ポルシェ935 3

とりあえず しあげました。
デカールの劣化によるハガレとか怖かったので、これでおしまいとします。
20141127kjhgfd 00720141127kjhgfd 00520141127kjhgfd 004
20141127kjhgfd 00320141127kjhgfd 002
形にするのが最優先事項でしたので、無改造。キットのまんま。
タミヤ模型、最初のキットですが、デカールの曲面ラインの貼りと合わせ目なんかはさすがです。でも今だと貼る順番とか欲しかった。そうすればたぶんキレイにいける。そんな出来。
コクピットは時代を感じさせる。何せメーターのデカールがついていない。
ここもまんま。黒で塗っただけ。

20141127kjhgfd 008
この1枚が撮りたかった。
小学生からの夢のひとつ。当時はハードル高かったからなぁ・・・・

ま、まずは満足。


サニトラ 1

ハセガワ 1/24サニートラックロングボデーデラックス、届きました。
20141112nigy 001
とりあえず、インストチェック。
新規金型なのに余剰パーツがある。
メッキパーツのフロントバンパー樹脂なしとフェンダーミラー。それとエンブレム。
ほほう、これら使えばB110なカスタムに出来ますな。そうすると砲弾型ミラーもつけて欲しかった。
ホイールは鉄ホイールとアルミホイール両方付いていますが、前後で取り付け方法が違うので他のキットからの流用パーツは使いずらいです。加工が大変そう。
荷台のパーツ分割が絶妙。絶対合わせ目出るだろうと思っていたのに、ほぼ出ない構成。ちょっと感動した。
あとデカールの貼り付け位置の細かい設定とかリアウインドーのマスキングだとかかなり細かい指示があるので、組む場合はインスト熟知しないと後悔しそうな作り。
・・・楽しそう。

20141112nigy 002
ま、色々と遊べそうなキットではありますが、とりあえず組んでみます。カスタムとかそういうのはなしで。

ポルシェ935 2

とりあえず、形になったので、スミ入れの所と別塗装する所、要は窓枠なのですが、製図用鉛筆て線を入れときます。クリアが仕上がったらフラットブラックな予定。
ま、まずはデカールです。死んでなかったので一安心。
ひたすら集中して、あわてないで、おちついて、ゆっくりゆっくりと、呪文を唱えつつ貼っていきます。
20141012bnkgjk 001
サイドのリアフェンダーから後部に回るラインが曲者。何とか仕上がりました。うれしい。
ま、どうしてもデカールがいかない所が出ます。それはちょっと似た色でタッチアップします。
20141012bnkgjk 003
軽く仮組。いい状態です。
とりあえず、一晩置いてからクリアー吹いて吹いて吹いて吹いてです。
こっからは乾燥待ち時間だらけなので、別なキットでも組みつつな作業で。

さて、何、組もうかな?

ポルシェ935 1

まぁ・・・作ってます。
20141011bhufty 001
リアウイングとの合いが悪く、パテ埋めしてましたが、ようやく形になってきたのでベースホワイト吹いてみた。
ちょっと段差とパテの削り残り発見。
またちまちまと削ります。
ここさえ仕上がれば塗装してデカールにいけるのになぁ・・・・・
シャーシはまんまです。コクピットも黒一色らしいので、楽です。
ホイール、メッシュタイプなのでまずフラットブラック凹部に塗ってから凸部にゴールド。
いい感じになりました。もう、ボディさえなんとかなればな状態です。

この連休に形にしたいなぁ・・・・・。

迷走中

なーんかねー なにつくろおとかねー
これといってしょくしがわかないのよねー
定まりません。
でも何かと手は動かしてる。
20141009nuigf 002
タミヤのカウンタックLP400。リトラクタブルヘッドライトの部分が合わなくて、結局ポリパテで埋めてスジ彫りしまして、ギリギリ残ってたクロームイエロー吹いてみました。
ここで窓枠モールド入ってなく、微妙な間である事が判明して、二の足踏んでます。
20141009nuigf 00420141009nuigf 005
もうひとつ、タミヤのマルティーニポルシェ935。子供の頃が仕上げるのが夢だったもののしとつ。ランチアストラトスは何とか仕上げたので、こっちも並べたくなってデカール死ぬ前に組もうかと考えた。
だがしかし、流石にタミヤ最初期。型がズレでモールドなんだか、型ずれなんだかわかんない位の段差。もう180番とか400番とか車模型であまり使われない番数でがしがし削る。とりあえず削ったが、ウイングの取り付け部分がぴったり合わないので接着、パテであります。今は白パテがあるので助かる。グレーパテだといっぺんサーフェイサー吹いてベースホワイト吹いてでしたから。これならホワイトサーフェイサーで塗膜、少し薄く出来る。

しばらく935で遊ぶかね。
カウンタックやミニクーパーやBRZ等はその気になったらと言う事で。ちまちまとクリア吹いたりしていくかね。

ミニ 2

足回りだけ組んだ。
ちょっと後輪失敗。グラつくのと動かないのと。
ま、ディスプレイだから良い。
20140925byuf 007
こっからデカール貼ってくか、このままシンプルに仕上げるか、
ちょっと眺めて検討です。

ミニ 1

先日、札幌にさる講演会聞きにに行きました。しかし、真の目的は講演会にかこつけた模型の消耗品購入だったりします。
さて、目標は0.3ミリ真鍮線とパイプ類、缶スプレー等でしたが、真鍮線だけありませんでした。
ま、リックディアスはいぢれる状態なので良しとします。
ついでに1/24タミヤのミニクーパーレーシングも購入。
理由は「グランプリホワイトを使って車を組みたい」なのです。
色ありきなのです。
なるたけ旧車で組みたかったのですが、いかんせん地元にはいいものが売っておりませんでして・・・
色々と現在発売されてる車種で良さげなものとして候補に挙げてた物のひとつでした。
当然、速攻でボディの処理して塗装です。
20140923njhug 002
ルーフは黒系なのが多いのですが、今回は白で。
デカールとかぺたぺた貼ろうかと思ったのですが、このままが一番しっくりきそうなので、多分これで仕上げていくでしょう。
1/24のフィギュアとか並べたいなぁ・・・・・
ちょっと探してみよう。

TS27 レビン 5

仕上げた むりやり。

20140424hjgfy 00220140424hjgfy 00320140424hjgfy 004

20140424hjgfy 00520140424hjgfy 00620140424hjgfy 007

20140424hjgfy 00820140424hjgfy 00920140424hjgfy 011

・・・ま、こんなもんで。

改めて。
フジミのレビン。変更点は 無理矢理ローダウン。ボディはライト周りサーフェイス化。グリルカットしてメッシュに変更。ボンネットのキャラクターラインカット。リアフェンダー上ダクト削ってサーフェイス化。フェンダーミラーをドアミラー化。
塗装はボディ色は黄燈色。あとはフラットブラック。
オリジナルで作ったのはフロントスポイラーだけ。

ま、らしくなったでしょ?

TS27 レビン 4

微妙だが、乾いてきた。
なもんで、細部仕上げてまう。
20140423nlo 001
シャーシほったらかし。
コクピットはフラットブラック。メーターはデカール 以上。

ぢゃ、ボディ
オバフェンは同色がほとんどだが、趣味でフラットブラック。グリルはメッシュにしてライトを奥まらせる。フロントスポイラーは接着しては外れ、接着しては外れでこの部分にようやく収まった。
クリアパーツはハメ込んでから流し込み接着。サイドミラーはフェンダーミラーだったのを切り取って取り付け。小さくていいわぁ。


個人的にはいい感じに仕上げられたと 自己満足。
明日、完成したの貼れるかな。

TS27 レビン 3

デカール貼った。
付属されてるやつ。
20140421hjgfy 00220140421hjgfy 003
20140421hjgfy 00520140421hjgfy 001
ゼッケンだけ以前組んだテスタロッサの余りから。
これらの貼り方はお約束があるらしく、とっといた資料見つつこのように・・・
「プライベート系でメインスポンサーなし」的にまとめたつもり。
あとはクリア吹いて磨いての繰り返し。
しばらく待ちだね。
ライトとグリル仮組。こんな感じ。グリルはメッシュ。
フロントスポイラーは1.2㎜プラ。本体との合わせ目が大変なのでポリパテで加工。
ぼちぼち内装もしてしまおう。とは言ってもフラットブラックでベタ塗するだけです。あとはデカールでメーター貼って要所にシルバー塗って程度。

さて、今週には仕上げてしまいたいな。

TS27 レビン 2

塗った。
20140419mkh 00220140419mkh 003
20140419mkh 00520140419mkh 006
黄燈色。零戦の翼の淵の色。
以前の魔改造セリカにも使っていた。
オレンジだと濃いし、黄色では物足りないのでこれ。気に入ってる色であります。

あとはウインカー、テールランプの裏でシルバー塗って、モールドに鉛筆でスジ入れて、デカール貼ります。

デカールは何が貼られるかなぁ?
痛車にはしません。
コンセプトは「渋く」なので。
デカール貼って、クリアー吹いて、仕上げたらフェンダーと窓枠をフラットブラックで塗って細部取り付けて完成予定。

さて、デカールのネタでも探すかね。

TS27 レビン 1

何気に発掘された車模型群の中の1つ。
魔改造でローダウンさせたらいい感じだったので
さらに魔改造です。
20140414mih 00820140414mih 009
現在の改造箇所はフロントモールド埋めて、ボンネット上のキャラクターライン削って、リアフェンダー上部のダクト削って、オーバーフェンダーの裏、薄々攻撃かけた。

20140414mih 01220140414mih 010
あとはライトはまんま。グリルは削ってみたがイマイチなのでメッシュにしようかと。これにフロントスポイラー組むか、フォグランプくっつけるか、思案中。昔の鉄バンパーは装着しない。
あとは塗装。オレンジ系かグリーン系かはたまた・・・・

ちょっと資料探して遊んでみます。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
217位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon