61式戦車

ども。
「マリア様がみてる」も見終わり、今度は「はたらく魔王さま」見始めております。
見ながらコアブースターに使えそうなディスプレイ台探してました。
とりあえず、主力戦艦の拝借。ペーパーかけてブースターの重心位置大体把握して作業おしまい。
魔王さま半分見て寝ました。
さて、昨日ちょいと模型の箱の整理整頓してたらひょんな所から出てきました。
20160223ttffdd 00120160223ttffdd 00220160223ttffdd 003
61式戦車です。陸自ではありません。地球連邦軍です。
出た時に勢いで買って組んだ記憶がうっすら。たぶん無塗装汚しで仕上げたもん。
それにしてもこうして同スケールで並べたらやっぱでかいな。
そして恰好良いな。
もう1輌購入してジャーマングレイで塗りたかったが、いかんせん高価なので当時断念しました。
ま、今も購入出来ませんけどね。値崩れしてないし。懐に余裕ないし。
しばらく欲しい新製品もないので、在庫崩す方針です。
なもんで色々なジャンルやってみるつもりです。

さて、今日は何を作るかね。

Ⅳ号戦車H型 2

にちようび~
にちようび~
残業があるから午前中遊べない~
にーちーよーおーびー

なもんで、朝ちょいと時間ある時にⅣ号です。
結論:だいぶ仕上げた。
20160222nnnn 00220160222nnnn 003
軽くペーパーかけて合わせ目消して面整えて接着・・・ってしてたら
スイッチ入りました。
午前中に仕事のノルマ消化して午後から続きー。
シュルシュン取り付けたかったので、何か塗装とか思って探したら良さげな色はこれしかなかった。
タンです。甲板色。大和の残りー。
残量ギリギリっぽかったので使い切ろうと思って吹きました。
多少イエローオーカーより白っぽいですか、別に史実に基づいて組む気はさらさらないので良しとします。
20160222nnnn 001
転輪はフラットブラックでなく、以前作った黒に近いグレーで塗装。黒だとキツそうだったので。
取り付けられる所、取り付けて塗装。
シュルシュンの押しピン跡処理がめんどかったが何とか取り付けられました。
あとはスコップとか車体色でないものを残すのみとなります。塗装して接着待ち~。
汚しは最低限。軽くスミ入れのみにしたい。
デカールも死にかけてるし、なしにするか、どうするか。

と、言ったところでしばらく眺めて考えます。

女子高生は今回もなしだねぇ・・・・。

ラルさんキター

自宅残業がこれから増えそうな今日この頃です。
気分的に模型に集中でけない。
でも やる。
20160214da 082
ラル大尉と部隊。
ハモンさんとクランプも組んだ。
サイクロプス隊よりも立ちづらかった。
20160214da 083
特にハモンさん。足の位置、色々画像参考にして合わせた上に上半身とのバランスが難しいので上半身ズラしながらバランス取ってみましょう。
ラル大尉とクランプさんはマントがバランスのキモでした。
他の兵士の方々も組んでしまいたい。
ゼイガンはバイク組まないと出来ないから基本塗装塗ってとりあえず組んでしまおう。
とか、考えています。

とりあえず、組んだの全員並べてみるかね。

突然1/35症候群

えー・・・・・・どうしたんでせう。
いきなし1/35が組みたくなりまして。
とは言っても1/35スケールのキットなんて先の74式戦車が2輌(内1輌組んだ)とⅣ号戦車だけ。
Ⅳ号はちまちまと組む気ですから何がしたいのか自問自答。
とにかく並べてみたいのだと思い立ちました。
でもねーキット持ってないしねー・・・とか思ってたら・・・ありました。
UCハードクラブ
いくつか持ってましたわ。
とりあえず奥からワッパとサイクロプス隊ひっぱり出してきて今後、組む機会もなさそうなのでまずは手を動かそうと。
パーツ外して最低限整形して接着していきます。
20160213yyg 001
とりあえずここまで組んだ。Ⅳ号に違和感なくからむ。
まずは組めるだけ組む事にしました。
何かスイッチ入ったからワッパも仕上げてみたくなる。
ラル隊も出てきたので、そっちも組んでみます。
ジオン勢揃い。
連邦は61式とホバートラックとコアファイターがあるのですが、61式は仕上げてどっかしまってわからんし、コアファイターくらいかなー仕上げるの。
20160213yyg 003
ま、簡単仕上げでも組んでみるかね。
これに女子高生はからめないなぁ・・・・。
リアル系でないとだめかぁ・・・・・。

Ⅳ号戦車H型 1

突然ですが、・・・・いや、ここでは突然ですがわたしには突然でない。
タミヤのⅣ号戦車H型。
20160212rrffdd 001
いやね、リサイクルで600円でかなり前に購入してたもの。74式戦車組んでちょいと火が付いた。
時間あまりない時とかモチベ低い時に部品1個ペーパーかけて接着ー。なんてことをちまちまとしていたらここまで形になりました。
祝日はボランティアで肉体労働してたので、細かい作業は集中力が足りなくて失敗な可能性大なのでⅣ号の転輪をただ組んでました。ペーパーすらかけてません。接着したら取り付け穴の問題から本体にくっつけていきまして、そこまできたら履帯張りたくなって、したら本体も載せて・・・・・とかしてたらこんな。
こっから細かいパーツ取付です。これもちまちまといく予定。まずは合わせ目でるパーツ、接着して乾燥待ち。

あー、ちなみにガールズ&パンツァー仕様にするとかは考えてないです。大洗のデカール持ってないし、ちなみに付属のデカールも死に掛けてるみたい。
ま、とりあえず組んで塗装して軽く汚して終わりにする予定です。
色はまだ悩んでたりする。どうせ模型だし、ありえない設定の色もありかとも思ってたりしてます。今の所サンドイエロー系だな。
余ってる缶スプレー見てからにします。

今日はこんなところで。

74式戦車 9

いやー、やっことさっとこ形にしました。
タミヤ1/35 リモコン74式戦車
20160203tttfh 00320160203tttfh 004
リモコンと。

20160203tttfh 00920160203tttfh 01020160203tttfh 01120160203tttfh 01220160203tttfh 01320160203tttfh 01420160203tttfh 01520160203tttfh 01620160203tttfh 02220160203tttfh 02120160203tttfh 01920160203tttfh 01820160203tttfh 01720160203tttfh 02420160203tttfh 023
と、まぁこんな形になりました。
所属はやはり道産子としては北部方面を選択。
履帯のゴムキャタピラはガンダムマーカーヴェザリング、適当に塗りぬりして拭き取ったり指でこすったりしたがイマイチだったので、試に使い古しの歯ブラシでこすったらいい感じになりました。
20160203tttfh 008
写真撮ってから気づいた。パーツがはズれてたー!!!
今、手元に接着剤とピンセットがないので持ってきたら直そう。
最後にデカール貼ってフラットクリア吹いて投光器カバー取り付けておしまい。

・・・確信犯で作ったけど、動かしたらパーツ、ボロボロ取れそう。
でもいいの、「リモコンなのによりリアルに」がコンセプトだったので。
ここまで組んだらなんか並べたくなるね。ハーフトラックとか機動装甲車とか女子高生とか・・・。

74式戦車 7

ようやっと進む。
ここまで来て何ですが、実は上物こんだけイヂっておいて転輪の処理、全くしていなかったり・・・・
20160128yyfffd 003
ゲート処理すらしてなかった転輪。
外してペーパーかけてとりあえず塗装します。
履帯は動かすの前提だし、色、塗っても剥がれそうだし、一応全く使ってない汚し用ガンダムマーカーがあったから、こいつで少し汚してみて様子見しようかと思ってます。
これが今朝の状態。
それまでは
20160127eeccddd 002
1/144スケール並べてた。
食玩の74式と航空機、A10とタイフーンとドラケン。
何気に組んでみたくなったのでコクピットだけ塗って接着してみました。
仕上がるかは微妙。くんだだけー。
20160128yyfffd 001
組みかけMS。
ぼちぼち完成させないとなのだが、何故か今、MSに手を出す気になれない。
とりあえず、充電期間なのかなぁ・・とか思いつつやる気になるかと並べてみたがイマイチ乗らなかった。

ま、まずは74式の転輪仕上げて完成まで持っていこう。

ぢゃまた。

74式戦車 6

日曜いっぱい こいつにかまってました。
当然、ちょっといぢって 休んで ちょっといぢって 休んで
です。
20160125yyydddgh 01220160125yyydddgh 011
ライト周り。コード類は流れがわからないのでなしにしました。
ライトガードは省略されてる所、プラペーパー貼って前の支柱は伸ばしランナーで再現しました。これをやるだけで74式はらしくなる感じがします。
あと、砲塔の基部にガードがあるみたいなのでプラ板まげて再現。

20160125yyydddgh 010
アンテナガードは0.6ミリ銅線(100円)曲げて曲げて現物合わせで瞬接で強制固定。なのでもろいです。
あと後部にプラ板立てたり穴開けたりな加工は画像見てください。

20160125yyydddgh 004
投光器から延びるコードは細いの追加。
0.6ミリ銅線。あと、付属のコードの中に0.3ミリ銅線入れて曲げても形、固定できるようにしました。

20160125yyydddgh 00120160125yyydddgh 00320160125yyydddgh 002

20160125yyydddgh 00620160125yyydddgh 00720160125yyydddgh 005
まぁ、だいぶ完成に近づきました。
スコップの類は現在は本体と同色だったりしますが、模型的につまらんのでインストの通りに塗りました。

さて、こっから重大な所に手を出さなければならないので少しモチベが下がってます。
でもやらんと完成しないしな。

 けっぱろう。

74式戦車 5

あー手がつる。
砲塔のフック取り付けてみました。
20160124tttcg 00120160124tttcg 00320160124tttcg 004
ちょっと不恰好だが、私的にいっぱいいっぱい。
とりあえず、画像見つつ加工してきましたが、どうにも塗装してからじゃないと進まない部分があるので思い切って塗装してみます。
20160124tttcg 006
あー・・・・・・いきなしいい感じになった。
あと加工する予定の所は投光器とコード類。
アンテナ防護枠
ライト周り
               です。
乗り込みハッチは今回、人は出さない事にして接着しました。
塗装はタミヤの陸自カラー仕様。迷彩はしません。単色塗装です。
もうね、ヴェザリングとかしようとか考えていたのですが、シンプルにこの状態が気に入ってきているので、汚しは最低限でいこうかと思っています。リアルさは今回いらない。

とりあえず、もうちっとだけ 頑張ってみますわ。
ぢゃまた。

74式戦車 4

ぼちぼち組んでます。
20160123fffdtr 00120160123fffdtr 002
取り付けられる物は取り付けてしまいます。
ハッチの取ってはこんな感じ。いい具合に並べられました。
20160123fffdtr 00420160123fffdtr 00320160123fffdtr 006
こっから細部、実車画像をチェックしつつ作る予定です。
ちなみにサイレンや防護カバーの類は薄々攻撃してから接着してます。これをやるだけでノーマルでもいい感じになるかと。
実車の画像はけっこう揃ったのでひたすら眺めてます。
そして見つけてしもた。
砲塔の上にもフックがあることを・・・・・
あーこのモールドかぁー とか思ったので作ります。
20160123fffdtr 008
0.3ミリ銅線、適当に切って1.2ミリプラ板ガイドにコの字に曲げて切ります。
これは小さすぎるので たぶんピンバイスで穴開けて刺す時に飛んでく可能性大。
なもんでそのまま瞬接でくっつけておわしにします。

老眼にはつらいわー。

とりあえず10個必要だが、絶対どった飛ぶから多めに作ります。
今週末はちまちまとこういう作業。

もうね、早く塗装したくてたまらん状態です。 ちゃっちゃと仕上げていきます。

74式戦車 3

いや~ 思ったよりスムーズだった。
各ハッチの取っ手。
20160122tttfdty 00120160122tttfdty 002
昨日の取っ手の画像でコの字に曲げた銅線。片方長く取ったのは偶然ではない。
まず取り付ける部分の取っ手になってる凸モールドを切り飛ばして、そこに0.6ミリ穴をあける。そして銅線の長い方を差し込んで反対側にアタリをつけ、ペーパーかけて凸モールドの跡を消します。そこに穴開けて差し込みます。裏からいらない線切って瞬接で接着しておわし。
穴がズレだりしますが、取っ手上のゆがみ直して平行になるようにすれば多少のズレはわかんなくなりました。
側面とかハッチとかは銅線がはみ出ないように気を付けてたのですが、本体はめんどいので裏から曲げておしまいとか適当してます。
でも何とかできましたわ。
次はライトの配線やってみます。こういう配線とか情報量増えてらしくなるからポイント押さえてやってきます。

でわまた。

74式戦車 2

金がない。金がない。
なるたけ安く効率的に動きます。
と、言う訳で使えるか試してみよう。
20160121qqqdfh 002
100円ショップで銅線買ってきた。針金でないのは硬さの問題。
適当な長さにこれも100円で買ったニッパーで切って、同じく100円のペンチでコの字に曲げてみます。
このペンチの幅が手すりのサイズに合いそうなのでこれで統一して組む事にします。
数えたら25個必要。
ま、失敗もカウントして30個以上作った。あとは取り付け部分のモールド切って穴開けて接着な作業。
まずは少ない所から試しつつ取り付けていきます。

74式戦車 1

天気が悪くてなのか モチベが上がらない昨今です。
さて、先日、動作確認した74式ですが、キャタピラ取り付けたらどうかなと思いましてね
とりあえず車輪組んでみました。
20160120ddrrffff 001
動いたー。楽しい。
テンション上がってきたので上物も少しやろうと。
20160120ddrrffff 002
ボケた。
最低限。
改造も最低限で行くことにします。元々素性の良いキットですし、下手にいぢると完成しないから。
でもハッチ等の握り手は作り直そうと思ってます。
あとはライトの配線と薄々攻撃。
その辺だけやってみようと。

まずはネットから資料探してみようかね。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1128位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
152位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon