いろいろ

ども、なんか穏やかな週末でした。
来月から土日は全部ボランティア活動に使われるので大きな動きは出来ないと思われます。
さて、色々とうごいてました。
20180129ghu 011
ドムR35。脚部にペーパーかけて形になってきたのでプラパテ。
もちっとです。
20180129ghu 001
1/2400シリーズ。地道にポリパテ、ペーパーしてました。
20180129ghu 006
まずまず。
20180129ghu 003
ここでグワジン級に1つ問題。
後部にある燃料タンクらしきもの。ここまででかくしたら2基×8ぢゃ足りない。3基×8にしたい。ついでに多少大き目にしたい。
だが、こんなサイズの球体12個もないよね。まだ見つかってないです。
とりあええず、見つからないと進めないねぇ・・・・・
ま、そっちはいろいろな所で探してみます。それまでWBとザンジバル級で遊ぼう。

とりあえずここまできて飽きたので、昨日はコミックの「もやしもん」全巻読んで寝ました。
ぢゃ、今日はここまでで。
スポンサーサイト

グワジンも

ども、今日も寒いわー。
ふところも 寒いわー。
さて、ザンジバル。
20180126nk 00320180126nk 006
あちこちちゃんと接着してみました。
こっから調整ですが、それなりにザンジバルしてるとは思います。

さてさて、1/2400と言えばもう1隻。グワジンがあります。
どんなもんかと引っ張り出してきました。
20180126nk 007
設定上の長さすらない感じなのは気のせいだろうか? 400m級だよね。
20180126nk 009
最低でもこの位は欲しいよね。

で、いぢってみました。
20180126nk 010
適当なプラ板総動員。
無理矢理伸ばしてみましたよ。
グワジン級はでかくないとね。フラッグシップだろうし。
こっから翼つけたらえらいでかくなるわな。
ホワイトベースが一番小さい。
設定上もこんなもんなんだけどね。
ムサイとかサラミスとかないと駄目かね。
ま、軽い気持ちで遊んでますが、こっからどうするかは未定。
まだこれで遊びますがね。

とりあえず、今日はこんなで失礼。

ザンジバル

ども、全国的に異常寒波にみまわれてます。
こちらも寒い。
早く春にならんかなぁ・・・・
さて、1/2400シリーズ
WBですが、前部格納庫、1ミリ幅増ししてみました。
20180124jio 002
ちと形にはなってきました。箱だからやりやすいわね。
で、ザンジバル。
どうしようか。
全長WBは262m、ザンジバルは250m位だったか。全長全然ちがうわね。
20180124jio 005
翼からして小さいしリフティングボディにしてはイメージ違うのでこうしてみました。
20180125ghu 00120180125ghu 002
機首、切って左右多少幅詰め。10ミリ延長。エンジン15ミリ延長。
翼は1ミリプラ板適当に切ってみた。
ケーニッヒモンスターはミネルバみたい。イメージその辺で進めるつもりです。
スケール違いに見えるけど、設定のサイズでは大体ですがこんなもん。
ザンジバル、でかかったのね。
ムサイとかサラミスが並んでいたらなんとなくサイズ感出るかなぁ・・・・
とりあえず、こんな感じで進めて遊んでみます。

ぢゃ、今日はこのへんで。

ホワイトベース

ども、室蘭暴風で寒波が襲ってます。
厳しい。
で、1/2400ホワイトベースです。
20180123g 00120180123g 002
なんかスコンと空いた感じがして、作りたいと思う物がなかった。こんな時に作りかけをいぢっても微妙なので目についたホワイトベースとザンジバルを出してきた。
今回いぢったのはWB。
中央船体はノーマルで接着。基本とします。
前部格納庫15ミリ延長。
後部エンジンユニット3ミリ幅増し7ミリ延長(アバウト)
1/1200と違って形だけでいけるかと思ってます。
最低限らしくはしているつもり。
ザンジバルももちっと細見にしたいなぁ。
このサイズでマゼラン、サラミス、ムサイにチベまで組んで並べられたら面白いだろうね。
ま、まずはこの2隻が形になって基本が確立されないとですが。

とりあえず、ちとこれで遊んでました。

ぢゃ、今日はここまでで。

ペガサス級 18

ども、きびしいですけどめんどくなったのでこれでおしまい。
20170715uio 00720170715uio 00620170715uio 005

20170715uio 00420170715uio 00320170715uio 002
ペガサス級強襲揚陸艦ホワイトベース。
別な意味で色が汚くなった。どうにもならんのでこのまま。
改めて、胴体は前方だけ左右ちぢめた。
前部格納庫は2つ合わせて延長。上部にもカタパルト設置。
後部エンジンも2つで延長。
艦橋小型化。
なるたけ元のキットを使用。
てな所です。
20170715uio 01120170715uio 01020170715uio 008
連邦軍艦隊。
うーん・・・・格好よくなった(自画自賛)
ホワイトベースの白さが浮いてるなぁ・・・
20170715uio 01220170715uio 013
ムサイ級と。
どっちもMS運用前提なのに コンセプトの違いが面白い。

とりあえず、1/1200での艦船キットはなんとか組めた。
長年の夢であったから ちょっとうれしい。

とりあえず、連休は何をいぢろうかね。
ちょいとリフレッシュしますかね。
それともガムシャラに改造しますかね。

ぢゃまた。


ペガサス級 17

ども、今日もペ級で。
20170714iihj 001
スミ入れ塗料グレー全体に塗ってふき取ったよ。
汚しは微妙になったが良しとする。
20170714iihj 005
で、青塗って調整して接着したのが今朝だったり。
あと残るはメガ粒子砲格納部だけかね。
黄色塗ったら濃すぎた。ペールイエロー作って塗るわ。
ぼちぼち仕上げて終わりますわ。

ぢゃ、今日はこんなで。

ペガサス級 16

ども、突然復活のペガサス級です。
今迄組んだ宇宙艦船郡眺めてたら組む気になりましたので。
20170713wwwb 001
元々エンジンユニットのマスキングがめんどくてほったらかしてたもんで、そこをクリアさせてキャラクターレッド缶スプレー吹きました。
20170713wwwb 002
とりあえず艦橋の赤以外はほぼそのままで。
20170713wwwb 003
あー、ホワイトベースだー。
でもこの後後ろに見えてるスミ入れ塗料グレーで全体汚します。
その後青やら黄やら塗って仕上げる予定。

ぢゃ、上手くいくといいなーとか考えつつまた明日。

艦船確認

ども、整理もひと段落ついた。
自宅部屋がスッキリしていて微妙に落ち着かないのは秘密。
で、昨晩は大和の状態、要は10年以上前に買っただろう物なのでどんだけ組んだか見てみました。
・・・けっこ組んでた。塗装する気だったのかブロック単位でなのが幸い。
20170516ooy 001
軽く仮組したついでに持ってる艦船並べてみたよ。
組んだのは1隻だけですが、とりあえず組んでくかねぇ・・・
島風と桜と潜水艦、小型艇です。
とりあえず、もう1隻位組んでから大和かね。
資料眺めつつ組むだけ組んでみましょ。

ぢゃ、今日はこんなで。

ペガサス級 15

ども。
20170313ooommmn 00320170313ooommmn 004
結論から、ベースホワイトまでいったよ。
艦橋周りと本体はごちゃごちゃにしたけど、前部格納庫とエンジンユニットはシンプルにしました。
これにより、元々シンプルなアウトラインのホワイトベースのイメージは保てたかな? とか自画自賛。
ディテールはこれ以上入れたらうるさいだけになりそうだし。

20170313ooommmn 00520170313ooommmn 006
ベースホワイト吹くついでに後部デッキとか細切りマステでライン残します。後から塗装とかも大変そうなので。
後部デッキのラインの形はは現用海自イージス艦まんまです。

20170313ooommmn 007
こっからの塗装。特に赤をどうするかが課題。真っ赤缶スプレーでやっちまえばすぐだが、明度と彩度落としたい気もあるし、他の色との兼ね合いもあるので、しばらく他の方々の作品みてイメージ高めてみます。

とりあえず、ここまで進みました。
ま、あせらずいきます。

ぢゃ、今日はここまでで。

ペガサス級 14

ども、地味に進めてま。
20170311zazxcc 003
今日は後部格納庫あたりをちょいと。
現用護衛艦のヘリ格納庫をイメージしてそれなりに。
・・・・微妙かな?
とりあえず、いっぱいいっぱいですわ。
艤装はあとエンジン周りと下部部分で様子見です。

週末はマンロディの下ごしらえとペガサス級と絵描きで過ごす予定。
武器セットとバエル、キマールはたぶん来週なかに届くと思う。
したら組まんといかんかね。

てなところで 今日はこのへんで。

ペガサス級 13

ども、エッチングまで導入しましたよ。
使えそうなのを色々チョイス・・・・難しいです。
20170310xcvxccc 00420170310xcvxccc 006
艤装、試行錯誤中。
それっポくしていかんとですが戦艦とかと違って武装格納式だから武器類載せられないおかげでそーゆーもんでごまかせられない。

20170310xcvxccc 003
艦橋周りごてごてさせればそれっポくなるかとこんな状態にしてみましたがどうだろうね。

前部格納庫と艦橋はこのへんで様子見。
あとは後部格納庫とエンジン周りやりますわ。
形がシンプルすぎてどうディテール入れるか迷っています。
・・・・むずかしいね。

ま、そんなわけで今日はここまで。

ペガサス級 12

ども、艤装始めました。
20170309qeree 002
どんなもんかとプラ板とアフターパーツで適当に・・・・・
20170309qeree 006
なんかまとまってない。
ちょいとやり直すかなぁ・・・・・・
少し眺めてから考えますわ。
使えそうなパーツ、探してみっかね。

とりあえず、今日はこんなで。

追:マンロディ届いた。これで来週の武器セット9でランドマンロディが作れる。以前作ろうとしたのはランドで補完されるからどっかに寝ているいぢりかけのマンロディ、元に改修出来ないかなぁ・・・・・
探して調べてみよう。

ペガサス級 11

ども、今日もペガサス級。
20170308obnff 001
まず、台座に乗せたらバランス取れるのだろうか?
と、言う疑問から前部格納庫両面テープでくっつけて載せてみた。
まぁ、何とかなりそう。 一安心。

で、艤装
20170308obnff 004
少しプラ板貼ってみました。
面修正しつつ適当にぺたくさ。
後方難しそう。
とりあえず、しばらくこれ、進めてみますわ。

ぢゃ、今日はここまでで。

ペガサス級 10

ども・・・・
なんだろうね、たまーに とーとつにいぢりたくなります。
ペガサス級 ホワイトベースです。
20170307gyyy 00320170307gyyy 001
まぁ、ペーパーかけました。しゃかしゃかかけました。
20170307gyyy 008
とりあえずぼちぼち艤装してく予定。
おおまかな形状はこれでいきます。
20170307gyyy 002
胴体、前だけ縮めたからねーようやくらしくなった。ちなみに前部格納庫もエンジンユニットも前に伸ばしてるのよねぇ。前部格納庫は伸ばしても取り付け位置後方にズラしてるから結局全長はすごくは伸びてないです。スカスカ感減らしましたから。
艦橋もこんなもんでしょう。このへんが限界だと思う。かなり小さく低くしましたわー。
これで細部詰めていきます。

・・・・・また気が向いたらね。

     ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 9

ども、今日も地味に。
20170218iiggf 00220170218iiggf 004
前方格納庫の付け根部分がさみしいので、ちょいとプラ板でボリュームアップしてみた。
後部ハッチにデッキ制作。下にプラ板かませて少し厚くしてみた。ヘリとか着艦する時厳しいからね。
あとはひたすらパテもってけずってです。
20170218iiggf 005
まぁ、こんなとこ。

さっきバルバトスルプスレクスとレギンレイズジュリアの代金支払ってきたから来週頭には届くだろう。
したらそっち、組んでみる予定。

ぢゃ、週末はボランティアで時間取れないのと疲労で動けないだろう。
それでも進んだらアップします。

ペガサス級 8

ども、地道に進めてます。
20170217bjgt 001
サフ吹いて少し見えて来た。もっぺんペーパーかけてプラパテポリパテー。
前部格納庫上はカタパルト設置予定。幅増しした1㎜プラ棒部分埋めずにそのまま使用する。
艤装、サラミスマゼランみたいに艦船系でごちゃごちゃ出来ないので厳しいね。格納式でシンプルだから
だから それっぽくするのは難儀するなぁ。
とりあえず、手は動かしてきます。

今日はこんなで。

ペガサス級 7

ども、なーんか動きがにぶい。
「これ!!」と、言う物が気持ち的にない状態になっています。
でも、ま、手は動かします。
こんな時はペガサス級。
20170216guxfdf 00120170216guxfdf 005
ペーパーかけて様子見でサフ吹いた。
形状的にはこれでいいかね。あとは細部煮詰める方向で進めます。

ラクス様、魔改造したいのだが、腕の動きをどうにかしたいのだが、いいポーズが出ないので保留。戦闘服にしたいのですがね。
資料眺めつつ出来る方向を探ってきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

ペガサス級 6

ども、土日の疲労感がまだ残存してます。
なーんか だるい。
やる気は微妙。
なもんでかなんでかペガサス級、ちょいといぢる。
20170214yytt 006
翼をすこーし後ろにずらしてみた。艦橋とのバランスが取りやすくなった感じがする。エンジンユニットとの間も少し改善された気がする。

てなこって、少しテンション上がってきたのでちょいとパテ盛って削ってみた。
艦橋後ろはさみしい気がしたのでちょっとだけ大型化させてみる。
まあまあこんな感じかな? 
これでまたしばらく眺めて気になる所、洗い出ししてみよう。


ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 5

ども、昨晩残業で時間なく、組んだだけー。
20170127uiii 00120170127uiii 003
20170127uiii 00220170127uiii 004
まぁ・・・こんなもんかね。
どうも後方のエンジンユニットまわりがさみしいと言うか、間がもってないと言うか・・・
しばらく眺めて様子見だな。
後部ハッチには1㎜プラ板でデッキ作ってみた。こうでないと着艦はつらそうなので。
間をごまかす意味合いもある。

とりあえず、悩んでみます。

               ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 4

ども、次に何組もうかなー
・・・・とか考えても なーんかこれっと、いう物がなく、かと言ってぼけらっとするのは性に合わないので、とりあえず近くにあったペガサス級でもいぢるか・・・と。
20170126ytytr 001
とりあえず、艦橋何とかしたい。マゼラン、サラミスと比べてもでかすぎるので、小さくしたい。前に作ったのでもでかく感じたので、も1こあるのでいぢってみました。
20170126ytytr 002
かなり狭めてみた。旧でもけっこ縮めたのだが、足りなかったよ。
20170126ytytr 003
左右上下前後と縮めた。かなり小型になった。
20170126ytytr 004
前方格納庫取り付け部分、縮めたり位置変えたりして段差があったのをプラ板貼ってみた。
あとはエンジンユニットの赤い部分、伸ばした分追加してみた。
ちょっと艤装してバランスみないとなので、今晩はそのへん仮組してみます。
それでやる気になったら仕上げていこう。

ま、そんな感じで。 
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2990位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
397位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon