FC2ブログ

メタス 1

組んでみたいが、なかなか踏ん切りがつかなかったメタスです。
どう組んだらいいのか、イメージだけがでかすぎて、現実とのギャップが二の足を踏んでました。
原因は可変機構。両立させるには他の機体と比べてもバランス崩しやすい。シンプルなんですがね。

そして決断。

・・・・・・変形 あきらめました。
MS形態で組もうと。そして先のZ同様、塗装考えずにまず組むと。
で、まずは胴体。
20150529dddgyi 00720150529dddgyi 006
ジャンク化してる1/100GP01の膝を使用。そこにGP03の副腕のアームを通します。
強制接着。股間部はメタスのパーツ切ってこれも強制接着。
20150529dddgyi 005
とりあえず手足はノーマル。胸部はちょっとだけ幅詰めしました。
今後の課題は肩の取り付け方法と脚のヤボったさ解消と背中のブースターの大型化です。
・・・・全部だね。
眺めて 眺めて、1つずついぢるしかないね。
目標は「シルエットはメタス」。なので形は大きく変わってもいいと思ってます。
これから切った貼ったするでしょうが、完成はそれなりで、らしくなった所で満足しておわしかもです。

さて、どうなるか。
スポンサーサイト



眺めてた

昨晩は今、イギリスで放映してる「THUNDERBIRDS ARE GO」観てました。
当然、英語は分からないので単語のヒアリングと雰囲気だけです。
でもストーリーはシンプルなので大体分かる。
そんでもってZガンダム。
20150526fffst 010
眺めてました。ノーマルとかなり違う。ま、変えたんですがね。
仕上げようかなー どうしようかなー とか、メタスも並べてみたいなー とか
色々と考えておわし。
メタス組むなら非変形でMS形態で組みたいです。細すぎるので、太くボリューム増やしてごちゃごちゃにしたいな。
ZⅡ的か、もしくは今回のZ的に円錐状の末広がりなイメージで。どうせ宇宙でしか使えないから、それ前提で遊びたい。これも仕上げとか塗装とか考えずにやってみようかと考え始めてます。
まず使えそうなジャンクパーツ探して、そっからですね。

まだ企画ですが、かなり前からやりたい企画なので、ちょっと考えてみます。

Zであそぼ

なーんにも考えてないZガンダムの続き。
こんななりました。
20150526fffst 001
背中にメガランチャー。台座はたぶんガザCのもの。
20150526fffst 00220150526fffst 008

あの後、どーしてイヂろうかと適当にいろいろ遊んでまして。脚部後ろのパーツ、前にも取り付けたら格好良さげなので何も考えずに取り付け。バルキリーなイメージ出たのでフィンと言うかスタビライザーと言うか、とにかく翼状のパーツ、プラ板で適当に切り出して前後薄くして取り付けてみました。
フロントアーマーは2.4ミリ左右に増しました。股間も前に張り出しました。
20150526fffst 003
サイドから。腰の前後のボリュームが異常。
20150526fffst 005
リアスカートもプラ板で巨大化。ノーマルパーツに1.2ミリプラ板貼り付けて本体との取り付け基部、適当に組んでます。
20150526fffst 00620150526fffst 007

ウエイブライダー取り付けはハの字状に展開させたかったので色々探してOOガンダムのバックパック、無理矢理取り付けてます。GNドライブまでのアームに強引にウエイブライダー接着。
そうすると背中、スタビライザーとの間にけっこうな空間ができました。
なーんかないかな?
これもあちこち探して、結果としてビルドブースターMk-Ⅱのパーツにしました。
これもスタビの基部に無理矢理接着です。これを選んだのはサイズ、形の他にパーツ取り付け用の穴があること。
これでハイパーメガランチャーが取り付けられたのです。
いやー何とか背中に背負わせたかったので結果、満足です。
基本はほぼ かたち出し出来ました。
まぁ、こっから仕上げとか何とかは別問題。何も考えずに形作って遊びたかっただけだし。
反応とか神様の降臨とか、その気になったらやりますわ。

とりあえず 満足。

Zの鼓動

先日のZガンダム、またイヂりましたが、あいにく画像はありませぬ。
何故ならデヂカメを職場に忘れてしまったからです。

すまぬ。

今日は持って帰るので、明日には更新したい。

ま、イヂったにはイヂったのですが、なんか微妙になりました。
私的には気に入ってます。 それなりに御期待。

とりあえず、今日は「カテゴリー」の整理整頓しました。
まぁ、わざわざ見直す人も少ないとは思いますが、とりあえず。

ちょっといぢった

なーんかね、収集した模型画像眺めていて、その中にZのガレキがありまして、それがバランスが近藤版に似たバランスなんですが、格好良い。でね、眺めていて、組みかけZのパーツが余ってるから、なんとなく遊ぼうとか考えてしまって昨晩はこれいぢってました。
20150523jjjx 001
イメージこんなん。
とにかくパーツの間とかバランスとかいぢってみます。
頭部は顔、小さくして頭埋め込ませたかったがむつかしいので胸部の置き方変える方向で。それに伴って肩の取り付け部切って少し胴体パーツちぢめました。
脚はまだ手を入れてない。足先だけ左右にぶった切って細くしてます。フロントスカートは伸ばしてまだでかくします。
後部はいいパーツがないので、後でプラ板で自作予定。でかくします。
腕はまんま。肩だけでかくしたいです。
後ろもでかくしたいが、まだ検討中。
20150523jjjx 002
ノーマルと比べても異質なのがわかるかと。
とにかくまだ間とかタイミングとか変えて、個々のパーツも好き勝手いぢろうかと考えております。
完全にお遊びですので。
設定無視もたまにいいかと。
問題は古いキットなので台座に取り付けパーツがないこと。台座もないからどっかから調達しないとです。
1/100とかのパーツでもいいかとか考えましたが、仕上げるかどうかもわからんのにわざわざ1/100キットつぶすのも何なのでこのままジャンクで遊びます。
さて、形になるのかね。

陸戦型ガンダム 4

パテ中。
20150521jjjcdet 00120150521jjjcdet 002
頚もいまいちだったので、心持ち伸ばして太くします。他は地味に整形。
20150521jjjcdet 003
だいたいどこをどういぢってるか分かると思います。
基本このまま仕上げていきます。早くサーフェイサーまでいきたいわ。したらベースアップするだろうから。
ここで邪な発想として、ビルドファイターズのEz-8カスタム系のパーツとかのバックパック装着させたらどうかと考えてます。
まだ購入するか、適当にジャンクで自作するか、それはこれからの構想次第で。

ガンタンクは少しだけ組んだ。車輪がめんどくて進まない。

陸戦型ガンダム 3

整形してみたよ。
20150520cccsdt 00120150520cccsdt 003
結局、1/100と同じ改修だわー。
現在の問題 と言うかめんどい点はひざ。
スパイクとひざ上端の可動するだろう分割ラインと下のダクト。
分割ラインは整形済んだらブラ板で出す予定。
ダクトは・・・・・まだいい案がない。どうしようかね。
20150520cccsdt 002
まぁ、とりあえず仕上げられる所は仕上げてしまおう。
後はそれからです。

陸戦型ガンダム 2

とりあえずですね、手を動かさんと
とか 思いましてね。 やってみましたよ。
20150518tttdgh 003
まず大腿部。上下に切ってから左右に切りました。こま切れー。
8分割です。で、上下2.4ミリ、左右1.5ミリ増し。前後はまんま。
膝関節も強度の問題から接続しました。取れない。
下腿部。左右に切りましたが、足首のポリキャップの関係と脚部のラインの問題からダボさけて内側、切りました。見ての通りです。
ふくらはぎのパーツのボリューム増します。0.8ミリ。
で、頭部。フェイス一体になってるので切ってから成形。頬当てを広げます。頭部前後に1.2ミリ幅増し。
そしてポリパテー。
20150518tttdgh 004
こっからはおなじみ盛って削ってです。
しばらくはこの繰り返しですわー。

あーそうそう、大腿部の股関節の所は左右幅増ししませんでした。ポリパテ外側に盛って整形してます。
とりあえず、手ェ 動かしました。
いい感じに進んでます。個人的にね。
ぽつぽつ作るけど、さっきガンタンク届いたから気が向いたら組んでみます。
ぢゃ、ここまで。

陸戦型ガンダム

やる気はいつも突然です。
まぁ、思い付きとも言う。
百万式、Z、Mk-Ⅱと並べていたら、ふと陸戦型とかGPシリーズ、1/144でちゃんと仕上げてないのに気が付いてしまいました。今更ですがね。
でもって、陸戦型でもと言う事で 在庫、ひっぱり出してきて仮組~。
20150515gggxe 001
・・・・・・・・・・小さい。
以前組んだガンダムVer.KaとMk-Ⅱのサイズはほぼ同等。つまりはこのサイズにしないと並べた時に合わない。
なもんでどうしたもんかと考えて、ちょいといぢったのがこれ。
20150515gggxe 002
膝のユニットと大腿部との接続のダボ、ずらしてみました。
高さはいい状態です。
でも脚が細い。陸戦型はどっしりにしたいからボリューム増したいが、合わせ目が左右ではなく前後なので、また真ん中からぶった切っていかなければならない。
あーめんどい。
たぶん改造は1/100と同様頭部と腰と脚だろう。
これもしばらくほったらかしていい案出たら手を入れてみます。
Ez-8は考えてないですわ。陸戦が仕上がったら改めてですね。
そしたらジム頭も考えねばね。

Zガンダム 1

突然ですが、土日で急に組む気になりました。
20150511dddguk 003
本体、腕の取り付け基部をハの時になるようにして、腰前の装甲の内側に1ミリプラ板貼って大型化。あとはいじってません。
この状態で塗装とスミ入れしてますが肩のバーニアと先の頭部はまだ仕上げてません。
頭部は顔の顎部分削って小顔に。ヘルメットを0.5ミリ前後増ししてますが、まだそこまで。
パテとかしてないです。

なんでだろ?

20150511dddguk 005
あと背部のユニット丸々手つかずです。以前(何年も前)にいぢり始めた時のは気合入っててダクト開口させてたので、それでちょいと加工する予定。まだ形が考えあぐねてます。
20150511dddguk 006
ビームライフルは伸縮の関係で妙に薄いので前の部分、2つ張り合わせてます。当然、ある程度削ってます。
なので本体はまんまノーマルです。変形させる気はないので後方のダボは切り飛ばします。
20150511dddguk 004
シールドは前にどっかに書いたけど真ん中から適当に切って幅増しして形状変更してます。何か小さすぎる気がしてね。一応、変形しても合うようなサイズです。腕に取り付ける基部組んだので、もう変形しても付かないけどね。
外側の成形は終わったので、内側の成形とディテールがまだ。
ま、もうちょいかかりますが、こんな感じです。
元々素性の良いキットなので、ノーマルでも良いのだけれどね。
多少いじって仕上げます。

百万式とビルドMk-Ⅱと並べるのだ。
そうなるとネモとかメタスもならべたいねぇ。
ネモは小さすぎる感があるので、組むとしたらMk-Ⅱベースで組んでいく気です。
でないとボリューム不足で負ける。
ま、それはまだ企画段階なので、しばらくは主役機完成させましょ。

ガンタンク 3

先日の案件。ガンタンクでした。
何故? それはオリジン版が今月出るからです。
やっぱね、比較したいのですよ。
それに来月にはガンキャノン出るしね。
20150506jjjswfre 005
前回のおさらい。頭部作り直し。胸部上下つぶして前後に伸ばす。タンク部左右に幅増し。
20150506jjjswfre 006
そこから腰(?)部を量産型風にします。後部ダクトの角度上げて、その分パテ埋め。
20150506jjjswfre 007
あとはちまちまといつもの盛って削ってです。
20150506jjjswfre 008
バランスは取れたと思うのでこの状態で仕上げていきます。
20150506jjjswfre 004
後ろのガンダムMk-Ⅱもほぼ仕上りました。
塗装は後日。
ガンタンクはオリジン出るまでこのサーフェイサー状態で。
塗装はガンキャノンが出るまでには塗る予定です。エアブラシ使えるのは確認しました。1/450戦艦大和の甲板の色分け塗装、出来たので気が向いたら船体とか仕上げていきます。

Z系Ⅱ

やっとこさっとこ引っ張り出してきました。
デルタプラス。
20150505ddduk 001
とりあえずパーツ組んでみました。
20150505ddduk 002
背部にメガライドランチャーの取り付け部接着。フライングユニットはポリキャップの首に使うパーツがギリギリ合いました。適当に探してきて接着。

でもさ、これじゃピンと来ない。
なもんでサーフェイサー吹いた。
20150505ddduk 003
とたんにいい感じに見える。サーフェイサーの魔力。
何故だろうね? サーフェイサー状態って良く見えるよね? でも塗装した途端に魅力半減な場合がある。不思議。
・・・ってのは私だけだろうか?

さて、構成はデルタガンダムに近くなった。肩は個人的にこじんまりとさせたかったので先っちょ切った。
しばらく眺めて、いじりどころ考えます。

それよりも急ぎの案件が見つかったので、そっち、考えます。
詳細は次回。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2315位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
348位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon