FC2ブログ

なんかつらつらと

ども、Ex-Sとか仕上げて自己満足から脱して次は・・・と。
DSCN9406.jpg
ガンダムフェニーチェ。
組んだ事、なかったのと背中のバックパックが使えるかの確認で購入。
結論として使えなかったので普通に組みました。
恰好良いです。

で、背中、何に使うかと言えば
DSCN9400.jpg DSCN9404.jpg
ゴッドバーニングⅡ
以前ビルドバーニングベースで組んだのですが、なーんかイマイチに見えてきて、トライバーニングが1機余ってたので作り直すかとイぢり始めてみましたとさ。
ちなみにゴッドガンダムはビルバに使ったのと今回使ったの(塗装失敗してきにいらなかったの)とただ組んだのとまだ組んでないのと計4機、買ってたわ。
つまり、まだ2機分ある。
で、トラバベースのこの機体の背中、フィールド発生装置の取り付けに使えないかなと思ったのですが、ちょっとだけ幅広かった。
結局、ボールデンアームズの接続パーツ組み合わせてでっち上げた。
とりあえず、それっぽければ良しと!!! 軽い設定で組んできますね。

胸部が赤いとイメージ沸かんな。ちょっと塗ってみよう。

ぢゃ、今日はここまでで。
スポンサーサイト



Ex-S仕上げ

ども、本日は日曜に仕上げたEx-Sでござりま。

DSCN9394.jpg DSCN9392.jpg

DSCN9391.jpg DSCN9386.jpg
改めて、
顔1/220Zガンダム移植して頭部幅詰め
肩フレーム1ミリ延長
腰部股間フレーム大型化左右2ミリ、計4ミリ幅増し
大腿部2ミリ延長回転軸追加
下腿部下の装甲なし
足部幅詰め
背部スタビレーター先、延長
ビームスマートガン、連射型装備
肩、腕、バックブースターはノーマル。
コアファイターは機首削って整形、胴体中削って機首折りたためる形にした。

足掛け4年かかったね。
とりあえず、自分的には思った形には出来たと思う。
ちなみにポーズがお約束の形になったのは連射型ビームスマートガンの先端が重くて保持出来ないからこうするしかなかった。
ま、こうなるまで色々あったが、落ち着いて良かった。

そういや連射型って作ってる人、あんま見かけないなぁ・・・・



とりあえず        満足♪

ぢゃ、次はどうすべかねと言うとこでまた次回。

フジ級仕上げ

ども、週末勢いでフジ級及びEx-S仕上げてしもたよ。
本日はフジ級。
DSCN9360.jpg DSCN9362.jpg

DSCN9364.jpg DSCN9363.jpg
サラミス級後部を貨物室に改造された艦と言う事で資料見ながらそれらしくプラ板で加工。
艤装はいつもの1/700日本海軍パーツ等。
色はいつもの軍艦色でなくヤマト色。少し変えてみたがった。

DSCN9359.jpg
サラミス級と。
基本同じ仕様で組んだので統一性は持たせてる。

これでサラミス級バリエーション4隻目。今の所、バリエーション見つからないのでサラミスいぢるのは終わりだな。
ムサイ級はメガ粒子砲2機の高速巡洋仕様が作りかけと在庫でノーマルとシャア専用の2隻があるが、たぶんネタがないので作らないだろう。
マゼラン級はバリエーション少ないのといぢるのにヤマトの主力戦艦ベースにマゼランパーツ貼り付けで組んだから二度と組めない。
1/1200スケールのガンダム艦艇はこんなもんでしょう。

さて、明日はEx-S貼ります。
今日はここまでで。

だいぶEx-S

ども、だいぶ進んだ。
まだちょい気になる所があるのでそこも含めて週末進めていこう。
DSCN9347.jpg
肩のマーク、入れるとテンション上がるわー♪

ぢゃ、今日はこんなで。

塗るEx-S

ども、寒さ厳しい今日この頃、もう春来てもいいよ♪ とか思ってます。

さて、先日股間フレームいぢったEx-Sですが、形的にいいかな?とか思ったのでこの勢いで塗装開始。
まぁ、マスキングしなければな所が多いのと集中力切れたら雑になるのでノルマ制で組んでます。
一昨日は青系パーツ。
昨日は肩マスキングして塗装。乾燥待ちに黄色とオレンジ塗ってました。
DSCN9342.jpg
本日は胴体ジャーマングレーを塗る予定。
ちなみに青はガンダムカラーのヤツ。スプリッターはなし。
オレンジは少し黄色入れた。

とりあえずね、ちまちまと塗ってきます。

今日はこんなで。

フジ級5

ども、昨日更新忘れてたわ。
謝罪。

さて、
DSCN9330.jpg DSCN9334.jpg
とりあえず艤装もぼちぼち終わり。
で、最後に艦橋の窓の支柱をすっかりわすれてたのでありましたとさ。
一番めんどい所。
ここ、形にしたら塗装して終わりです。
気力溜めないとだわー

とりあえず、今日はこんなもんで。

ちょいとEx-S

ども、フジ級は順調に艤装進めてますが、本日はEx-S
コロナのせいでもないですが、いつも通り引きこもってフジ級やってたんですがね、集中力切れて夕食前に終了。
で、そっから「のんのんびより」見てたのですが、ふと作りかけで置いてたEx-S目に入ってどうにも股間のフレームが気に入らなかったので何気にいぢりはしめてしまいましたとさ。
DSCN9335.jpg DSCN9336.jpg
股間ブロック切り離して片側2ミリ、計4ミリ股間を外に伸ばしてみた。
脚部、けっこ外側に出たが、Sガンダムは微妙に人型のバランス、外されてるからねー、個人的にはイメージに近くなった。

また眺めつつ、気に入らない部分探して、仕上げて終わる予定。


ぢゃ、明日はフジ級で。

フジ級4

ども、ちょいと除雪の為に職場に来ております。
やっと終わった。 疲労困憊   まではいかぬが疲れた。

さてフジ級。 艤装に入りました。
DSCN9326.jpg
プラ板ぺたくさ。
前方は以前組んだサラミス級に準じていきますが、後部の貨物部分は手探り。
それらしくしたいのですが、あんま参考になるもんが少ない。
色々と考えてみよう。

ぢゃ、今日もちまちまといきます。

フジ級3

ども、フジ級ペーパーかけたが状況把握の為、サフった。
DSCN9319.jpg DSCN9321.jpg
けっこ荒があった。
とりあえずプラパテ。
まだしばらくはこれが続くでしょう。
これが終わらんと艤装出来ない。
ま、ちまちまとは進めてきます。

ぢゃ、今日はここまでで。

フジ級2

ども、今週末も引きこもりー。
フジ級進めてみましたわ。
DSCN9302.jpg
ポリパテとプラ板加工をちまちまと。

DSCN9312.jpg DSCN9310.jpg
結果、ここまで進めましたわ。
難しい所はなし。
地道に組みましたよ。休み休みモチベ下げないように。
とりあえず、形になってきたのでペーパーとパテ、しばらく続けます。
今の所、他のキットからの流用はエンジンノズルだけ。
主力戦艦とサイドはメカコレのアンドロメダ(旧)から。
あとはプラ板ぢみに。

ぢゃ、今日もぢみに作業ということで。

フジ級1

ども、本日はサラミス型輸送艦のフジ級でお送りいたします。
DSCN9299.jpg
えー・・・けっこ前にリサイクルで見つけていつものように8枚におろしてボリュームアップした状態から「やってみるか」と、プラ板貼り付けてみたのがこれ。
それからポリパテ余ったらぺたくさくっつけてた。
とりあえずね、エンジンノズルも手に入った(主力戦艦のやつ)し、だいぶ凸凹もパテで埋まったし進めてみるかなと思い立ってペーパーかけた。
でもって横の箱から進んでなかったので艦橋後ろにプラ板のっけてみたのがこれ。
コロンブス級よりは積載量少ないだろうが、多少運べるように後部延長された型として伸ばした。
・・・やりすぎた感はあるが、恰好良ければ良しとして進める事とする。
で、ここでね、左右の箱、高さが1ミリズレてる事が判明。
この週末で修正とか色々と手を入れようかとは思ってます。

ぢゃ、今日はここまでで。

61式

ども、ここ数日スクラップしていた模型雑誌(モデグラ除く)の整理整頓してましたわ。
と、言ってもほぼ捨てたんですがね。
これからも必要そうなのとかだけにする為により分けにえらいかかりました。
30ℓ入るゴミ袋いっぱいと言えばわかるだろうか?
でもってその上に置いてた1/35 61式戦車、仕上げと言うかしましたわ。
DSCN9291.jpg DSCN9293.jpg
ライトのパーツ取り付けてデカール貼っておしまい。 なんですがね。
フィギュアは使う気ないけど暫定で組んでみた。
とりあえず、おしまいで。

さて、あとは使う事がないだろうインストの整理である。
基本捨ててないけど使わないだろうから資料になりそうな所だけ取って捨てよう。
これも時間かかりそうだわ。
ほぼ捨てる予定。
指定ゴミ袋買ってきたらやろう。

ぢゃ、今日はここまでで。

休みは終わった。

あけました。
皆様、今年も宜しくお願いいたします。

さて、年末年始、あんま模型三昧ではなかった。
DSCN9283.jpg DSCN9282.jpg DSCN9280.jpg
去年からいぢってたF2ザクとB3グフとフライトタイプ、大腿部太くしてペーパーかけてサフった。
フライトタイプはだいぶ形になりましたわ。
コクピットをどうしようかと思ってたのですが、旧キットまんま切り出して移植でなんとかなりました。

DSCN9277.jpg
ちょっと恒例の模型の整理していて出てきたB型ゲルググのバックパック。
合わせ目処理してサフってHGUCに背負わせてみた。
いい感じである。
ゲルググ、ぼちぼち形にしてみたいね。

でもって、忘れてた。
DSCN9287.jpg
ボークスのレジンキャストの綾波と惣流。
作りかけで忘れてた。
ペーパーかけてプラグスーツと台座に基本色塗っただけでほったらかされてたので、台座にスミ入れて顔、キャラクターフレッシュ吹いた。
綾波は頭部に合わせ目出るので先にらしい色で髪を塗る。
アスカは塗った後でも大丈夫なので後日。
これもぼちぼち仕上げるかねぇ・・・・

と、言うのがこの5日間の作業。
後は漫画読んだり水曜どうでしょう見たりしている内に終わった。

さて、今年もマイペースにのんべんだらりと模型してきます。

ぢゃ、今日はここまでで。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
150位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon