女騎士ガンダム7

ども、ぼちぼち仕上げんといかん物だらけなので、頑張って手を動かしてます。
まずは女騎士ガンダム。
20161018guggg 003
塗ってみないと様子がわからんので、塗る。
スカートの所、ざらざらさせたくなったので、筆を立てて叩くように塗った。
あんま、変わらんね。
白とシルバーと紫少し。塗り分けは騎士ガンダムになるたけ準ずる。
腕はまだ。様子見で組んでみました。
腕外側のパーツはシルバーで。肩をどうするかまだ検討中。
あと、マント状パーツ。構造上塗り分けは難しい。
赤にするか、白のままにするか。
とりあえず、手ェ動かしましょ。

ぢゃ、今日はこんなで。

女騎士ガンダム6

まいど。
今日は女騎士。
20161014uhuigg 003
膝にペーパーかけてサーフェイサー代わりのベースホワイトかけてみた。
まぁ、ほぼ落ち着いてきた。
あとは塗装です。
どこをシルバー塗装するか、悩んでますわ。
あと武装。なーんも考えてなかったです。
なんか探してみよう。

とりあえず、きょうはこんなで。

女騎士ガンダム5

ども、これもやってましたよ。
20161010gfff 017
あちこち並行して作業してます。
こいつもグレイズ組みつつ乾燥待ちン時にちまちまと。
ベースホワイトがもちっとでなくなりそうだったので、使い切るのに吹いた。
膝がおとなしすぎる。で、どう処理したもんかと考えて
20161012uuyggg 00420161012uuyggg 005
このようにしてみました。騎士ガンダムと統一デザイン。騎士ガンダムのはグレイズまんまですがね。
このへんが形になれば大体出来たと言っていい。あとは塗装。白と銀でいこうと考えてますが、問題はどこに銀仕込むか です。
ま、これはおいおい。

いやー、勢いでグレイズアイン、発注してもた。ア○ゾンでようやく安くなってたので、勢いで。
グレイズシリーズ、並べたくなったよ。
そんなんいいから武器、なんとかせいって言うのもあるけどね。

ぢゃ、今日はこんなで。 またあしたー♪







女騎士ガンダム4

まいど。
本日の間違い探し
20161004tttfdd 00120161004tttfdd 003
頭部と腰前面にいつもの0.3ミリ細切りプラ板。
下腿すねにポリパテで装甲制作中。
膝をどうするか、検討中。関節の取り付け部だから外せないのでこっからボリューム増やすか何か取り付けるか・・・・
とりあえず、胸部も落ち着いた。何気にノーベルのリボンパーツのっけたら面白い感じになったのでこのまま付けるか悩んでたりする。ここだけ浮かないかなぁ・・・・

さて、昨日のドラグナー眺めてて以前から温めてた企画 思い出した。
余ったポリキャップとプラ板とランナーでフレーム作って遊ぶ。
20161004tttfdd 006
いやね、ポリ余ってるのもったいないし、使い所も少ないし、ならば有効活用出来ないかなぁ・・・と、考えた結果なんです。
これが出来たら古いキットに組み込んで遊べるーとか思ってます。まだ企画段階。
ちなみにドラグナーは難しいね。これもちょいと考えてます。まだ先。

20161004tttfdd 009
バルバトスルプス、届きました。フレーム番号4。
金型分割部分がランナーになかったから装甲とかの変更は今後専用で作り直すか追加パーツになるのだろう とか、考えてみた。
とりあえず、ノーマルで組んでみるかね。
合わせ目は前腕と腰のスラスターと武器類位だね。すごい分割でした。
武器セット5も購入。
ぼちぼち1期の武器、仕上げないとだわ。でないと画像アップできない。

とりあえず、やること山積みな今日この頃ですが、1個ずつ進めていけたらいいな。
ぢゃまた。

女騎士ガンダム3

日本ハム優勝♪
これでもやもやもがひとつなくなりました。

さて、気を取り直して。
20160929dgfttt 00320160929dgfttt 007
腕部にディナイアルの膝パーツ接着。それっぽくなった。
胸部、ぶっちゃけたれてる様に見えていたので修正。
ポリパテ盛りなおして下乳削って整形し直しました。
まだ粗削りだけどこんな。
寄せてはないけどアゲました。
20160929dgfttt 018
こうすると解るかな? ちょっと形良くなったかなぁ。立体的にでかく見えるし。
この状態でまずは進めてみます。

20160929dgfttt 010
昨日はこんだけ。乳の整形に全力でした。
今日も形作りますわ。(どこを?)

ぢゃ、また明日。

女騎士ガンダム2

ども、昨晩は月刊モデルグラフィックス読んでました。
なもんで模型製作時間はちょろっとです。
で、昨晩はマント状アーマー制作です。
20160928bhjooo 010
0.5ミリプラ板適当な形に切ったあとで適当に形になるように貼りつけてそれっぽくしました。ほぼノープランの出たとこ勝負でこんな形になった。まあまあらしいから良しとする。
20160928bhjooo 01220160928bhjooo 014
20160928bhjooo 01520160928bhjooo 016
とりあえず、こんな。
髪パーツあるのでバックパックとか装備出来ないからこのような感じにしてみました。
まぁ・・・騎士らしいかな。

少しずつらしくなってきましたが、形状的にまだつめないといけない所だらけです。
ま、ちまちまといぢってきます。
またしばらく間違いさがしな画像ばかしですが、ご容赦の程。

女騎士ガンダム1

ども、長らく温めてた企画です。
ようやくキットが手に入ったので、とにもかくにもいぢってます。
20160927vtykkk 01220160927vtykkk 011
勢いで進めてるのでここまでいきました。昨日の画像と見比べたらわかりやすいかな?
改めて。
ベースはノーベルガンダム。
頭部額ポリパテで騎士系に整形。胸部は約2ミリ上下に延長、「何でもできる証拠」増量。
腰も3ミリ延長。これは等身バランスが頭部から股間までと脚部(足首付近除く)までが1:1位が程よいバランスだと考えているからです。プラス足首位で脚が長く見えれば良いかと。で、ノーベルの場合は脚が長すぎ。胴が短すぎてる感があるので伸ばしてます。
腰回りスカートはサイドとリアをレイキャシールの余剰パーツ。前はプラ板で適当に組んでみた。
脚部は大腿部2ミリ幅増し。
肩はバルバトスのリベイク組んだ時に接続部分切り取った余り、くっつけてみた。

今の所、こんな感じ。
20160927vtykkk 006
ようやくバランス取れてきた。もちっと眺めつつバランス取れて良しと思ったら細部つめていきます。
こういう時、全体のバランス、まずは取らないとパーツだけいぢってたら失敗しそうなのでね。

あとは腕とすねと背部のマント状パーツいぢってみます。
ううむ・・・・・結局、胸部がシンプルすぎて浮いてる。ここも何とかせんとです。

とりあえず、手を動かしてみて、試行錯誤ですな。
さて、どうなるかです。

影 7

ども、仕上げました。
20160829uuuygtg 00220160829uuuygtg 00320160829uuuygtg 004
日曜に何気に塗装に入りました。
使った色は紺系、紫系、ジャーマングレー、メタリックグレー。レイザーにチタンシルバー。以上です。
シンプル。
20160829uuuygtg 00620160829uuuygtg 00520160829uuuygtg 007
まず、紫系をほぼ装甲全部に塗装。筆塗です。なぜ「系」かと言うと、何混ぜたか覚えてないから。
で、全体見てどこに何色配置するかを考えました。でないと何かイメージ湧かなかった。配色難しい。
関節はジャーマングレー。手足はメタリックグレー。これは紫系を忍び装束と考えて手足に籠手みたいなのと考えての色分け。紺系はアクセントだね。お約束的色分けと言う事で。顔はサーフェイサーまんま。
レイザーはちと変化でチタンシルバーにメタリックグレー。普通のシルバーだと明るいかなと考えて。
20160829uuuygtg 008
とにかく地味な色合いにしたかったので、まぁ気に入ってます。
20160829uuuygtg 01020160829uuuygtg 01120160829uuuygtg 012
騎士ガンダムパーティ。
メンバー募集中。
僧侶系作ったら、もちっとパーティらしくなるかな?
5~6機は欲しいね。
9月にノーベル再販予定らしいから、安く手に入るようなら魔改造で「エルフ系」にしたいと言う野望がある。
色々と検討したけど、やはり女性型は難しい。ノーベルベースが一番無難だと結論付けました。

さて、次は僧侶系に進むか、気分転換に別のにいくか。ちなみにアッガイたんはあの後箱にナイナイしてます。また後日。

と、言う訳で、今日はこれにて。

影 6

ぢみに。
20160826wwwdt 00220160826wwwdt 006
ペーパーかっけってぇー
ぱってもってぇー
ぷらばんはってぇー
です。
今回も間違いさがし。
足首にディナイアルの切り落としたパーツ装着してみた。
プラ板細切りは腕の手甲みたいなのと腰サイドアーマー。
あんま、貼る所がないなぁ。
様子見て進めます。

てなこって  また。

影 5

ども。  やってます。
20160825hhhft 00120160825hhhft 002
バラしてペーパーかけてます。
あと、プラ板細切り貼り付けに入りました。
騎士ガンダムとの共通デザインの一つとして装甲外側の段差とリベットモールドを統一デザインとして合わせる事にしました。
気づかない人は気づかない程度のこだわりでござんす。
地味にこの辺が形になったら塗装に入れますわー。
さして改造する箇所ないしね。
色は紫系にしようと考えていますが、濃すぎると騎士達と合わせにくい。次の僧侶が白系だしね。
ちょいと調合してみんべかね。

ぢゃ、今日はこのへんで。

影 4

ども、地味にペーパーかけてます。
おもろないので画像もなんもないです。
おわし。

追伸:ギャンスロット、手に入ってもた。リサイクルで1300円。まあまあな価格。
なして出たばっかの商品がリサイクルにあったのか疑問だが、考えないことにする。
ちなみに百式もあった。1300円。それこそ出たばっかだろお。
とりあえず、言いたかっただけ。

ぢゃ、今日はこんなで また。

影 3

台風来てます。私の住む所は比較的まし。
昼には抜けるので、その間の被害がちと心配な今日この頃です。
さて、背中になんかしょわせたくて色々と考えてみました。
ブースター的なの欲しかったのです。
結論から言ってこうなりました。
20160823tttv 00220160823tttv 004
メガライドランチャーバラして適当に組みなおした。
これで高速度が上がる感じ。
とりあえず、全てのピースがそろったと言う事で、こっから地味にペーパーかけてきます。
いつも言ってますが私の組み方ですな。まず大まかに組んでバランス取ってから細部ちまちまと。

ぢゃ、バラして1個ずつ仕上げてきます。
今日はこのへんで。

影 2

天気悪いわー。台風来てるわー。
とりあえず、湿度高いのと、雨で模型や消耗品買いに行く気が薄くなる。
そんな中、いぢってます。
20160822yyff 00220160822yyff 003
土曜の状態。肩はジムカスタム。いらない所切った。腰前面は百万式のあまり、デルタガンダムの股間使用。サイドはアビスだと思う、ジャンク。
このへんでイメージ固まってきた。
20160822yyff 00520160822yyff 00720160822yyff 009
頭部はボルフォック参考に忍びっぽく。胸部に厚みがないので、上下にポリパテでボリュームアップ。
腰後ろにアリオスのジャンク組んでみた。スパローのパーツに直づけしただけ。
手に持ってるレイザーのパーツは持ち手の部分90度起こした状態にした。これで前腕に沿った状態で持てる。
20160822yyff 01220160822yyff 01320160822yyff 016
で、頭部と胸部の状態知る為にサフ吹く。勢いで全体に吹いた。まだ合わせ目すら消してないのにね。
肩に追加装甲。面白い形になってきた。
問題は背中。まだAGEまんまだが、ここにブースター的な物をしょわせたい。
ならGバウンサー買えば良かったのだが、バウンサーは腕か四角いのだ。スパローは丸い。それでスパロー選んだのだけどね。
ま、こっからパーツ1つずつ仕上げてくから、その間にいいパーツが見つかるよう進めていきます。
・・・いつものこったね。

結局、模型の箱の整理整頓はしなかったな。月刊モデルグラフィックスの整理だけで終わったよ。

ぢゃ、今日はこんなとこで。 でわまた。

影 1

昨日届いたスパロー。
とりあえず組んでみましたよ。
20160820ffffu 006
付録のレイザーのパーツもつけてみた。
さて、こっからイヂる訳ですが、まずはプロポーションから。
身体の割に脚が長い。TVサイズだからか頭部がでかいので等身が微妙。AGE-1としてそのまま組むには良いと思う。いいキットです。でも私は「魔改造前提」なのでいぢります。
20160820ffffu 008
頭部は小さくしたかったので、ケルディムを使います。騎士ガンダムも頭、異常に小さいしね。
等身は頭部から股間までと脚の長さが1:1+足首付近の長さが丁度いいと思ってますので、まず胴を伸ばします。
とりあえず、構造上胸部は青い本体に黄色と赤のパーツをサンドイッチする形なので、キチンとはめずに伸びた状態にします。
あと、こいつ腰部が小さすぎ。もっとどっしり安産型でないとねー。ここも大きくするか、どっかから流用パーツ持ってくるかです。
脚部は長さはいいので、大腿部の太さをもちっとだします。これ、とりあえず合わせ目で1ミリ程度スキマ開けてみました。
このままプロポーションバランス見てくのでしばらく眺めてますわ。

ちなみに僧侶
20160820ffffu 001
試しに仕上げてたノーマルの百万式の取り付けてみた。
・・・・白くしたら例のアレになる。
それはそれで面白いけど、あちこちパーツ変えて僧侶か魔法使いかっぽくしてみます。
ま、こいつの色は白ベースの銀か赤にいくだろう。
影は当然、黒系か紫系です。

ぢゃ、週末は作業しつつ、最近模型の箱が雑然としてるので、ジャンク探しついでに整理します。

また来週ということで また。

あたま

とりあえず のんびり。
手持無沙汰なのでジャンクから百万式のあまりのデルタガンダムのパーツをいぢる。
20160818uuugh 013
あたま。
僧侶とかイメージしてこんなになった。
エ○ガイムは当然意識してます。そうなったら面白い。
あご下削って小顔にして、頭部前方は角度つけて接着。スキマと上にポリパテ盛って削ってしてました。
まぁ、イメージに近い。このまま仕上げていこう。
本体到着はたぶん週末だろうしね。
それまでエルガ・・・・・ぢゃなく僧侶頭、形にしてこう。

ぢゃ、今日はこれまでで・・・。

従者 8

あー・・・やっとこさっとこ形にしてみましたよ。
20160816uuuvhj 00120160816uuuvhj 00320160816uuuvhj 004

20160816uuuvhj 00520160816uuuvhj 007
騎士ガンダムⅡ 従者仕様。
始め、黒鉄色で塗ったけど、どうもイメージぢゃなくて・・・思い切ってチタンシルバーで塗り直しましたわ。
まぁ・・・こんなもんかな。
たぶん、これ以上いぢるとダメになりそうなので、ここでおわし。
改めて、手足はチタンシルバー、筆塗で下腿だけ缶スプレー。ただ単にめんどかっただけ。
胴体と盾は最初の名残で黒鉄色。紺は偵察型ザクの紺。赤は適当に。
肩の後ろのはマント代わりなので赤です。
斧は結局無塗装で持たせてます。色分けは難しい感じがしたので、あえてこのまんま。この質感が気に入ってるので・・・
しっかしこいつ、顔見えないなぁ・・・・ひたいにフェイスガードでペンタゴンプレート装備させたが、こっちが顔と言うか目に見えるね。
でも顔はべつにあるんだよー、ヴァーチェそのまんまだよー、みえないなぁ・・・・・

20160816uuuvhj 00820160816uuuvhj 01120160816uuuvhj 012
騎士ガンダム2機~。
並べたら良い雰囲気になったと思う。単騎よりサマになってるかな?
パーティとしてあと何機か欲しいので、ベース機手に入ったら動きます。

さて、次にやりたい機体がないなぁ・・・・
ちょいと充電期間にして色々と資料読んだりしてテンション上げてから次にいきます。

ぢゃ、今日はこれにて。

従者 7

とりあえず、微妙に進んでます。
20160813bbgyu 00320160813bbgyu 00620160813bbgyu 007
腰リアアーマー。らしくなってきたので0.5ミリプラ板細切りちょい太目で意匠します。
こうしてみると塊感がいい感じ。
重量級です。
これで塗装してしまいますわ。
でもね、
20160813bbgyu 008
届きました。百式。
一部アンダーゲートなのと、ランナー構成がかなり分割出来る構成になっているので、バリエーション機とか出す気かなぁ。
百式改とかね。
とりあえず、ノーマルで組んでいく予定。
ちまちまと仕上げていきますわ。

ぢゃ、また来週~。

従者 6

あー・・・とりあえず方向性は決まりました。盾。
20160812mmmgy 00120160812mmmgy 002
古めかしい感じにしました。特に裏。下手に恰好良く・・とか言っても無理そうなので、本当にありそうな補強のみで進めてみます。
これにバズーカとかバルカンとかは何か違うしね。
で、とうとう腰、後部いぢりはじめました。
基本、ヴァーチェの形延長で進めます。
1.0ミリプラ板で延ばして隙間やら合わない所はポリパテで強制融合。
20160812mmmgy 00520160812mmmgy 003
結局、楯はシンプル。
後部はこんな作り、これに0.5ミリプラ板細切りでちまちまとらしくしていく予定。
重装備。
色はライトガンメタルを予定していたのですが、缶スプレーがちょっとしか残ってなかった。明日にでも買いに行く。店に在庫がなかったら色変更で。とにかく鉄板貼り合わせ的なイメージなので、それに合うようにしていきたい。
本体は大体ペーパーかけたので、まあ良しとしてるので、出来た所から塗装で進めていきます。

でもね、明日あたり、百式届く予定なので、そっちもいきたいなぁ・・・・チタンゴールドの缶スプレーは買ったぜ!!!
たぶんイヂる気ないのでそのまま仕上げる方向です。
気に入らなかったらまた百万式でも買うさ。
ちなみに百万式は3機組んでる。金色と無塗装ノーマル仕上げと、まだ仕上げてないけど全身白塗装のやつ。
白塗装もぼちぼちキチンと仕上げてしまいますね。
エルガイムとかMH的なので気に入ってるので。

そういやさっき古本屋でこんなの見つけた。

欲しかったが、チャンスを逃して手に入れてませんでした。 嬉しい。
ちなみにDESIGNS1~4は持ってます。単行本も持ってます。ニュータイプは買うの辞めたので、最新話はコミック待ち~。楽しみにしてます。
・・・・余談でした。

ぢゃ、今日はこのへんで。

従者 5

本日も盾。
20160811uugf 00320160811uugf 001
ようやく表面がなだらかになったので一応サーフェイサー吹いた。
でもって0.5ミリプラ板細切り端に貼り付けますが、曲面は幅太いと曲がらないので前側の淵は2重に貼りつけて何とか幅増しします。
合わせ目はプラパテで慣らします。
20160811uugf 004
ちょいとディテール増やした。プラバテで淵の部分塗りたくり。乾燥待ちー。
その間、別の機体を考える。

ガンダムAGE メカニック集。
実はこの本はこういうオリジナル作る時便利。 と、言うのはゲーム用機体のデザインが載ってまして、それが多彩でいい参考資料になってます。
おかげでイメージつかみやすい。
次回、僧侶とか魔法使い系の機体が欲しいから、使えそうな機体がないか色々と悩んでいます。細身で長身な機体が欲しい。
でもあんまないんですよねー。
とのあえず、ジャンクで余ってるの寄せ集めようとか考えてます。

ぢゃ、今日はそのへん考えつつ遊びます。 また明日~。

従者 4

ども、盾してます。
20160810hhfty 00420160810hhfty 00520160810hhfty 006
表面は難儀してます。普通に積層ならこんな苦労はなかった。
失敗。
さて、盾、装備出来るようにしましたよ。
Rギャギャの盾の取り付け基部使用。ちょうど腕に合った。
20160810hhfty 011
盾側はプラ板で適当に取り付け。曲面入ってるので接着はポリパテ塗って押し付けた上に瞬接で固定。たぶんもう取れない。
でっかい盾。シールドって言い方よりも「盾」だよなぁ、こりわ。
後、裏は適当に0.5ミリプラ板でそれらしく補強の桁でも入れてしまおう。
問題は表面。凸凹がなかなか綺麗にならんわー。
ま、パテ乾いたらまたペーパーかけてみよう。

今日も本体はほったらかしでした。

ぢゃ、今日はここまでです。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
257位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon