ギラ・ドーガカスタム

ども、なーんか気持ちが空回りしておりまして。
なんかいぢりたいのですが「これ」と、言う物もなく、かと言って鉄血物を組む気にもなれず、どしよかな? とか考えてとりあえず組みかけの箱開けて眺めておりました。
そんな中にあったのがこのギラ・ドーガシリーズ。
サフ吹きっぱでほったらかし。
まぁ、とりあえず塗装で遊ぶことにしました。
20170320kkjjhg 00520170320kkjjhg 006
20170320kkjjhg 00720170320kkjjhg 00820170320kkjjhg 009
高機動型。肩はゼク・アイン。バックパックはプラ板で適当に。

20170320kkjjhg 01020170320kkjjhg 011
20170320kkjjhg 01220170320kkjjhg 01320170320kkjjhg 014
マラサイ風。頭部をこの形にしてみたかっただけ。
左肩はF2ザクまんま。右もシールド取り付けただけー。

20170320kkjjhg 015
両方とも筆塗で適当に。
ギラ・ドーガはあと2機組っぱ。1機は重砲タイプに、もう1機はまだどノーマルで組んだだけである。
共にサザビーの随伴機しとして特殊型が欲しかったのだが、とりあえず週末はこれで遊んでました。
さて、祝日の今日は何、すんべかね。

ぢゃ、今日はこんなで。

サザビー改造 1

寒くなりました。布団から出るのが一苦労な季節です。
さて、ちょいといぢったサザビー。サーフェイサーしてみました。
20151021UUUDTR 002
改めて現状でいじった所。
●頭部後ろのフレア部
●胸部サイドの面取り
●スカート前面大型化
●下腿部前面装甲と膝、幅増し
以上がこれまでいじった所。
本当はバックパックいぢりたい。でもイメージだけで具体的には動けてない。流用出来そうな物が見つかってないから。
たぶんまたしばらく眺めたら箱にしまって思いついたらいぢる感じか、はたまたちまちまと気になる所いぢるか、流れにまかせます。
そうそう、こいつの武装、ビームライフル紛失した。どうせ長物にしようとか考えていたが、イチからスクラッチかなぁ・・・
これも悩むわ。

てなところで 今日はここまで。

ササビーシールド完成

余ってたデカールちまちまと。
20130424fty 00620130424fty 007
エンブレムのおかげで見栄えよくなった感がある。でも何に使えるか・・・特に連邦のは台座とかしか考えられない。ジオン様式美からして立体はアリだと思うが・・・
いい使い方があれば知りたいです。ま、模型に無理に使わなければいいのだが、いかんせん日常のものに使うと塗装がすぐにハゲるだろう。・・・・びみょうだ。
20130424fty 00420130424fty 00320130424fty 005
本体に接続。
これでサザビーは完成と言う事で。
長かったなぁ・・・・。ま、その分満足いく感じであります。

サザビーシールド 2

ちゃちゃっと 缶スプレーで塗りました。
20130422gy 001
今回もスコープドッグさんに協力してもらいました。こんな感じ。
エンブレムは筆でひょひょいっと。
あとはデカール貼ってフラット仕上げでおしまい。
あー・・・仕舞ったデカールやらシールやらどこだっけかな?

サザビーシールド

エンブレムレリーフが出ました。
エンブレムと台座が別パーツなのは幸いだ。どうやって台座埋め込むか一時悩んだから。

20130421gy 001
さて、大中小とサイズは3つ。画像見てもらった通り、既に外してます。
今回は大きいのでいきました。
20130421gy 002
ちょっとだけ弯曲してるので、エンブレムは指で曲げて合わせます。
20130421gy 004
光加減で見づらいのでスコープドッグさんに協力してもらいました。でかいなシールド。
エンブレムはこんな感じになる。総裁搭乗機なのだから、これくらいやってもいいよね。数年後に袖やら胸やらにレリーフ付けるんだから。
これで後は塗装して仕上げる予定。近い内にいきます。よろしうに。

サザビー 9

仕上がったので お写真。
20130409dg 010

20130409dg 00320130409dg 006
20130409dg 00420130409dg 005
シールドあると機体がかくれるし、まぁ・・・よいか・・と。
言う事で。
改めて。改造は大半下半身のボリュームアップ。なので上半身は基本そのまま。あとはディテールアップです。素性はいいキットなので、基本工作地味にやれば何とか見れますね。

20130409dg 01220130409dg 01320130409dg 014
MGの改造はほぼ初めてなので、面白かった。
古いキットの方が手の入れ所、多くていぢるのには良いかも・・とか思います。
・・・・・・めんどいですがね。

20130409dg 007
20130409dg 008
この2ショットが撮りたいが為だけに組んだようなものです。
満足 満足♪
シナンジュさんとも1枚。
しばらく並べて楽しみます。
あとはシールドだな。   上手くいくか・・・・。

サザビー 8

予定していた事がなくなって、時間がポッカリ空いた。
なもんで、日曜いっぱい さざびーでした。
20130408hjk 001
塗装。赤1色なイメージなのでサザビーレッド2缶使って塗る。それじゃ微妙なので足の甲はフレーム色。まぁ、偶然ですが、腕と合った感じになりました。銃は手に接着します。MSハンド使用と外す気ないので。

20130408hjk 004
で、一気にコーションまで進めました。この後、フラットクリア吹いたら組みます。本体は・・・まぁ貼ったのですが、プロペラントと銃は集中力切れたので今晩予定。
シールドは2週間後なのでそれまで別の模型やら何やらです。
・・・本体だけでも写真、綺麗に撮って貼るかね。

サザビー 7

全国的に雨です。
天候不順、湿度でカブる危険性はありますが、塗料も届いたのでやります。
「まほらば」見つつな作業。あきたら別のV見ます。
20130407gg 001
バーニア後ろから。妙に黄色がうまく出たので嬉しくて撮影。組んだらほぼ見えない。

20130407gg 002
サザビーレッド。
色分けはなし。この色のみでいきます。イメージ優先で。
とりたて難しいものはなし。塗って乾かして×数回。で、組むと。
胴体→足→脚部→腕でいきます。乾燥中、細部塗りと仕上げ。

いいペースなので2~3日で塗りは終わるだろう。
ま、シールド待ちなので完成はやぱし月末です。

サザビー 6

地味にサザビー
「人類は衰退しました」見つつな作業。明るく黒いお話です。旧人類と現人類との交流をえがいています。興味湧いたらちょっと見て欲しい作品です。面白い。

そんな ながら作業で進めています。
20130406j 001
細部塗装。バーニア内部。隠ぺい力強いラッカー系の白で下地。
20130406j 002
その後、オレンジイエローでぺたくさ。縁は乾いてから塗ります。
プロペラントもベースホワイトからフラットホワイト重ね塗り。
細かい所はもちまちまとぬらないとですが、急ぎすぎると失敗するので1個ずつゆっくりと。
完成を急ぎすぎて失敗することもしばしばなので、最近はなるたけ「ノルマ」にしてそれ以上はやらなかったりやったりな作業。来週いっぱいかけて仕上げていく予定です。
ngundam01.jpg
ちょっとさびしいので以前組んだνガンダム。
これの横に並べたくて奥から引っ張り出してきたのが、今組んでるサザビーだったり。
もうちょっとだ。気合い入れよ。

サザビー 番外

ちょっと思いついたので
これをサザビーのシールドに加工して貼れないかなぁ・・・
・・・・・とか思いつきました。
   
4月20日発売だそうだから
とりあえず、現物購入して検討。
どうなることやらです。

サザビー 5

塗装開始。
20130405i 001
ま、ちまちまとフレーム塗ってます。
薄く重ねていきます。
見えなくなる所は適当。

20130405i 004
ファンネル格納庫、なんかキレイなのでスミもなにも止めました。ファンネル組んでから様子見。
プロペラントも白く。
あとは赤の塗料が届くの待ちです。
その間、フレーム仕上げてコーション、考えます。
ま、シナンジュのがほぼ余ってるのでそれを使用予定。総帥専用なので番号や識別マークなどをどうしようかが問題です。・・・・やりつつだね。たぶん。

サザビー 4

ぼちぼちしあげるべ。
20130404iop 001
今迄、手を付けてなかったファンネル、組んでみました。

20130404iop 002
まぁ、組んでも展開させるとか、一切ないだろうので表面だけです。固定も辞さない方向で。

20130404iop 004
でもって、最終仮組。腕はこのままでいくことにしました。イメージに合わない事をしたら悪い方向にしかいかなさそうなので。

20130404iop 005
本体はこれで。「サザビーレッド」発注したし、ヤル気になったし、でもシールドだけは後回しです。ジャンクとか漁って使えそうなものでも探してみます。

20130404iop 006
バラしました。このへんはジャーマングレイ。大半見えないので筆塗。あ、そうそう手はバンダイのMSハンド使用。けっこうデカいので1/100は使えるMS少なさそうです。

でわ、ぼちぼち仕上げて終わらせます。

サザビー 3

今日もサザビーいぢってます。
20130403ee 002
腕部。ディテールいぢりです。上腕のシリンダー付近がさみしい感じがするのでプラ板で防護カバーらしいの追加。前腕にあと少しモールド入れたいのだが、上手くイメージつかない。難儀してます。

20130403ee 003
肩部。適当なパーツでそれっぽく。あと、上の装甲はスペーサーかましてちょっと位置変えてます。この方が情報量増える。

20130403ee 004
銃は長物好きなので3㎝位延長ランナーで骨組してポリパテ整形。ショットガン的持ち手部分はプラ板で制作。後部も腕に当たるのとバランス取りで延長してみました。

20130403ee 005
問題のシールド裏。表は適当に増やしましたが、裏のさみしさ・・・・どうすべか悩んでます。シナンジュみたいにウエポンシステムでごてごて付けてもなぁ・・・まだ悩み所です。

20130403ee 006
ハの字。どうもしっくりこなくて・・・・股関節の当たる所を削ると言う発想に今迄かかってしまいました。ようやく思った通りのドッシリ感がでた。
あー良かったよかった。
もうちょっと・・・・このあとちょっとからが長かったりするけど、ま、のんべんだらりと進めていきます。

サザビー 2

神様が降りて来ないので溜まってる組まねばならない模型は置いといて、サザビーまたいぢってます。
20130402gt 001
脚部。フレームは基本、いぢってないです。強度が落ちる。足首付近の稼動するパーツは脚をハの字にする妨げとなるので内側の凸物削って浮いてる状態。それに足首前方の装甲くっつけました。これで踏ん張れる。

下腿装甲、最大4㎜幅増し。これは上半身に比べて下半身が貧弱に見えるのでドッシリ感出すのにボリューム増やしました。大腿部、足部はディテールのみです。

20130402gt 002
腰部分。前方スカートは上下左右無理矢理伸ばしました。サイドもちょっとだけ増量。
多分、小林版のイメージが残ってるんだろうなぁ。

20130402gt 003
プロペラントぉ~。まいりました。いい長さと太さの円柱パーツが見つからず。悩みに悩んでアルパ・アジールの脚部、組んでみました。でかすぎる感はありますが、まぁ見栄え良いからこれでいきます。取り付けは適当なジャンクから。何使ったかわからなくなった。

20130402gt 005
とりあえず、あと前腕とファンネル格納庫とシールドが形になればほぼ終了。塗装に移行できます。
コツコツ組んでいましたが、もう少しです。

途中、神様が下りてきたら そっちの模型に移行しますがね。

サザビー

1月よりこつこつと組んでいたMGサザビーです。
sasab.jpg
νガンダムVer.Kaに並べたくて改造していました。が、いかんせん10年前のものですので、今の目からするとシンプルすぎで厳しいです。なもんで、ディテールアップと下半身増量が目的となりました。

20130325hhg 014
1個ずつお話していきます。頭部はとさか部分の整形位。先っちょ、すぐ折れるのでパテまんま。最後に整えようかと思ってます。
サザビーは出渕さんデザインなので、当然出渕穴を入れます。あとは彫った削った貼ったです。形上の変更はなし。

20130325hhg 015
ランドセルはボリューム出したくて、中央部改造。シナンジュっぽく縦にバーニア並べます。ファンネル格納庫はまだ手を付けていません。これから。

ちまちまとやってるので時間かかってますが、もう少しかかりそう。たぶん完成は4月末とかになるとみています。仮組しては眺めていじって、バラして・・・繰り返してます。あまりうるさくならないよう かつ、密度感出すのは難しいですね。私なりのセンスになるので 怪しいが、自分が納得いくまでやります。
続きは後日。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
217位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon