ルプスレクス1

らくすりぷするぷすれくすろぷす
・・・意味なし。

ども、昨日バルバトスルプスレクスとレギンレイズジュリア届きました。
どうも発注の関係でまとめて出すにしてたみたいだ。
とりあえず、いつも通りインスト読んでシール貼る部位(塗装にするかどうか)と組み立ての流れを把握します。
まずは
20170221tgbyhj 001
ジュリアの肩のブースターユニットの肉抜き埋めます。ついでにヴィダールのユニットも埋めます。
他の部分は大丈夫かな? とか思うので、このまま組んでみてです。
20170221tgbyhj 002
レクスのフレーム。
腕がながーーーーーーーーい。
脚と同じかながーーーーーーーい。
面白いです。
レクスのキモは黄色い部分。ここを仕上げなければ先に進めなさそうなので、そのへんから進めていきます。
なるたけ無塗装で進めるつもりです。
ジュリアは緑を少し薄くしたいと思ってます。在庫の缶スプレーで良さげなのあったかな?

ま、まずはちまちまと進めていく予定です。
ぢゃ、今日はこのへんで。

辟邪

ども、ちゃちゃっと仕上げたわ。
20170208rrrgh 00220170208ooyt 003
結局、イエローオーカー部分は塗装したよ。近似色難しかった。
20170208rrrgh 005
足裏ー。埋めただけー。けっこう雑。
20170208ooyt 006
タービンズの機体ー。アミダ機は先日店で見つけて勢いで購入したので近い内に組む。
20170208ooyt 007
鉄血の機体群。
放映中に・・・こんだけ仕上げた作品は他にないな。
大抵いぢっててそのままお倉入りがほとんど。そんだけ鉄血の模型は出来が良くて組み易いと言う事なのだろう。
とりあえず、鉄血は1/144でそろえる。1/100には手を出さない。
・・・・鉄血模型は手元に組んでないキットがなくなる位に頑張ってみよう。 むずかしいけどね。

ま、とりあえず 今日はこんなとこで。

ヘルムヴィーゲ・リンカー

ども、仕上げたわ。
20170207ddd 01020170207ddd 011
無塗装仕上げ。手首と胸部はシール。ちょっとだけ近似色でごまかした。
あとは手足のパイプ白く塗って所々フレーム色とスミ入れておしまい。
20170207ddd 012
グリムゲルデと。
同色系にして騎士団仕様にでもしたいね。

とりあえず、今日はこんなです。

組んでた

ども、週末はボランティアで模型制作時間があんま取れてない。
でも組んではいたりする。
20170206vytwqwq 003
辟邪、色が色だけに無塗装でシール貼ってみたが、手首の所は無理っぽい。塗装するならと足裏の肉抜き埋めてパテ乾燥待ち。
ヘルムヴィーゲ・リンカー、これも無塗装。所々グレー入れてる程度。腕の合わせ目処理待ち。
当然、武器類は接着してるが、処理してない。
また武器だけ組んでしあげてくかね。

てな所でした。
ぢゃ、今日はこんなとこで。

とりあえず仕上げ 3

ども、とりあえずね、仕上げたのアップしときます。
私の悪い癖で本体組んだら満足して武器類組むのめんどくなるんだよねー。
てなこって。
20170203oiott 00520170203oiott 006
百錬、合わせ目多いからめんどかったが、この体型はすごく好み。
武士系に改造したい。
20170203oiott 00320170203oiott 004
漏影、フレームは百錬と同じだった。シールで色分けする所を軽く調合して塗っただけ。
20170203oiott 00920170203oiott 010
獅電、ノーマルですが、フレーム下腿部とかかとはパテ埋めしました。
20170203oiott 00720170203oiott 008
流星号Ⅲ、バンプレのヤツ。獅電と同じ修正と肩の追加バーニアの穴はプラ板でふさいだ。
これはピンク塗装したよ。流星号Ⅳも同じ色で塗る予定。
20170203oiott 00120170203oiott 002
ゲイレール、腰のホバーユニットの塗装がめんどかったが、後は難しくない。
グレイズフレームでこんだけ旧式感出るのね。
20170203oiott 01820170203oiott 019
ユーゴー、意外と組むの面白かった。フレームちゃんと入ってるので派生機出してほしいな。
20170203oiott 01220170203oiott 013
シュワルベグレイズ、ええかげん組むのに慣れてきたグレイズ。脚の合わせ目処理だけめんどい。
20170203oiott 01420170203oiott 015
グリムゲルデ、なまら楽に組めて格好良い♪ バリエーション機とか作りたいね。
ヘルムヴィーゲは後日組むわ。
20170203oiott 02020170203oiott 021
レギンレイズ、もう1機持ってるのでイオク様で組むか悩んでる。
20170203oiott 01620170203oiott 017
最後にグシオン、結局頭頂高合わせるのは断念しました。これはこれでいくわね。

そして、ここまできて気が付いた。
・・・わたし・・・・・ガリガリ君の機体、1つも仕上げてないわー。
バンプレのシュワルベグレイズもあるし、キマリスもヴィダールもあるし、
ガリガリ君祭りをしないといけないわね。
近いうちにやろう。
       ・・・・・・でも先に組みたいのがあるから今度ね。

とりあえず、今日はこんなです。ぢゃまた。

漏影

ども、辟邪、漏影、ヘルムヴィーゲリンカーが届きました。
辟邪、漏影はイオ・フレーム入ってなかった。
フレーム有りは獅電だけね。
とりあえず、組んでかないと溜まる一方なので、ちと組みます。
20160202uuvghj 001
百錬も組む。
基本、無塗装仕上げで。ちまちまとペーパーかけて進めてきます。
今月は日曜がボランティアで使えないから負担の少ない物、やってく方向で。

そんなわけで、しばらくへんてこなのなしです。
ぢゃまた。

しでん4

ども、今年最後の週末ですが、相変わらず模型三昧でした。
20161226ruhh 004
クタン参型は組むとこ組んであとはコーションのみとなりまして、しばらくほったらかします。
20161226ruhh 00120161226ruhh 003
獅電。ノーマルひとつ。獅電改は肩の追加ユニット部分空いてた所、プラ板でふさいだ。塗装はピンクベースで作ってみたが、ピンク系と言うよりも朱色系になった。
ま、いいか・・・・と、筆塗。仕上げました。
もう1機、どうしようかと思いましたが、結局オルガ機のベースとして白く塗りましたわ。胸と足首は白に近いグレー。
本当は左肩にシールドっぽいパーツがあるようですが、形状がまだわからないので設定待ちです。
獅電改は流星から雷電に変わってしまいましたね。早いなぁ・・
どうもバイザーの形も違うみたいなので、プレバン待ちとなるだろう。
獅電はあと3機位欲しいなぁ・・・
紫色でテイワズ仕様欲しいし、2本角のバイザーもあるし、オリジナルで組めたら面白そうだし、色々遊べそうです。
で、ここで集中力が切れたので、後の時間は鉄血MA編見てました。
何気に塗料いぢってたら紺色見つけた。
ゲイレールに合いそう。なもんで、またくみ始める。
20161226ruhh 006
フレームは組んでたから腰のホバーユニット紺で塗装して乾燥中に本体の装甲組んでいきます。
頭でっかち。旧式感がいいね。立ちポーズが決まらん。
あとはガンダムフレーム組んでくか、ガリガリ君のシュワルベ組むか、とりあえず流れで組んでいこう。

ぢゃ、今日はこんなとこで。

クタン参型1

ども、クタン参型が組みたくて組みたくて、でもマゼランサラミスがあって他のMSがあって・・・とか、丁寧にコーション入れて遊びたい・・・とかあって手を出していませんでしたが・・・・

・・・・組み始めました。
組みたい時に組みたい物を組もう!!
と、いきなし思い立ちました。
とは言っても無塗装仕上げ前提です。さくさく進めます。
20161224mjkkk 001
問題なのはシール貼る部分。地味に塗装になります。
エンジンユニットのグレーは地味にマスキングしてサーフェイサー吹いて・・いい感じなのでまんまです。
あとは丁寧にペーパーかけつつ製図用鉛筆でスミ入れで組んでいきます。
この機体、大型マニピュレーターみたいで面白い。なんかつかめそう
輸送機だけあって中身スカスカなので何か中に入れたくなる。でもコンテナとか入りそうな雰囲気ではない。MS輸送専用なのかなぁ・・・
20161224mjkkk 002
めんどかったアーム部の濃いグレー。ガンダムフレーム色でちまちまと。
パーツの組みはもちっとなんですが、集中力が切れてるみたいなので、無理せずここで作業おしまい。
あとちょっとなんですが、雑になりそうなので。
ま、時既に遅し、アーム部の可動部分、折っちゃったよ。しゃーないからランナーとか使って無理矢理補修。動きそうな動かなさそうな感じになった。ま、動かさないからよしとする。

どっかに鉄華団マークとか入れたいなぁ・・・とか思ってます。コーションとか赤のラインとか入れたい。
とりあえず、眺めてイメージ高めよう。

バルバトス入れたらけっこうスカスカなのと、背部がギリギリだった。グシオンリベイクは入らないな。
百連とか獅電とか面白いかな。
劇中みたいにサイドのアーム部に武器類取り付けられたら良かったのだが、このへん設定資料にもなくて劇中確認してみないとです。ちなみにコクピットは密閉型でモニター見ながら操縦なのでクリアパーツの裏はふさいでいいみたい。直接視認してるのかと思ったよ。


ぢゃ、今日で仕上げる気で進めてみます。

しでん3

ども、ちっと進んだ。
20161223jnouii 00120161223jnouii 002
とりあえずフレームの肉抜きは埋めた。
フレーム色、ニュートラルグレーに色々混ぜて近似色作って塗ってみたよ。
まあまあ。
あと2機組むわ。
来年ランドマンロディの脚とかゲイレールのパーツとか出るらしいから楽しみ。
武器も作っていかんとだわ。

とりあえず、ぢみに着々と・・・。

しでん2

ども、すすまん。
20161222jhjj 001
ペーパーかけたらやっぱ凹ってた。再度ポリパテ。
やってもやっても埋まらない感じがする。
やっぱ3機分はめんどいわー。
あとは資料眺めて寝た。
気持ちだけカラ回りしてるなー。  とか感じてる年末であります。

ぼちぼちクタン参型組もうかな。

しでん1

ども、鉄血物でしばらくいきます。
まずは獅電。現在3機程 うちにあります。
1機はノーマル無塗装で組む。
1機は流星号3なのでそのまま組む。
最後の1機は・・・どうすべかね。
白くしてオルガ専用機にしてもいいだろうし、青系にしたらテイワズ機になりそうだし。
20161221gutrt 00220161221gutrt 003
とりあえずね、フレームの肉抜き埋めます。3機分。
ついでにかかと部分も埋めます。近似色作らんとだわ。
あとはゲイレールの折り畳み斧の肉抜きも同様に埋めてます。

・・・埋めてる内に昨日の作業おわし。
今日は整形していく。フレームも組んどくかね。
元々獅電1機はフレーム使ってスパロボ系とかのベースに使えないかと2機買ったんだけど、現在の鉄血模型の在庫を片づけないと先に進めない気がするので、まずはこの辺りを仕上げていきます。

1つずつ 1つずつ。

グレイズな夜

ども、いきなしですがグレイズまた買っっちっったー。
流星号。リサイクルで800円。あんま安くないけど組みたくなった。
どんだけグレイズ好きなんだろお・・・。
既に仕上げてるのでこれは好きに改造する為のやつ。
20161203cctg 001
フレーム組んだ。装甲はランナーから外しただけ。
青いのがありますなぁ。
シュワルベの太腿とスラスター。こいつも組んでみます。
肩はグレイズ改1の四角いの。
後部スラスターもいぢりたいがまずは本体仕上げる。 予定。
こいつはただ遊びたいだけなので塗装してちゃっちゃと仕上げます。

サラミスとマゼランはペーパーかけてまたサフった。まだ気に入らない所がいくつかある。
厳しいな。なかなか満足できる状態にならない。
ま、しゃーない こっちは地味にやってきます。

とりあえず、今日はここまでで。また来週~。

とりあえず仕上げ 2

ども。
けっこ前に仕上がってたンすけど上げてなかったので、とりあえず貼っとく。
20161106uuh 00320161106uuh 004
グレイズアイン。最低限見える所だけ肉抜き部分埋めた。
あとはノーマル。装甲とか無塗装。

20161106uuh 01020161106uuh 011
アスタロトオリジン。外伝のやつ。これも無塗装。武器だけ合わせ目消して塗装。

20161106uuh 00520161106uuh 00620161106uuh 007
バルバトスルプス。以前に書いたからどういぢったかはそっち参照で。
20161106uuh 00820161106uuh 009
バルバトス第6形態。レンチメイス、最低限塗装したから持たせる。
ルプスと並べると第6のスマートさが解る。ルプスは末端肥大。頭部もでかくなってるからバランスは取れてるとは思う。
等身は第6のがいいなぁ。個人的に。
第6ベースにオリジナルで失われた機体とか組んでみたくなる。
ま、むつかしいので企画だけね。

鉄血シリーズはめずらしく放送期間に色々と仕上がってる。大抵買ったはいいが、出来が気に入らなくていぢって仕上がらないのに、このシリーズは安価で出来がいいのと、フレーム構造でいぢりようかないのがいい。
さくさく組めます。
来週の獅電とか楽しみ。いっぱい買いそう。

ぢゃ、今日はこんなで失礼。

土曜の午後

土曜の午後。なーんか浮き足立ってました。
色々と買ってもた。
20161030ghjyu 002
ビークルコレクションYウイング。
いやーなまらすげぇ。
あまりの出来に勢いで組んだ。タミヤのスミ入れ塗料のグレー(ちょっと濃くしてる。)をランナーのまま塗る。機首とかいい感じなのでそのまま。で、装甲はいでる部分は同じくスミ入れ黒でこれはあるていど組んだ所で塗る。でもって溶剤含めたティッシュと綿棒で置くように軽く拭く。
で、微調整。コクピット部分はライトコーストグレーでスプレー。乾いたらスミ入れ黒塗ってから綿棒でたたくように調整。窓の黒はマッキー(ギャラルホルンでない)極細で塗った。
シールは黄色部分だけ使用。エンジンの部分もグレーの部分切って使った。
貼ってからさっき使った綿棒で押し付けてなじませる。ついでに付いてた塗料がシールについてそのままウェザリングになる。
あとはフラットクリアでおしまい。
1時間半程度で出来た。簡単。

そのままの勢いでレギンレイズにいく。
20161030ghjyu 004
レギンレイズフレーム。ギャラルホルンはフレームの名称付けるセンスないね。
グレイズの強化型という設定通り骨太にはなってるが、手と足関節が微妙。
手はどうにもなんねぇ。ノーマル組みで良かった。
20161030ghjyu 005
ま、装甲も分割減ってるからさくさく出来ました。武器だけ案の定まだ。
個人的にはグレイズのが好み。

フレームは使えないなぁ・・・。
いやね、鉄血フレーム使って他の機体のベースに出来ないか考えているのだが、なかなか使えそうで使えない。
あとはイオフレームとゲイレールのフレームがどうかだ。
いやね、こいつらベースでスパロボ系とか作れないかとずーっと考えてました。上手くいかんね。
獅電に期待です。

とりあえず、今日は旧キットをまんま仮組して遊びます。
ぢゃまた。

とりあえず仕上げ

えー、色々と仕上げてきたので、とりあえず貼る。
20161030ghjyu 01320161030ghjyu 015
20161030ghjyu 01420161030ghjyu 016
バルバトス第6形態。ちょこちょことプラ板貼った程度と言っていいかな?
あー、アンテナへの字に曲げたっけ。そんなもん。
20161030ghjyu 00720161030ghjyu 008
20161030ghjyu 00920161030ghjyu 010
グシオンリベイク。頭部と肩部改造。あとはプラ板ちょこちょこと。
武器いっぱい持たせた。斧は短い柄がどっかいった。
20161030ghjyu 011
頭部。いぢりまくりました。既にどういぢったか思えてない。だぶんほぼ全部。自画自賛だがいい形になったとは思う。横に広げたのが良かったのだろう。縦長すぎたからね。ちなみに顔と頭部フレーム部はいぢってない。顔のオレンジの部分は減らしたけどね。
20161030ghjyu 01720161030ghjyu 01820161030ghjyu 019
グレイズリッター。無塗装仕上げ。結局デカールは左肩だけにした。
この世界の機体はコーションどか貼りすぎたら世界観壊しそうで難しい。
なんも貼らない方がいいかなぁ・・・・
ま、所属マーク位はいいか。バルバトスルプスも肩にでかでかと書かれてるし。

とりあえず、仕上がったのから順次貼って終わらすね。

グレイズリッター

我ら!!ロリー!!!コ・・・ぢゃなく
地球外縁統制統合艦隊!!!
な、グレイズリッターです。
なーんとなく、組みたくなったので組んでました。
20161029uuu 001
「水曜どうでしょう」DVD見て爆笑しつつな組みです。
特になんもない。
とさかはマスキングして赤く塗ってた。ちょっと前の話。
フレームは慣れたもんで、股間とふくらはぎだけ接着合わせ目消しです。
地上仕様で組みます。大腿部のスラスター組みたい。
グレイズは全部仕様変えて組みたいからねー。
ま、これはただ単にモデグラのデカール貼りたいので組んでるようなもん。
どんな感じだかやってみたいもんで。

ぢゃ、仕上げたらまた。

フルシティ3

ども、ちまちまといろいろとしてます。
がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ
20161028uughj 003
ひととおり仮組。
20161028uughj 001
はさみ。枝切りばさみだよね、これ。
合わせ目だらけ。とりあえず刃(?)の部分だけ接着した。
20161028uughj 002
はさんでみた。
実際には胴体すらギリギリ入るかどうかしか開かない。使えねェぞ 明宏。
20161028uughj 01320161028uughj 016
肩、ここまで削った。何とかなりそう。やっぱフレーム入れるのはおすすめ。大した改造ではない。キット1つ無駄になるけどね。
20161028uughj 007
ついで、モデグラについてたデカール、貼ってみました。左肩だけー。鉄華団マークだけにしようと思ってたのですが、さみしいので型式コーション入れた。雰囲気ね。

ここまでして集中力が切れたのでおしまい。
こっからフルシティ、バラして塗装しつつパーツ組んでく事になるでしょう。
あー、どっからしよう。胴体からにすんべかね。
あとは地味な作業なので、おもしくないでしょう。 

すまぬね。
ぢゃまた。

フルシティ2

ども、「水曜どうでしょう」最新DVD見つつ ここまでは組んだ。
20161027jkgg 002
ちまちまとゲート処理だけして組む。
頭部はポリパテでマスクの口部分とあご部分作った。まだ調整中。
でもこんな感じで進めます。
20161027jkgg 007
カメラ部の位置もいぢったので、劇中に近づいたかなぁ・・・
顔が奥まってるからバランスが難しいです。
肩、ちょっと削って乗っけてみた。もちっと深くしないと肩フレームが見えすぎちゃって困るわぁ~♡

昨日はここまで。どうしても「水曜どうでしょう」見てしまう。
でもっておまけ
20161027jkgg 010
グフカスタム。余ってた最後のサフ、吹いた。スカートとかの処理はまだなのだが、イメージつかみずらかったので。
んー・・・・まぁ、バランスはいいか。
こっからどうわけわからんくしようかねぇ。
このままでもいいかなぁ・・・とか考えてもいます。
むつかしいね。

まこっちはおまけだ。がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ、まずはいぢるかね。

フルシティ1

ども、早速いぢりはじめました。
がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ
20161026cvyh 00220161026cvyh 005
まずは。
すでに頭部はいぢった後です。
えー、顔が気に入らなかったです。目が離れすぎ、マスク部が劇中のゴツさがない。
なもんで、アスタロトの顔、使用。首のポリの接続部分まで使うので、頭部内側はごりご削ります。
この後、マスク部に四角いブロック作って顎部分ゴツく作ります。
上のカメラ部は角度をいぢればそれなりになりそうなので、接続部分削ります。
グシオンリベイクと同じで頭部と肩部だけいぢれば他は問題なさげなので地道にコツコツと組めば良いでしょう。

今日はここまでです。
ぢゃまた。

届いた

がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ
がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ
がんだむぐしおんりべいくふるしてぃ
・・・長い。
先ほど届きましたわ。
インスト、じっくり見ました。合わせ目いっぱい。塗装すべき所もいっぱい。
地味に塗装⇒組んで⇒合わせ目消して⇒塗装
・・・まぁ、一昔前のキットでは当たり前な作業だらけですな。
とにもかくにも、頭部がやっぱしイメージと合わない感じがするので、劇中見つつ検討します。
あと、肩は今回アスタロトのフレームもらって組みます。

今晩、とりあえず組んでみます。そっからですな。
ぢゃ、組んだらまた。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1542位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
191位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon