FC2ブログ

VとG

ども、今週は箱減らしに組んでなかったの組んでました。
なもんで目新しさもない。
20190712h 001
VダッシュとかGとかぼつぼつ。
箱は大して減ってないが、少しずつでもせんと置き場所がなくなる。
しばらくこんなでいく予定。
なーんかそんな気分なのです。

ぢゃ、そゆこって。
スポンサーサイト

緊急

ども、突然ですがリサイクルショップにユニコーンガンダムベルフェクティビリティが売ってた。
4000円。
なけなしの金で購入。
悔いはない。
ペルフェクティビリティ・・・・舌噛みそうだが、英語表記はPERFECTIBILTYなので、ぶっちゃけ「パーフェクトユニコーン」だなと、理解しました。
ランナー見たけど新規パーツはなかったです。
武器のビームジャベリンは新規かなぁ・・・
とりあえず、無塗装仕上げでちゃっちゃといこうとは思ってます。
近いうちにね。
他の3機もぼちぼちしあげてまおう。


これの疑似機体つくろうとして買ったフルアーマーユニコーン、どうすべかな?

なんもなんも

ども、世間ではゴールデンウィークとか言うものらしいのですが、私は休みらしい休みはこれからだったりです。
前半、親戚に不幸があり、休みまるまる使って行った。
中間仕事。
明日からようやく全休ですが、それも2日、飛び石での休みです。
平日のが模型作業はかどったな。
GW
入ってから模型いぢってないですわ。

明日からようやくいぢれる。

ぢゃ、近況報告でした。

週末

ども、土曜に歓送迎会がありまして、久々に酔っ払いを見た感じになりました。
あ、私は酒飲まないので帰りにガンキャノン買ってくと言う愚行をしてます。

    ダメ人間

で、日曜に「宇宙戦艦ヤマト2202」TV版見る機会が出来たので一気に見てました。
当然、勢いで組んでなかった銀河、出してきていぢります。
20190401i 001
舷窓は適当に水色に緑混ぜて作ったの、ちまちま塗ります。はみ出るの前提。丁寧に溶剤でふき取りつつ進めますが、どこが窓でどこがスラスターなのが見定めるのが辛かった。老眼なので。
20190401i 002
まぁ、窓さえ塗れれば難しい所はないのでさくさく組んできます。
あとは軽くスミ入れとデカール貼りですが、2202見ていて集中出来る訳もないので後日です。
代わりにガンキャノンさくさく組みます。
20190401i 004
「108」「109」を並べたかった。かかとに1ミリプラ板かませてシークレットシューズ状態にした程度でノーマル。
あとは合わせ目消したらフラットクリアでおしまいです。

ヤマト2202見終えました。2199と違って1話完結な話が少ないので一気に見る事をお勧めします。
終わり方にネットでは賛否両論あるみたいですが、まぁ、個人的には泣いたから良しとします。続編も作られるみたいだから「新たなる旅立ち」系か「永遠に」に行くか 微妙ですが、楽しみにはしていましょう。

ぢゃ、今日はここまでで。

迷走

ども、サラミス改級仕上げたら、何故かモチベが下がってまして「これを組みたい」と、言う感じではない今日この頃です。
・・・春 だからかな?

さて、そうも言ってられないので手は動かします。
まずはジオング。ネット見てたら思いついた。旧キット切った貼ったしたらどうだろうかと。
で、やってみた。
20190330h 004
頭部上下左右幅詰めしてみた。
微妙。
特に胴体とのバランスが微妙。 その胴体も左右幅詰めてみた。
なーんか間が持たない。 没だなと思う。

      次

フルアーマーガンダム
20190330h 010
先日ミキシングしたガンダムにフルアーマーユニコーンなの投入。
キャンペーンのおまけのガトリングとかかましてバズーカマステで背中につけてみた。
面白かったが微妙。
とにか色々と考えては試してみることにする。そっから何か思いついたらなので。
20190330h 012
ついでに久々にジオングペーパーかけてサフ。
これはスカート形になったら仕上げられる。HGUCの上半身はバランス取れてると思うのでイヂると逆効果であると判断。このまま仕上げてく方向です。
スカート、もちっとかなぁ・・・サイズ的には大きくなったから良しとします。

ぢゃ、今日はここまでで。
何か、ネタ、思いつかないかなぁ・・・・。

届いた

ども、サラミス改級はプラパテ盛って削ってで進捗さしてないのでそのまま。
で、先日リサイクルで1/60ARX-7アーバレスト見つけた。
即購入。

したらウルズチームで揃えたくなるのが人情。ファルケも出るし。
なもんでM9とARX-8も買ってしまいましたとさ。
20190320uu 002
1年前の野望が叶った♪
とりあえず、昨晩はランナー構成眺めてた。
ガーンズバックとアーバレストは共通パーツ多いので1機組んだら大体組み方分かるだろうがレーバテインは全部新規パーツで共通ランナー1つもなかった。関節も。
とりあえず、フルメタの機体はあとファルケ出たら購入して終わりかなぁ。敵方はいいかなぁ・・・とか思ってます。バンダイで出たら買うかもね。

ぢゃ、今日はここまでで。
どれから組もう♪

あれ?

ども、この週末は3日ほどボランティアで一日いっぱい外で作業してました。
なもんで模型作業は一切してなかったりです。
体力落ちたわー。

で、MGギャラリー見に行ったらアクセス出来なくなってた。どうもサーバメンテらしい。 ちとびびった。

疲れ、取れたらまた模型作業します。

・・・・・まだ身体のあちこち筋肉痛が痛い・・・・・・・・・。

すすまぬ

ども、最近残業続きで時間取れにくくなってる今日この頃です。
さて、先日百万式組んでMk-Ⅱ改と並べてると、どうも私はMk-Ⅱリバイブの骨太感とバランスがいたく気に入ってるのだなぁ・・・と、つくづく思ってます。我ながら。
でもって、何とかこのMk-Ⅱのバランスでプレーンなガンダムタイプ組めないかなぁ・・・・と、色々と検討していました。
20190116u 002 20190117f 003
とりあえずガンダム適当にひっぱり出してきて眺める。
下半身細すぎ。太くしたい。
以前、G30ベースで組んだけど、別なアプローチがしてみたいと思ったので、とにかく考える。

下手な考え休むに似たり。

・・・まぁ、いい骨休めでもある。
あーだこーだ考えるのは楽しいしね。

ま、飽きたら適当に模型出してきて組むでしょう。

こんな感じで過ごしてます。 ぢゃまた。

開始

あけました。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、このブログは職場のPCで更新されますのでひさしぶりです。

年末年始はこれと言った予定を立てていなかったので模型三昧。
ただ、塗料の匂いは流石に正月にさせては家族に悪いので、ひたすら組んでないもの組んでました。
20190102h 001
ストライクフリーダム。買ったはいいが組んでなかった。

20190102h 002
ストフリ派生機種と共に。どれも組んだだけである。いぢりたぃがネタがないのでしばらく放置。

20190102h 003
リバーシブルガンダム。安かったので衝動買いした1つ。以外にでかかったのと面白そうなパーツで遊べそう。

20190102h 004
ダブルオーダイバー。OOシリーズ組みたくなってこれまたリサイクルで購入。もちっとマッチョにしたい。

20190102h 006
ケルディムガンダムサーガ。これも衝動買い。黒くしたい。

20190102h 009
ムサイ級。順調に整形してます。艦橋がファルメルなので、一版のにしようか悩んでます。

20190102h 012
バーザム。銃、適当に組んでみた。あとはペーパーかけ直した所でサフ切れ。しばらく様子見。

20190102h 015
ウイングゼータ。ちょっとメガランチャー仕上げてみた。スカート周りいぢったら終わりにしよう。

あとはC型ジムとかフォーエバーガンダムとかハンブラビとか組んだが、デジカメバッテリー切れで画像なし。
と、こんだけ組んでましたわ。
箱は少しだけ減った。まだ減らしたいなぁ・・・・・・すぐ増えるから。

とりあえず、平穏な正月休みでした。
今日から平常運転です。

ぢゃ、今日はここまでで。

なんかいろいろ

ども、しばらく気持ち的にさまよってる感じでふらついてる今日この頃です。模型的に。
その他は今の所問題ないです。
さて、1つめ
20181130u 002
ガンダムMk-Ⅱ。以前いぢったのが気に入っててまた組みたくなって1個購入。いぢりました。気持ち的にバックパックでかいのしょわせたい気持ちでいっぱい。
とりあえず頭部と足部だけいじった状態でしばらく考えます。気持ちだけ先走った状態。

2つ目
20181201r 001
ラブファントム。リサイクルで買ったので組んだ。前に組んだアメイジングと。
ノーマルのストフリ買ってないや。派生種ばっかね。
これは組んだだけー でたぶんほっとく。

3つ目
20181201r 005
リ・ガルバルディ。
赤いの買って組んだからこれは改造対象としてどうするかと考えてゲルググっぽいから肩にバインダーかませてみたらツボった。
20181201r 006
組んだ赤いのにかぶせてみる。
・・・・・・・・・・・あーこれはいいものだ。
この方向でちといぢってみよう。
これならシールドいらんしね。

と、言う事で ここ数日さまよってます。
たぶん週末もさまようだろう。
1/35フィギュアにも手を出さんとだし、色々とやってきます。

あ、プカップもぢみにやってますよ。最近進んでないけどね。

ぢゃ、きょうはここまでで。

野望の1つ

ども、最近模型を手に入れる所と言えばリサイクルショップばかりになってるKOTOでござりま。
で、今日も変わらずリサイクル。
今回は1/60 98式AVイングラム購入。
今の技術でどんだけイケるかなぁ・・・・とか考えて購入したんですがね。

さて、組むとして思い出すのが当時組んだ機体。
海洋堂のソフビとか組んでた身として「固定ポーズでいいや」とか考えて組んでた記憶がある。

で、思い出したよ。

引っ越しの時に主だった完成品、主にガレキフィギュアと共に所持してた事を。
20181112r 001 20181112r 005
で これが30年近く前に組んだイングラム。
当時いっぱいいっぱいで組んだなぁ・・・今もバランス的にはこれがベストだと自分では思う。
関節カバーは紙粘土まんまだったと思う。
手と銃はガレキパーツだったかとか思うが覚えてない。
さすがに塗装が日焼けてるわ。
でも懐かしいのでしばらく部屋に飾っておこう。

改めて組むならも1機欲しいな。最低限2号機まで並べたいね。
ま、これもいずれと言うことで。

ぢゃ、今日はこんなで。

悪戦苦闘

ども、ここ2日間は厳しかった。
と、いうのは後付HDD、2TBの1つ購入して職場で密かにフォーマットして趣味のデータ入れて自宅へ持って帰って楽しもうとしたら認識されませんでした。
と、いうのが一昨日の話。
次の日、また職場で別のPCとか繋げてみたら問題なし。
知人にアドバイスもらって昨晩ノートPCにつなげて さて!とか思ってたら
普通に認識、つながりました。

一昨日のは何だったのだろお・・・・・・。
20180908yy 004
画像はランドマンロディ。
震災の夜に仕上げたもの。
まさかあんなん来るとはねぇ・・・・・
ヴィダール昨日安く売ってたから購入した。ノーマルで1機組んだから適当にオリジナルに組んでみようとか思ってます。

ぢゃ、今日はこんなで。

ちなみに職場はこんな事してても問題になるような所ではないです。

胆振東部地震

9月6日午前3時8分。
いきなり来た大地震。私の住んでいる室蘭は震度5弱。
いやー上から模型の箱は落ちてくるわ、飾ってた完成品はのきなみ棚から落ちるわDVDは散乱するはけっこうな被害・・・・・・と、思ってましたが落ちただけで壊れて修理が大変とか言うものはありませんでした。

それより職場の模型棚が
20180908yy 00820180908yy 00720180908yy 005
かなり落ちてました。
店は開けられないので半日ちまちまと修復作業。
意外と壊れて修復困難なものは1つだけ。
大半、接着したら元に戻るのばっでした。
20180908yy 010
ムサイ級とかネルソン級とか1m位飛ばされたのに本体無事で取れたパーツくっつけたらこの通りです。
他の機体も大丈夫でした。
20180908yy 009
不幸中の幸い。買い直したり捨てたりしなきゃならない物はありませんでした。

1つだけ。
1/700宇宙戦艦ヤマトが一部パーツがとっかいって見当たらないのと、台座が壊れかけてる。
これだけもっぺん改修しないとと思ってます。

さて、北海道全域停電のおかげで6日は模型修理と片付け終わったら午後6時に布団に入ってました。明りは懐中電灯と蝋燭がありますが、どんだけ長引くかわからないし、電池、食料も店からなくなってるので節約で。
幸い水道とガスは来ていたので食事は問題なかったです。

・・・・人って12時間寝れるんだね。 
昨日午後に自宅の電気復旧。職場も朝には復旧したので今日から普通に仕事と趣味です。

ご心配をおかけしました。

欲しいのは高い

ども、昨晩はゲッカンモデルグラフィックス読んでました。
こっから年末までけっこ欲しい模型がちまちまと。
けっこう高めなので頑張ってお仕事せねば。

で、ユニコーン組んでましたが、画像はボケてました。
なのでなし。
ゲート処理してフラットクリア吹いて組み立ててます。もちっと。
今晩にはフルアーマーで組み立てられるだろうとは思ってます。
とりあえず、そんな感じでした。

ぢゃまた。

リンク

相互リンク追加しました。
トイプーじゅんさんの「夜のモデラー見習い」です。

衝撃

外付けHDDが読み込めなくなった。
今までの画像データが全ておシャカとなりました。
半分以上バックアップとか外部にデータとっとくとかしてない。

まぁ、このブログはアップしたらあんま使わんから良いけど。
模型参考画像とかなくなったのはちと痛い。
しゃーないので、また少しずつ集めてこう。

ただ、ショックがちと強いので、今日はなんもする気にならん。

ぢゃまた。

届いた

ども、いまさっき届きました。
20180713uu 004
サラミス級巡洋艦。
ビルドバーニングは2000円以上買って送料浮かす為のおまけです。
いずれ、適当に改造用ベース機として使ってみます。

とりあえず、届くまで資料漁ったり、使えるジャンク探したりしてました。
ぢゃ、今晩早速8枚におろしてくんでいきます。

今日はこんなで。

スイッチ入った

ども、先日適当にネット眺めてたら「ネルソン級」と、言うサラミス級巡洋艦にMS搭載コンテナと発進カタパルト付の艦がある事にようやく気付きました。
で、なーんか組んでみたくなりまして、発注してもた。
20161212jhhjjj 004
これに準じてまた8枚におろしてから組む事になるでしょう。
流石にジムとか載せたほうがいいかなぁ・・・・・

週末届き次第進めてみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たぶん。

ぢゃ、今日はそういうことで・・・。

なんかわや

ども、土日で色々とがんばりすぎた。
リーオー。
もひとつくらい欲しかったので探したが、ノーマルは売ってなかった。
しゃーないのでNPDで何とかしようと考えた。バックパック付いてるらしいから宇宙用とか作るのに使えないかと思って。
頭部4種付いてると言うことでしたがリーオーの頭部付いてないだろうと、ノーマルリーオーにするのは大変だと思っていました。
・・・・ウソでした。
20180709gy 001
ノーマルリーオーまんま1機分入ってた。
つまり頭部5種、胸部2種、肩装甲5種入ってた。
まんまアジア地域カラーっポくなった。
ちなみにバックパックは取り付け基部ごと違うのでつかなかった。
勢いでRGトールギスも仕上げてシールも貼った。フラットクリアは天気悪くて湿気があるのでまだ。
20180709gy 003
フェニーチェリナーシタ。
ウイングガンダム系なので衝動買いした。ビームライフル機首に取り付けたかったのでプラ板で適当に取り付け基部作ってみた。
ノーマルとは当然ですが、関節ランナーしか共通点なし。
20180709gy 00520180709gy 006
そしてZZガンダム。
ポリバテで下腿部まだ整形してる。後部腰装甲プラ板ででっち上げた。でかいが設定通り作る気はないのでイメージ重視でこうなった。
足首動きづらく色々制限かけたので何とか自立するが微妙に倒れてく。まだ改良せねば。
20180709gy 007
ビームライフルは旧キットの使用する事にした。砲身の間隔狭めたかった。形はFAZZ的にするつもり。
先端重くしてウエイトバランス保とうと言う目的もある。

あとはこれらいぢりながらRGウイングガンダムEWとユニコーンガンダム系3機が待っている。
焦らず作るつもりだが、組みたい気持ちも ちと強いので、その時のノリと勢いで組んできます。

ぢゃ、今日はこんな感じで。

報告というか

ども、日曜に札幌に出張あったのとそれに伴う仕事の問題から模型に手がつきずらかったです。
その間、フェクネスは届くわ
リーオーはリサイクルで見つけるわ
勢いで札幌でRGトールギスとRGウイングガンダム購入してもた。

組むものだらけとなりました。
とりあえずユニコーンシリーズ3機とW系3機。
ぼちぼち進めてきます。
でもZZ、もちっと形にしておきたいなぁ・・・・・

とか 思ってます。
ま、まずは手を動かそう。

ぢゃ、今日はこんなで。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2359位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
367位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon