リゲルグ?

ども、なーんとなく購入したゲルググ。
どんなもんかととりあえずリゲルグのパーツ、仮止めしてみました。
20170810gy 00120170810gy 002
ンな感じ。
HGUCとしてノーマルのザクやグフと並べたら遜色ないのでしょうが、いかんせん改造しまくってるうちの機体と並べたら微妙。
このままリゲルグでもゲルググでも微妙。
バランスがもっさい感じ。
とりあえず大腿部はでかくしよう。
ちなみにノーマルで左にあるグフカスタムやイフリートのようなものと身長同じ位。
ゲルググだからもちっとでかくないとね。
等身バランス変えてみるつもりですが、しばらく眺めて方針決めます。
画像撮ったからリゲはゲルに戻してま。

上手くいったらゲルググバリエーションにも手を出したいな。
てな所で 今日はこのへんで。

MGゲルググ 6

とりあえず塗ってみました。
20150123hugyu 00120150123hugyu 002
モールドは結局ちょろっと。下手にいぢるとうるさくなりそうだったので。
軍艦色でささっと。バーニアはラッカーの薄いグレーで下地塗ってからエナメルの赤。外側はメタリックグレー。
プロペラントはサーフェイサーまんま。
あとはデカール貼るのだが、いかんせん、いいデカールがない。
ちよっと探すか購入してからな予定。ちなみに2機共貼る予定。なので同じ数だけ必要なのです。
まずはこれで仕上げてまうわ。
あースミ入れもせんとな。
20150123hugyu 00520150123hugyu 00420150123hugyu 003
あ、ここにきて武器類に手を出していない事に気づいた。ヤバい。
そっちもかー。

MGゲルググ 5

バックパックはなーんも進んでませぬ。
色が届いたので、もう1機のゲルググ塗ってました。
20150122njhuk 001
緑系です。
袖付けようか迷ったのですが、そのまま。
並べると格好良いのですが、天邪鬼な性格上この機体にもバックパック背負わせたいのです。
でもね、この為にVer.1購入するのも気が引ける。本体いらないもの。
昔、購入したのはどうやら全部破棄したみたいだ。探しても見つからない。
で、新規制作かなぁ・・・と、考えたがネタが少ない。
今あるのがM型。Fs型やJ型、当然B型C型、はたまたデザート仕様まで検討しました。
ピンとこない。もうね、リゲルグにしようとまで考えたのです。でもかなりきついし、完成しなさそうなので却下。
現状ではB型っぽいのが妥当かね。とか考えてます。
他の機体とかで使えそうなネタもないしね。

MGゲルググ 4

ぼちぼち進んでます。
20150120mihggft 00720150120mihggft 006
まぁ、だいたい形になりました。
順に。プロペラントタンクはサザビーのまんま使用。バーニアは適当にジャンクから持ってきました。サイドの丸いのは1/144HGのB3グフのバルカンポッドから。
あとは彫ったり削ったり貼ったりしてモールドうるさくない程度に入れて塗装しておしまいだろう。

勢いで組んだが、意外とさくさく進みました。プラ板でイチから組むのは楽しいわ。
ぢゃ、仕上げたらまた。

MGゲルググ 3

バックパックの制作~。
20150119gdtr 002
地道にプラ板切り出して貼ってきます。
20150119gdtr 003
一応、取り付けるバーニアとか見つけつつな作業。
20150119gdtr 004
真ん中はプラ板でスリットにするので中にメッシュ状のパーツ埋め込みです。
20150119gdtr 00620150119gdtr 005
とりあえずプラ板貼ってパテ処理して角も加工したので状態チェックにサーフェイサー。
まあまあの状態です。
先はまだ長いなぁ・・・・。

MGゲルググ 1

積みプラ崩しの一環・・・・と、言う訳でもなくはないのですが、唐突に組む気になりました。
・・・なんでだろ?
20150117,kojugf 001
とりあえず、外装パーツ全部ペーパーかけます。
塗装する予定なのでがしがしいきます。
ちなみにA型、Ver2.0です。
S型は組んでみたけどフラットクリアがカブって白くなって戦意喪失したままほったらかしてます。

出来たらランドセル欲しいが、Ver1.0をその為にわざわざ買うのも微妙。悩みどころです。
まぁ、まずは手を動かすとします。
「水曜どうでしょう」のDVD、新作出たから見つつな作業だわ。

ゲルググ 4

ちょいと好奇心からリゲルグのバインダー装着。
20140111byu 001
まあ・・・・まあ。
やぱしノーマルでいこう。ズサはおまけに組んでみた。
いや~接着せんと組めないガンプラ、久しぶり。新鮮♪
好きな機体なので関節メインに直してみたいね。
リゲルグはMSVゲルググキャノンに新規パーツなのね。前の高機動型みたい。
手直しはあったようだが、いかんせんたるい感じは仕方がない。
ノーマルゲルググ仕上げたら次で・・・たな。

ま、まずはこの週末でザク系いぢります。

・・・・な予定。
                と、言うことで。

ゲルググ 3

・・・・手が止まっています。
ゲルググって いぢりにくいのね。
どおりで仕上げたの なかったはずだわ。
20140110o 002
頭部。こんだけ削った。
とさかとアンテナの凹み分です。
マリーネの頭部はノーマルにはバランス取れなかった。イメージではもっとボリュームある。
さんざっぱら悩んだりですが、ゲルググはいぢらず仕上げが一番良さそう。意外とデザイン的に完成されてるのか、はたまた 私の技量が足りないのか・・・後者だな。

てなこって、ゲルググ仕上げはほぼノーマルになりそう。これに高機動ランドセルしょわせて終わり。
武器は・・・・何かしたいね。

それよかぼちぼちザク系やらんとね。

ゲルググ 2

昨日は更新、忘れてた。
さて、ゲルググの頭ですが、真っ二つに割りまして、削りました。
20140108vgtu 001
おおまかに 1.5㎜程度。ぎりぎりモノアイのパーツがはいります。
頭頂部もそんな感じ。鼻先は別パーツだったのでそのまま接着。とさかも同様
20140108vgtu 005
まぁ、良しとします。ギリギリ。
20140108vgtu 004
B型ランドセル仮組装着。良いですな。

さて、基本的に劇中のゲルググならこのまま細部処理しておしまいなのですが、
どうも他の機体と並べた時にシンプルすぎるので やぱしごてごて付けたり掘ったりせなあかんと思ってます。
マリーネやイェーガー参考にいぢるかね。

ああ、塗装は量産型・・・と、言うかイギリス機のカラーでいきます。スピットファイアとかの色です。
あれが一番しっくり来ると考えてます。

これで上手く仕上げられたら、リゲルグがあるので組みたいですね。あーしたらZZに出てたのと並べたくなるー
・・・・厳しいね。

ゲルググ 1

思い立ったが吉日。
奥からキット引っ張り出してきました。
以前、ゲルググMとノーマルのHGUCで組もうとしたことがありました。
・・・・無謀でした。
ゲルググMって小さいのね。上手く合いません。
で、そのまま放置。
結局ノーマルが一番良い。のですが、気に入らないのですねぇ・・・・何が気に入らないのか 悩んでおりましたが、昨晩 神様が降りてきました。

胴体、上半身です。

これが大きいのだと感じましたのでここをいぢると良さそう。
でな事で、手を動かします。
腹部は適当に幅詰めで良かったのですが、胸部はダクトがあります。直すのがめんどいです。なもんで真後ろの空きを2~3㎜切って無理矢理幅詰め。それに合わせるようにニッパーで適当に左右幅詰め。強制接着します。
空きやら何やらはパテ修正です。

強引ですね。

20140107vu 001
後は頭部です。ここもでかく感じてますのでこれも直さないとです。
20140107vu 002
とりあえずポリパテ落ち着いてきたので組んでみる。
・・・・・まぁ・・・・まだ良いかな。
頭部がまんまなのでもうちっと。イメージではもっと小さい。今晩また切った貼ったです。
手足は大きくいぢらないだろう。Mやイェーガー的な意匠を入れるかどうか かな?

ザクと比べるとでかい。でもこうでなければゲルググではないので良い感じです。
さて、これもある程度形にしてしまおう。
仕上げは別。
それよりも他の機体、仕上げないとねぇ・・・・・

COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1970位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
271位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon