FC2ブログ

Z系

ガンダムMk-Ⅱがほぼ形になって、百万式が隣にあるとZが欲しくなります。
ライトニングZはまだ先だし、形的に合うかちゃんと見てみないとなので
ノーマルのZガンダムまたまた引っ張り出してきました。

    でもね

かたち的にはほぼ文句ないのよねー。昔々いぢったやつだけど、フロントスカートと首回りの変更で個人的にバランス取れたと思うのですが、シンプルなだけに百万式とビルドMk-Ⅱと並べるともちっと凸凹入れたくなる。
まぁ、むつかしいので気になる所としてフライングアーマーとシールドイヂることにした。
シールドは無理矢理真っ二つにして幅増し。形状変更です。
フライングアーマーはサイドから広がるパーツいぢって様子見です。

で、百万式組んだ余剰パーツ、デルタのやつね。使えないかと見てたらデルタの頭部が2つ、余ってます。面長なのでちょいと下顎まわり削って小顔にしてヘルメットも合わせてみたらいい感じになった。
使いたくなったが、いかんせん顔から下がない。
なもんで思いついたのが組んでほったらかしてるデルタプラス。
これで遊べないかと考えたので今日はバックヤード探します。
メガライドランチャーも何故か3機分あるので使おうかと。
ま、試に仮組して遊んでみます。
画像はなし。デジカメのバッテリー切れてました。
またこんど。
スポンサーサイト



オリジン版ザク 1

さっき届きました。
20150427ffjyb 004
オリジン版 シャア専用ザクです。
次に高機動型があるからか金型の分割がものすごいです。
バリエーションまで考えてますが、考えすぎなくらいに思えてきます。
インスト見たら一般用の頭部と胸部もありました。
劇中で一般用06ザクが活躍するのは先だがら出ない可能性もあるかな?
オリジンなら05ザクの方がバリエーションで出そう。
一版用に三連星にシャアにラルさんの04も出たらガンキャノンも全滅。
・・・・・出ないかな?   個人的には出て欲しいな。
映像がゆっくり出るからそれに合わせて徐々に出る方向だといいです。

ま、まずはノーマルで組んでみます。
パーツ見た所、むつかしい所はなんもないので丁寧に。

ガンダムMk-Ⅱ 5

最近、季節のせいか モチベが下がってます。
春だから?

とりあえず バラしてチェックです。
20150423gggdy 001
脚部のフレーム、とうとうモールド入れて装甲接着しましたよ。
合わせ目にパテ盛ったので乾燥待ち。
あとは大体良さげ。
あー・・・・ブースターのライフル仕上げてなかったわー。
カラーはノーマルで。
リサイクルでビルドストライク見つけたし、並べてみたいね。スタービルドは持ってるがカラーリング変えたらイマイチらなった。あれはあれでノーマルが良かったのね と。

ガンダムMk-Ⅱ 4

結局、ビルドブースターにしました。
20150419jj 199
肩も仕上げて残りは脚のフレームにディテール入れるだけとなりましたが、
脱線してます。
νガンダムをHi-ν化が具体的にいけそうなので なんちゃってですが気が向いたら組む方向に進みます。
そしてサザビー
20150419jj 198
ちょいとフロントアーマーおっきくしました。
あとはそのまんま。
背中にブースターとかなんか付けたかったのだが、大きさが合わなかったり形がイマイチだったりで、まだ具体的にいいものが見つかっておりません。
まだ保留。
νガンダムはちょいと面白い方向にいってるので近日中に貼りたいな。

ガンダムMk-Ⅱ 3

ちょいとバックヤード探してGディフェンサー見つけました。
20150415aaxgf 001
確かねRGでMk-Ⅱ出た時にバンダイオンラインで購入してたやつ。
フライングユニットだけ仕上げて、こっちはほったらかしてました。
もうRGに取り付ける気はない。ちなみにティターンズ仕様のに昔の組みなおしたの装着させてるのでそれで良しとしました。

で、とりあえず組んでみました。
悪くはないです。
でもそうするとね、Gディフェンサーも色々といぢるののねぇ。

・・・・それもアリか。

ま、まだ保留。でも何か背負わせたいのでGディフェンサーかビルドブースターか、ちょいと考えます。
あとはねーネモがついでに出てきたのだけれど、HGUCのネモは小さいし細いしなので
パーツ構成が似ているMk-Ⅱとのミキシングでゴツいネモの制作もこれから検討に入ります。

まずは使えそうなパーツ集めですわ。

ガンダムMk-Ⅱ 2

百万式を作るとね、自然とZとかMk-Ⅱとか並べたくなります。
前のヤツもそうだった。
大体並べた所で満足するのですが、今回は手を動かしました。
20150413fffdjyd 003
こんな感じ。
まずはパテ盛ったままほったらかしてたのをペーパーかけてサーフェイサー。
これをやると とたんに作業が進む。
20150413fffdjyd 00520150413fffdjyd 007
ビルドブースター付き。

20150413fffdjyd 01420150413fffdjyd 015
とにかく古すぎてどういぢったのか謎な部分もありますが、順に。
頭部は顔だけ削って小顔に。首ちょっと伸ばして胸部は前後に1㎜程度伸ばして
腰部は前部スカート下に延長、ふんどし部前方に1.7㎜出して前部スカート八の字になるようにします。
横スカートも隙間が出来るのでプラ板で内側に延長、リアスカートは一回り大きくしてます。
脚部、左右に1ミリ程度幅増し。
腕と足首とバックパックはノーマルのまんま。
問題は脚部のフレーム。どうも延長と足首の接続部をいぢったらしいが、どうやったのか忘れてます。
何せ、10年以上前っぽい? たぶんMk-ⅡがHGUCで出た頃のだと思うので。
ようやく形になりそうですわ。
あとはノーマルと比較して見て頂きたい。後ろはピンボケで使えませんでした。

残りは膝と肩。
膝のフレームのペーパーかけたら下腿部分、接着してパテ整形。
肩も接着したので合わせ目消す。
これらが終わったらほぼ塗装に入れます。先日来たエアブラシ、ホースへの接合は大丈夫そうなのでそれで塗装だな。
缶スプレーでMk-Ⅱに合いそうなホワイトグレーはなさそうなので調合して塗装予定。

ぢゃ、そういうわけでMk-Ⅱ。
完成目指します。

Vガンダム

とりあえず、出来ました。
20150408eexffgt 00320150408eexffgt 004
20150408eexffgt 00520150408eexffgt 006
V-dush
改めて。塗装はダークグレーがほとんど。なので基本無塗装です。黒はガンダムマーカーとただの油性ペン。
機体のあちこちにある丸は製図用鉛筆でなぞってから塗装。そのほうがやりやすいので他の部分もそうしてます。
マウントラッチの赤丸は細くよりもちょっと太目の方が見栄えよいみたいです。
20150408eexffgt 007
ヘキサ。頭部だけすげ替え。

20150408eexffgt 01020150408eexffgt 011
20150408eexffgt 01220150408eexffgt 013
V2ガンダム
なんかVガンダムよりも寸詰まりに見える。たぶん肩と頭部のとさかのでかさとかだと思う。
アサルトバスターは購入するかは微妙。また安く見つけたら と、言う事で。
こっちはVガンよりも合わせ目多いので接着ペーパーがめんどいです。
20150408eexffgt 014
並べてみる。
ガンイージーとか欲しくなるが、さすがに手に入らないのとプレミアついてるので、たったらVガンダムベースで改造した方がよいかも。その際は苦労するのが目に見えてる。やらないな。

バンダイのオールガンダムはからり進みましたな。あとはなんだろうね。



V Dush

先日、百万式購入するべく色々と店回った時にリサイクルで偶然見つけた。
何を?
V-Dushガンダムです。
まだ出たばかりでなしてリサイクルに・・・なのですが、ま、1000円ならと購入。
百万式も仕上げたので組んでみます。
20150408eexffgt 001
Vガンはいっぺん組んだので同様にちまちまと丸パーツをダークグレーで塗りつつ進めます。
ハードポイントの赤丸はやぱし「まっ●ー極細」です。ちょっと濃いめが見た目良さそうです。
一緒についてたヘキサ頭は前に組んだのに装着。外した頭はV-Dushに装着。
特に苦も無く進むので、ついでに組みかけてほったらかしてたV2も引っ張り出してきた。
とりあえず、3機仕上げてしまいますわ。

百万式

なぜでしょお? 無性に「百万式」がノーマルで組みたくなりました。
以前は
20150112kkhgf 002
これでした。
今回は無塗装。まぁフレームのダークグレーと一部白程度は塗装しますが、それ以外はまんま。
20150405eeexgh 001
組んで遊んでます。
白は肩、腕、そしてメガライドランチャーでちょこちょこと。
とりあえず時間かかってものんびりです。
仕上げはもうチョイかかりますな。

メカコレも合間に仕上げ予定。

メカコレ

先日、ヤマトメカコレクションに「ムラサメ」がラインナップされました。
当然、購入。赤と白の2色成形なので黄色部分をキャラクターイエロー吹いて組んだらスイッチ入りました。
ほったらかしてた「ドメラーズⅢ」塗装。でも黄色の部分でちょっとハミ出してせっかく塗った白い部分にかかってもた。
おかげで興ざめ。
とりあえず、色々とリカバリーしてみます。
ムラサメはスミ入れたら完成するからこっちも仕上げてまおう。
ガイペロン級は今月末にシュデルグが出るから出たら一気に仕上げる予定。

しかし、月イチで地味にメカコレは増えてるなぁ・・・・・
まだまだ出るし、早く100式出して欲しいわ。

ちょっと検討

年度末月末で色々と多忙でした。
月初でまだ色々とあるのですが、そんな中でボーッとこんなことしてました。
20150330ddxdcg 002
HGUCνガンダムです。重装甲でしたが、組んだらイマイチ気に入らなかったのでノーマルに戻してます。
でもって隣はHi-νガンダム。素組。
ちなみに2機とも仕上げたのがあります。なもんでこれらはどう組んでも良い と、言う気でいます。
こいつらを眺めていて思うのがサイズです。Hi-νは小さいんですよねー。
よくこれでナイチンゲールとやり合ったな と、思う位。
サザビーの隣でもちょっと小さいです。νだといいサイズなんですがね。
と、ここまで来て考えた。
「νガンダムベースでHi-νもどきは組めないかな?」
なので腰のパーツが百万式の余剰パーツだったり。
可能性についてですが、いぢれるかの検討してます。一番の問題はフィンファンネルの取り付けパーツ。使えるジャンク探しです。Hi-ν移植も考えたのですが、何かもったいない気がして。Hi-νはこのまま使わない方向で検討です。
ダメなら2個イチにします。
ま、まだ企画検討中ですので、ては出さないです。

でも可能性としてね。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
539位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
85位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon