艦宙これ 11

さいごのパーツ。ミサイル発射口、めんどいけど やる。
20160509ttgh 008
プラ板貼り付け。これに発射口取り付けてポリパテ。
20160509ttgh 00920160509ttgh 010
地味な作業。
ても、ま。 何とか仕上げましたよ。

20160509ttgh 01120160509ttgh 01220160509ttgh 013
20160509ttgh 01420160509ttgh 015
艦これ風増加ユニット。
いやー、形になった 形になった。
艦これは立体化されてるけど、こういうヤツはあんま作ってる人を見かけないのでやってみた感があります。
このMS少女組んだ時からあった構想ですが、ようやく形になった。

20160509ttgh 016
まずは満足。

ぢゃ、次です。

艦宙これ 10

GWも終わりました。午前仕事、午後引きこもりなGWでした。満足♪
さて、塗装に入りました。
でないと進まない。
20160506yyffddh 00120160506yyffddh 002
本体とエンジンユニットと翼。 まで。
基本ベースホワイト。赤はシャインレッド。青はMS少女の時に使った青を筆塗。グレーはダークグレー筆塗。
大体塗ったら接着して様子見。まあまあ悪くないかなぁ・・・
バーニアは高速機動型ザクの余りを薄々加工して接着。位置的に不安定なのでプラ板丸く切ってそこに接着、中にハメ込んでます。
20160506yyffddh 003
武器はジャーマングレイ。入り組んでるので筆塗。
あとはフラットクリア吹いてごまかします。
20160506yyffddh 004
合体!!
こんな感じですね。
アームの部分はまだ合わせ目あるのでもちっとかかる。
そして最大の難関、横のミサイル発射口。赤いのね。これを地味に組まなくてはならない。
めんどいけど、やるしかない。
最後の最後にまわすだろうれどそれまでに他の部分は仕上げてしまおう。

ゴールはまだ遠いなぁ・・・・。

艦宙これ 9

ぼちぼち進んでます。
20160505rrcdbh 00220160505rrcdbh 001
パーツバラした時にちょいと遊んでみた。
なんかいいゾ!!
ま・それはそれとして とりあえず、ちまちまと進めてます。
20160505rrcdbh 00720160505rrcdbh 005
メガ粒子砲。後ろのパイプはランナーと2ミリアルミ線。砲身に伸びてるヤツも同様。針金だと固くてキレイに真っ直ぐに出来なさそうだったので、これをチョイス。100円ショップね。
20160505rrcdbh 00820160505rrcdbh 009
主砲。こいつは大体形的にこんなもん。砲身切ろうかと思ってましたが、長い方が迫力出るし、メガ粒子砲とのバランスを考えてこのままでいきます。
20160505rrcdbh 010
エンジンユニットのスリットやらカバーやらプラ板でちまちまと。

今日もいぢります。
ここまで来ると間違い探しになるのはいつもの事として、塗装しないと翼が着けられないのがさみしい限りであります。
ぼちぼち仕上がった所から塗装してきたいな。

ぢゃ、今日も「鋼の錬金術師」見ながら作業です。

艦宙これ 8

大和さんもひと段落。 さて、再開です。
・・・・と、その前に
20160501yyyfffddd 009
届きました。4月頭に発注して5月頭に届きました。
スターウォーズが悪い。
ま、とりあえず、仮組してみますわ。
ディテール増やして遊ぶ予定なのでまずは形にしてみます。
20160501yyyfffddd 002
パテ、乾いてるからペーパーかけてサーフェイサー吹いて荒探しです。
20160501yyyfffddd 00820160501yyyfffddd 00720160501yyyfffddd 00620160501yyyfffddd 00520160501yyyfffddd 004
とりあえず主砲もだいぶ形になりました。
メガ粒子砲も同様です。
どうせ単色なので組んできます。
本体はディテール入れてきます。
あとはでかいものはないので、ちまちまと。
翼は別で形になった。さて、こっからどうすべかね。 ディテール。

艦宙これ 7

ども。
パテ三昧。
20160416yygfj 001
ポリパテー。
この後320番で大体慣らしてからプラパテ盛った。
ちょっと厚くした所もあるので、土日はほったらかすしかない所もある。

するってーとーヒマこくので、個人的な懸けを実行しよう。
実は臨時収入があったので、思い切って1/144バルバトス第6形態、グシオンリベイク、流星号とスターウォーズビークルシリーズ発注した。
・・・ってのが4/4の話。現在までコンビニ支払いの番号が届きません。なもんでね、月曜に「今週中に支払番号のメール届かなかったらグレイズリッター買う。」と、思ってました。
グレイズには派生機種多そうなので、頭部をグリムゲルデ風とかシュワルベ風にするとかしてみたくなったのです。
ガンダム風も面白いけど、やっぱ単眼センサーは生かしたい。
まぁ、売ってればなので、仕事終わったら見てきます。 

ちなみにまだ支払番号は届いていません。ビークルシリーズが予約だからかなぁ・・・・・・。



艦宙これ 6

今日は主砲~。
打つよ~。
20160415ttfg 001
ガンタンクの主砲に八画形作って後ろは四角いパーツになるみたいです。
その手前に台座がつくのでそのあたりも造作です。
20160415ttfg 002
真ん中は八画作る時に切った五ミリ幅のプラ板張り合わせで対応。
これに上に屋根つくみたいです。
ようやく設定資料、拡大コピーしてきたので、組めそうです。

とりあえず、今日はここまで。
また明日~。

艦宙これ 5

メガ粒子砲 スタンバイです。
20160414gffyu 001
本体に取り付けてみました。
20160414gffyu 003
円盤状のパーツはごちゃごちゃしすぎるのとサイズの関係で作るのやめました。作り方とか考えてたんですがね。
20160414gffyu 004
あとは主砲だな。本体丸々プラ板で組まないとなので、設定資料ながめて組み立ててみますわ。

今日はここまで。   資料の拡大コピー早よせんとだわ。

艦宙これ 4

ぢみにいってます。
メガ粒子砲
20160413ghuityi 001
台座、プラ板加工。砲に合わせる為にポリパテー。
今日はここまで。

昨年もやってた早朝ウォーキング&ジョギングの影響か睡魔が襲ってきた。 ので早々に寝ました。
2日前から再開したので身体がついて来ていない。
今の所、筋肉痛や痛い部位はないので、しばらく慣らそう。

ぢゃ、また。

艦宙これ 3

ようやく主砲とメガ粒子砲の設定資料見つけましたわ。
でも小さいので、拡大コピーしないと使えない・・・めんどいわー。
で、昨晩は元になるパーツ探してました。
結論
20160412yyyfcg 001
これでいきます。
主砲はガンタンクのまんま加工です。ちょい短くします。
メガ粒子砲はジャンクでとっといた宇宙用ティエレンの膝のタンク使用。
それにガンタンクの腕でいきます。
あとは本体プラ板加工して形にしていきます。
ディテールは多少いぢります。そのまんま設定通りなんぞでけんし、めんどい。
らしくなりゃいいです。

・・・・また プラ板と格闘です。
大きめに作って艦これらしく組んでみますわ。

ぢゃまた。

艦宙これ 2

土曜はグリムゲルデの装甲ペーパーかけてサーフェイサー吹いてた。
日曜は用事済ませて午後から寝るまでプラ板と格闘でした。
20160411gugy 00120160411gugy 002
翼部分。途中から曲げる都合上、0.5ミリプラ板張り合わせ。プラパテ乾いたので合わせ目部分ペーパーかけた後、縁を削って翼に近い形にする。あとはPカッターでスジ彫した。
20160411gugy 003
前脚格納庫部分。0.5ミリプラ板加工貼り付けて凹モールド作ります。
20160411gugy 004
エンジン部前面5ミリ幅に切ったプラ板で枠作ってダクト口作ります。
20160411gugy 005
ここまででこんな。ホワイトベースと言うか、艦これと言うか、ミーティアと言うか・・・まぁ、兵装ユニットだよね。
20160411gugy 00620160411gugy 007
あとエンジン部にポリパテー。丸い部分も0.5ミリプラ板でふさいでみた。

ちゃくちゃくと形になってる とは思う。
モールドも入れていきます。
次は主砲ユニットだわ。
でもまだメガ粒子砲の元になるパーツが見つからないのでしばらくかかります。

ぢゃ、今日はここまでで。

艦宙これ 1

昨日、とうとうネタばらしをしましたWB。とりあえず少しだけ進める。
アーム部のパーツ組んで乾燥待ってからペーパーです。
20160408gyugyu 001
まだ調整不足なのでエンジン部との合いがイマイチ。ま、とりあえず動くのでポーズつける時に邪魔にならないだろうと思う。懸念は艦砲取り付けて重さで落ちないかとかヘタらないかとか考えてしまったりしてる位。
20160408gyugyu 002
後ろから。丸はやっぱゆがんでる。ま、削って調整も目検討なんですがね。らしくなったらおわし。
無駄に大出力ブースターっぽい。このデカさも娘とのアンバランス差を狙ってます。
これに主翼展開させて、後ろがさみしいのでプロペラントタンク的なものが欲しいと思ってます。
ちなみに艦橋はないです。ブライトさんいません。
個人的には対空機銃ぼこぼこ取り付けて「弾幕薄いぞ」したいのですが、これには合わなさそうなので断念しました。作るのめんどいしね。

で、ペーパーかけつつ適当に鉄血流してたらスイッチ入りました。
20160408gyugyu 004
と、言ってもこれは以前組んだのひっぱり出してきて眺めてただけ。
あーメイスと主砲はペーパーかけていぢってみた。
グレイズは本当に組んだだけでなんも塗装的なことはしていない。どういぢって遊ぶか決めかねてます。
バルバトスは以前載せたまんま。フラットクリアすら吹いてない。
素材としては面白いから色々と欲しいのだけれど、グシオンとかキマリスとか。でも全部は無理だしねぇ・・・・・
でもいぢって遊びたいなぁ・・・・・

ま、それは今後の懐具合で。

とりあえず、今日はここまでで    また。

実は・・・

今日もひたすらプラ板と格闘中です。
20160407rrrvhj 001
本体との取り付け基部。短い円柱切って差し込むようにしました。それでは不安定なので、プラ板加工してある程度固定出来るようにした。円柱部分はやはりというかいびつに歪んでます。外側と前後だけ らしけりゃいいや。整形です。
20160407rrrvhj 003
だいぶん形になってきましたわ。
でも本体短いよねー。
20160407rrrvhj 004
こうしたら わかるよねー。
・・・わかるかな?






20160407rrrvhj 00920160407rrrvhj 010
こうなります。
そうです艦宙コレクションです。
とりあえず、組んでみたかったのです。以前適当なジャンクで組んだのでもいいのですが、やはりホワイトベースでないと・・・と、思いましてやってみましたよ。1ミリプラ板購入したからしばらく加工物には困らない。ぼこぼこ組めるぜ!!!      しないけどね。

カテゴリー「MS少女」にしてたから気づいてる人は気づいていたよね?    いたよね?

あとはメガ粒子砲と主砲を大きめに作って艦これ風にしていきたいです。
エンジンユニット大き目なのはミーティアがイメージにあったからです。
ちなみに前部格納庫とエンジンユニット繋げているのはボールデンアームズの関節ユニットです。これにカバーつけて、そのへんに砲塔取り付けたいと考えてます。

おおまかな形が出来てきました。ぼちぼちディテール入れていかないと接着出来ない。


と、言う訳でホワイトベースのスクラッチな理由でした。

ぢゃ、今日はそういうことで・・・・・ また。

ホワイトベース? 2

ありません
 ありません
  丸い パーツが
    ありません。

なもんで、探すのあきらめて作ることにしました。
20150406ffgh 001
明るいナシ○ナル パ○でないのがみそ。  意味なし。
単2電池ベース。0.3ミリプラ板ぐるぐる接着しながら巻きます。段差がでるからそれは削って調整すると言う事で。単2電池なのはこの位の太さでおっきく作りたかったから。
20150406ffgh 002
長いのと短いの2種作ってみます。あいだ空けてディテール増やすのと、ここで長さの調整する為。
円柱パーツをベースに1.2ミリプラ板で周りをそれらしく組みます。
プラ板工作楽しい♪
基本に返っていくわー。
目途を立てたいので まずはおおまかな形を作っていきます。
20150406ffgh 003
大分基本形が出来てきました。
次はこれをつなげる為にどうするか、何を使うかを検討です。
やっぱ1/100位の関節部探して来ないといけないかなぁ・・・・・
それともポリキャップ仕込んで自作するか・・・・・

今日はエンジン部の整形する予定。
これが形にならんと進まない。本体とつなげてみないとなぁ。

ぢゃ、今日はここまでで。                 また。

ホワイトベース? 1

先日のホワイトベース、プラ板 箱組
20160405gjyg 001
まぁ、こんなモンです。
問題はエンジンの円柱な所。いいサイズのが見当たりません。
ここがクリア出来たら進むのだがなぁ・・・・
ま、気を取り直して主砲の資料。
20160405gjyg 002
嗚呼なつかしや。
私が中学生の頃に購入したもの。この大事典シリーズはまだいつくか持ってる。コナン、カリオストロ、ダンバイン、エルガイム、ザブングルなど・・・・。
見始めたらきりがないのでこれだけ出してきて・・・やっぱ読むわー。当時の考察面白い。
で、資料ですが・・・さすがだわ、載ってた。あとは劇中のカットを参考にした方が早そう。

今日はエンジン周りをどうするか、考えて・・・・とりあえず、手を動かそう。    うん。

ぢゃ、今日はここまで。

思う所ありまして

土日でいぢりたぃネタがなく、やる気が薄い中、以前から考えていた事が出来ないかと思いまして「賭け」をしてみました。
店にタミヤのプラ板セットが売ってたら動く
・・・・売ってました。
とりあえず、プラ板で組んでみます。
ホワイトベース
この日曜日、まずは1.2ミリプラ板箱組してました。
画像はありません。バッテリー切れてた。

さて、問題となるのはメガ粒子砲と主砲の設定資料。意外と載ってないのです。最近の資料には。
奥の奥からアニメック別冊ガンダム大辞典引っ張り出して来ないとダメかなぁ・・・・・
探してみよう。

MS少女 13

とりあえずね、本体は形にしたよ。
20151029eeexcgf 00120151029eeexcgf 00320151029eeexcgf 00420151029eeexcgf 005
20151029eeexcgf 00620151029eeexcgf 00720151029eeexcgf 00820151029eeexcgf 010
やっぱ筆塗でちょいと。
ま、こんなもんで。
20151029eeexcgf 012
少しだけ身長高いわー。
ヒールだからねー。
武器類とか背中のオプションとかはまた気が向いたら組むわー。
しばらくこのまま。

ぢゃ、次だわ。

MS少女 12

やっとこさっとこかたちになったわー。
20151028ttttdr 00120151028ttttdr 00320151028ttttdr 006
モールド、一部消したけどさみしい所にはプラペーパー貼った。
こっから塗装。普通にガンダムカラーで塗るわ。
筆塗だろうからムラにならんよう、けっぱってみよう。

さて、もう一息です。

MS少女 11

このカテゴリーでは久しぶりですね。
何気に進めてます。
20151026rrrcg 004
いぢってるパーツ。いろいろ~。
ふんどし部はこんな。スカート取り付けてからそこに引っ掛ける形。多少ズレるが股間に接着したくないからこのまま。
ちなみに肩も同様に関節の凹みにひっかけます。
20151026rrrcg 003
ようやくパテ整形も最終段階。ベースがG30なのでモールド多いので一部ちょっと埋めて減らしてます。
20151026rrrcg 001

なかなかモールドが埋まらない。ここさえ形になれば塗装段階。
とにかく、本体はぼちぼち仕上げたい。
あと武器とかヤボっぽい感じもしてるが、どう持たせるかも問題だったりする。手ェ、小さいしね。
バズーカとか持たせたら重いだろおなぁ。シールドもG30のは行方不明なのでHGUCの適当に。腕に取り付けられないからどないしょ。

とりあえず、今日はここまで。

MS少女 10

ちと塗った。
20150904gggcd 002
いろいろ撮ったがボケてこれしか画像がない。
20150904gggcd 003
ちょいと拡大

で、頭部、塗ってみました。つのもつけました。
胸部も形になったのでベースホワイト塗った。
まあまあ進んでます。

手足ほったらかし。
ここにきて悩みが出る。胴体の赤い部分。どういう塗り分けにしよう。
ここ、赤くしたらダサくなりそうで・・・・・
とりあえず、他のMS少女とか作品とか参考に考えてますが、いい結論には達していません。
むつかしいねぇ・・・。

MS少女 9

ぼちぼち進むー
20150902sssf 002
胸部のダクトは電撃ホビーのおまけのヘイズル破壊して移植しました。小さいのなかなかなくてねー ようやく思いつきましたよ。
スカートもタイミング変更とディテール増やしました。
肩は凸パーツくっつけて肩の関節可動部に引っ掛けるようにしてみました。
多少、ガンダムっポくなった。
20150902sssf 001
頭部はまあ・・・形状的にはこれで良しとして塗装待ち。
ランドセルも裏側、適当にプラ板でふさいだ。
あとは手足のパテ整形。
20150902sssf 003
ジャンクのユニット。こんな感じです。見た目ででっち上げてるのでこんなもん。
本体、形になったらこれも適当に仕上げる予定。

今ン所こんなもんで。
今晩も地味にすすめていきますわ。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
212位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon