RGフルバーニアン

積みプラ崩し。
何気に組みたくなってちまちまと。
20150126kju 002
いつものごとく、パーツ切り離してペーパーかけて、組んで・・・繰り返してたらとりあえず本体は組めた。
スミ入れとシールと武装はいつものごとく あとまわし。
その気になったら仕上げになりそうな予感。

MGトールギスⅢ、届いた。でもね、Ⅰのシールがないので組むのはまだ後。どう手に入れるかなぁ・・・・
ⅠⅡⅢと並べた時にコーション、揃えたいのでね。
ま、目途が立ったらまた書き込みます。

GP01.03完成

流石に2機同時にコーションデカールはきつかった。
でも、その甲斐はあったかな?
まずGP01 ゼフィランサス
20140714dfrdh 00120140714dfrdh 00220140714dfrdh 003
20140714dfrdh 00420140714dfrdh 00620140714dfrdh 005
アナハイムの新型試作機と言う設定のまま、コーション貼りました。
使用したのはRX-78-2 Ver.Kaのデカールメイン。
アルビオン配属な物はなしにしました。シンプルに。

GP03 デンドロビウム・ステイメン
20140714dfrdh 00920140714dfrdh 01020140714dfrdh 011
20140714dfrdh 01220140714dfrdh 01320140714dfrdh 014
コーションは同じ物を仕様。たまたま2枚持ってたので。
ほぼ同じ位置に同じ物を貼るようにしました。
統一性を出したかった。当然、違う部分はそれなりに。

20140714dfrdh 00720140714dfrdh 015
ちなみに貼るコーションはVer.Kaに準じて貼ったので隣にVer.Kaが来ても統一性は出ます。
そうしたかったので。
GP02は特殊性過多なので似てれば良いか とか思ってます。
20140714dfrdh 01620140714dfrdh 017
とりあえず、疲れたので少しだけ休んでから陸戦型かなぁ・・・・とか考えています。
しかし、F2ザクが2機手に入って水中型と偵察型が手元にあって、さらにリサイクルでドムトローペンまたまた購入してもた身としては、組むものだらけです。まぁ、ぼちぼちZplusも届くし、月末にはドメラーズⅢも届くし。
気合いれていぢっていこう!!!!

・・・・・・気合 入るん?

GP03 8

ほぼでけた。
20140713fghj 001
下ごしらえしてた分、早かった。
あとはデカール。
しばらく眺めてからね。

GP03 7

「もやしもん」は面白いねぇ。
などと思いつつ、作業は進む。
20140712bvguf 002
青い部分、塗装。白も徐々に塗装。
で、組んでみた。
03の問題としてあちこちにある黒い四角の部分。どう処理するか、悩んだ結果 まずPカッターでスジ入れて本体と分離っぽく。で。端が一体化されてPカッター入れにくいので0.3㎜プラ板細切り貼ってみました。
20140712bvguf 005
ちょっとボケた。
これでスミ入れて塗装な予定。
03の出来は元々良いので(私的に)あまりイヂらなくて助かる。
さくさく進めて01共々デカール仕上げまでいこう。

ゴールが見えてきました。

GP03 6

まいど。
「未確認で進行形」見つつ仕上げた01
現在は「ディーふらぐ」見つつ03仕上げてま。
20140711nhigyte 001
地味に進めてます。

これぢゃおもろないので爆弾投下
20140711nhigyte 002
先日、札幌で購入してきた戦利品。
F2ザクは水中型にするべく購入。欲しかった水中型も手に入った。あとはほっといてる高機動型と偵察型を組めばMSVザクはほぼ良いかな・・・と。マインレイヤーとか作業型、タンク型は大掛かりになりそうなのでパス。

ダグラムも欲しかった。ネットより安かったので迷わず購入。
大改造。
何故なら下半身のボリュームが欲しいから。どうも大腿部が長い感じがする。
インストと部品見る限り、いぢりやすそうなので、いぢります。下半身デブにします。
・・・・・いずれね。
ラウンドフェイサーとブロックヘッドは予定なし。アイアンフットか出たら揃えるかもね。そん時は全部大改造だろお・・・・

ぢゃ、地味な03仕上げていくわ。
次は「もやしもんリターンズ」見る予定。

GP01 11

やっとこさっとこ形になりました。
20140708ydfg 00520140708ydfg 006
私的に欲しかった形に近い。
構想は何年も前からあったのですが、ようやくだわ。

さて、最後残ったフロントスカート。凸部のふくらみを多角形にするか、このまま直線で済ますか・・・ずーっと悩んでおりました。
結果、直線のまま。上下に長くしたのでバランス的にいぢらない方が良さそうな感じがしたので。
あと、モールドがめんどいから。
でも やらんと仕上がらないのでデザインナイフと彫刻刀で四角くえぐる。そこに細切りプラ板貼っておしまい。
塗装と軽くスミ入れて組む。と、こうなりましたです。

今日はシールドとビームライフル。ライフルは03のまんま使用。なので03のと2機分仕上げですわ。
20140708ydfg 004
ま、とりあえず03共々形になったらデカール貼ってしあげてまう予定。

あーデカールあったかなぁ・・・

GP01 10

ようやく仕上げが進んでま。
20140705fgjk 001
フロントスカート以外は塗装して仕上げつつ組んでます。
もうちょい。

GP01 9

ぼちぼち塗装し始めます。
20140702juigyi 001
青と赤だけ塗った。でないとなかなか進まない。
今晩から白部分も塗装開始。仕上がった所から組み立てて終わらせよう。
まだイヂる所として頭部のバルカン排莢部分のモールド。前腕の面取り。腰部前面装甲のモールド、膝部のダクト。
・・・・・が、残ってる。
それ以外は ほぼ良いので塗装してスミ入れて、仕上げてまう。
01仕上げたら 03だ。これは大していぢる所はないので、塗装メインだね。

さて、大詰め。この2機仕上げたら陸戦型ですわ。
並べるのが楽しみ♪

GP01 9

ぼちぼち
前腕いぢります。
20140623gihl 006
肘の関節部のポリキャップが何とかなりそうなので左右で1.2ミリプラ板かませます。
20140623gihl 007
そして上下で約3ミリかませます。
接着剤乾くまでじっくり。そして歪みが出ないように注意しつつです。
20140623gihl 009
で、こんなんなりました。 まぁ悪くない。

乾き待ちの間にGP03の頭部いぢる。
20140623gihl 010
前後に1.2ミリ伸ばす。要は黒いみぞ部分をプラ板にして元々のラインはポリパテで埋める。
20140623gihl 011
すると顔が奥まって好みな感じになる。あごのラインも削って小顔に。
01も腰の横、足の甲と同じ処理してみました。のこで溝入れて平やすりでサイズ合わせてエポパテで埋める。
ちょっとずつ仕上げに入ってます。形状的にはほぼこんな。モールドちまちま入れてきます。

あ、02はほったらかしだわ。

GP01 8

なんか体がだるい 今日この頃です。
気圧、低いからかなぁ・・・・
さて、01です。
20140621mihyuio 002
こまごまと いぢる。
足のこうはクラフトソーで溝切ってカッターでちょいと広げたら平やすりで無理矢理開口。あとはエポパテ買って埋める。
膝、どうしてもそらせたくてポリキャップの上、ちょっと斜めに削った。これによりちょっと鳥足みたいに膝がそる。
20140621mihyuio 001
03がノーマル(?) 01がちょっとそってるのが分かるだろうか?
ちなみに03もこの後加工。同様にそってます。
20140621mihyuio 004
う~ん。微妙。自己満足です。でもいいの。
あちこちペーパーかけたのでぼちぼち形になったパーツはサーフェイサー吹いとこうかね。どこまで出来たかわかんない。
とりあえず  だね。
腕がまだ。悩むよ。
ここが解決すれば、ほぼ仕上げられる。 けっぱろう。

でも、寝る時に 何故か「陸戦型ガンダム」が気になった。このバランスで組めれば恰好良いよなぁ・・・・などど妄想してもた。手ェ広げたら ヤバいよね。リサイクルとかで安く手に入ったら もしも手に入ったら 考える。と、言う事で。



GP01 7

今日も腰部
20140620bnyg 001
ふんどし部上部開口してかさ上げ。赤い部分03より増やします。
下も段差設けて形状変更。
20140620bnyg 002
後部もでっぱりが足りなかったので01の後部適当に切り出して接着。整形です。
スカート部はもっと短いのですが、めんどいのでそのまんま。
サイド部、どうしようか。伸ばしたい気もするが、まんまでもいい感じだし。眺めてて気に入らなくなったら と、言う事で。

徐々に出来てきた。ま、のんびりといろんな事しつつな作業なのでこんなペースです。
ま、ゆっくり ゆっくりと。

GP01 6

今日もコツコツと。
20140618hyift 001
腰まわり。パテ整形。
あとは進んでいない。
なぜなら
20140618hyift 002
これを探しにコンビニ走り回ったから。
UCC缶。 全8種 日産GT-RとZ。
6件回ったわ。

さて、GP01。腕をどうしようか思案中。肘関節部分との兼ね合いが・・・・良い手をしばらく模索します。
肘がどうにかなるなら前腕真ん中から切って幅増しで済むのだけれどねー。
その辺が上手くいったら01はほぼOKだろう。

もちっと がんばるわ。

GP01 5

まいと゜
土日でちょっとだけ進展しました。
手首のポリキャップ探していたらF2ザクが3機出てきた。こんなに買ってたのね。塗装して完成させたのが1機あるから合計4機。何に改造すんべかね。
20140616cfg 001
でも既にこんだけ身長差が・・・・いぢるのは後日だな。

今回は腰回り重点。
リアはポリパテ整形。
フロントは1.2㎜プラ板適当な大きさに切って2枚重ねて接着。そこに平行になるようにスカートカット。0.5㎜プラ板でサイド部分作ります。
20140616cfg 00320140616cfg 002
おお その前にフロントスカート下は斜め上にカットしてプラ板貼ります。切り口は一番上の画像参照。
20140616cfg 004
上もカットして同様にしてみた。
あちこちで見るGP01の作例よりもスカートの上下厚はあると思う。が、一応、01に見える・・・かな。
ちょっと目途が立ってうれしい。ま、まだモールドの問題があるが、何とかなるだろお。
次の課題はアンクルガートが落ち着かないのと、前腕の貧弱さ。
見ての通り短くて細い。これを太く力強くせねばならない。

ま、だいぶ01になってきた。
ぼちぼちモールド入れていくべかね。

GP01 4

ペーパーかけてみた。
大まかにカッターで削ってかけてみた。
ふくらはぎはカッターで削りすぎちった。失敗失敗。
20140613drtdty 001
ちょっとスッキリ。
ペーパーかけてから白パテ盛った。
アンクルガードが合わないのでサイドの上方だけ切って合わせる。それでも前方のガードが合わないので奥に入る部分カット。調整して何とか合いそうな方向に持ってく。
ぼちぼち最大の難関、腰前方のスカートに着手する。イメージは大分つかんだ 気がするので、手を動かすことにする。
さて、どうなるか。
あー頭部はめんどくてほったらかしだわ。今、気づいた。

GP01 3

・・・・雨です。
うちの地域はここ3~4日 雨です。
湿度が厳しい。クリアとかツヤあり塗装には最悪。
ま、そんな心配ない状態ですがね。
20140612vty 001
ポリパテ~
下腿の部分とかさんざっぱら悩んだけどまんま埋める事にしました。フレーム削ってプラ板でふさいでから・・・とか考えていたのですがめんどくなりました。
まずは気になる所にポリパテー。めんどくなったら全部ポリパテー。
20140612vty 002
半乾きで組んだ。一日放置して今晩削る。
胸部中央、ちと大きくして、ふんどし部と後部スカートもポリパテ。スカート部はGP03のまんま使うが台形になるようにします。03では延長したけどね。01はスカート部小さいからなぁ・・・
とにかく、01の意匠入れていきます。
まずは整形ね。

GP01 2

ぢゃ、いぢろう。
まずは頭部
20140607xtgr 006
01はどうも後頭部が小さい。下の部分が突出しすぎな感がある。と、思う。
なので、前のパーツそのままで後部を上下で分割。下は1㎜増し。上は1.5㎜増してみた。
20140611fbyju 004
顔はちょいと引っ込める感じで。
20140611fbyju 003
頭部はこれを基準にしてみよう。

今日はここまで 
20140611fbyju 005
これ 読んでた。
らいかデイズ17巻と椿さん6巻。共に4コマ漫画。
好きなもので・・・。
らいかは頭は良いがどっか抜けてる女の子の話。
椿さんは何でも出来る家政婦の話。

じっくり読んでもた。

GP03 4

GP03、パテ盛って、ペーパーかけて・・・以上。
地味に進めています。

ここにきて、なして手が進まないのか? さっき気づいた。
たぶんモールド入れるか、どうするかで踏ん切りつかないから。
入れたら01も02も同様だ。手間暇いっぱい。

まぁ、とりあえず、進まないので切り替える事にした。

01いぢろう。

そのほうが建設的。いぢりどころ満載だし。あきたら02ね。
02も脚部のふくらはぎ部分いぢりたいからけっこめんどかったり
ま、手ェ 動かさんとだわ。
写真すら撮れん。


GP03 3

ちょっと疲労困憊。
そんな中、頭部比較。
20140607xtgr 006
一番小さく見えるのが02。大きいのが03。顔のサイズは01も03も変わらない事が判明。ぢゃ、何が違うのか。頭部ヘルメット部分。とさかのサイズはあまり変わらない。ひさしのボリュームが違うみたいです。あと、後頭部が01は少ない。並べる以上、01の頭部のボリュームアップを考えています。

さて、02。以外に顔のひさしから頬までの開口部の大きさは01.03とあまし変わらない。顔がスリムすぎるのです。あとヘルメット横がえぐるようなラインである為に小さく見えるらしい。横からのボリュームは大して変わらない。
顔を太らせるか、ヘルメットの幅増しするか・・・・しばらく資料探してかね。
03はほぼノーマルで、顔だけちょっとだけ置くまらせて終わりかね。たぶん。

GP03 2

地味に作業。
GP03
スカートとふんどし部のペーパーかけて、膝パーツを脛の部分から切り離して
首の位置、奥まらせたら長くなりすぎたのでパーツごと下げる。

・・・・ここまで。
時間、取れなかったです。
ま、ちまちまといきますが、あんまし変わらないので画像はないです。
GP03はそんなにいぢる所、少ないしね。
それよりもGP01と比べても大きい頭部をどうにかならないかと考えてます。
実はGP02が一番小さい。図体はでかいのにね。これも何か考える必要があるか、なやんでいたりする。
頭部の大きさがまちまちだと、統一性の点で微妙に感じる今日この頃。

悩んでみませう。

GP02 1

しばらく眺めていましたガンダムGPシリーズ。
試作2号機。
3号機いぢろうかと思ったのですが、やばしちょちょっとやりたくなって2号機です。
20140604bfyd 00120140604bfyd 003
腰部いぢりです。
1.3号機といっしょ。5㎜延長、それにともなってふんどし部、スカート延長。
あとはふくらはぎの部分と頭部の小ささが気になる。なるたけ合わせたいと思ってるのですが、いかんせん、この3機共、頭部のサイズが全部違うときたもんだ。
一番いぢりにくい所なのに・・・・・
ま、それはあとで考えよう。
今晩は3号機いぢる予定。スカート周り仕上げてみたい。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1645位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
212位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon