FC2ブログ

ギラ・ドーガ 8

ぱてぱて
20150327zzxdtr 003
バックパックのタンク付近がメタメタでした。修正にポリパテ。
ついでにギラ・ドーガ重装型のスカートとサザビーのスカートもパテ。
少しずつ修正です。
サザビーはやっぱ後ろ、変えたいなぁ。
温めてるネタはまだ手が出ない。

ぼちぼち探して試してみよう。うん。
でもまずはギラ・ドーガ。ちゃっちゃと仕上げられれば いいな。
スポンサーサイト



だらーっと。

昨晩は ほとんど手を動かさずにぼーっとしてました。
春だからだろおか・・・・
いや・・・・こっちはまだたまに朝方雪で白かったりなんですがね。

さて、と。
20150323ddttr 011
何気に引っ張り出してきた。
キュベレイのはほぼ出来てる。問題は肩のバインダーの裏、ちょこっとだけ。
切りがないのでそこの処理だけ何とからしくなればおわしです。
Rジャジャは塗装のみ、どうするかと言った所。ラウンドシールドは欲しいので1/100旧トールギスの盾が2つ余ってるのでそれを使ってみようかと。
ガルスはJ型に。まだまだかかります。旧キットが見つかったから移植出来るものの選定だな。

並べて楽しんだので これらは一旦しまいました。
問題はギラ・ドーガとサザビー。サザビーは後ろにでっかい羽根つれてナイチンゲールユニット(要はそれっほくなるもの)組みたいのです。

昨晩はそんな事を考えてたらねむくなったのでねた。
とりあえず、今日はちょっとは手を出していこう。

1/450 戦艦大和 1

唐突ですが、大和始めました。
まぁ、戦艦武蔵も見つかって、いつか組もうとハセガワの大和購入してたのですがね。
ネットで手すりのエッチングパーツも注文しました。たぶんしばらく来ないと思うのですが、他のパーツになるエッチングは購入済みなのでそっちは組める。
そんな訳なので とりあえず時間見て少しずつ組んでいこうかと。
で、まずは甲板にチャレンジしています。
20150323ddttr 006
缶スプレーのタン塗ってから0.7ミリマスキングテープでランダム貼り。してエアブラシでちょっと濃いめのカラーで吹き付けました。

と、ここまでは良かった。

この後、エアブラシ洗面台で洗ってたら押しボタン、流してしまいました。・・・・・・
あ!!!!!!! とか思ってたらそのままスルーっと。
当然、こんなパーツだけ売ってるハズもなく、あきらめてハンドピース買い直しです・・・とほほ。
とりあえず、安いの見つけたのですが、ホースに合うかは現物合わせ。規格合うとは思うのですが…
あーミスった。しばらくショックから立ち直れませぬでした。
久々にエアブラシなんぞしたからかなぁ・・・・・
次はもちっと考えます。

届くまでまたマスキングですわ。ちまちまと。

ギラ・ドーガ 7

ちまちまと。
20150323ddttr 009
こないだから組んでるバックパック。背中から離したら隙間が大きいのでちょっと大型化しました。
ためしに組んでみたらいい感じ。でもさみしいのでギラ・ズールのウェポンシステム取り付けてみました。
この線でいきます。
なんだかわからん機体になってきた。
さて、どうなるか。

ギラ・ドーガ 6

ぼちぼちです。
20150319fddry 002
真ん中。形状処理してから余ってた円柱のパーツにバーニアくっつけてぱて整形。
結局オーソドックスになりそう。
20150319fddry 003
タンク下がさみしいので適当にプラ板貼り付ける。
20150319fddry 004
ヤクト・ドーガのバックパックに似ちゃったよ。ハナからそっち取り付ければとも思いましたが、そうするとヤクトが1機余る。当然、ギラの取り付ければ良いが、そうするとUC版にせんとね。となるとギラの腕が必要になり、そっちが余る。
・・・・と、堂々巡りなので、このままそれらしく組む事にします。
でもね、この形だと肩に当たってしまう。背中から少し離さないといけないのでそっちも考えないとだわ。

まぁ、目途が立ってきたのであとはひたすら手を動かしていきます。あー本体の合わせ目消しとか一切やってないからそっちもしないとなぁ・・・・
武装も遊びたいわ。なんか探してみよう。

ギラ・ドーガ 5

春眠なんとかでやる気が少ない今日この頃です。
それでも手を動かさないと進まないのでちとやってみます。
20150318sstdfhy 00320150318sstdfhy 005
真ん中、プラ板で適当に箱組。
サイドのはビルドMk-Ⅱのブースター部。
なんか連邦っポいので別の考えよう。
ジオン系ってバックパック小さいからね。

ギラ・ドーガ 4

どうも気に入るパーツが見つからないので、思い切って所有している模型の整理整頓してみました。
20150316esdh 004
これはリサイクルとかで手に入れたもの。いずれ組みたい。もう付加価値もないし、売る気もないから組むだけ組む予定。
それはそれとして、その結果良さげなパーツ発見。
早速、装着。
20150316esdh 006
ゼク・アインの肩。ゼク・アイン自体はバックパックをドワッジに使ってジャンク扱いなのでそのまま。ま、組んでないし1つあるから出来る芸当。
本体も何も表面処理すらしてませんが、サーフェイサー吹いて合わせてみました。
こんな感じ。
20150316esdh 007
悪くないので、肩にランナー無理矢理取り付けて装着。
サイドがあくので適当にバーニアつけてみた。
まんまGP04コンセプトだね。
でも、ジオン、ネオジオンにはエース級は自分のMSのカスタムが許されてると言う、便利な設定があるのでよいですね。まぁ、ガルスKなんてその最たるものだよね。バーニアの類全部外して格闘に特化なんて一版兵士にゃ無理だ。
そんなわけでこれもありかと。
問題はバックパックとなりました。肩がこんなならノーマルバックパックじゃ説得力が減る。
でも、流石に合いそうな物は見つかりませんでした。
自作しかない。
てなことで、まずは使えそうなジャンク探しです。
その間に表面処理だな。

ギラ・ドーガ 3

とりあえず、組んでみた。
20150313bhgh 003
なんか面白い方向に・・・
20150313bhgh 002
頭部だけなんですが、イメージ変わってきました。
これに肩を変えた仕様で組んでみようとか考えてます。
でも、流用出来そうな肩パーツが見つかってません。
あと、出渕さんの画集からMSラフ画から参考に組むかもです。

まだちょっとあそびますわ。

ギラ・ドーガ 2

ちまちまとやってます。
20150312jkjfrdh 003
ポリパテ盛って削ってな状態。
そんな中、思いつきだけでいぢったもの。
20150312jkjfrdh 002
忍び風頭部。他の方達の作例とか見てて何気に思い付いた。
なもんでいぢって見ました。具体的にはヘルメット前部ひさしの部分削って下を無理矢理左右に圧かけてつぶしてちよっと後ろが下がった所で接着。顔はポリパテ削り出しで様子見してます。
全然別な機体になっもた。これから一応手足も組んでどんなもんだかやってみる。
しばらく試行錯誤。

ギラ・ドーガ 1

昨日のギラ・ドーガの続き。
20150309gyftu 001
まずはこいつ。胸部真ん中の凸部幅まし。
腰。前は大型化。横は接続部付近にプラ板貼って外に出る形に。それに伴って後部の横も増してます。

でね、こっから本題。だらだらといきます。
どうも私のギラ・ドーガ好きはおかしい。過去の私だか おかしい。
まずこの画像のやつ。近藤版とか出渕版とかの帽子状頭部。自分なりに整形した。これはいい。
久々に開けた箱にはこれとサザビー、そしてこれと別にもう1機ギラ・ドーガが入っていた。
重装型だった。組んだだけの。これもいい。
だが、バックヤード調べてたら、あと2機分、未組立キットが見つかった。

・・・どんだけ買ってたんだ・・・・あたし・・・・。

ちょっと、自分なのにあきれた。 笑ったよ。一体、そんなに買って何しようとしたんだろう?
ま、そゆこって、遊ぶしかないよね。
と、言うわけで組んだだけのやつ、スカートでかくして近藤版的なものにしてやろうと。あくまでそれっポくです。近藤版組もうとしたらほぼ全体が似て異なるので完成しない。とりあえずスカートまわりと肩をいぢってみます。
武装も遊びたいな。
ちょっと考えていぢります。

微妙

えー・・・迷走してます。
モチベが上がりませぬ。
気持ちだけ空回りしてる感じ。

それでも手は動かす。
20150309gyftu 00120150309gyftu 002
サザビーとギラ・ドーガ。
サザビーはノーマルで組みたくない気持ちが強くて停滞してる感じ。とりあえずトールギスのバーニアユニットくっつけて様子見。こんな感じにしたいが、トールギスのは微妙だ。別にパーツを探そう。
ギラ・ドーガはちまちまとスカートまわり整形してます。
手足、頭部はこのままで良いので胴体さえ形になれば仕上げられる。
バックパックはノーマルにするか、重装型にするか悩んでる。
20150309gyftu 003
そんな中、ちょっと並べたくなって組まずにほったらかしてたνガンダム組んでみました。表面処理だけして組む。
並べるといいね。紺色の部分、明るい青にしようかとも思ったのですが、このままでもいいか。
スミ入れて仕上げてまうかね。

ま、とりあえず、しばらく迷走すると思いますが、少しだけ手を動かしていく方向で。

・・・・・春だからかねぇ・・・・・・。

マゼラアタック

えー、なんか「これ!!!」と、言うものがない。
ないと言うか、いぢる気が起きない。
でも手持無沙汰なので手は動かそう。
動かしてる内に なんかヤル気が起きるかも。
なので、目についたマゼラアタック、汚してみました。
20150307gihyuol 001
ガンダムマーカーでヴェザリングセットなのがあったので試しに使ってみる。
パーツにほぼまんべんなくマーカーで塗り塗りしている。茶系でやってみました。
で、乾いたら綿棒やティッシュでそれなりに拭き取っていく。
まぁ「らしく」なりました。面白いので奥から61式も引っ張り出してきて塗り塗り。
いいです。満足。

そこでさらに目について出てきたサザビーとギラ・ドーガ。
確かもう1機ずつあるから好きに作ってみようかな?
などと思ってしまいまして、遊ぶことにしました。
サザビーはスカート周りと後ろ、ファンネルコンテナではなく、ブースター系装着させたくなった。
ギラ・ドーガは頭部、近藤版的に以前作ってたがスカート周りが気に入らなかったので趣味的にいぢる。
そんな考えになったので、まぁ、遊んでみます。
サザビーのブースターはいいのがなかなか見つからないけどヤードから探してみます。

なかったら また保留で。

ビルドバーニング 9

えー、とりあえず完成としました。
20150305fthj 00220150305fthj 00320150305fthj 004
胸部に光物装着。
20150305fthj 00520150305fthj 00720150305fthj 008
あとは変わってません。フラットクリア吹いて、クリアパーツ装着させてです。
20150305fthj 00920150305fthj 013
動かすと あちこち取れたりします。いつものことです。なのでこのまんま。しかし、この重い背中で自立するバランスの良さ。またビルバベースで何か組みたいですね。
個人的にはマックスターもこいつで組めないかとか考えてます。ドラゴンとローズは脚と胸部の形からエアマスターとか使えそう。ボルトは・・・・微妙。ヴァーチェとかセラヴィーとかかね。
20150305fthj 010
メガライドランチャー外した状態。ほぼ見えなくなるので適当。

思いつきで組んだものですが、まあまあ思い通りの形に収まったので良しとします。
さて、次は・・・・。

ビルドバーニング 8

バックパックの仕上げに入りました。 ようやく。
20150303kkbcvdrty 001
ポリパテ整形。上部に適当にダクト取り付けです。
メガライドランチャーも適当に塗装とスミ入れしてます。
ぼちぼち仕上げてまわんとね。

ガンタンク 2

ちょいと比較。
20150302bft 00120150302bft 003
2個イチなのは下のタンクだけなので、ちょいと組んでみました。
こんだけ背がちぢみました。
ちなみにノーマルのタンクはこの状態でトールギスの胴体とほぼ同等のサイズ。
でけぇな。
これに15mクラスのMSの脚着けたらそれこそ面白くなる。やらんけどね。

ガンタンクはしばらく眺めるだけー。頭部がまだ悩んでるので保留。
別のもん、いぢっていきますわ。
でもなーんか やる気が起きないでいます。
トールギスF、ゴッドバーニング、ガルスJ、キュベレイ、ゲルググ、ウイングゼロ・・と、これだけ仕上げを待ってます。
でもなーんか ねー。 
そんな季節なのかね。暦の上では春だしね。

ガンタンク 1

先日、夏にHGUCガンダムとガンキャノンのリニューアルが発表されました。ドツボです。今からどうイヂるか、思いを巡らせています。
でもね、ガンタンクは微妙だよね。それなら他の機体とかリニューアルだよね。
なので、たぶんこのままなガンタンク。
ヤマトメカコレのダロルド買いに行って、あったもんだから衝動買いしました。
でもって、以前、いぢろうとして失敗したヤツ、引っ張り出してきていぢって見ました。
20150301dddhfjy 003
ちょっとピンボケ。
いきなりいぢってます。
20150301dddhfjy 00420150301dddhfjy 005
下から、タンク部分ですが幅が足りないと思ったので、ニコイチで幅増ししてます。真ん中付近に縦にモールドが入ってたのでそこで左右にカット、様子見ながら切った張ったです。結局5ミリ幅増しでいい感じになりました。プラ板増しでよかったわ。2個使う意味、なかったかなぁ・・・・・下回りはサイドと真ん中の3分割で増してます。結局ここも遠回り感が・・・
胴体はそのまま、胸部は脇の下、楔状にカットして無理矢理上下に縮めてます。
20150301dddhfjy 006
その影響と趣味で後ろは伸びる感じにする方向で。
なので別パーツになってる腕と砲塔の取り付けパーツは前の方につく感じ。
で、一番微妙な頭部。キットのはでかい。何とか小さくしたいのですが、キャノピーの透明パーツで良さげな形でひとまわりちいさいものなんて、そんな都合の良いものはない。
なので、ためしに1/100ガンダムGP-03のコアファイターのを切って整形したのをプラ板で頭部らしい形に組んでみました。
実験的に組んだので目見当で適当だったのですが、まぁ・・・・良いかな・・・と。
しばらく眺めてどうするか、と 他のパーツ探しは継続してしようと考えてます。
あとはさっき言ったリニューアルキットに合わせる気なので、あまりディテール入れないシンプルな作りで行く方向で。

COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1114位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
158位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon