FC2ブログ

ドム・カノーネ 6

ども、最近進捗具合が進んでない今日この頃です。

20190531y 001
地味には進んでるのですが、パッと見変わらないのは変わらずです。
一応、更新はする。
具体的には右側にウェポンラック基部作ったのと、後方にも取り付け基部作った。
あとはドムとの接合面のならしです。

とりあえず、牛歩のごとく進めてます。
週末は色々とプラ板造形予定。
それまで地味に本体調整です。

ぢゃ、今日はこんなで。
スポンサーサイト



銀河 仕上げ

ども、この週末はドム・カノーネ地味にしつつ乾燥待ちだらけなので銀河のデカール、ようやく貼る気になったので作業です。
20190527t 002 20190527t 003

20190527t 005 20190527t 006
デカールは失敗なく貼れました。 これがこわい。
集中してなんとか。
で、フラットクリア吹いておしまい。
20190527t 009 20190527t 010
ヤマト級1番艦と。
ちょっとわくわくする。
武蔵は流石に買えないなぁ・・・・メカコレでは購入して組みたいがまだ手を出してない。

ま、何はともあれ1/1000はここまでだな。
あとは続編が出るらしいからそっちで何か出たら買おう。
ちなみに最終決戦仕様は買わない。よくわからんし、最終回で標準に直ってたから。

ぢゃ、今日はここまでで。

アクエリアス仕上げ

ども、アンドロメダ級アクエリアス、とりあえず仕上げた。
20190523yy 006 20190523yy 007

20190523yy 008 20190523yy 010
とりあえずこんな。
艦橋展望窓はあえて塗らなかった。形状違うのとイメージで濃い色使ってないから。
エンジンノズルとかも同色だったけど、他の艦とのお約束からあえて塗った。
20190523yy 013 20190523yy 014
うちのアンドロメダ級艦隊。
スーパーアンドロメダとノイ・バルグレイがあれば大体揃う勘定。
空母は1つ余ってるから塗装すればできるが、アンドロメダは買わないとだわ。
またリサイクルとかで安く出たらいいな。

あとは銀河の船体丸々残ってるから、どうしようとか思ってます。
ま、1つネタはあるけどその為の下ごしらえしてかにですな。

ぢゃ、今日はここまでで。

アクエリアス

ども、ドム・カノーネは粘土乾燥待ちで動けませぬ。
なもんで本日はドラッツェと共に購入していたメカコレ銀河でアンドロメダ級8番艦「アクエリアス」組みます。
とは言っても銀河の艦橋部分をアンドロメダにくっつけるだけー。
20190522h 004
とりあえずこんな。
厳密に言えばディテール違うのですが、いぢったら絶対完成しなさそうなのでこのままです。
20190522h 005
組んだので適当なグレー吹いた。
あとはエンジンノズルとか塗装とスミ入れしてそれっぽくデカール貼って終わりな予定。

ちょっと以前から組んでみたかった。
面白そうだったのでね。
あと組んでみたいのはヤマト2番艦「武蔵」とたぶん4番艦になる「信濃」。
これには銀河のキット2つ見つけねばならぬ。
ま、まずはこれを仕上げてからだね。

ぢゃ、今日はここまでで。

ドム・カノーネ 5

ども、昨晩 クマが襲ってきました。
何百頭と襲ってきました。
死人けが人は出ていない。
クマを避けるために農場土地ごと浮かべて新天地へと飛び立つ一部人類。
どうも地球ではないどこかの惑星。
いつの間にか土地は大型船の体をなして飛んでいた。
何故か眼下にけっこうな都市があって高い塔に船を引っかけた所で目が覚めました。

・・・・・・へんな夢。

さて、前置きが長くなりましたがドム
20190520ff 004
サイドのパネル。カノン砲のカウンターウエイト扱いで取り付け予定。
この後、もう1枚プラ板貼って周囲パテ盛った。
20190520ff 010
ドムはサフ吹きー。まあまあ形になった。
ザメルユニットはまだ形がいびつである。少しずつでないと進めない。
もう冬でないのでストーブつけてないので乾燥に時間かかる。
地味に調整してます。

乾燥待ちにペルフェクティビリティ組んでた。ほぼノーマル。装甲ペーパーかけてフラットクリア吹いてから組んだ。
まだ武器組んでないのでもうしばらくかかる。

とりあえず、週末こんなでした。
ぢゃ、今日はここまでで。

ドム・カノーネ 4

ども、私が住んでる所はしばらく肌寒い日々が続いている今日この頃です。
さて、ドム、地味な作業で書くことがないです。
20190517t 001
さして変わらん。

で、突然ですがドラッツェ組みたくなりまして、購入、くみました。
20190517t 002
F2ザク組んだからかなー。
ザクバリエーションの1つに数えてるからかなー。
なんかね、これで遊べないかと考えてまして購入したんです。
まだネタ的にもう1つ。
しばらく眺めてみます。

ぢゃ、地味にドムいぢります。

今日はこまでで。

ドム・カノーネ 3

ども、この週末はカノン砲組んでました。
20190513g 002
こんな感じ。
プラパイプに一番薄いプラペーパー巻いて、後部はプラ板組んでみる。
最初、前もプラパイプだったのですが、たまたまMGボールの主砲が合いそうだったのでそっちに変更、ヒンジ無理矢理作って取り付けてみた。
20190513g 004
なので多少斜めにくっついてもた。
パッと見わからんので このままいきます。

20190513g 007 20190513g 008
砲取付け部ちょい前方に変更。揚げた時に高すぎた。
現在こんな。
これからパテ削って盛って繰り返しですな。
ドムのバックパック囲むようにプラ板組んでそこに取り付け基部作ってミサイルポッド2つ。ボールデンアームズのやつ。
あとは左側にカウンターウエイトとして板取り付ければザメルまんまになりますな。

とりあえず、週末これひたすら組んでた。
まぁ・・・らしくなったかなと 自画自賛。

ぢゃ、この方向で進めてきます。
今日はこのへんで。

ドム・カノーネ 2

ども、今日も模型三昧
ドム本体はほったらかしてカノーネユニット(命名)多少。
20190510d 001
ドムとの接続部分。後部スカートに押し付けて作った。その後本体に合うようにくっつけて整形したのがこれ。
基本立位で合う形。
こっからまた地味に粘土もって乾燥させて削ってなので時間かかる。
なもんで、その間他の機体で遊ぶ。
20190510d 004
F2ザク。ポリパテ買うのに合わせて買った。MSVとかいぢりたいがネタが思いついてないのでとりあえずノーマルでゲート処理だけして組んだ。後ろの「紫のザクの人」はフラットクリア吹いてラケーテンバズで。
とりあえず、ネタがきまるまでこのままで眺めてくことにする。

なんかないかな?

あとB3グフも買ったのでこれもとりあえず組んでおこうと思う。
20190510d 003
ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ぺるふぇくてぃびりてぃ ・・・・・・

なかなか覚えづらいです。舌噛みそう。
これもパーツ整形してフラットクリア吹いて仕上げてこう。

てなこって、カノーネユニットは乾燥に時間かかるのてのんびりです。
ぢゃ、今日はここまでで。

緊急

ども、突然ですがリサイクルショップにユニコーンガンダムベルフェクティビリティが売ってた。
4000円。
なけなしの金で購入。
悔いはない。
ペルフェクティビリティ・・・・舌噛みそうだが、英語表記はPERFECTIBILTYなので、ぶっちゃけ「パーフェクトユニコーン」だなと、理解しました。
ランナー見たけど新規パーツはなかったです。
武器のビームジャベリンは新規かなぁ・・・
とりあえず、無塗装仕上げでちゃっちゃといこうとは思ってます。
近いうちにね。
他の3機もぼちぼちしあげてまおう。


これの疑似機体つくろうとして買ったフルアーマーユニコーン、どうすべかな?

ドム・カノーネ 1

ども、とうとう連休も終わりました。
まぁ、私は全休だったのは2日でしたがね。自分でそう設定しました。
なので5月病にはかからない。

さて、何年も前から温めていた企画。
ザメルの簡易版的な兵器があってもいいかな?
長距離兵器で砲撃後にMS単体で攪乱攻撃って戦術的にありかと。
とか思ってまして。
要は「ドムにザメルユニットくっつけたら面白そう」なだけなのですが、今までその後ろのユニットどういう形でどういう素材で作ればいいかと悩んでました。
ええ・・・けっこ 悩んでました。
で、先日ふと思いついたのが「どうせディスプレイで動かさないから粘土でいいんぢゃね」です。
早速試してみました。100均の石粉粘土。
・・・・悪くない。
と、言う事で次はドム・トローペン。2日前に購入。いつもの改造しつつです。
で、現在このような形になってます。

20190507w 005 20190507w 002 20190507w 003
ドムから改造。頭部モノアイ部分微妙に小さくして頭頂削りました。
上半身ノーマル。
スカート適当に延長。
大腿部3ミリ延長。
ひざ2ミリ幅増し。
下腿部適当に7ミリ程度延長。
後ろザメルユニットは粘土こねこねペーパーかけてここまで進めた。
接続はどうせ動かさないしスカート後ろにある武装用穴にはまる程度にする予定。
問題はカノン砲の制作。これはプラ棒やらプラ板やらで組まないとなので、ぼちぼちそっちやらんと進めない状態になってきた。
ちなみにザメルユニットは5月に入ってからちまちまと進めてました。
基本5ミリ厚の板作って加工。乾燥待ちでゆっくり形作りました。ほぼ乾燥時間なので、その間にアーバレストだドムだと組んでました。

まぁ、これは時間かけてちまちまとな予定なので、進んだらアップします。

ぢゃ、今日はここまでで。

ウルズチーム1

ども、ゴールデンウィーク後半、ようやくと言うか模型組める環境となりました。
でもって勢いにまかせて組んだ。

20190504tt 008
フルメタル・パニック ウルズチーム
M9とARX-7。バンダイ1/60です。
組みやすかったので一気に3機組みました。無塗装仕上げ。バリエーション機なので基本おんなじなので後半さくさく組めたよ。
武器類は接着した所でほったらかしてる。
あとはARX-8レーバテインと今月出るファルケ組んだらフルメタ関連はいいかなと。



とりあえずこんな感じで過ごしてましたが、現在あたためていた企画1つ進行中です。
一昨日キット購入して改造中なのと、それの付属(?)パーツ造形中。
近い内にあげますね。
デジカメのバッテリー切れてまだ画像撮ってないので。

ぢゃ、今日はここまでで。

なんもなんも

ども、世間ではゴールデンウィークとか言うものらしいのですが、私は休みらしい休みはこれからだったりです。
前半、親戚に不幸があり、休みまるまる使って行った。
中間仕事。
明日からようやく全休ですが、それも2日、飛び石での休みです。
平日のが模型作業はかどったな。
GW
入ってから模型いぢってないですわ。

明日からようやくいぢれる。

ぢゃ、近況報告でした。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1377位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
198位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon