フミナさん

ども、フィギュアライズバスト、届きましたわ。
なもんで早速組んでみました。
20170530uuh 00120170530uuh 00220170530uuh 00320170530uuh 004

20170530uuh 00520170530uuh 00620170530uuh 007
ちゃちゃっと。
まず、ウェアの合わせ目は縫い目として処理できるようになってるみたいです。組んでから気づいたので、腕の部分の縫い目はなくなってしまいました。背中に腕パーツの分割線が出来ますのですが、塗装する気がないのと気にならないのでこのままにしてます。気になる方は処理してね。
腕にも合わせ目。肘と親指にあります。接着してペーパーで最低限処理しました。
髪はそのまま組んだだけー。
シール貼ってフラットクリア吹いた状態がこれです。
ま、ぼけらっと見るにはこんなでもいいかな・・・・・と。

20170530uuh 008
髪と瞳は同じランナーっぽいです。顔は新規でした。
「何でもできる証拠」はピッチリウエアでちゃんと抑えられてました。細かい。

とりあえず、リサイクルかなんかで安く手に入ったらまた・・・・・してみたいですが、頸周りがめんどいかな?

ぢゃ、今日はこんなで。

バッシュ3

ども、ご無沙汰でした。
ちょっと家の中、ごたごたしてました。 物理的にです。対人関係は良好です。
さて、バッシュ、ちまちまといぢっておりました。
20170527IIYU 002
まず立たせたかったので、足関節のポリ受けとして1ミリプラ板でベースを作ります。見えなくなるから適当。
20170529oojhj 003
胴体はプラパイプでつなげて手足仮組してみました。
まず、膝関節がひとい。
前後90度曲がります。ありえない角度でガクッといきます。なのでストッパーつけて人体の可動域に近づけます。
ちなみにポリキャップなんぞない時代のキットですので、当然関節もプラなので動かしてるうちにゆるゆるになってきました。膝と頚がもうぐだぐだです。
さて、膝にはもう1つ関節があって下腿部がくるくると回ります。人体にこんな関節はありませんので接着しました。
20170529oojhj 007
とりあえず、進まないので接着出来る所は接着して組んでいきます。塗装を考えてバラすようにしていったらたぶん仕上がらない。
大腿部は適当に切って3ミリ延長。オージェも同様に伸ばしました。

とりあえず、おおまかな形は組んでみましたよ。
骸骨、武者的イメージ。
バランスはまあまあ取れたかと自画自賛。

しかし、古いキットは面白いね。塗装とか何も考えずに組むのは楽しいです。
・・・仕上がるかは別。
とりあえず、オージェと同じ、このままながめて様子見て形出ししてきます。

ぢゃ、今日はここまでで。

バッシュ2

ども、今日は足首
20170525iid 005
足首に既に何の部品かわからん足首のパーツ取り付けてみた。
文字通り取り付けた。前後に切って適当にパーツ挟めた。
細い気がするので左右に1ミリプラ板貼った上にポリパテ。
20170525iid 006
胴体は目途立てたかったのでプラパイプ適当に切って取り付けてみた。
これらの画像ではちゃんと立ってますが、足首 これ乗せただけ。
何とかバランス取れてるだけです。すぐ倒れたよ。
次は足首下腿部の方、ポリキャップの加工です。
とりあえず、立ちポーズ取らせられるまでやってみますわ。

ぢゃ、今日はここまでで。

バッシュ1

ども、今日はバッシュの股関節いぢってました。
20170524iimj 002
先日整理したジャンクからボールジョイント用ポリキャップ、プラ板で組んでから大腿部内側のパーツ、適当な位置にに瞬接で固定の後にポリパテで完全固定します。
足首もジャンクくっっけたのですが、かかとパーツの固定と取り付け方法考えてなかったので、とりあえずそのまま。
胸部は先日いぢったまんま。なんとか立たせたいと思っております。

今日はここまででした。
時間、取れてないなぁ・・・・・。

オージェ4

ども、ちと個人的用事で進んでませぬわ。
20170523ood 004
どうも腰部と腹部の位置が定まらず、色々といぢってました。
あと頭部、関節入れたいけどなかなか小さいのが見つからず、手関節を使う発想に至るのに時間かかってしまいました。
20170523ood 005
胸部もプラ板で大型化してみたが、画像ではポリパテ盛ったからわかりにくいね。
やっと基本的な所が立った感じであります。
こっから細部だよ。
でもやっばヘビーメタルは格好良いな。

てな所で今日はこのへんで。

とりあえず、整理

ども、本日は模型整理整頓2順目
中身確認してないガンプラの箱をチェックしてきます。
・・っつか、先程終了。 ほぼ捨てなかったです。
箱は組んだだけのキットとか1つの箱にまとめて、ジャンクになりそうなの別にして、箱の中身をラベルシールに書いて貼り付けてく作業。
お宝いっぱい出てきました。
1/250Gアーマーとパーフェクトジオングとか1/400デンドロビウム&ノイエ・ジールとか1/100ギャン、ゲルググ、ガンダムMk-Ⅱ、リックディアス、ネモ、1/144で捨てたと思ってたハイゴック、パラスアテネ、ズゴックE等々・・・・
ちなみに組んでいない1/144キットは15箱程度でした。あと全部組んでほったらかしか改造仕掛けでありました。
20170521iij 006
百万式シリーズ。整理してたら真ん中のノーマル仕上げが出てきたので並べてみたよ。じつはあと1機分残ってる。組むなら赤かねぇ・・・・
20170521iij 001
昨日届いた1/700戦艦大和のエッチング。フジミのやつ。一番安いのこれだったから。でもキットはタミヤ。なもんで使える所だけ使う予定。とりあえずプライマー塗った。これでいつスイッチ入っても組めるわー。

午後からオージェとジャンクから股間と足首のパーツひっぺがします。

ぢゃまた。

オージェ3

ども、今日もペンタゴナワールドで。
オージェの腹部は捨てるつもりだったFZザクの大腿部のパーツ芯にしてポリパテー。
20170520sakura 005
硬化待ちにバッシュの胸部をいぢる。
こいつも胴体前後2パーツなので胸部、腹部、腰部と3枚におろす。
さらに胸部3分割して幅狭めました。
20170520sakura 006
幅は大体オージェと同じくらいにしてみました。
頭部はいぢってない。すごいね左右2分割だったよ。顔の中心に合わせ目あるよ。どおしよお・・・。
腰部が使えないのはオージェと同じ。
とりあえず こいつはボールジョイント関節見つかるまでこのままで。

ぢゃ、今日はここまででした。

オージェ2

ども、今日は腕の仮組してみましたわ。
20170519mmew 001
このキット、肘や膝がキツい。おかげでマステなしで保持できてます。
さて、昨日からいぢったのは腰のパーツ、すり合わせて接着してみました。
胸部はただ接着しただけなのでプラ板で補強。頭部が前気味に思えたのでちょっと切り離してズラしてみました。
20170519mmew 002
こんな感じ。
肝腎の腹部が使えなさそうなので。なんか適当なジャンク芯にしてポリパテかなぁ・・・
ちょっと探してみますね・・・・ってジャンクの箱も倉庫だわー
やっぱ整理しないと進まないかねー。

ま、ぼちぼち週末なので用事なければ動いてみましょ。

ぢゃまた。

オージェ1

ども、試してみたくていぢってみたよ。
とりあえずオージェ。
昨日も話しましたが、まずは
① 胸部の小型化
② 股関節、足関節のボールジョイント化
です。

で、まだ整理してないガンプラの箱、少し漁りまして見つけたのがFZザクの下半身だけと言う、今となっては何故これだけ残してたのか不思議なパーツ。こいつの移植 してみました。
20170518aal 001
足関節は本来可動パーツ入る所に足関節ユニットごと強制接着。モナカキットなのでとりあえずそのまま足に差し込んで様子見できそうです。
胸部はまず胴体前後で2パーツと言う簡単な作りなのでまずは胸部だけ切り離します。
適当に3分割、左右のパーツ切って左右差減らしてこれまた強制接着。
20170518aal 004
こんな感じになる。
しっかり脚、開いて立たせられれば古いキットも格好良くなるでしょう。要はポーズ、立たせ方だと思う。
胸部のサイズは後ろのHGエルガイム参考にしてます。
動かす気とかはあんまないから膝関節とか腕とかはそのまま組もうと考えてます。
頭部仮組だけど、ほぼ動かない。ここあご(?)引いた形で立たせたいので可動パーツ入れたいのと。後頭部、伸ばしてモーターヘッド的にしてみたい感じがあります。
胴体は腰部と腹部分割して別パーツ感出したい。

しばらくこいつで遊んでみます。目的は形を作るなので、ある程度仕上がったら次、やってみたい。

       「 NEXT HEAVY METAL 」
的な感じでしとつ。

ぢゃまた。

検討

ども、先日の大掃除で出てきたHGエルガイムMk-Ⅰとオージ。
袋も開けてない状態で10年以上ほったらかしてまして・・・・。
まぁ、こんなの出てきたら気になってしゃーないので、折角整理したのにまた引っ張り出してきました。
袋が少し劣化してた。とりあえず問題なさそうだが、どういぢるか考えるのに組まずに資料読むことにした。
20170517yyg 002
エルガイム関連資料はけっこ持ってまして、物持ちいいです。他にもありますが、とりあえずこんだけ出してきた。
これとF.S.S資料眺めてどういじろうか検討。
とりあえずHMは装甲がシンプル。当時のアニメ事情だねー・・・線減らさないとだし。でも関節複雑にしたのは永野先生のこだわりだろう。当時設定が細かいのに驚いたのと同時にわくわくした。本編では生きてるのかわからん設定ばかりでしたが。まぁそんなもん。
とりあえずヘビーメタル(以下HM)をモーターヘッド(以下MH)的にしたいと言う願望がありまして。別にHMごてごてさせるわけでなく、間とかバランスをMH的にしてみたい。資料見てて思ったのはHMは胸部でかいが、MHは小さい。頭部は以外にもHMもMHもでかかった。顔が小さいのね。MHは腰の装甲と肩がでかいがHMはそのへん小さいし腰の装甲は申し訳程度。なので、HMいぢる時には胸部小さくして足部大き目にして股関節と足関節にボールジョイントにして八の字立ち出来るようにすれば旧キットでもらしくなるだろうと考えました。それだけぢゃ済まないだろうけどね。
まぁ、組むのは関節パーツのジャンクとか見つけてからですがね。
 
そうそう右の資料。大変貴重で私が知る限りオリジナルアシュラテンプルの画像が載ってるのはこれだけなんですよねぇ。
20170517yyg 003
他ではとうとう見なかった。恰好良いのになぁ・・・・


とりあえず組むかどうかはしばらく様子見てからね。
ぢゃまた。

艦船確認

ども、整理もひと段落ついた。
自宅部屋がスッキリしていて微妙に落ち着かないのは秘密。
で、昨晩は大和の状態、要は10年以上前に買っただろう物なのでどんだけ組んだか見てみました。
・・・けっこ組んでた。塗装する気だったのかブロック単位でなのが幸い。
20170516ooy 001
軽く仮組したついでに持ってる艦船並べてみたよ。
組んだのは1隻だけですが、とりあえず組んでくかねぇ・・・
島風と桜と潜水艦、小型艇です。
とりあえず、もう1隻位組んでから大和かね。
資料眺めつつ組むだけ組んでみましょ。

ぢゃ、今日はこんなで。

なまら減った。

やー疲れた疲れた。
結論からいこう。
20170513uuh 004  20170515iih 003
これが-------------→こうなりました。
あばうと2/5位捨てた。
主に1/100で組んだけどなんもしてないSEED系とかAGE系捨てた。
あと航空機は1/144破棄。1/72のみにして、車も気に入ってるのだけにして捨てた。
90ℓのごみ袋で13袋分、ごみ処理場まで持ってった。
でも結局エルガイムとかダンバインとかザブングルとかバイファムとかドラグナーとかは捨てなかった。まとめて保管。
あとザンボット3、ダイターン3、イデオン、トライダーG7、アトランジャー、合体物アクロバンチ、イデオンは一応保管にした。
艦船物は元々少ないし、大和も出てきたのでエッチング変えたら組んでみるかね。

ただ、時間は足りなかった。
朝7時30分から開始、捨てる物ととっとく物、さらに種類別にに分類に2時間。
そっから箱の処理と中身の確認をひたすら。
2時30分には車がゴミ袋でいっぱいになったので捨てに行く。
戻ってきてからも同様。
ただ、肝腎の1/144ガンダム系だけは出来ませんでしたので、後日と言う事で倉庫に積んだ。
なので、まだ減らせる。 来週だね。

ちょっとスッキリしたわ。特に自宅がスッキリ。スッキリ過ぎて微妙。
とりあえずしばらくは自宅に置いてるキットだけで作業。 けっこあるけどね。
おかげで面白い物も色々出てきた。
未開封のHGエルガイムMk-Ⅰとオージとか1/144&1/100ザブングルとかギャリアとか1/400デンドロビウム&ノイエ・ジールとかずいぶんと面白いものが次々と発掘されました。
いずれ、作ろう。
エルガイム系はモーターヘッドの意匠入れて組んでみたいし。
あー、その為にはMHのキットも組んで参考にしないとかなぁ・・・・

ま、それは後日ということで。
とりあえず ひと段落。 疲れたので昨晩は模型せずに早々に布団に入りましたわ。

ぢゃ、また明日~。

わややわぁ

既に早朝から作業しております。
次から次へとお宝が出てきてどうしようか迷宮の奈落へ落ちてく気分です。
まだ振り分けてる最中。
やっぱ1日かかるわー。

ぢゃ、あとは明日報告で。

わや

ども、今日も箱の山です。
・・・・なぜだらふ? ずいぶん見に来てくれてる。
大したネタでもないのになぁ・・・・・・うれしいけど。

20170513uuh 004
さて、ようやく自室の箱の運搬終了。わかってる物は残してます。ないとさみしいから。
これで全部。そして全部箱の中見てどうするか判断です。
ま、目的は捨てることでなく箱の量を減らすなので地道に作業でござりま。
まぁ、昨日の時点で20年ぶりに1/144エルガイムやらオージやらワークスとかザブングル、ギャリア、真ゲッター、さらに1/700戦艦大和とか出てきやがった。
どんだけ買ってたんだろう、私。
ま、いい機会です。
明日はひたすら模型と対話です。
今日は仕事が終わったらその準備です。

当然、夜は自宅で模型製作します。何すんべ。

でな所で、今日はこのへんで。

途方に暮れる

ども、昨晩も模型の箱、縛ってました。
20170512ooghgf 002
どっさし。
まだちょい残ってる。あと40箱位。
それで大体部屋の箱は移動できる。
で、こっから中身見て捨てるかとっとくか振り分けねばなりません。
・・・・土日で終わるかなぁ・・・・・・
食玩とか「こんなの買ってたっけー」的な物とかずいぶん出てきました。

とりあえず、捨てよう。

でないと どうせこっからまた増えるしね。
ぢゃ、今晩目途で済ませよう。

処分

えー・・・・急遽自宅の改装が行われる事により、いい機会なので模型の整理整頓することにしました。
具体的には
① たぶん組まないキットの破棄。
② 組かけでたぶん組むより新規で作った方が早いキットの破棄
③ 場所取るので袋詰めにして段ボール保管なキットの整理(あんまいいものではないですが場所がない)
④ 忘れて埋もれてたキットの発掘
⑤ ジャンクパーツ漁り
⑥ これら作業による新たなネタの発掘

であります。
なので、しばらくキットを組む時間が取れません。
土日でやってしまいたいので、それまでに模型の箱全部部屋から出していく作業します。
それが終わるまで作業はおあずけです。
20170511IIJU 00320170511HHJ 001

ちなみに今、このような状態。部屋から出してきて仕事場の奥の倉庫に積む作業中。
目標はこの箱を約半分にすることです。

そういう訳ですのでよろしくお願いします。

Zタイプザク 12

ども、久々にZザク。
20170509uug 001
ペーパーかけただけー。
まだスカート後ろのラインがもちっと。
あとはプラパテ硬化待ちでまたペーパーとサフ吹きであります。
ぼちぼち仕上げておわりにするわ。

ぢゃ、そんなとこで。

首が座ってない感じ

ども、アンドロメダ級組んだ後遺症でしょうかモチベ低くなりました。
でも手は動かしてたりする。
20170507iijh 001
アメイジングストライクフリーダムガンダム(長い!!)
なんとなく組みたくなったのでアンドロメダ級と一緒に買ってた。
無塗装。スミだけちょいと入れたがまだバーニアとか塗装してないのでこのまま。
20170507iijh 002
Mk-Ⅱと。ビルドファイターズもまた動き出してるみたいだし、好きに組むのは楽しい。
でもここまできてちと満足しつつある。いつ仕上がるかねぇ・・・
20170506ppgf 001
1/2400ザンジバル級も見つけたので一緒に買ってた。
とりあえず仮組してみたがサイズ感微妙に感じるのは私だけだろうか?
形状だけで並べるにはいいサイズかも。
これでマゼランサラミスムサイチベなんか並んだらいいかも。
基準としてはやぱしペガサス級仕上げないと進まなさそうだけどね。
これは組んだだけですぐ箱にしまってナイナイした。

さて、GWも終わって日常が戻ってくるし、でもいつものごとく いきあたりばたしで行くでしょうがね。

とりあえず、今日はこんなで。

アンドロメダ

ども、1/1000アンドロメダ級1番艦 アンドロメダです。
エフェクト版ぢゃなく光らないのが欲しかったのですが、出るかどうかも分からないし、ドレットノート級も光るらしいので、思い切って購入。隣町の模型屋で1万以下(税抜き)だったのでつい・・・・・
20170506ppgf 00320170506ppgf 00620170506ppgf 005
いきなし 仕上がってしまいました。
なまら組みやすいです。スミ入れはいつもの製図用鉛筆とガンダムマーカー黒極細で。塗装は補助エンジンと艦橋横のあずき色とダクトの黒くらいです。

20170506ppgf 00720170506ppgf 008
気を付ける所は艦首フィンの端にゲートがあるのでそこがもげやすい。私はもげました。修復不能であきらめた。
大きいキットですが、アンダーゲートな部分も多く、丁寧に合わせればさして難しくないです。
デカールがかなり薄いのとのりがすぐ流れるっぽいので注意です。

20170506ppgf 01020170506ppgf 01220170506ppgf 004
合わせ目は艦橋付近にちょっと出る位でさして気にならないです。
主砲の砲身の取り付けにはちょっとコツが入りました。
ランナー見てる限り、エフェクト版以外も考えてるみたいです。あと空母型も。
今回デカールはアンドロメダ分しか入ってませんでした。他の艦は別で出るの待ちですね。
20170506ppgf 01320170506ppgf 01420170506ppgf 015
20170506ppgf 01620170506ppgf 017
エフェクトー。波動砲発射とエンジン全開の2種。
単3電池3本使用。
完全ユニットになってるので、全く問題なく組めます。
とりあえず、ドレットノート級と共に光らせるかね。
20170506ppgf 01820170506ppgf 019
ヤマトと。同スケールなのにこんだけ違うー。
旧作ではそれほどサイズに差がなかったのにねー。
20170506ppgf 021
1/700キットと。1/1000なのに違和感ないわー。

もちっとかかるかと思ったのですが、気が付いたらさくさく進んでいきました。
丁寧にいきたかったので2日・・・それでも2日でできましたわ。
1万以上するからさんざっぱら悩んだのですが、やっぱヤマト好きとしては買うしかなかった・・・・
今は買って良かったです。満足。
ぢゃ、次は「ゆうなぎ」組もう。買ってたのですが、手を出してなかったので。

今回の2202ではガトランティスの艦は無理に買わなくてもいっかー・・・とか考えてます。地球連邦とガミラス軍のは揃えたいです。

と、言う事で 今日はこのへんで。

買った

ども、昨日さんざっぱら悩んで購入してしまいました。
20170505ooi 001
GW末、これ組んできます。

ふぃぎゅあらいずばすと

ども、連休は午前中残業決定な状態となりました。
午後からは休めるのでのんべんだらりと模型な予定。

さて、昨日はフィギュアライズバスト、ただ組んだだけですが、これで遊んでました。
20170504ffg 00620170504ffg 00720170504ffg 008
ラクス様。
服の合わせ目消して胸の谷間、ちょっとだけ削って凹ませた。微妙に影が出来てるのがわかるだろうか?
あとはまんま。髪とか合わせ目処理すらしてない。
フラットクリア吹いておしまい。
20170504ffg 00920170504ffg 01020170504ffg 011
フミナたん。
これも服の黒い部分塗っただけでなんもしてない。
20170504ffg 012
何かのベースに出来ないかと安い時に買ってたが、新作出るし、とりあえず組んだ。
とういう状況になったら改造するつもり。
ま、全裸で1つあるし、組んで満足したのでこれでおわし。

あとは適当なMk-Ⅱとウヴァル組んでましたわ。
さて、今日の午後はどうすべかね。

ぢゃまた。

てきとうに

ども、昨晩は残業で時間取れなさそうだったので、
と、言うわけでもないのですが ちょいとパワードジムカーディガンのあまし、組んでみました。
20170502iij 001
ゲート処理だけー。
ぼそぼそと組んだけんど・・・サイズが違うなぁ・・・・・
まぁ、このMk-Ⅱはちょいと全高たかくはなってるけどねー
20170502iij 003
ノーマルジム(?)と。
これが基準になるので、どうにかしてこのサイズに持ってかないとなぁ・・・・
気が向いたらいぢってみんべ。

Mk-ⅡはZの比較に引っ張り出してきたもの。
これも気が向いたらちまちまと魔改造してきます。

ぢゃ、今日はこのへんで。

Z 3

ども、とりあえずZガンダム、仕上げてみましたわ。
20170501oouu 00320170501oouu 00420170501oouu 006
20170501oouu 00720170501oouu 005
塗装したのはウエイブライダーの赤とシールドの赤、ビームライフルのEパック位であとはスミ入れただけ。肩のバーニアの黄色とかはまんまシールです。
とりあえずね、簡単仕上げで終わらせました。ウエイブライダー部分は合わせ目処理すらしてません。赤がキレイに出たし、目立たないのでこのままにしました。
合わせ目処理したのはビームライフル位ですかね。ハイパーメガランチャーは組みかけてほったらかしてます。

ウエイブライダーはやってみましたが、変形めんどいので画像はなし。かなりまとまってましたので、こっちはこっちで組むのもありかと。
20170501oouu 008
Mk-Ⅱと。
20170501oouu 009
百式と。
20170501oouu 010
リックディアスと。これだけ大改造しています。
20170501oouu 011
エウーゴ部隊。ネモとメタス仕上げたらそろうね。
ぼちぼち再開するかなぁ・・・
20170501oouu 013
最後にライトニングZ(改造)と。
どっちも好み♪ でもライトニングはベースとして気に入ってるのでもいっこ買って何か魔改造したいね。

とりあえず、GWでばたばたしそうです。更新は休みは出来ないかと。
まぁ・・・手は動かしてきたいです。

今日はこんなで失礼。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4103位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
551位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon