FC2ブログ

D1 4 D2 5 D3 3

ども、ダンバインいぢりつつのドラグナー(こっち本命)でござります。
20171120oi 011
ここまで進んだ。
D1。
ペーパーかけてプラパテ(白)塗った。
コクピット組んだ。プラパイプ3ミリ程度に輪切りにして真ん中から切ってキットのコクピットパーツに接着、本体フレームに接着しました。3機共共通で組みました。
前腕調整。1ミリ幅増しして肘がちゃんととた位置になるようにして、頭部のダクトも彫り込んで、胸部中、ビルダーズパーツのバーニアでかいの使って中、ラジエターっぽくしてみた。ベンツマークはそこに接着予定。
D2。
ペーパーかけてプラパテー。
胸部の穴はプラ板でふさいで頭部アンテナつけてみた。首下エリはポリパテで形状変更。D1も同様。
D3。
胸部ようやくプラ板でふさいだのでフレームに接着。空間ポリパテで埋めてく。
頭部の左右後方のセンサー、バーニアユニットにして前方のはサイズがないので薄く削った。
膝、ちょっと大型化してバランス取ってみました。

全機アンテナ立ったのでちょっといい感じになってきましたわ。
ここで問題なのは足部カバー作るのがめんどいのと、銃がワンパーツでかなり薄い事。
フルスクラッチはめんどいので、余ってる銃とか色々出してきて形だししてみる予定。F2ザク系大量にあるし。
次は腰部いくかね。

ぢわぢわと進んでます。早くサーフェイサー吹ければいいな。D1はベースホワイトね。
脚部の斜めに入るライン。どうしようかな? シールあるからそこで貼り付けてみよう。たぶん長さ足りなくなってるだろうけどね。

ぢゃ、今日はここまでで。

D1 3 D2 4 D3 2

ども、週末ボランティアで時間あんま取れなかったよ。
でも進めていきます。
20171113oo 001
ポリパテ盛ってー

20171113oo 044
削ってー

20171113oo 047
また盛ります。
D1肩はまだ形、微妙です。キレイにまとまってない。
D2肩もいぢる。キットの肩に1ミリプラ板10ミリに切って巻くようにして大型化しました。しなりに不安定になるだろうから3分割で接着。ポリパテ整形です。取り付けには獅電の肩の接続部分だけ切って接着してます。

20171113oo 049
仮組~。
現状ここまで進みました。
あんま進んでる感薄いけどね。
D2バックパックは両面テープで仮止め。バックパックは砲身ペーパーかけて接着しました。でないと進まない。別パーツにしてると完成しないのでどんどん接着して進めます。古いキットの宿命です。
D1D2の首はエポキシパテで適当に。硬化して整形予定。あまったのでD3の取り付けにも使用。

早くサフ吹きまで行きたいね。
ま、まだ整形しまくる所だらけなので、徐々に。

ぢゃ、今日はこんなで。

D2 3 D3 1

ども、少ない時間でちまちまと。
20171111gyu 001
D2、脚部のペーパーかけてみた。
ラインがまだ合ってない。
そのままの勢いでD3脚部をいぢる。
D1D2同様に前に追加装甲。下にも同じ流れで延長する。
あとは胸部、くり抜いた段差が削っても取れないのでプラパテ。
ここがキレイにならんと峡部フレームに接着出来ない。するとD3進まないのですが、あせらず。
どうせD1、D2組んでれば硬化する。
ぢゃ、次はまたポリパテで形作るとするかね。

今日はこのへんで。 また来週~。

D2 2

ども、今日も少しだけ進めていきます。
20171110fty 002
D1と同様にすねに追加装甲として1ミリプラ板貼り付け。その下にも同じ様に1ミリプラ板適当に曲げて貼り付け。どうせパテ盛って削るので大体曲がっていれば良し。
20171110fty 004
ポリパテー。
とりあえず盛ったので硬化待ち。
このへん形になればそこそこ見れるようになるだろう。
D3はこれからー。胸部がちょっとめんどいからすこし下ごしらえに時間かかりそう

ぢゃ、今日はこの辺で。

D1 2 D2 1

ども、今日もドラグってます。
20171109qw 001
D1、脚部のペーパーかけた。まだ凸凹なので再度ポリパテ。余ったポリパテ肩に盛ったのでD1はここまで。
で、D2胸部接着します。
腹に獅電のパーツ取り付けはD1と同じ。多少加工して胸部接着。接着してから胸部真ん中のパーツどうしようか悩む。あとまわしで。
後方の部分も切った貼ったした。なので兵装ユニットのダボつけは出来なくなった。接着だわ。
20171109qw 004
なもんで仮組マステで。
でっかいリュックしょってる感じ。背中から下ガラ空きでちとさみしい感じがする。
ま、とりあえずこのまま進めていくべ。
3機あるからパテ硬化待ちで他の機体いぢれるから時間的ロスは減るべ。
基本となるからD1まず仕上げてってそれに合わせて2機を組む。なるたけデザインとか統一感出したいね。

てなとこで、今日はここまでで。

D1 1

ども、ちょいと進めようと言う気になりまして、いぢってます。
20171108zaqw 002
大腿部、雑な切り口やすってから接着、ポリパテ。フレームにはのっけてるだけです。あとで接着しますがね。
20171108zaqw 006
胴体もなだらかにする為にポリパテ。
すねに1ミリプラ板で追加装甲。
20171108zaqw 008
すねと肩もポリパテー。
肩は1ミリプラ棒でガイド接着してます。これで盛って削ってで整形予定。
20171108zaqw 011
頭部ON!
胴体何とかせんと首が取り付けられない。まだマステで仮組ですわ。
とりあえず、徐々に様子見て進めていきます。
たぶんD1かたちになったらD2D3は同様に進めればいいのでちとやりやすくなったら・・・・・・いいなぁ。

ぢゃ、きょうはこんなとこで。

ドラグナーと

ども、ドラグナー、流石に反応があってうれしいです。
ぼちぼち進めてきます。
さて、D1。
20171107oui 005
とにかく胸部が仮組なので持つとこない状態なのでもう接着してきます。腹に獅電のコクピット接着。それに合わせて胸部接着。後ろはまだ合わせてない。軽くベンツマーク取り付けてみました。
肩はダクト、ビルダーズパーツから。ここはどういうラインで組むか悩んでる。
20171107oui 008
マスターファイル参考に考えてきま。

それとは別にもいっこの企画。
グリムゲルデでファルゲン
ちょいと試してみました。
20171107oui 00720171107oui 006
足首ノーマルでポリ入れずに仮組で隙間にフレーム突っ込んでるだけー。なもんで自立しないのでスタンド。
これにすねマステで固定。
胸部いつものくさび状に切り込み入れて無理矢理ちぢめようとしたら折れた。適当に接着してフレームにくっつけてみる。
グリムゲルデはパーツ外しただけでいぢってない。
イメージだけ。イケるかどうかの検証だけなのだが、脚部の長さの調整して肩関節の接続が上手くできればいけそうだね。
これはー・・・・・ドラグナー形になってからかね? ま、勢いで形だけ進めそうだけど。それはそれで。
とにかく旧キットは死蔵されて組む機会なんてほぼないから仕上がる以前に手ェ、動かさないとだと思うので、思いのままにやる気でござります。
ヴァルキュリアフレーム、もいっこ欲しいな。ゲルフ用に。グレイズはダインに使えないかな? あとはガン・ドーラが2機ある。それでドラグナー関連の在庫はおしまい。ゲバイとかドラウもあったら面白いけど、手に入ったらダインとフレーム共有させてみたいね。

でもまずはD兵器だ。
様子見つつ組んできます。

ぢゃ、今日はここまでで。


ドラグナー

ども、ちまちまとシュトゥルムディアス組んでます。が、なかなか進みません。ほぼパテの乾燥待ち。なもんで、その間にでも遊びで何かいぢろうかと、思いまして、かなり温めてた企画を実行してみましたよ。

ドラグナー。

キットは知っての通り今の目からすると厳しいものです。なので、獅電のフレーム使えないかと思っていたのですが、いかんせん、ドラグナーキットの頭部はあんななので、お蔵入りとなってました。
で、先日見つけたんですね。ガンダムMk-Ⅱの頭部。キット1つネモに使ってたので余ってました。
で、これ、使えないかとちょいと試してみました。
20171106guy 005
こんなんなりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いけるか?
とか思いまして、こうなると当然、3機並べたくなるのが心情です。
これを組んだのが土曜日。で、日曜にキットひっぱり出してきていぢってみました。あ、獅電は3機購入済です。そのころからの企画です。
20171106guy 006
こんな感じ。
獅電のフレーム使用。旧キットで形状的にいぢってないのは足部だけ。獅電の足フレーム180度回して強制接着しました。
下腿の装甲、足ガード部切り落とした以外ノーマル。ドラクナーのフレームとほぼ同じ幅らしい。
後は切った貼ったしてます。
特に胴体はかなり無理矢理です。
ちなみにフライトユニットとかはつけません。翼ない方がデザイン的に好きなので。キットは持ってますがね。

20171106guy 003
肩、獅電の肩に1ミリプラ板のハギレで形、出してみました。てきとう。

とりあえず、シュトゥルムディアスのパテ待ちで組んでたんだけどねー
変なスイッチ入ってもたなぁ・・・・・
ま、様子見つつ こっちも組んでみようかね。
企画的には組みたかったものでもあるしね。

ぢゃ・・・・ま、そういうことで。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2078位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
296位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon