COBRA 9

何とか仕上げました。
何とかと、言うのは途中でモチベが下がったから。パーツの精度が何か厳しい。
フジミだしなぁ。個人的な意見としてフジミの車キットは出来が厳しいと感じます。ハッキリ言ってダメ。これは友人も同じ意見でした。金型なのか、スケールダウン時の解釈の差なのか・・・
アオシマのが断然良い。昔はヒドかったのにねぇ・・・


さて、そんなこんなで形になりました。
20140303bjvgfj 01620140303bjvgfj 017
20140303bjvgfj 01820140303bjvgfj 019

20140303bjvgfj 02020140303bjvgfj 022
20140303bjvgfj 02320140303bjvgfj 024
メタリックブルーが上手く出ない。曇り空だからかなぁ・・・雪降ってるし。
まぁ・・・次があったらレース仕様、思い切りローダウンさせよう。

さて、だめだし。
最後のマフラーが最悪でした。艶消し黒で良かった。全然まとまらない。微調整に難儀しました。すぐバラバラになる。最低限塗って 組んでから仕上げで塗装です。エンジンからなエキマニがズレててさらに調整が厳しかったです。
あと、ウインドゥのサイドやバイザーの接着が厳しい。取れるな。
サイドミラーもまんま じか付けです。取り付けダボもなし。他の部分は穴開けたり空いてたりなのになぁ・・・・
フジミの限界だろうか?


次、組もうといぢってるランチァストラトスはハセガワ。
ボディがぼちぼち仕上げです。磨き上げたらおわし。
部品取り付けてシャーシ組んで・・・です。
とりあえずこれも組んでまおう。

明日はバルグレイ、出来たので載せます。よろしうに。

COBRA 8

マフラーだけ残ってます。
残ってる理由は色なのは以前話しました。
で、ちとネットで調べました。
大まかに 金属まんまと艶消し白と黒。
このあたりに大別されるらしい。
で、個人的には・・・・・・艶消し黒にします。
白と悩んだのですが、渋いのでこっちにします。
ぢゃ、メッキを落とそう。
20140226v tyfyu 002
バットに塩素系漂白剤1本全部出して浸します。
20140226v tyfyu 003
10分ちょいで大体落ちます。
落ちたら水洗いして中性洗剤で丁寧に洗い流して乾燥させます。
漂白剤はまたボトルに戻してまた使います。

今回はここまで。ガイペロン級、届いてもた。

COBRA 7

ほぼでけた。
でもマフラーだけ色で悩んだのでここだけまだ。
メッキパーツの出来が悪い。とりあえず 接着部分削って組む。
クリアパーツもだけど、流し込みタイプの接着剤が重宝してます。
組んだらアメリカンマッチョね。スリムなヨーロピアンと別の魅力。
20140225gyudrth 002
何気にストラトス、進んでいたり。
艶消し黒で塗ってみた。
とたんにふつふつとテンションが上がります。
           
今晩からバルグレイなのでしばらくお預けです。

・・・届かなかったらストラトスだわ。

COBRA 6

矛先が変わってきた週末。
ランチアストラトスのボディも初めてもた。
20140224vfty 001
土曜に模型屋行ったら良さげな缶スプレー売ってたから購入して吹いてみた。
・・・・いい感じ。
このまま進める。
20140224vfty 002
軽く仮組~。
モチベが上がる。

コブラは内装仕上げた。デカールが死んでるので貼らない。
枠、シルバーにしただけでおわし。
あとは艶消し黒で。
今日は光物やる。
でないと明日、バルグレイが届いたらそっち組むから。
ストラトスはクリア吹いたから しばらくほっとく。
乾いたら磨いて仕上げられるまで進めてもた。
モールドは微妙になってる。
ま、あせらずだね。

てなこって、次回 コブラが仕上がってるか、半端でバルグレイか

・・・それは次回の講釈で。

COBRA 5

磨いた みがいた。
20140222grjk 001
昨日と同じ。2000番とコンパウンドで磨きました。
ま、こんなもん。
てなとこで 艤装。
・・・・・・・・・・・・・なんですが、
画像のウィンドウシールドとパイプ(名称忘れた)の取り付けに穴開け加工が必要だった。
しゃーないから開けた。ビビりながら開けた。失敗したら全てがおじゃんになってまう。
・・・・何とかなりました。
仮組みー。いい感じ。
今日はコクピット仕上げて完成まで持っていきたい。
でないと来週、1/144エールストライク2機目とダブルエックスとガイペロン級バルグレイが届くであろうから。
もうちっとだ でもあせるといきなし失敗するから無理しないでいこう。

COBRA 4

毎度。
ボディの仕上がりが順調です。  今のところ
20140221jk 001
2000番のペーパーかけてコンパウンドかけました。

ぴかぴか♪

とりあえず洗浄して乾燥して またクリア吹きました。
今晩また2000番とコンパかけます。
いい感じなら仕上げで艤装だ。

シャシーはエンジンの取り付け部分がかなり甘い。なかなかくっつきません。
ガイドとか何かほしかった。

ボロボロとパーツが落ちる。接着し直しだわー。下手くそめ。

ついでにハセガワのランチアストラトスのボディだけペーパーかけた。ラリー仕様と共通ボディなので市販車としていらないモールド削るのがちとめんどかった。まぁ、削ったのでモールドにPカッター入れて、サーフェイサー吹いて塗装だな。いい色のストックがないのでまたほったらかす。いつ組むのだろおな。

こんなんばっかだわー

COBRA 3

何気にちまちまと組んでます。モチベは低い。

さて、ボディは何故か左のゼッケンがおかしくなってもた。モチベが低くなる。
たまたま数字の所なのでペンでごまかす。
シャーシ、エンジン適当に塗って足回りと共に組んだ。
朝方ボディと合わせてみたが・・・ま、良さげ。
ボディ、2000番のペーパーかけはじめた。
今晩からコンパウンドかけて またクリア吹く。
地味にふつふつと車組みたくなってきたので在庫からランチァストラトスとかアヴェンタドールとかBRZとか引っ張り出してきた。組むかは微妙。

画像はない。デジカメのバッテリー切れた。
また明日ね。

今日はこっちも更新。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~YOKOSHIMA-TUUSHIN/

COBRA 2

本日はデカール、貼る予定でした。
・・・いや、貼ろうとしたんですがね・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・デカールが・・・・・
・・・・・デカールが 死んでました。

全部使えない。台紙から剥がれない、ボロボロになる。
メーターは台紙そのままで貼ろう。
でも、ゼッケンは欲しかった。 何故か欲しかった。
なのであちこち探しまして・・・・・
20140219ersxwagr 002
こうなりました。
たぶん、テスタロッサの余りだと思う。
ボンネットの上のはラインと重なって目立たないのでサークルまわり、鉛筆でちょいとなぞってます。適当ですね。
らしきゃいいです。これをちゃんと計算してこれからやろうとしたら、絶対失敗する。 自信あります。
なのでこれでOK
一晩放置、今朝方クリア吹いたので、徐々に塗膜厚くして磨こう。
ぢゃ、今日はシャーシだ。

COBRA 1

ボランティア、おわし。
また平穏な日々に戻ります。
さて、模型につきましては、何を組もうかと・・・
色々と数日思案しておりました。
疲れからヤル気が起きない。
そんな中、店に置いたフェラーリ・テスタロッサ ル・マン仕様
奥に置いていたのを空いた場所の穴埋めに持ってきました所
同じような車をもう1台置きたくなりました。
イメージ、オープン系のかなり古い車。
まぁ、在庫で組んでないやつ・・・・で
こうなりました。
020140218yi 002
1/24 フジミ 427コブラ
以前からちまちまといぢってたやつ。
えー、画像ではいきなし塗装してますが、かなりめんどいキットです。なにせボンネットとトランクが開くのですが、これがまた合いが悪い。仕方がないので接着して整形しました。
ボディが白いのでこれにタミヤのマスキングテープ9㎜でラインの部分に貼ってメタリックブルーで塗装。つまりこの白ラインは地色です。はっはっは。
あと、デカール貼ったらクリア吹いていく予定。
あとシャーシは適当。黒で塗っときゃ何とかなる。

てなわけで、しばらく こいつを組みます。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
257位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon