Mk-Ⅱ 2

ども、背中のパーツ、なーんかないかと試行錯誤して遊んでました。
とりあえずジャンク漁り。
で、メガライドランチャーの胴体だけ 見つけた。
20170131rtttr 00420170131rtttr 002
シールドとの接続はヴァーチェの背部パーツ。
ポリとプラ板で接続部分作って組み合わせたのがこの状態。
前からはイメージ通り。
後ろからは・・・・イメージしてなかったです。
こっからどう格好良く、らしく仕上げるかが問題。

・・・またジャンク探してみんべかね。

とりあえず、今日はこんなとこで。

Mk-Ⅱ 1

ども、土曜に会議で苫小牧まで行ってついでに模型店のぞいたら
20170130vcdd 002
こんなん買っちったー♪
ディジェ、ジャムルフィンと1/2400ホワイトベースとグワジン。
定価の1割引き(税抜き)・・・ラッキーでした。
まぁ、ディジェ以外はノリで買った。何とかディジェ風の機体組みたかったと言うのは前からネタとして考えてた。
まだ実行段階ではないけどね。
20170130vcdd 004
軽く組んだ。やっぱパーツ取りにしか使えない。ベース機がないとねー。
で、考えてるのがガンダムMk-Ⅱベース。
HGUCが余ってた筈なので探してた。
あるにはあったが・・・・リバイブまであった。あれ?
あーネモの改造に使う気で2機買ったの忘れてた。ふくらはぎの内側2つ使ってネモの脚部の大型化をするつもりで作りかけてる。
その余り。ふくらはぎの内側だけない。
で、外側はあるし、なんかね、なんだろうね、いきなしヒール立てたくなった。どっかのデザイナーの影響だろうか?

結果として、日曜はMk-Ⅱで遊んでた。
20170130vcdd 003
足部適当に切り込んで爪先立ちにしてみた。無理矢理。・・・・・あんま変わんないね。
ついでに好き勝手いぢろうと、言う気になってるのでスカート延長と頭部楔上に広げて顔を奥まらせてさらに小顔化してみた。
20170130vcdd 00720170130vcdd 005
で、こうやって遊びたい。
ビルドブースターMk-Ⅱ風にしてみたい。シールドが2つあって、ビームライフルぢゃあ変化ないのでキャンペーンのおまけのバルカンつけてみた。
これは無理矢理マステでくっつけてる。背部ベースになりそうなものがない。
ぢなみにビルドブースターでは思った間とバランスにならなかった。
イチから作る形になるだろう。どういうデザインにするかは組みながら考える事になるかなぁ。
とりあえず、試作してみるかね。

でも、鉄血り模型がぼちぼち届くから届いたら組んでかないとだし、厳しいなぁ・・・組みたい物だらけだ。
ディジェばまだしばらくあたためとこう。

ま、まずは1つずつ。

フルアーマーの過程

ども、昨晩は月刊モデルグラフィックス読んでてなんもしてない。
ま、予定の範疇。
なもんで先日組んだフルアーマーガンダムの制作過程を並べてみます。
20170109vghgg 005
20170111hyigy 002
20170113ttfthj 004
20170114hiuu 003
20170116oiott 002
20170117gjyhjjj 002
20170123yyhgg 001
20170124hyuyy 002
20170125qqqq 003

ま、こんな感じだね。
来週には鉄血の新製品3つ届く予定だし、ぼちぼちこのへん仕上げていかないとだわねー。
ちょいと進めてみます。

ぢゃまた。

ペガサス級 5

ども、昨晩残業で時間なく、組んだだけー。
20170127uiii 00120170127uiii 003
20170127uiii 00220170127uiii 004
まぁ・・・こんなもんかね。
どうも後方のエンジンユニットまわりがさみしいと言うか、間がもってないと言うか・・・
しばらく眺めて様子見だな。
後部ハッチには1㎜プラ板でデッキ作ってみた。こうでないと着艦はつらそうなので。
間をごまかす意味合いもある。

とりあえず、悩んでみます。

               ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 4

ども、次に何組もうかなー
・・・・とか考えても なーんかこれっと、いう物がなく、かと言ってぼけらっとするのは性に合わないので、とりあえず近くにあったペガサス級でもいぢるか・・・と。
20170126ytytr 001
とりあえず、艦橋何とかしたい。マゼラン、サラミスと比べてもでかすぎるので、小さくしたい。前に作ったのでもでかく感じたので、も1こあるのでいぢってみました。
20170126ytytr 002
かなり狭めてみた。旧でもけっこ縮めたのだが、足りなかったよ。
20170126ytytr 003
左右上下前後と縮めた。かなり小型になった。
20170126ytytr 004
前方格納庫取り付け部分、縮めたり位置変えたりして段差があったのをプラ板貼ってみた。
あとはエンジンユニットの赤い部分、伸ばした分追加してみた。
ちょっと艤装してバランスみないとなので、今晩はそのへん仮組してみます。
それでやる気になったら仕上げていこう。

ま、そんな感じで。 

フルアーマーガンダム

とりあえず、仕上げと言う事で。
20170125qqqq 00320170125qqqq 00420170125qqqq 008

20170125qqqq 00720170125qqqq 00920170125qqqq 005
MSVらしくラインは入れたかったので、適当に見つけて貼ってみた。
数字は旧キットのデカール。
20170125qqqq 00120170125qqqq 002
ノーマルガンダムと。
共にG30th使用で統一性出ました。
1/144でフルアーマーは何とか欲しかった機体ですが、出ませんからねー、とりあえず組めたから良しとします。

さて、次は・・・・・なーんか微妙です。
組みたい物が薄い。ネタはあるけどねー。
ちょいと充電になるか、勢いでいぢるか・・・
乞うご期待と言う事で。
                            ぢゃまた。

ガンダムぅ18

ども、塗ったよ。
20170124hyuyy 00220170124hyuyy 004
20170124hyuyy 00520170124hyuyy 006
とりあえずイメージ通り♪
あとはシールデカールの類、手持ちのもん探して貼ってフラットクリアで終了です。

もちっと。

・・・てなトコで今日はこれにて。

ガンダムぅ17

ども、ほぼ形になったよ。
20170123yyhgg 00120170123yyhgg 002
20170123yyhgg 00320170123yyhgg 004
つま先のスリットも何とか入れて、これ以上モールド入れたらくどくなりそうなので止めた。
20170123yyhgg 006
塗装開始。RLMグレーに少しフィールドクレー入れて塗る。オレンジはまんま塗る。下地がサフまんまなので自然と彩度が落ちて丁度良い。関節はダーククレー、武器はジャーマングレー、バーニアはメタリックグレーです。
昨日は午前中残務と午後は3時間程除雪で完成させる時間は取れなかったよ。疲労と集中力低下もあったし。
なもんで完成はもちっと先。

ここまできたら あせらず進めます。
ぢゃ、今日はこのへんで。

ガンダムぅ16

ども、今日も地道に・・・
20170121oobgyg 002
バラしてチェックしてプラパテ、ポリパテ硬化乾燥待ちです。
週末にずびしっ と、やるつもりで
今日は「やじきた学園道中記」を読んで寝ます。

次のネタも発注かけて週明けに届く予定だし。
一気にいきたいです。

ぢゃ、また来週と言う事で。

ガンダムぅ15

ども、今日も間違い探しの時間でございます。
20170120uyrr 00120170120uyrr 00220170120uyrr 004
下腿部のペーパーかけて、とりあえずサフ。
なかなか手をださなかったアンクルガードもプラ板で組んでみた。
20170120uyrr 00520170120uyrr 00720170120uyrr 008
よくわからんのでサフ吹いてみた。
・・・まあまあ良いかな?
とりあえずこのまま進める事にする。
もちっと下腿部にはディテール入れないとだし。
今日もちまちまと進めていきます。

ぢゃ、今日はここまでです。

ガンダムぅ14

ども、室蘭久々の大雪。25㎝以上降った。
今、除雪でへとへとです。

さて、フルアーマー
20170119oogyy 00220170119oogyy 006
バックパックにサフ吹いて確認。まあいい感じかな? 自画自賛。
あとは下腿部、足部、キャノン砲で大体終わる。
腕のビームももちっと設定に近づけるかなぁ・・・

もちっとです。
とりあえず、今日は既に疲れたのでここまでで。

ガンダムぅ13

ども、今日はバックパックいぢってました。
20170118byyy 00320170118byyy 001
こんな感じ。
立体感薄かったのでプラ板とアフターパーツでディテールアップ。
やりすぎないように考えて進めてます。
キャノンの弾倉はふたをする。
まあまあ形になりました。
サフ吹いて様子見だね。

と、まぁ 今日はこんだけです。 続きはまた明日と言う事で。

ガンダムぅ12

ども、背中のキャノンの目途を立てたくて 立てたくて・・・
箱という箱を開け、
必死に使えそうなパーツの機体を思い出して、
ジャンクを漁りまくった日々・・・・・

・・・・などと言うこともなく。 ま、探しましたがそれほどではない。
とりあえず、結論から言うと陸戦型ガンダムに使えそうなバズーカがあったはずなので、まずはそれを探す。

ビンゴ♪

半分に切って後ろはガンダムバズーカの弾倉持ってきます。
20170117gjyhjjj 001
旧キットから随分でかくなりました。
接続はポリの余ってたヤツ。1㎜プラ板でひたすら加工。
砲取り付け基部と本体基部両方作ります。しっかりとした基部にしたかったから。
20170117gjyhjjj 00220170117gjyhjjj 00320170117gjyhjjj 004
こうなりました。ちとでかい感じはするが、他にいいパーツはないから良しとする。
一応、水平発射体勢取れるし、頭部にも引っかからないし 結果オーライ。
これでバックパックもディテール入れて仕上げられます。
ちなみに本体は昨日のままです。いぢれませんでした。

ぢゃ、とりあえず 今日はここまでです。

ガンダムとガンタンク

えー・・・とりあえず画像撮ったので貼っとく。

ガンダム 最終決戦仕様
20170114ggggg 00920170114ggggg 01020170114ggggg 01120170114ggggg 01220170114ggggg 01320170114ggggg 01420170114ggggg 015

ガンタンク
20170114ggggg 00120170114ggggg 00220170114ggggg 00320170114ggggg 00420170114ggggg 00520170114ggggg 00620170114ggggg 008
20170114ggggg 007

20170114ggggg 016
とりあえず、形になったので貼ると、言う事で。
こいつとフルアーマーが並んだら面白いよねー。
ベース機は同じG30だから差を楽しんで頂きたいです。

ぢゃ、明日もフルアーマーで。

ガンダムぅ11

ども、着々と進んでま。
20170116oiott 002
ペーパーかけてプラ板貼ってパテ盛って乾燥させてペーパーかけて・・・です。
ごちゃごちゃして分かりずらくなったのでサフ吹きました。
現状こんな。
20170116oiott 003
左腕のシールドは旧キットのがいぢった腕に上手くフィットしたので、その上に1㎜プラ板貼った。スリットは空けたらゆがむだろうから0.5㎜プラ板貼り合わせしました。
20170116oiott 004
バックパックはランドセルと接着した。まだサフ吹きしてないのはキャノンが目途立ってないから。
色々と探してるが、いいものはまだ見つかってない。
ふくらはぎのスリットは旧キットのは細すぎたのでそこに金やすり立てて削って太くした。
20170116oiott 005
脚サイドのバーニアユニットは2回作り直した。膝はいっぺんモールド全部削ってプラ板で作り直します。
膝を高くしたので、大腿部が小さい感じになってる。
20170116oiott 006
とりあえず土日でここまで進みました。
形状的に出てきましたが、細部はぐだぐだですので、まだまだかかるでしょう。

てなとこで、今日はここまでで。

ガンダムぅ10

ざむ゛い゛でず。
ぜんごぐでぎに゛ ざむ゛い゛でず。
これは北海道に来る荷物、来週送れるなぁ・・・・

で、フルアーマーガンダム
20170114hiuu 003
肩、1㎜プラ板でサイド貼り付けてみた。形は適当。
前腕サイドも同様に貼る。
20170114hiuu 004
調子に乗ってビームガン、両面テープで貼ってみた。
いい感じだったので、何気にフルアーマーのバックパック部を通常のランドセルにハマんないかなーと、やってみたら・・・ハマった。
そのまま装備させてみる。
キャノンが小さすぎて迫力がないが。雰囲気としてはこんな所だろう。
ゴツくなってまいりました。
脚部サイドのバーニアユニットはもちっとでかくしよう。
週末はパーツのペーパーかけがメインだろう。
地道に削って形、整えていきます。

ぢゃ、風邪などひかぬよう ぬくくして作業しましょう。でわまた。

ガンダムぅ9

ども、寒いです。
こごえて指先が動きません。
嗚呼・・・・なんだか疲れたよパト○ッシュ・・・

・・・てな事もなく、今日もマイペースでやってます。
寒いですけどね。
20170113ttfthj 004
肩付近のでっぱり、1㎜プラ板で組んで隙間はポリパテでふさぎます。
肩の追加装甲、どうしようかと考えて、まずバーニア無理矢理取り付け。ここに装甲つけて追加バーニアユニットにします。
前腕、1㎜プラ板を5㎜幅に切って2枚合わせで接着。サイドはめんどくてまだしてない。
膝、昨日のままだと大腿部がそって鳥脚気味にならないので前に出す。隙間はポリパテで埋める。

だいぶんごつくなってまいりました。
ここまで進んどいてバックパックはまだ未定ときてます。まいったね。
ジャンク漁ろう。キットのバックパックに対してノーマルランドセルが小さすぎるので悩んでます。
ここはオリジナル的でもいいかなぁ・・・・もちっと悩みます。


てな所で、今日はここまでです。

ガンダムぅ8

ども、寒波がすごい状態であります。寒い。
そんな中でも模型は進む。
20170112oioio 001
胴体追加装甲仮組。
こんなイメージでいいね。このままディテール入れて進めよう。
膝もイメージ湧かないので仮接着。
足首周りが時間、かかりそうだわ。
とりあえず、腕とかやらんとバランス取れないかぁ・・・・
めんどくてほったらかしてたが、そっち、進めるかぁ・・・・・

ま、今日はこんなところです。

ガンダムぅ7

ども、今日も残業でちょぽっとの作業。
20170111hyigy 002
ペーパーかけてまたポリパテ盛った。 以上。
足首がハの字に開かないのでサイド削って開くようにした。
少しずつ、どういぢるかシミュレーションしつつ進めていきます。

ぢゃ、今日はここまで。

ガンタンクぅ

ども、朝、起きたら突然ガンタンク仕上げたくなって勢いのまま塗装してましたわ。
勢いで塗ったので基本筆塗です。
20170110uyuuu 00120170110uyuuu 00320170110uyuuu 002
赤だけ缶スプレー。青はロイヤルブルーだったかな? 転輪はジャーマングレー、砲と腕はダークグレー
地道に重ね塗りしてフラットクリア吹いてみた。

V作戦 着々と。
ガンキャノンはもちっとかかりそう。ジムのが早いだろうな。ボールはノーマルのやつは買ってないなぁ。

とりあえず、これで1日遊びましたわ。
ぢゃ、今日はこんなで。

ガンダムぅ6

ども、ぽくぽくと進めております。
20170109vghgg 002
腰、前後アーマーは1㎜プラ板でそれっぽく。
胸部、肩横は1㎜プラ板で、胸前は1㎜プラ棒を外周に貼って中はポリパテで埋めた。
コクピット付近はポリパテだけー。
20170109vghgg 005
ペーパーかけた。20170109vghgg 004
今回、これを参考にして組んでおります。FWフルアーマーガンダム。
形は全然違うけどね。
20170109vghgg 00820170109vghgg 009
胸部にビルダーズパーツのバーニア取り付けてみた。でないと間とか色々とわからない。
とにかく、どんどん取り付けて行って形にしないとバランスがわからないし取れない。
足、ソール部はHGUCの仕様してみる。でかいからG30と組み合わせると丁度良さげ。
次は膝と肩だな。
バックパックは最後になるだろう。目途が立たない。

とりあえず、今日はこんなで。

ガンダムぅ5

ども、ちょいとフルアーマーいぢってましたわ。
20170108gfyy 002
ジムはガンダムを見つつ基本的に同じ所をいぢってからジム的な所をいぢりました。
今回はジムを見つつ同じようにいぢります。ガンダムはバラしたくない。
まぁ、こいつらいぢったのもかなり前なので、どこをどういぢったのか、覚えてませんでした。
とりあえず、大腿部3㎜延長、2㎜幅増しです。歪んでいますがポリパテで強制修正。
ポリパテ残ったらダンバインに使う。こっちも地味にやってます。
腰部分、1㎜程横に幅増ししてます。リアアーマーは斜めに取り付けになるようにして、フロントアーマーの球関節が当たる所に0.3㎜プラ板貼ってます。こうするとちょっとだけフロントアーマー前に出で斜めになりやすい。
腰は上から見たら八角形になるように組むのが個人的理想なもので、このようないぢり方をしてます。
20170108gfyy 001
リサイクルでこんなの見つけた。
リバイブガンダム出た時に付録でついてたものらしい。丁度、腕の武装に良いので購入。800円。
まぁ、他のジャンク組むより楽なので良しとする。
問題は背中のキャノン。旧キットのは小さく感じるので、でかくしたい。
ま、いずれ適当なサイズの探してみる事にする。
20170108gfyy 004
今回、膝関節もキットの使えないかと下腿部削って切ってようやくこんな形になってきた。
キットのパーツで使えそうなのは下腿部とバックパック部位だ。
他はプラ板で組んだ方が早い。
しばらくプラ板切った貼ったで遊ぼう。

とりあえず、今日はこんなで。

ガンダムぅ4

ども、とりあえず形になったよ。
20170107gyyyy 00220170107gyyyy 004
20170107gyyyy 00320170107gyyyy 005
フル装備。
武器類はジャーマングレーで塗った。
フラットクリア吹いて持たせました。

20170107gyyyy 006
ちゃんとした画像は後日で。これを参考にジムとフルアーマー進めなアカン。
とりあえず、現時点で理想的プロポーションのガンダムと言える物が出来ました。私的にね。
このままV作戦遂行してこうかね。

ま、まずはこんなで・・・・ぢゃまた。

ガンダムぅ3

ども、本日も時間少ない状態での作業でした。
さる目的の為、G30が欲しかったのですが、丁度リサイクルで1/1仕様のやつが売ってた。
これ、台座ついてるけど武器類のランナーが付いてないのね。
20170106gyuyy 003
ちゃちゃっと組んで比較。伸ばしたのは腰装甲、大腿部、下腿部。
胴体とか足首とかいぢってない。
思ったよりいぢってたわ。
で、これを購入してどうするかと言うと「フルアーマーガンダム」にしたいのです。
なもんで、武器なくても良かった。結果オーライ。 組むのはまだ先ですがね。
20170106gyuyy 004
ガンタンクもペーパーかけてパテ修正中。
20170106gyuyy 006
最終決戦仕様。こうなる予定。
ビームライフルはバズーカのラッチいぢって無理矢理取り付けられるようにした。
これならシャアに勝てるだろう。

さて、武器類仕上げたらおしまいなので、今晩も頑張って仕上げよう。

ぢゃ、今日はこのへんで。

ガンダムぅ2

ども、しょっぱなから残業で大して時間取れなかった正月明け。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、ガンダムですが、昨晩はシールド塗装して
20170105hjkjj 001
ジムも引っ張り出してきて眺めてた。
正月疲れかな?
とりあえず、のんびりと眺めつつも作業としてバズーカ組んだ。
20170105hjkjj 002
ジムに持たせてますが、ガンダム用です。ツインバズーカ仕様にします。
最終決戦装備。
これでジオングと戦うわー。 実際にはバズーカ捨てた後だけどね。

ま、そういう方向で仕上げる予定です。
今日はこんなとこで・・・ぢゃまた。

ガンダムぅ1

ども、唐突ですが、組みかけでほったらかしてたRX-78-2ガンダム。
仕上げる気になりまして、いぢってみました。
20170104gygioi 002
全体にペーパーかけ直して、ひざジョイントパーツにプラ板貼ってパテ。乾燥待ちに仕上げたパーツからベースホワイト吹きます。
関節はダークグレー。トリコロールの赤青黄は普通に、フラットベースだけちょいと足す。
ちまちま筆塗です。
20170104gygioi 005
とりあえず、こんな。
こっから軽くスミ入れて、フラットクリア吹いたらおわりかね。

20170104gygioi 006
後ろー。ランドセルとビームサーベルはまだ塗ってない。
ま、まあまあこんなかね。
20170104gygioi 007
とにかく、設定無視した等身でごちゃごちゃしたモールドなしのシンプル仕様で格好良いプロポーションで組むのがコンセプトだったので、良い感じです。
ぼちぼちガンタンクも仕上げないとなぁ・・・・
肩の付け根と背中とのつながり部分がなんとかなれば塗装に入れるのですがね。
こいつもやろっかな?
ちなみにガンキャノンはリバイブでいぢりかけがありますが、もちっとかかる。
ここまでいくとGファイターとかも欲しくなるねー。
そっちいぢるとなったらかなり厳しいのでまだいぢらない。HGUC1機あるけどGアーマーにはでけんなぁ。

ま、今日はこんなで。

賀正

あけました。おめでとうございます。

さて、年末年始、やることやったら時間たっぷし。
模型三昧であります。 結果報告。
ダンバイン
20170103bhhgy 00220170103bhhgy 00420170103bhhgy 001
結局脚の長さはそのままで膝下の部分削ってみました。膝自体大型化。
ふくらはぎもでかくしました。すそのフレア部分は前方少し伸ばして削った程度。横にはでかくしてません。
20170103bhhgy 00820170103bhhgy 01120170103bhhgy 010
HGABと。長さ的にはあまり変わってません。でもバランスはちと違う。頭部は旧キットのが恰好良い。
とりあえず、このまま形状出していきます。

それとは別に。
20170103bhhgy 003
ビルバイン。股間パーツと脚はHGABで。思い切りハの字に開くようにいぢります。腕は旧キット組んで比較してですね。
HGABの胴体は変形の都合上いぢりにくいので旧キットでいく予定。
20170103bhhgy 01220170103bhhgy 007
レイキャシール。まだ飽きてません。リサイクルであったので購入。塗装で遊びました。
左のは以前組んだだけのやつ。ピンク調色して塗った。右は作りかけの頭部ロング、イヂり直してこれも塗装して組んでった。
もちっと色で遊びたい気分。
20170103bhhgy 01720170103bhhgy 019
ペガサス級。ペーパーかけてった。思いつきでエンジン部分延長した。前のくの字部分切ってもう一個の前方のパーツ移植。
これで前も後ろのユニットも2個イチ延長しました。赤い部分も伸ばす予定。
今の所、艦橋部分が気に入らない。もちっと悩んでみます。これもあと1つ余ってるし。

ま、これが4日間分の私の作業。
しょっぱなから暴走してます。

とりあえず、今日も午前中は仕事の準備でつぶれるが、午後からフリーなので、また暴走します。
・・・・何、組むべ。

と、言う訳で、今年もよろしうに。 ぢゃまた。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
257位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon