ペガサス級 15

ども。
20170313ooommmn 00320170313ooommmn 004
結論から、ベースホワイトまでいったよ。
艦橋周りと本体はごちゃごちゃにしたけど、前部格納庫とエンジンユニットはシンプルにしました。
これにより、元々シンプルなアウトラインのホワイトベースのイメージは保てたかな? とか自画自賛。
ディテールはこれ以上入れたらうるさいだけになりそうだし。

20170313ooommmn 00520170313ooommmn 006
ベースホワイト吹くついでに後部デッキとか細切りマステでライン残します。後から塗装とかも大変そうなので。
後部デッキのラインの形はは現用海自イージス艦まんまです。

20170313ooommmn 007
こっからの塗装。特に赤をどうするかが課題。真っ赤缶スプレーでやっちまえばすぐだが、明度と彩度落としたい気もあるし、他の色との兼ね合いもあるので、しばらく他の方々の作品みてイメージ高めてみます。

とりあえず、ここまで進みました。
ま、あせらずいきます。

ぢゃ、今日はここまでで。

ペガサス級 14

ども、地味に進めてま。
20170311zazxcc 003
今日は後部格納庫あたりをちょいと。
現用護衛艦のヘリ格納庫をイメージしてそれなりに。
・・・・微妙かな?
とりあえず、いっぱいいっぱいですわ。
艤装はあとエンジン周りと下部部分で様子見です。

週末はマンロディの下ごしらえとペガサス級と絵描きで過ごす予定。
武器セットとバエル、キマールはたぶん来週なかに届くと思う。
したら組まんといかんかね。

てなところで 今日はこのへんで。

ペガサス級 13

ども、エッチングまで導入しましたよ。
使えそうなのを色々チョイス・・・・難しいです。
20170310xcvxccc 00420170310xcvxccc 006
艤装、試行錯誤中。
それっポくしていかんとですが戦艦とかと違って武装格納式だから武器類載せられないおかげでそーゆーもんでごまかせられない。

20170310xcvxccc 003
艦橋周りごてごてさせればそれっポくなるかとこんな状態にしてみましたがどうだろうね。

前部格納庫と艦橋はこのへんで様子見。
あとは後部格納庫とエンジン周りやりますわ。
形がシンプルすぎてどうディテール入れるか迷っています。
・・・・むずかしいね。

ま、そんなわけで今日はここまで。

ペガサス級 12

ども、艤装始めました。
20170309qeree 002
どんなもんかとプラ板とアフターパーツで適当に・・・・・
20170309qeree 006
なんかまとまってない。
ちょいとやり直すかなぁ・・・・・・
少し眺めてから考えますわ。
使えそうなパーツ、探してみっかね。

とりあえず、今日はこんなで。

追:マンロディ届いた。これで来週の武器セット9でランドマンロディが作れる。以前作ろうとしたのはランドで補完されるからどっかに寝ているいぢりかけのマンロディ、元に改修出来ないかなぁ・・・・・
探して調べてみよう。

ペガサス級 11

ども、今日もペガサス級。
20170308obnff 001
まず、台座に乗せたらバランス取れるのだろうか?
と、言う疑問から前部格納庫両面テープでくっつけて載せてみた。
まぁ、何とかなりそう。 一安心。

で、艤装
20170308obnff 004
少しプラ板貼ってみました。
面修正しつつ適当にぺたくさ。
後方難しそう。
とりあえず、しばらくこれ、進めてみますわ。

ぢゃ、今日はここまでで。

ペガサス級 10

ども・・・・
なんだろうね、たまーに とーとつにいぢりたくなります。
ペガサス級 ホワイトベースです。
20170307gyyy 00320170307gyyy 001
まぁ、ペーパーかけました。しゃかしゃかかけました。
20170307gyyy 008
とりあえずぼちぼち艤装してく予定。
おおまかな形状はこれでいきます。
20170307gyyy 002
胴体、前だけ縮めたからねーようやくらしくなった。ちなみに前部格納庫もエンジンユニットも前に伸ばしてるのよねぇ。前部格納庫は伸ばしても取り付け位置後方にズラしてるから結局全長はすごくは伸びてないです。スカスカ感減らしましたから。
艦橋もこんなもんでしょう。このへんが限界だと思う。かなり小さく低くしましたわー。
これで細部詰めていきます。

・・・・・また気が向いたらね。

     ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 9

ども、今日も地味に。
20170218iiggf 00220170218iiggf 004
前方格納庫の付け根部分がさみしいので、ちょいとプラ板でボリュームアップしてみた。
後部ハッチにデッキ制作。下にプラ板かませて少し厚くしてみた。ヘリとか着艦する時厳しいからね。
あとはひたすらパテもってけずってです。
20170218iiggf 005
まぁ、こんなとこ。

さっきバルバトスルプスレクスとレギンレイズジュリアの代金支払ってきたから来週頭には届くだろう。
したらそっち、組んでみる予定。

ぢゃ、週末はボランティアで時間取れないのと疲労で動けないだろう。
それでも進んだらアップします。

ペガサス級 8

ども、地道に進めてます。
20170217bjgt 001
サフ吹いて少し見えて来た。もっぺんペーパーかけてプラパテポリパテー。
前部格納庫上はカタパルト設置予定。幅増しした1㎜プラ棒部分埋めずにそのまま使用する。
艤装、サラミスマゼランみたいに艦船系でごちゃごちゃ出来ないので厳しいね。格納式でシンプルだから
だから それっぽくするのは難儀するなぁ。
とりあえず、手は動かしてきます。

今日はこんなで。

ペガサス級 7

ども、なーんか動きがにぶい。
「これ!!」と、言う物が気持ち的にない状態になっています。
でも、ま、手は動かします。
こんな時はペガサス級。
20170216guxfdf 00120170216guxfdf 005
ペーパーかけて様子見でサフ吹いた。
形状的にはこれでいいかね。あとは細部煮詰める方向で進めます。

ラクス様、魔改造したいのだが、腕の動きをどうにかしたいのだが、いいポーズが出ないので保留。戦闘服にしたいのですがね。
資料眺めつつ出来る方向を探ってきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

ペガサス級 6

ども、土日の疲労感がまだ残存してます。
なーんか だるい。
やる気は微妙。
なもんでかなんでかペガサス級、ちょいといぢる。
20170214yytt 006
翼をすこーし後ろにずらしてみた。艦橋とのバランスが取りやすくなった感じがする。エンジンユニットとの間も少し改善された気がする。

てなこって、少しテンション上がってきたのでちょいとパテ盛って削ってみた。
艦橋後ろはさみしい気がしたのでちょっとだけ大型化させてみる。
まあまあこんな感じかな? 
これでまたしばらく眺めて気になる所、洗い出ししてみよう。


ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 5

ども、昨晩残業で時間なく、組んだだけー。
20170127uiii 00120170127uiii 003
20170127uiii 00220170127uiii 004
まぁ・・・こんなもんかね。
どうも後方のエンジンユニットまわりがさみしいと言うか、間がもってないと言うか・・・
しばらく眺めて様子見だな。
後部ハッチには1㎜プラ板でデッキ作ってみた。こうでないと着艦はつらそうなので。
間をごまかす意味合いもある。

とりあえず、悩んでみます。

               ぢゃ、今日はこのへんで。

ペガサス級 4

ども、次に何組もうかなー
・・・・とか考えても なーんかこれっと、いう物がなく、かと言ってぼけらっとするのは性に合わないので、とりあえず近くにあったペガサス級でもいぢるか・・・と。
20170126ytytr 001
とりあえず、艦橋何とかしたい。マゼラン、サラミスと比べてもでかすぎるので、小さくしたい。前に作ったのでもでかく感じたので、も1こあるのでいぢってみました。
20170126ytytr 002
かなり狭めてみた。旧でもけっこ縮めたのだが、足りなかったよ。
20170126ytytr 003
左右上下前後と縮めた。かなり小型になった。
20170126ytytr 004
前方格納庫取り付け部分、縮めたり位置変えたりして段差があったのをプラ板貼ってみた。
あとはエンジンユニットの赤い部分、伸ばした分追加してみた。
ちょっと艤装してバランスみないとなので、今晩はそのへん仮組してみます。
それでやる気になったら仕上げていこう。

ま、そんな感じで。 

マゼランの過程

マゼランもやるよ。
20161113kkgy 015
20161113kkgy 016
20161117uuugh 001
20161129vvvgyu 001
20161216hghgg 005
20161217vggg 002
20161217vggg 008
20161219hihhkjj 003
20161219hihhkjj 009
こうなりました。
4枚目から5枚目に行くまで時間かかりましたな。

マゼラン級戦艦

ども、なんとか仕上げましたわ。
20161219hihhkjj 00420161219hihhkjj 00520161219hihhkjj 006
20161219hihhkjj 00720161219hihhkjj 00820161219hihhkjj 009
最後にエッチング貼ってマスト立てて塗装。
やっぱ軍艦色(呉)エンジンノズルはジャーマングレー。
20161219hihhkjj 01020161219hihhkjj 01120161219hihhkjj 012
サラミス級と。まあまあいい感じ♪
艦橋周りのごてごて感と艦首付近のすっきり感が難しかったです。
とりあえずでけた。

個人的には長年あたためてた企画が形になったのでうれしいです。
次はペガサス級だ。

ぢゃ、今日はこんなで。

マゼラん 8

ども、艤装は着々と進んでおります。
20161217vggg 00220161217vggg 001
主砲々口ピンバイスで穴開けたので取り付けてみました。
勢いで他の武装も取り付け。いつもの日本海軍から適度に。
段々わけわかんなくなるので、いったんサーフェイサー。
20161217vggg 00820161217vggg 005
「集中と拡散」にはなってるかな? あまりごてごて貼っても汚くなりそうなので、しばらく眺めて少し貼り足したら塗装に入ります。
降下艇は接着。外さないし。

週末で仕上げたいな。
来週には「流星号3」が届く予定だし。
もうひと頑張りです。
でもこれが終わって鉄血物、ある程度仕上げたらペガサス級いきたいです。
3隻並べるのが当初の目標だったので。
ま、まずはマゼラン級です。

来週、乞うご期待で。

マゼラん 7

ども、先日は年賀状作成しててなんも出来ませぬでした。印刷まで終わらせたから後は後日だ。

20161216hghgg 00520161216hghgg 006
マゼラン級の艤装。
ちまちまと、地味にプラ板小片貼り付けです。
出来るだけ小さく貼ります。その方が「らしく」見えるかなと。
しばらくまた間違い探し的な画像になります。
まぁ、進んだ感が欲しいので、主砲とか砲身に穴開けてディテールアップしたら取り付けたいとか思ってます。

もうしばらくこいつです。
飽きそうになったら鉄血物でも作りましょ。

ぢゃ、今日はこのへんで。

マゼラん 6

ども、マゼラン地味に。
20161213guii 002
まだ本体の整形してます。スジ彫もしてますがね。
ジムとボールちいせぇ~。

20161213guii 003
あとはグレイズ。RLMグレーで欲しかったが缶スプレーがないので筆塗して遊んでました。
地味な色ー。多少いぢります。

今日はこんだけー。
最近、残業増えてます。時間取れにくいわー。
さすが師走だね。

ぢゃ、今日はこんなで。

サラミスの過程

ちょいと画像の整理してて思いついた。
20161111fghg 002
20161112yyghj 004
20161113kkgy 003
20161113kkgy 006
20161121yybv 007
20161209guyyy 005
20161210bhjhh 006
20161212jhhjjj 004
並べてみると進捗具合が面白かった。
同方向からの画像の利点。

マゼランでもできるかなぁ・・・。

サラミス級巡洋艦

仕上げましたわ。
20161212jhhjjj 00420161212jhhjjj 00520161212jhhjjj 00620161212jhhjjj 00720161212jhhjjj 00820161212jhhjjj 00920161212jhhjjj 01020161212jhhjjj 011
艦橋窓枠伸ばしランナーで組んで、大して変化なかった。
まぁいいか、と。
塗装:軍艦色(呉)あずき色は適当に混ざってたの筆塗。アンテナ薄いグレー。
タミヤのスミ入れ塗料黒でスミ入れ。フラットクリア吹いておわし。
艦番はなし。
20161212jhhjjj 01220161212jhhjjj 013
ムサイ級と。
双方ともスマートな雰囲気になりました。
20161212jhhjjj 002
おまけのジム。ちょいといぢった。右はノーマル。脚切って八の字に開くようにして銃持ってる腕を90度回して伸ばしランナーでビームサーベル取り付けてみた。
ちっこくて以前作ったルーペ台なかったらできないわー。ちなみにこの画像もルーペごしに撮影したのを拡大してみた。

さて、マゼラン級だね。さっぱしペガサス級は忘れ去られてます。こっちがメインだったんだかなぁ・・最初・・・。

ぢゃ、今日はここまでで。

サラミす 10

ども、昨晩は忘年会に呼ばれてなんもできませぬでした。
今朝方ちょいといぢったので貼っとく。
20161211uughuu 001
放熱フィン。プラペーパー5㎜幅をちまちまと貼り付けてみました。
なもんで表裏ズレがある。ま、気にしない事にした。目見当だし。
20161211uughuu 00220161211uughuu 004
ミサイルポッドも付けてみた。
艦橋の窓のエッチングは汚く見えるので外した。ここをどうにかしたら塗装して終わりにする予定。
確実なのは伸ばしランナーちまちまと貼り付けるかな?
ま、ちょいと寝不足なので様子見つつやってみます。
集中力出なかったら別のもんであそぶべ。

ぢゃ、今日はこんなもんで。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
217位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon