FC2ブログ

年末年始

今年もあとわずかとなりました。
このブログは職場で更新していますので、正月3が日は更新出来ないです。
まぁ、年末年始はのんびりと普段組まない積んでるストックつぶしたいと思いまして、興味うすれてる1/100でもさらっと組もうかと考えてます。
MGなら無塗装でちゃっちゃといけそうだし。
少し箱、減らしてきます。

ぢゃ、皆さんよいお年を~。
スポンサーサイト



ファルゲン 5

ども、年末でちょっとだけ多忙。
でも少し手を動かしてます。
20171228ttr 003
ファルゲン。
試に足首装甲つけてみた。
・・・・なんか違う。
うーむ、太すぎた。1.0ミリプラ板ぢゃだめかなぁ・・・・・
次は0.5ミリで試してみます。

・・・・っと ここまでしか進んでません。
あとは後日で。

ぢゃまた。

でいあす 10

ども、突然ですがシュトゥルムディアスです。
脚のフレア部分、厚み増すようにしてポリパテもって ほったらかしてました。
なんとなくする気になったのでちとペーパーかけてからサフ。
20171227gyu 003
ほぼ形になりました。
まぁ、ビームピストルとクレイバズーカは接着すらしてなかったのは秘密だ。
あちこちいぢったので、いぢってないのは腕と足首位かね。そこからどう変わったのか、察してください。
ま、カテゴリー「リックディアス」で大体わかるでしょうがね。

で、ぼちぼち塗装に入りたいと思ってます。
色はリックディアスが明るめの赤でした。永野氏の作例では濃いめの赤。あずき色系でしたので、そんな色で塗ろうかと考えてます。

1つずつ、ほったらかしてる組かけ減らしてかないとだわ。
今更だけどね。
こいつ仕上げたらグフカスタムとかイフリートとか進めよう。武装は後でいいや。

ぢゃ、今日はこんなで。

ファルゲン 4

ども、昨晩はとうとうサンタさんは来てくれませんでした。いい子にしてたのに・・・・
さて、そんな小ボケはさておき、地道にファルゲンです・・・
と、言いたいのですが、
20171225gr 003
肩パーツなくなってジャンクと化したレギンレイズ。
試にゲルフ、いぢってみました・・・が、これは厳しい・・・時間ちょいとかかりそう。
とりあえず、フレームいらない所切って無理矢理ボディ幅詰めしてみました。
脚部はただマステでくっつけてるだけ。
頭部がねー幅詰めして上下楔状に切って小顔にしたけど、前後が長すぎてバランス取れない。
とりあえずね、ゲルフは保留でドラグナーとファルゲンでいきます。

20171225gr 00620171225gr 007
そんなわけで、とりあえずサフ吹きしてみた。
これならドラグナー負けるわ。
でも、ま。まだまだ粗いので少しずつ詰めていきます。

そうそう、MGにプロトドム載せてみました。次は30日あたりに上げたいですね。何にしようか・・。

ぢゃ、今日はここまでで。

初音ミク再び

ども、昨日リサイクルに行ったらフィギュアライズバストの初音ミクさん、売ってましたわ。1300円。あまり値崩れしないので当然、購入。
とりあえず、あんよでも作ろうかね。
さて、どうポーズつけるか。
要検討です。
20170830miku 002

とりあえず、そんなとこで。

ファルゲン 3

ども、今日は冬至。トウジと書くとどっか黒いのに乗せられて暴走させられるので注意です。

さて、ファルゲン。主に頭部いぢってますが、イメージ出すのにアンテナ類、取り付けてみました。
20171222jgt 003
一気に格好よくなった気がするのは気のせい?
目のバイザー部分、狭くしたくてちょいポリパテもった。
目つきは悪くなったが格好良いのでこのまま進めることにする。
イメージ光速エスパー入ってる。わかんない人はおじいちゃんに聞いてね♪
肩、レギンレイズの肩パーツ乗っけてみた。ハマる。
いい感じだが、この為だけにレギンレイズ1機無駄になるので、フレーム使ってベースにするのはほぼ内定です。
・・・・何にしようかね。
モナカキット系なら遊べそうだ。
ゲルフかダインかそれとも別のなにかか・・・・・
ちょい検討です。正月にいぢって遊ぶかね。

ファルゲン、とりあえず、懸念していた頭部に目途が立ったので、腰部と脚部、ちゃんとしてみるかね。
あ、ドラグナーは地道にいぢってます。

ぢゃ、今日はこのへんで。

ファルゲン 2

ども、昨日MGに「艦宙これ」貼ったらけっこ見てくれてた。うれしい。
とりあえず、「5」か「0」のつく日に過去作品から貼ってってギャラリー充実させたいです。
反応は・・・以前あったfgでそれなりにもらったので二の次と考えてます。

まだファルゲンいぢってま。
20171221fry 002
頭部が微妙。とりあえず高さが足りなさそうなので、ちょいと高くした。
形が分かんなくなってきたのでサフ吹きしてみたら・・・つっこみ所満載。
ま、わかってて吹いたンですがね。
なもんでパテもって硬化待ちです。
頭部の違和感は多分色の部分がありそう。ハチマキみたいに黄色のラインが入ってるのね。

とりあえず、ここまでです。
あとは誰も皆、行きたがるが遥かな世界の・・もといガンドーラの改造についての検討してました。

ぢゃ、今日はここまでで。

ガンドーラ 1

ども、ガンドーラです。
そこに行けばどんな夢も叶うと言う愛の国ではなく
ガンドーラです。
・・・・
・・・・
・・・・(しまった すべった。)

さて、ガンドーラ、2機分あったので、とりあえず1機どんなだったか忘れたので素組してみました。
20171219klghs 001
うむうむ・・・この形態はいい感じですが。
20171219klghs 002
ドーラって、こんな小さかったっけか??
何かこれではドラグナーにボロ負けしてまう。
ファルゲン並みとは言わないがちょっと強そうにしてみたいナ。
・・・とか、思いました。
ちょっと試行錯誤してみたいです。

やる事増やすなって感じですがね。

ぢゃ、今日はこんなで。

ラクス様 2

ども、ファルゲンのパテ硬化待ちな時にいぢってました。
ラクス様です。
イメージつかみたかったので石粉粘土でポニ、適当にこねこねしてみました。
20171218httr 012
残ったポリパテちまちまともってましたが、目途立てたくてちょいとそれっぽく。
ポニはくるっと前に持っていきたかったのでそのようにこねてみます。
腕は肩付近切り飛ばして空いた所はエポキシパテで強制的に形にしてみます。
20171218httr 01320171218httr 01420171218httr 015
軽くペーパーかけた後に白パテぬりぬりしました。
ううむ・・・・髪がまだ上手くまとまってないがイメージ的にはこんなですね。
ポニが重くてバランス取れないので台座に1ミリプラ板で補強。
ま、これはしばらくかかるだろうから、ちまちまと進めてきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

ファルゲン 1

ども、ドラグナーも終盤に入り、土日で細々といぢるには時間ありすぎるので・・・・・
ちと以前試したファルゲンいぢって見ましたわ。
足関節さえ何とかなればイケるかなぁ・・・とか思ったのでまずは手を動かします。
足関節、長さの調整で上面ちょっと切り飛ばして関節は・・・ポリキャップをポリパテで囲んで強制固定と言う荒業をします。
これでなんとはハノ字に脚を広げて立てます。
20171218httr 003
胴体、グリムゲルデのフレームひたすら無駄な所、削った。それでも肩関節が入らなかったのでここもポリパテで強制固定の荒業に入ります。
前回、胸部パーツは前はくさび上に切って無理矢理左右幅ちぢめました。後部はただ切り飛ばしましたが、6ミリ位幅詰めしたよ。
これで基本的なのは何とからしくなりました。
問題は頭部。元キットはでかく、前後2パーツ。どうにもなんねぇ。
でもグリムゲルデは小さすぎ。
悩んだ末、グリムゲルデ芯にしてポリパテででかくしてきます。元キットは頬当ての所だけ切って使用します。

20171218httr 018
一日いぢってこうなった。
肩は暫定で獅電の肩、目についたので乗っけてみた。
まだ頭部が気に入らないのでいぢってこう。
20171218httr 019
ドラグナーと。
3機ちょいちょいいぢってますが、記事にするには地味なので割愛。
ファルゲンも何とか並べられる感じには進めてみましたよ。

もいっこ、いぢってたのですが、それは明日にします。
ちゃ、今日はここまでで。

D1 9

ども、残業で対して作業出来ない師走の夜。
とりあえずD1です。
20171216ucvn 00220171216ucvn 003
腕もフレームに固定してペーパーかけたのでサフ吹きしてみた。
もちっとです。
腕の予備マガジンとかはたぶんいぢると完成しなさそうなので このままいきます。D2も同様。
ま、左腕はシールド直付けする予定だし、いーよね。
・・・・と、自分に言い訳して次です。
あとはコマイ所いぢりつつ様子見です。

しかし・・・これ、大腿部太くしてないんだよねー下腿部も下延長したけどまんまなんだよねー・・・いやね、腕、前腕なんですが、1㎜幅増ししてますがまだ細いなぁ・・・とか思いまして。下半身でぶなのは私の組む機体の宿命として、元キットのバランスがねー・・・とか思いましたわ。
とりあえず、これで3機仕上げてこう。

あ、昨日のラクス様後頭部こんな。
20171216ucvn 001
・・・無理矢理です。これでスキマパテ埋めと服のモールド等、ポリパテ作りすぎて余ったら随時これに使います。

ぢゃ、とりあえず今日ははこんなで。また来週~♪

登録

モデラーズギャラリーに登録しました。
最近、完成品ないから試しに過去作品の「高速機動型ザク」載せてみました。
しばらくやり方勉強して随時アップさせてみます。

http://www.modelers-g.jp/

ラクス様 1

ども、突然ですがラクス様です。
いやね、リサイクルでフィギュアライズバストのフミナ先輩が800円だったのね。どうすべかと思ってたら歳末キャンペーンで10%オフだったのね。結局税込800円以下で購入。
目的はラクス様ポニ化。
20171215fry 002
その為にラクス様発売時に2個購入してた。
ま、ラクス様は顔と一部髪しか使えないだろう事は重々承知のこと。
フミナの後頭部、少しだけ大きいので適当に左右幅詰めして首との接続は後頭部側にしてパーツ固定。可動はほぼ左右に振るだけだが良しとします。
ちょっと小顔で体格(一部)でかくなったラクス様。
問題はSEED時のかSEED・Dの時の戦闘服にするかまだ悩んでたりする。
それが決まらないと進めない。
20171215fry 00420171215fry 003
おあそび。
以前試しに作ったフミナ先輩。下半身100均の石粉粘土のやつ。ラクス様の頭にしてみた。
エロいね。
経過観察してますが、粘土とプラの間にヒビ等は見受けられないので、ただの粘土も使い方で遊べそう。何よりも安価なのがいい。

とりあえず、昨晩はこんな、いぢってました。
気が向いたらこれもちくちくいぢります。


   ぢゃ、今日はこんなで。

D3 9

ども、ぼちぼち今年も終わりそう。
なんで12月は他の月よりせわしないのかねぇ・・・・・
20171214f 001
とりあえずポリパテもって調整です。
で、D3。胸部のセンサーがイマイチ気に入らなかったのでちょっと修正おば
20171214f 002
左の四角いセンサー、ガンダムMk-Ⅱのビームライフルの照準センサー切り取ってくっつけてみた。
まだこっちのが良いね。
レドーム上部のセンサーも、ちょいといぢりました。
あんまいぢるとうるさくなるからこんなもんかね。

とりあえず、大分懸念事項が減ってまいりました。
出来た所からサフって組んでバランス見つつ進めてきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

D1 8 D2 9 D3 8

ども、寒くなってます。
今日もドラグナーいぢってま。
20171213ztrh 004
サフってます。
もうね、ペーパーかけたけど形がどうなってっかわかんなくなってきたのでサフりましたわ。
胴体まだまだです。
D3の胸部、目途立てたかったのでプラ板はぎれとアフターパーツ使ってそれっぽくしてみました。
気に入らなくなったら作り直そう。
サフると一気に進んだ感が出るなぁ・・・・・
腕も早急に仕上げてサフろう。
3機同時進行だけど、最初にドカンと進めたので、大して苦になってないな。むしろ空いてる時間減ってるな。

とりあえず、ちまちまと進めていきます。
ぢゃ、今日はこのへんで。

D1 7 D2 8 D3 7

ども、今日も今日とてどらぐなぁ。
20171212fry 004
胴体後部裏がまだイマイチである。
もちっとかかりそうだわー。
20171212fry 005
股間にポリパテー。
ちゃんと硬化させる為に最近は1日置いてから削ってます。
20171212fry 006
後ろー。
脚部フレームはこうなりました。3機統一されたのでこのまま良しとします。
腰後部装甲はこのまま整形して使います。

とりあえず、全身サフ吹き出来て全体見てからさらにいぢるかどうするか決めようかと考えています。

  ちょっとずつ 
          ちょっとずつ。

ぢゃ、今日はこのへんで。

D1 6 D2 7 D3 6

ども、引き続きドラグナーでござりま。
20171211zq 002
ペーパーかけたのサフ吹き始めました。
けっこ凸凹。バテもってまたペーパー繰り返します。
20171211zq 009
脚部ふくらはぎン所にあるナイフはフレームに5ミリ角棒適当に接着した所にそれっぽくくっつけてみた。
一番進んでない胴体。フレーム、特にコクピット部後ろが空いてたので強制的にポリパテで埋めて何とか形造る予定。
腰は獅電まんまで進めます。サイドとリアアーマーはそのまま使用。ふんどし部下に5ミリ角棒で埋めてサイドに1ミリプラ板貼り付けてみた。ポリパテで整形予定。
問題は武器だなぁ・・・・・なまら薄い。D2にはバルカンユニット付ける予定だからいいとして、D1とD3はそれなりに作らないとですが、似た銃は見当たってないのでまだ目途が立ってません。
もちっと悩もう。

ま、こっちも順調(?)に進めてます。
ザブングルとギャリアは何かいけそうなのが確認されたので、ちょいと後回しです。

ぢゃ、今日はここまでで。

ダンバイン 4

ども、ドラグナーと共にちまちまといぢっております。
20171211zq 001
ポリパテ余ったらこいつに使ってましたが、ちょっとだけ進めてみました。
大腿部、ストーンと落ちてては間がもたないのでひょうたん形になるように盛ります。
胴体、コクピットハッチ少しサーバイン入れて可動線入れてきます。
20171211zq 008
軽くペーパーかけてサフ吹き。
腕はまだノーマル。肩はそのままだとちと小さく感じるので作り直してみる事にした。ダンバイン自体けっこ小さいのでベースとなる球形ジャンク探すのに手間取った。それにエポキシパテでたたき台作ってから軽く成形してポリパテ。
大きすぎないようにこっからまだ調整だがまぁ・・・悪くはないかな?
オーラコンバーターと翼基部はHGAB仕様する事にしてコンバーターなるたけ角をつぶして曲面だして見る。本体との接合は単純接着予定なので強度が微妙。ま、なんとかなるだろう。
胴体と脚部はいい感じになったらちゃっちゃと接着予定。股関節エポパテで埋める予定。

旧キット、ここまでなんとかメリハリつけてみましたが、まだまだです。
とりあえず、今日はここまでで。

ダンバイン 3

ども、昨日のはなんだったのだろおか?
とりあえず、画像アップ出来そうなので本日は
20171208ggg004.jpg
ダンバイン。ザブングルのモールド埋めにポリパテ使用したのですが、余ったのでダンバインに使うついでに関節部エポキシパテで固定してみました。どうせ動かない動けないなので良いかと。
で、軽くペーパーかけたのですが、どうも状態が分かんなくなってきたのでいっぺんサフ吹きしてみました。
20171209xd 001
わー・・・・荒いわー。
まだ形にすらなってないわー。
旧キットからいぢってますが、理想的な形状にはなってないなぁ・・・・
ま、ちまちまといぢろう。
オーラバトラーだから表面多少荒くてもそれなりになる。まずは形をださないとで進めます。

ぢゃまた。

なんだろ

えー・・・ブログの調子が悪いのかなんなのか
画像がアップされません。
様子見です。

あ、ザブングル、頭部に旧キットのパーツくっつけた。
ダンバイン、ちゃんと立たないと組む気にならないので足首と膝にエポキシパテもった。硬化待ち

以上。戻ったら改めてアップします。
ぢゃまた。

ザブングル2

ども、今日はちょっとだけしかいぢれんかった。
20171206xce 002
脚部、外側のタイヤつく所がフレームに当たってたので削った。あとで調整という事で。
足首も長さ調整して接着。安定してふんばれる形になった。
マステで脚部カバーと背部翼つけてみる。
うん、なんとからしく見えるね。
20171206xce 003
ああっ!!! これをやりたかった。主役メカぞろぞろと。
エルガイムだけキットノーマル組んだだけ。
他はしたすら改造。
完成させて並べたいが、果たしていつになるか・・・・
ザブングルいぢって画像見てると応用利きそうな感じがする。具体的にはヒーローロボット系。ザンボット3とかダイターン3とかトライダーG7とかゴットマーズとか戦隊物ロボットとか・・・・。
夢は膨らむが財布は薄くなる。
とりあえず、あるもの仕上げてそっからだね。
塗装がめんどくてほったらかしてる機体多すぎ。

ま、しゃーないので、ちまちまといぢって遊びます。
ぢゃ、きょうはここまでで。

ザブングル1

ども、ガンダムMk-Ⅱ届いたよ。早速組んでみました。
20171205awe 002
組んだと言ってもザブングル。
Mk-Ⅱなのは足首高いのと下腿にもフレーム入ってるから。
ダボ切って無理矢理ザブングルの脚取り付けてみる。
・・・まぁ、いけるか?
胸部は削った。
削って 削ってパテ。
頭部も削ってパテしてます。ここが形になればテンション上がるかな    と。
20171205awe 007
ちょっと後ろ取り付けてみた。
腰の装甲とうすべかね。とか
腕を箱型にすんべかね。とか
まだ突っ込み所満載ですが、これまでいぢってたザブングルの中では一番形になってる。
このまま進めていこうかね。

ごめんね。
オーラバトラーはまだピンとこないのです。わたしてきに。
とりあえずあちこち手を出しつつ、進めてきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

ギャリア2

ども、まだギャリアしてます。
20171204fxx 005
ギャリア最大の難関はこの足関節。なもんでこのようにしてみました。車輪邪魔すぎ!!!
ナドレの足首使用。プラ板でコの字に接続部分組んですきまに差し込む構造。
とりあえず変形はなしです。
20171204fxx 003
これのおかげでちゃんと脚開いて地面に足つけて立てます。
股関節は適当なボールジョイントの股関節組み込んでみてます。
ついでに何を考えたかコクピット開けてしまいました。頭部もあけないとだわー。
20171204fxx 007
なんだろう、いきおいで試しにプロメウスタイプもいぢってみた。
股関節ジムの強制移植。足首はそのまま使えそう。
こいつも脚広げてどっしりと立てそう。
他のも広げるぜ!!!

てなとこで、今日はこんなでした。   ぢゃまた♪

作ってない

ども。
ここ数日は残業とかで時間取れてないのと、ザブングル、ダンバイン、ドラグナーの本類眺めてて手を動かせてませぬ。
リバイブMk-Ⅱ、また発注したし。これで買うの5機目。ま、ベースに使う予定なのですがね。
・・・こいつをザブングルのフレームにする予定。上手くいくかは微妙だが、とりあえずやってみる。
たぶん小顔なザブングルになるだろう。

それまではドラグナーとダンバインとギャリアで遊ぶか、ぼちぼち年賀状とか画像製作とかせんといかんし。
ま、それなりにやってきます。

以上、近況でした。ぢゃまた。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
348位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon