ゴッグ ズゴック

もうね、あきた。
おわりにしますわ。
20161025vggg 00120161025vggg 00220161025vggg 003

20161025vggg 00420161025vggg 00520161025vggg 006

20161025vggg 00720161025vggg 00820161025vggg 009

20161025vggg 01020161025vggg 01120161025vggg 012

20161025vggg 01320161025vggg 014

一応、塗り忘れとムラ、チェックしてフラットクリアばしばし吹いた。ジオンマークは適当に。あ、しるばった。まいいや。
フラットクリア吹いたら筆ムラが薄れていいわ。
とりあえず、おしまい。
20161025vggg 01520161025vggg 016
水中用はMSVザクと合わせて3機目です。
あとは仕上がった事はなかったなぁ・・・・
適当だけど仕上げた・・・と、言うことで。

また明日。

追記:今、fgで自分の作品一覧眺めてたらズゴックは14年4月にもうこの形になってたのね。忘れてた。・・・長かったなぁ・・・・・。

ずごっくたん2

ども。
やっぱ微妙なんで戻しましたわ。
20161022njkll 001
胸部塗ったら・・・まぁ・・・悪くないかなぁ・・・
とりあえず、これで仕上げていく方向で。
20161022njkll 002
水中用は散々考えたけど、こいつらだけで当分よしとします。
ゾックとかアッガイとかはいずれ。
まだまだ組みかけ在庫だらけだし、鉄血物も仕上げたいし、
いっぱいだわ。
とにかく、1つずつ仕上げて終わらせよう。
ぐしおんりべいくふるしてぃ(長い)は支払番号来たので到着は火曜か水曜あたりだろう。
ま、のんびりいぢろう。

ぢゃ、今日はこんなで。

ずごっくたん

えー、勢いで塗ってもた。
20161021fftt 002
腰に装甲、取り付けたので、どういう配色にしようか迷ってほったらかしてた。
とりあえずね、シャア専用機と同じ配色にしてみた。赤を青にしてみただけ。
で、塗ってみたら腰装甲のせいで下半身沈み気味になった。イマイチ。
なもんで、急きょ腰も本体色にしてみました。イメージつかむためなのでまだ適当。
様子見つつ決めるしかないよなぁ。
ダメならペーパーで塗装落としてやり直し予定。
ま、しばらく眺めてみますわ。
ゴッグはこんな。ほぼ良しと思ってます。
塗り漏れチェックしておわしでしょう。

ぢゃ、今日はここまでで。

ごっぐたん13

ども。
20161020uugyff 00620161020uugyff 002
塗ってます。ペーパーかけて塗って慣らしてます。
後ろも塗りました。
まあまあ仕上がってまいりました。
20161020uugyff 007
このまま勢いでズゴックも仕上げてまおうかね。
ちょいと塗料選んでみよう。

てな所です。本日は。
ぢゃまた。

ごっぐたん12

ども、いきなしゴッグです。
土曜に塗料購入してたんで、勢いで動きました。
20161019gggj 00320161019gggj 004
フラットアースにデザートイエロー混ぜて薄めた。
そのデザートイエローにデッキタン混ぜて薄めた。
で、こんな色になりました。
なんか雑になってる。まだ適当に塗っただけ。こっからペーパーかけてならしてこう。
グレーはジャーマングレー。
関節はダークグレー
バックパックはニュートラルグレー
で、いきます。

一気にゴッグ感、出てきました。
今晩で塗装仕上げたいなぁ。
20161019gggj 005
ガンダムと。
このガンダムもでかくなってますが、さらにでかい。
アスリートと力士な差。
このゴッグならガンダムハンマー通じない。

ま、そんなわけでいきなしごっぐたんでした。
またあした。

ごっぐたん11

おひさしぶりです。ごっぐです。
ちまちまといぢってましたよー。
20161013bvyuhhh 006
下腿の間があいてて微妙だったので、ハイゴッグ的な処理でもしようかと0.3ミリプラ板に穴開けて貼ってみた。業務用ポンチでの穴なのででかかったわ。試しに開けてみたんだけどね、小さい穴だとイマイチだし、悩んだ末にそのまま使った。変化を出すために適当に切った貼ったしてみます。とりあえず良しとしました。
20161013bvyuhhh 00720161013bvyuhhh 009
大体気になる所はいぢった。脚部のフィンと言うかスリットも0.5ミリプラ板で適当に接着ー。
最終段階になりました。
あとは塗装だねー。青系で塗ろうと考えてたのですが、やっぱ茶系でもいいかなぁーとか考え始めてます。
ちょいと週末に塗料買いに行ってきて、それからですね。

ぢゃ、次にごっぐたんが出るのは塗装して仕上げてからになるでしょう。
お楽しみに~♪

ごっぐたん 10

とりあえず、進めてますわ。
20160917yyygj 00120160917yyygj 002
ひざ下にちょっとモールド入れてみた。
シンプルすぎるかと思うので、もちっと色々とやってみます。
胸部下はまだちょっと凸凹してる。

もちっとです。
でも組みたい物とか出てきたから、ちょいと寄り道すっかもです。
ぢゃまた来週で。

ごっぐたん 9

昨晩わー 残業でしたぁー
時間がぁー 取れなかったわぁー
ついでにー デヂカメのーバッテリーがー切れたぁー

なもんで、画像はありませぬ。
ゴッグのペーパーちまちまとかけて大分形になってきましたよ。
サフ吹きつつチェックして仕上げてきます。
そして、膝が気になってきた。ひざ下からすねにかけて、間が空いてるかなぁ・・・とか考えてしまいました。
ここにきてまたイヂる気です。
ちょいとやってみますわ。

ぢゃまた。

ごっぐたん 8

ども、ヤマトの発表から「追憶の航海」と「星巡る箱舟」見てテンションあがってます。
その話はあとで。
さて、ゴッグ。
20160908yygj 00220160908yygj 00720160908yygj 008
ペーパーかけたので、どんなもんだかサーフェイサー。
まだまだ胸部下、凸凹です。
20160908yygj 004
脚部はまぁいい感じなので、このまま細部つめます。バックパックもこんなもんでしょ。

さて、話は変わりますが、ヤマト見てると艦船物に気持ちが移る。今回何故かガンダム系艦船です。
いやね、以前リサイクルで見つけたホワイトベースとサラミスあるから自分なり解釈で組みたいとは常々思ってまして、こんなん引っ張り出してきた。

で、眺めてましたよ。いやーマゼラン、サラミス、ムサイも200m以上あんのね、初期設定では。ホワイトベースが250m級(細かい数字は覚えてない)から20~30mしか全長変わらないハズなのに・・・模型ではずいぶんサイズが違うなぁ・・・・まぁ、ホワイトベースは容積違うけどねー。
いずれ、大改造して並べてはみたい。EXモデルで1/1700統一であるけど、高いし入手困難だし、いぢりようがないから旧キットでやってはみたいな。
切った貼ったする事になるだろう。
ま、それはもちっと温めてからのネタです。
ホワイトベースのキットが格安で手に入ってからだね。

ぢゃ、まずはゴッグです。
今日もちまちまとペーパーかけますわ。

ごっぐたん 7

宇宙戦艦ヤマト2202も追加情報発表されて、期待と不安感が半々状態。
あの世界観、壊れなきゃいいな。

さて、ゴッグたん。
ぼちぼち進んでま。
20160907yyyj 00820160907yyyj 010
ポリパテ削ってプラパテ塗った。乾燥待ち。
背部、バックパックにはミサイル発射口。潜水艦風にしたいな。
脚部の関節部(?)が目立ちすぎるので追加装甲1.0ミリプラ板細切りの上に装甲になる部分接着。
隙間が空くのでポリパテで埋める。

ま、こんな所かな。
胴体と脚部の面取り、バックパックのディテール、手の仕上げ が、終わればほぼ塗装に入れるだろう。時間見てちまちまと進めてきたからこうなると早く仕上がった錯覚に落ちる。こんなんばっか。一気に集中して仕上げればよいのだが、どうもちょっとした所で気移りするので、なかなかね。
まぁ、とりあえず、こいつは仕上げるべ。
色、どうするかな?
彩度落とした薄い青灰色系を考えてる。ズゴックも同様。
ちょっと他の方々の作例参考に考えてみます。

ぢゃまた。

ごっぐたん 6

昨晩は残業で時間、あましとれなかったよ。
20160906bbftt 002
ペーパーかけて
20160906bbftt 004
ポリパテ盛って 

おわし。

今日もたぶんこんなだな。
手が1機分未組立だから、そっちペーパーかけて仕上げてまうかね。

てなとこで、今日はおわし。     ぢゃまた。

ごっぐたん 5

ども、ペーパーかけましたよ。
20160903tttvhj 00120160903tttvhj 002
とりあえずこんな。思ってた感じには進んでる。
でもって分かりずらいのでサフかけた。
20160903tttvhj 00320160903tttvhj 004
脚だけの予定がサフが切れそうだったので、全部使い切っまえーとか思ったので全部にかけた。
まだまだアラだらけ。
20160903tttvhj 00620160903tttvhj 005
ズゴックと。このズゴックの隣に並べられる位にいぢるのが目的のひとつだったので、その辺はクリアされたかな。
これなら何とかジャブローに攻めていける。
20160903tttvhj 007
ガンダムハンマー!!
実はこんなに小さい。劇中では両手でつかんでたが、片手でいけるな。そしてこのゴッグならぶつけられても耐えそう。
このガンダムも大分いぢったが、この2機並べても まぁ、違和感ば出ないレベルかなぁ・・・

とりあえず、水中用MSはF2ザクベースの水中型しか仕上げた事がないから、今回はなんとか仕上げていく方向で進めてみよう。

ぢゃ、今日はこのへんで。  また来週~。

ごっぐたん 4

くにてんてんついてます。
さて、届いたキット、ちょいと比較に組んでみた。
20160902uuuvgj 00120160902uuuvgj 002
こんだけ変えてます。ひとまわりでかい。伸ばしただけで幅変えてないんですけどね。
届いたキットはこの画像撮ったらすぐバラしました。
20160902uuuvgj 010
胴体真ん中のパーツ、腕の取り付け基部、切り出して胸部の中に押し込んで接着。
その上にもいっこ接着。胸部下の面を変える事で胴体上下に伸ばします。
下の腰はパンツ(?)部分とのポリキャップとの接続部分、ギリギリの所で止める事でバランス取ります。
これでおおまかに形になりましたよ、ゴッグ。
20160902uuuvgj 006
背中ー。バックパック直列ー。
いやね、どうしても垂直ミサイル発射口、潜水艦みたいなのが欲しくてこのように・・・・。
水中戦が主となるゴッグならこの位の装備があってもいいな、との脳内設定に基づきちょっと作ってみます。
これ、何かに似てると思ったが「ボスボロット」だわ。
足にジュアッグ使えば完璧だわ。
だからと言って魔神我ーとかは作らないけどね。Gで。

とりあえず、当面は胴体の整形ちまちまとやりますんで。

今日はこんなで。    ぢゃまた。

くにてんてん

ゴックってゴッグだったのね。
今、気づいたよ。


ごっくたん 3

ども、ごっくしてます。
20160901ggjk 002
ペーパーかけた。ちょっといい。
試に腕、1つ伸ばしてみた。このくらいかなぁ・・・・
2つ伸ばしたら何かおかしかった。
この辺が限度かね。
さっきゴックのキットが届いた。今晩から胴体いぢれるかな?
サーフェイサーかけれるまで、まずはいきたいな。

そうそう、アッガイたん。バラそうとしたら右肘キツくてもげそう。たぶんダメだ。
もいっこ買わないとアッガイたんは完成しないだろお。
1つジャンクだ。思い切った改造が出来るな。

ま、まずはゴックだ。いぢってみよう。
ぢゃまた。

ごっくたん 2

ども。
20160831qqqf 001
どっちつかずになるのでゴックだけでしばらく遊ぶことにしました。
頭部にプラパテ。
その横に穴。ゴックは通商破壊で艦船攻撃が主のMSと聞いてるのに進行方向への攻撃手段がない。なもんで魚雷発射口制作。
ハイゴックのディテールとか参考に少しごてごてさせる予定。
ア○ゾンに発注かけたので、週末には届くだろう。したら腕伸ばして膝直してみます。

ここまできて私の住んでる所、台風来ました。暴風域がある状態で来るのは私の記憶では初めて。
仕事から帰ってから風雨がすごくなり、テンション落ちたので9時半頃に寝る用意してTV見てたら
・・・停電しました。うちの家族はのんきで「ぢゃ、寝るべ」と、寝ました。
まぁ、風がすごくて家が揺れて寝られませんでしたが、気が付いたら5時半。・・・ぐっすし寝ました。
停電も復旧してましたので、朝から通常運転。全く問題なし。
ま、他の地域ではまだ被害が出てるようだし、北海道まだ予断を許さない状況です。

ぢゃ、今日もいつもどおりで。

ごっくたん

ども。
いっぺんしまった水中用MS群。
またね、出してきてしまいましたとさ。
20160830yyygf 00120160830yyygf 002
今日はゴックについて検討。
右膝関節折って壊してからモチベが下がってほったらかし。
下腿伸ばして頭部小型化してもなーんか違うンですよねェ・・・・・
で、さんざんっぱら眺めてようやく気づきましたわ。
・・・胴体が寸詰まり。
で、ちょいと上に伸ばしてみました。
うむうむ・・・悪くない。
この方向で進める事にしましたわ。
でもって、腕を取り付ける部分のズレと腕の長さ不足と膝パーツの件とで購入しないと進まなくなりました。
あー、ア○ゾンにでも頼むかね。

ぢゃ、今日はこんなで。

追:アッガイたんは手つかずです。

アッガイたん

いや~、リサイクルに行ったらこんなん大量にあった。
20160827qqqdfh 001
昔のキャンペーンのおまけ。1つ50円。
バルカン×2、大型ミサイル×2、ソード×1購入。
まぁ、何かに使えたらで買ったので取り立てて用無し。でもひととおり組んで保管。当分接続パーツに困らん。
で、なーんとなく、ベクトルが動いてしもた。
20160827qqqdfh 00320160827qqqdfh 004
えー・・・アッガイです。
空いてる時間にボケラっと考えてたんです。水中用MSの改造。
ただ、ノーマルで組むのがイヤで、何とかいぢって遊びたいなぁ・・・とか、たまに考えている。
で、アッガイの頭部を何とかしたかった。
とりあえずね、資料眺めてたら08小帯に出てたアッガイは頭部が身体より狭いのね。
「あー、細長くすればいいんだー」とか思い立って、手を動かしました。失敗したらジャンクでアックガイにでもすりゃいいやとか考えてたり。
で、頭部の上、モノアイレール前方を支点に三角に切り取って幅、狭くします。バルカンの穴で大体わかるかな?
下の部分も適当にくさび状に切り取って幅狭くしてみました。
こんな感じ。どうやってもぬいぐるみ感は取れないだろうから、このイメージで組んでく方向で。
ちょっと目途が立ってうれしいわ。
ゴックももう1個手に入ったら動く。
ズゴックはほったらかしだなぁ。こいつもぼちぼち仕上げよう。

とりあえず、土日は時間、あまり取れなさそうなので、また思いつくままに手を動かす予定。
ぢゃ、また来週に。

ズゴック 8

パテ。
塗りこめて盛って。
今日はおしまい。
20140404mh 001
別に戦いに負けてバラバラなわけではない。
地味にチェック。
これからの問題はサイドスカートの処理と脚部推進器増設と肩付近の処理。
まずは これらを形にしてから次の課題・・・が出たらかな?
なければ塗装で仕上げ。

どんどん怪しくしていきます。

あとはねーF2ザクベースでザクフリッパー組みたいが、頭部とバックパックのデカさに、どう処理しようか悩んでます。あんま、ネットにもいい参考作品が少ない。F2ベースではあまり組まれないのかね。

とりあえず、ビルドファイターズの続き見つつ作業。そういや水中用はあまり出てなかったかと思うがどうなんだろうね。

ズゴック 7

ガンダムビルドファイターズ、一から見直しつつ表面処理。
世界大会直前まで見ました。続きは夜。

さて、そこそこペーパーかけたのでサーフェイサー
・・・サーフェイサーなくなっちった。また買わんと。
20140402byug 00120140402byug 002
20140402byug 00320140402byug 004
これでアラ探し。・・・と、言うかアラだらけなのは先刻承知。
要はスカートがバランス取れてるのか見たかった。しばらく眺めて判断。
腰部はノーマルあるから気に入らなくなったら標準仕様だ。

20140402byug 00620140402byug 00720140402byug 008
忘れてないよ。R型。ちょっとパテ盛り。
でかいな、ズゴック。脚で5㎜延長と上背だけだし、R型も4㎜位伸ばしてるのにね。
体積の差だな。アスリートとお相撲さんみたい。

とりあえず順調・・・今の所はね。
今日も進めていきます。
ストライクルージュも届いたから、そっちも組みたいなぁ。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1620位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
217位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon