっと間が開いただけでぜんぜん付かないですよね・・・

No title

こんにちは。
ドダイの大きさってやっぱりこのくらいないと、グフ載せて飛べる気がしないですよね。
原型を留めていないオリジナルのドダイ、色をあずき色にすることでどこまで近づくか楽しみです。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
187位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon