Z 3

ども、とりあえずZガンダム、仕上げてみましたわ。
20170501oouu 00320170501oouu 00420170501oouu 006
20170501oouu 00720170501oouu 005
塗装したのはウエイブライダーの赤とシールドの赤、ビームライフルのEパック位であとはスミ入れただけ。肩のバーニアの黄色とかはまんまシールです。
とりあえずね、簡単仕上げで終わらせました。ウエイブライダー部分は合わせ目処理すらしてません。赤がキレイに出たし、目立たないのでこのままにしました。
合わせ目処理したのはビームライフル位ですかね。ハイパーメガランチャーは組みかけてほったらかしてます。

ウエイブライダーはやってみましたが、変形めんどいので画像はなし。かなりまとまってましたので、こっちはこっちで組むのもありかと。
20170501oouu 008
Mk-Ⅱと。
20170501oouu 009
百式と。
20170501oouu 010
リックディアスと。これだけ大改造しています。
20170501oouu 011
エウーゴ部隊。ネモとメタス仕上げたらそろうね。
ぼちぼち再開するかなぁ・・・
20170501oouu 013
最後にライトニングZ(改造)と。
どっちも好み♪ でもライトニングはベースとして気に入ってるのでもいっこ買って何か魔改造したいね。

とりあえず、GWでばたばたしそうです。更新は休みは出来ないかと。
まぁ・・・手は動かしてきたいです。

今日はこんなで失礼。

Z 2

ども、Zは本体まで組んだ所。
20170427ooi 002
ウエイブライダーと武器類はあとでね。
こいつ、エッジが立ってていい感じです。無理していぢる必要はなさそう。ま、頭部いぢってしまいましたがね。

とりあえず今日はこんなです。
さくさく進んだから書くことないわー。

ぢゃ、今晩はモデグラ読むからたぶん進まない。 そゆこって。

Z 1

ども、とりあえずZガンダム組むことにしました。
20170426oouu 001
残業で時間なくい胴体だけ組んだわ。
頭部、あご下削りました。小顔が好き。
あとはノーマルでゲート処理だけして組んでいきます。

とりあえず、今日はここまでで。

百式

今年の台風は進路がおかしい。何か上気味で湿度が上がるから嫌な季節です。
さて、先日届いた百式、組んでみましたよ。
20160815llllgf 00620160815llllgf 00720160815llllgf 008
合わせ目処理はバインダーと武器だけ。
塗装はチタンゴールド。部位ごとに処理済んだら缶スプレーばしばし。
フレーム色はジャーマングレーが近似色。
胸部とバックパックはザクに使った紺色使用。金以外はフラットクリア吹いてから組み立て。
で、1日でここまでいきます。実に組みやすい。
20160815llllgf 010
ガンダムMk-Ⅱと。
全高はほぼ同じだけれど細さが・・・・
20160815llllgf 011
百万式と。こんだけ差がある。

で、ついでにこいつも大体仕上げに入った。
20160815llllgf 01420160815llllgf 015
20160815llllgf 01620160815llllgf 017
白い百万式。
ただ白く塗っただけー。でも恰好良い。HMかMHか。
下手に他の色を入れなかった。個人的に気に入ってる1機。
20160815llllgf 018
並べてみた。これに劇中カラーの計3機ある。
並べてみたら面白いかな?
あとはシャア専用カラーがあれば完璧かなぁ・・・・・赤はめんどいから多分組まない。

従者は塗装したのだけれど、イマイチだったので、再塗装します。
もちっとかかる。

ぢゃ、今日はこのへんで。

メタスいぢり9

ども、最近月末月初で残業続きで時間取れない今日この頃です。
でも牛歩のごとく進む。
20160702yyyfj 00320160702yyyfj 004
腕のビームガンはこうなりました。F2ザクの銃、加工しました。
2つあって使える銃が少なくてねー、どうしようかと考えた末にこうなりました。
とりあえず調整して進めます。
20160702yyyfj 005
メタスの裏~。
腕と脚の隙間、減りました。
まぁMA形態にはあんましませんがね。ベースに取り付ける用意がない。
20160702yyyfj 00720160702yyyfj 008
残り下腿部に絞られてきました。走行とフレームとの隙間の処理が全然出来てない。
どすべかね。 ジャンクやアフタパーツ何か探して埋めてみよう。
塗装はグレーサーフェイサーベースの黄色。フレームはダークグレーの筆塗で行く気なので
出来た所から塗ってくわ。
脚だけ最後。

ぼちぼち飽きてきたから仕上げてまおう。
次に作りたい機体、思いついてないけどね。

ぢゃまた。

メタスいぢり8

やってますよー
あんま すすんでないですよー
20160630ff 001
ぢみに ぢみに

いつものごとく、全体のバランスとか構成は出来たのでパーツ単位でらしく仕上げていきます。
形になればいいや。
と、言う事で また。

メタスいぢり7

週末、進みましたわ。
20160627uuufj 00620160627uuufj 00920160627uuufj 010
とりあえずサーフェイサー。
腕部、追加装甲みたいな処理ですが、短かったので2個イチ直列繋ぎで伸ばしました。
おかげでビームガンは取り付けられない。何か武装は考えていますが、今の所いいネタが見つかってません。

20160627uuufj 00720160627uuufj 008
いや、ネタはあるのですが、それを実現出来る部品がみつかってないと言うのが現状です。
ま、もちっと探してみます。
20160627uuufj 00120160627uuufj 002
20160627uuufj 00320160627uuufj 004
MA形態。ちょいとピンボケなのはご容赦。
腕の大型化に伴って脚部との隙間が減りました。良さげ。
腰のスラスタースリット、頑張って貼り付けたが、凸凹してるな。
まだまだいぢらないとです。
20160627uuufj 011
まぁ、形的には理想に近いメタスになってます。個人的に満足。

このままなんとか仕上げていきますわ。

ぢゃまた。

メタスいぢり6

ハイ、いぢってますよぉ。メタス
20160625cfh 001
脚のバーニアの部分のチリが合わない。
この辺、予想通り難儀しそうです。
ま、仕上げられる所から仕上げていきますわ。

ぢゃ今日は取り急ぎ。

メタスいぢり5

ども、間が空きましたがメタス再開です。
20160622rrrrch 00220160622rrrrch 003
前回、足首延長したので外部装甲も延長してみました。
1.0ミリプラ板適当に貼り付け。曲面は無理矢理曲げた。
当然、段差など生じるのでポリパテちと盛った。
下腿延長でますます人型から外れるが、どうせ外れてるから良しとします。
バランスは取れたと思うのですがね。
20160622rrrrch 005
MA形態 肩のパーツ、前の方ちょい短くしてみた。腰のパーツも取り付けてみたが、まぁ、まとまったと思う。
あとは細部ちまちまと仕上げていきましょかね。
また出来たパーツからサーフェイサー攻撃で。

ぢゃ、今日はここまでで。

Z 7

えー、とりあえず仕上げましたよ。
20160620zzzzg 00220160620zzzzg 00320160620zzzzg 00420160620zzzzg 00520160620zzzzg 00620160620zzzzg 00720160620zzzzg 008
改めて。
改造箇所は頭部顔の小顔化。腰フロント・リアアーマー大型化。フライングアーマー制作。下腿スタビライザー大型化。
・・・位です。
塗装は基本無塗装仕上げ。改造した所は塗ったけどね。

武装は気に入らないので今ン処なしで。
20160620zzzzg 009
百万式と。サイズほぼ同じ。ボリュームあるわー。

ぢゃ、次Mk-Ⅱで。

Z 6

20160617iihjkl 001
すすんでますよー
なにもかわらないようにみえますよー
すみいれてますよー
いちぶぬってますよー

もちっとですよー

ぢゃまた。(なげっぱでにげる)

Z 5

ぼちぼち進んでます。
20160616ttttcvh 002
地味にコツコツと。
とりあえず、こんな状態なので書くことがないわぁ。
あ、そうそう、頼んでたHGUCガンダムMk-Ⅱ他、発送されるので週末はそれも無塗装仕上げで終わらせる。
本当はもっと後に来るとか言ってて 何故に? とか思ってたので まぁ良しとしますわ。
ちなみに発注は6/7。新製品でもないのにおぞいわー。ア○○ン。

・・・・以上、愚痴でした。
ぢゃまた。

Z 4

ども。

Zばらしました。
20160615nnnnvgh 003
ライトニングZ本体。基本無塗装仕上げ。いったんバラして最低限の塗装とスミ入れします。
20160615nnnnvgh 002
これはいぢらんといけない部分。
ま、ちまちまとすすめますわ。
まずはすぐ仕上げられる所からおわらせましょ。

ぢゃまた。

Z 3

日曜日、「ストライクウィッチーズ」全話見ながら作業です。
齢のせいかやはり涙腺が緩む。風邪のせいぢゃないよな?
いまはほぼ完治してます。

そんな中、Zのフライングアーマーいぢってみましたよ。
20160613jjjvt 008
0.5ミリプラ板それらしく切り出して まず接着。
一緒に写ってる箱形のはメタスの尻のバーニア(?)部分。
20160613jjjvt 01020160613jjjvt 014
形、地味に組んでいきます。
20160613jjjvt 01620160613jjjvt 017
サーフェイサー吹いて形状チェックです。
20160613jjjvt 020
サイドにまたプラ板貼ってパテでボリュームふくらませてる所。
プラ板貼り付け⇒ポリパテ⇒整形⇒プラパテ⇒整形の繰り返しで形作ります。
20160613jjjvt 022
現在の画像。とりあえず、らしくなったかと思います。
あとはPカッターとかエッチングソーでライン最低限入れたら塗装とライトニングZ本体仕上げていきます。本体は基本無塗装を考えてます。

20160530lllliiiibvg 010
乾燥待ちで組んで遊んでたF-104。かなり昔に素組みで遊ぶ予定でリサイクルで買ったもの。
最低限塗装してぺたくさ接着して遊んでました。翼類は流石に接着しませんでした。また箱にしまうからね。
なもんでコクピットもメーター類、デカールも貼ってないよ。一応、合わせ目消して最低限やったらオリジナル塗装とか適当に仕上げて遊ぶ予定。
笹本祐一の「星のパイロット」って小説では古い戦闘機が民間に降りて自家用で使ってるって言う設定がありまして、そんな状況なら塗装も自由にしているハズ。と、いう考えで私も色で遊んでみたいのです。実現するかは私のやる気しだいですがね。

ぢゃ、今日はここまでです。 また。

メタスいぢり4

土曜日、仕事終えてから「地球防衛企業ダイ・ガード」見ながらメタスです。
ダイ・ガード。見る度に東北とか熊本とか震災にこいつらみたいのが沢山いればなぁ・・・とか思って涙腺が緩む。

で、メタス。
20160613jjjvt 002
頭部2ミリ前後に伸ばして腕をジムカスタムにしてみました。メタスの前腕は追加装甲っぽく処理。
脚部の膝を太くして足首伸ばした分、装甲も伸ばしてみました。

20160613jjjvt 00320160613jjjvt 004
ジムカスタムの腕でちゃんと変形するか試してみた。大丈夫そう。
肘は曲がるけど肩部分がどうなるかと思っていたので・・・
脚部の変形も大丈夫みたい。まぁ、あまり変形させる気はないけど、出来る方が良いのでこのまま進めていきます。

ぢゃ、次Z

メタスいぢり3

昨晩はモデクラバックナンバーに目を通してましたわ。
艦船特集。
その中で記事にメタス新発売の記事がありましたよ。すごい偶然。
20160610iiiifty 00220160610iiiifty 00320160610iiiifty 005
変形後の胴体。このようなレイアウトになる予定。
胴体の貧弱さは減ったかな?
20160610iiiifty 00720160610iiiifty 00820160610iiiifty 009
足首。ちと伸ばしてみた。いやね、さっきの新発売の記事に模型用書き起こし設定画があって、そのバランスの良さげな事良さげな事。
下腿部がかなり長くて細め。でもキットにそんな面影はない。
なもんでアンバランスさを出す意味も含めて伸ばしてみます。とりあえず、余ってたポリキャップをプラ板で囲って接着してみました。
装甲の下側、伸ばさないとだわ。

まずはここまで。  ぢゃまた。

メタスいぢり2

今日も雨です。憂鬱になります。
もうダメです。
なーんて事もなく、マイペースに模型です。
20160609iiigh 001
股間、ちょいとパテ。胴(?)も四角くすべくプラ板とパテ。
あと、頭部、口の所を削ってみました。ここももちっとジムっぽくしたい所です。
20160609iiigh 00320160609iiigh 006
とりあえずこんな感じに進みました。股関節と肩関節の位置が個人的に理想的。
このまま進めていきます。

Zは盛ったパテ削って様子見してます。
メタス共々プラ板工作していきますわ。

ぢゃまた。

メタスいぢり1

のどをやられました。ちょっといがらっぽい。
まぁ、一晩寝たら大体良さげになりましたがね。
さて、Zほったらかして(こんなんばっか)メタスいぢってもた。
20160708yyfth 001
胸部3分割して左右幅つめしてみた。以前の組みかけは変形考えずにいぢってましたが今回は変形も出来そう。
股間が貧弱なのででっかくブロックにすることにした。とりあえずバーニア部分ぶった切って箱状にした。
20160708yyfth 002
ちょっと下にプラ板貼って股間ブロック大型化してみます。
あと、脚が貧弱なので膝部分に1ミリプラ板貼ってみた。太くなった分良さげだが案の定変形でけんかった。もちっといぢろう。
胴体の支柱は鉄血参考に角ばらせる予定。こいつらのおかげで細い腰でもイケると思えたので今回の目標として変形も一応出来るメタスを目指す。

とりあえず、胴体まで形にしてみるよ。手足はそれからで。

Z 2

とりあえず、バルバトスほったらかしてZいぢってます。
困ったもんだ。
と、その前に 検討していたネタ。
20160607uuuufg 001
グレイズとか使ってメタス改造出来ないか・・・・・
私が出した結論としてかなりやっかい。バランスとりづらいし、グレイズベースにメタスのパーツ取り付けるならスクラッチした方が早い。
と、いう事で、改めてメタスを格好良くする為にどうすればと考えまして、まずは股間が貧弱すぎ。ここを頑強にしてあと胸部の幅減をしてそこから手足のバランス考える事にしました。

で、Z。
20160607uuuufg 00220160607uuuufg 003
フライングアーマーに1ミリプラ板2枚重ねた幅5ミリ程度の板を外枠にそれらしく接着。
空間が空いた所とかポリパテ盛りました。
こっから整形。
資料眺めてどうするか、考えますわ。

ぢゃ、今日はここまで。

Z 1

バルバトスが目途立った所で日曜の空いた時間、何すんべかなぁとか思いまして。DOG DAYS1期~3期全部見ましたわ。
・・・ぢゃなく!!!
何気にライトニングZ、引っ張り出してきまして、以前組みかけてた怪しい改造Zガンダムのパーツ、つけたらどうかとか思い立ちましていぢってしまいました。
20160606ngjh 00820160606ngjh 009
頭部、顔と頬当て削って小顔をさらに小顔に。
腰、フロントとリアアーマー移植。でかくしました。
下腿のスタビライザーをこれも移植、でっかくなりました。
で、背中のフライングアーマーですが、でかくしたかった。
1/144だとちいさいし、1/100だと幅広いしもったいないし、なもんで思い切ってスクラッチ。
1ミリプラ板適当に切り出してライトニングのパーツを基部にしてとりあえず貼り合せてみます。
20160606ngjh 01220160606ngjh 011
こんな感じ。まぁ悪くない。
本体はこのままディテールアップと仕上げで済みそう。
フライングアーマーだけ、らしく仕上げてみましょうかね。
何か、色々とでっち上げたくなる。
温めていた企画とか進めてみようかな?
今晩あたり検討しよう。

ぢゃ、つぎはこいつで。

COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
212位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon