ジム 大盛りで

どうも。
本日も地味に作業。
今日から「ニセコイ」見始めてます。2期まで全部見れるかな?
さて、今日の作業は膝でした。
20160226ttcfgh 00220160226ttcfgh 003
1.2ミリプラ板の余りを適当に切って膝に貼り付け。ポリパテ盛ります。
大腿部下縁も同様に。ここは地味に盛って削って繰り返して仕上げます。
20160226ttcfgh 005
仮組

ガンダムはツインバズーカにして遊んでみる。最終決戦仕様。持ち方が持ち方だけにイマイチ微妙なポーズ付け。
前に並んでるのはバズーカ出した時に余ってるパーツ並べただけ。
ガンダムヘッドは使えそうだから別のジムシリーズにでも取り付けてみようかね。
コミックのサンダーボルトにも頭部だけガンダムのジムが随分と出ていたみたいだし。
20160226ttcfgh 007
削ってみた。
大体イメージ通り。C型とか陸戦型を考えればこんなもんかと思う。
このまま細部つめていこう。
ガンダムと並べても遜色ないように。

ぢゃ、今日も間違い探しの様に地味に進めます。
・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・何かふつふつと別のもん、いぢりたくなってもいますがね。

ジムかもね

本日も地味にパテ。
20160225ixssdsdfg 001
ガンダムもそうですが、大腿部と膝関節が一番キモ。
特に太らせて下伸ばしてるから整形がなかなか上手く定まらない。
20160225ixssdsdfg 003
あとはジムの膝の処理だな。ガンダムは膝大きくパーツが付いているが、ジムにはない。簡易型ではなく、量産型であるならすねし一体型に変更と解釈して整形しなければならないと思う。ちょいとここプラ板貼ったりして作ってみようと思ってます。
膝周り落ち着いてきたし、ここに手をだすかね。
顔は小顔っぽくなったからこのまま。
武器はどうしようかな。
ボールとか並べたくなるね。
Ver.Kaもう1個在庫あるけど、ここはTV版改造だよなぁ。
目途が立ったら購入、検討しようかしら?
今、買ったらそっちにいくからまだ買わないけどね。

ぢゃ、今日はこんなとこで。
あ、「はたらく魔王さま」見終わった。次は何見て作業すんべかね。

ジムしごと

ちょいとだけ進む。
20160223tdf 003
頭部の耳にあたるパーツ。中々いいサイズがなくてクリアレンズ使ってみました。なもんで感じがわからんからベースホワイト吹いてみた。ついでに胴体も白くなってもた。
下半身もペーパーかけて ぢみに進んでます。

ごめんね、日曜から「マリア様がみてる」1stから4thまで手に入ったので一気に観てるので手がおろそかです。
だからと言って言葉使いがお上品にはならんね。
ぼちぼち膝関節に着手しないとだわ。ガンダムとお揃いにしたい。
どうやったか、ガンダム見つつ手を動かそう。
頭部は今の所まあまあだと思う。好み次第かねぇ。
ちょっとずつ進みますわ。
ぢゃまた。

ジムあたま

今回は頭部の整形しかしませんでした。
20160219iiighj 00220160219iiighj 004
あとはなんも進んでない。
とりあえず、ペーパーかける所はかけてまうわ。
それからやね。
頭は地味に気に入る形になってきました。
まだ微妙だけどね。

ジムいじり

唐突にいろんな物に手を出してます。 
本日はジム。
20160218ggf 001
腰回りにポリパテ。ふんどし部はぶった切ってしまいました。
フロントスカートの関節部があるので最低限残してます。
20160218ggf 002
ついでに大腿部にもパテ。と、頭部がイマイチ気に入らないので試行錯誤中。
とりあえず、下の部分伸ばしてみる。
あと、バイザー部を小さくしてみた。
これで成形して様子見てみます。


あとはこれらを見て検討中。
特に左のHGUCのGMの比較とか作例は参考になるのでここ数日眺めてます。
真ん中のはイラストが格好良い。膝の処理は参考になります。

とりあえず、ガンダム共々ちょいといぢりますわ。
とにかくこいつは頭部がキモ。これが上手くいかなかったら、ガンダムに戻して別のバリエーションにでもします。
でも頑張ってジムにしたいなぁ・・・。

あきたら1/35シリーズね。

ぢむってみた

週末になると多少の時間があるので、いつもしてる作業と別の事がしたくなる。
今回はGM。
いやね、ガンダムをVer.Kaとは別系統でなるたけシンプルな形で作る と、言うコンセプトからG30ベースで作りかけてるのはブログで載せてました。
でね、ぼーっと眺めていてね、同じコンセプトでジム、作れないかなーとか考えてしまったわけですよ。
残念な事に2週前に在庫の箱の整理を一部した時にジャンクと化したジム、あったような気がして探してしまいました。
・・・ありました。丸々1機分。
使うのは頭部と下腿部位ですがね。
さて、G30はイレブンカラーが1つ組んだだけのがあったのでそれを使用。
20160201eeexf 004
ここまでいぢりました。ガンダム作ったノウハウがあったので、ここまでスムーズ。
あとは地味にいぢればなんですが、こっかに厳しい状態となりました。
まず頭部。シンプルすぎて間がもたない。口(?)部分上に上げたり小顔(?)化してみたが、いかんせん格好良くならんね。しばらくいぢってみたいが、なかなか強敵のようです。
あと、腰前後面の処理もどうするか。このへんがキモですなぁ。
ま、こっちはいつものように眺めて眺めていい案が出たらいぢります。
ガンダムもグフもぼちぼち仕上げないと出し、デカール貼ってない74式も仕上げないとだし。
完成品、作ろうかね。

ジムC型

かーなり ほったらかしてたジムです。
元々は以前組んだガンダムVer.Kaに並べてみたく組んでたもの。
ようやくフラットクリア吹いて仕上げとしました。
20150112kkhgf 00920150112kkhgf 01120150112kkhgf 012
改めてスペック。
ベースはジムカスタム。これに頭部、腕部、足首、腰、ランドセル、武器をミキシング。
20150112kkhgf 01320150112kkhgf 01420150112kkhgf 015
大きな改造はコクピット周りと膝。
塗装はガンダムと同様にしました。
20150112kkhgf 01620150112kkhgf 017
20150112kkhgf 01820150112kkhgf 019
並べるとこんな感じ。
バズーカなのはビームスプレーガンないから。

ま、正月からの積みプラ崩しは継続していきます。
今月、新製品は月末のヤマトメカコレ位しか購入予定ないし、上手くいけばトールギスⅢが届くから それくらいかなぁ。
なもんでアリ物組んでいきます。
・・・・気が向いたらね。

ジム改

ぼちぼち完成させないと。
20140116moj 001
塗装して仮組。
G3とおそろい。
あとはスミ入れ等 細部塗装して・・・・
・・・・って脚部が残ってた。ここが一番やっかいで後回ししてた。
ま、こうなると仕上げが楽しみになるので けっばろう。
以前組んだカトキ版ボールも出てきたことだし。

今日は脚だ。

ジムってもた 2

あー 特に動く気が出ない。
ぽけらっとNT1とジム改眺めてる。
ふと、パワードジムを出してきた。
比較の為である

・・・・・・・・・・・・・・・スイッチ入った。

とりあえず、下腿伸ばせば何とかなるかな?
とか思ったのでちといぢる。
20131217bnuigy 007
適当に切った。1.2㎜プラ板5枚。つまり6㎜延長。下の部分前後に1.2㎜伸ばす。
左右も太くすれば安定感が出てよさげ。
ただ、伸ばしただけだと膝とふくらはぎのバランスが悪い。
ここも拡大だべな。
ま、しばらく様子見。まずジム改とNT1仕上げてまうわ。
陸戦型ガンダムもいぢりたいが、プラン待ちで。

ジムってもた

いやね、サーフェイサー買いに模型屋行ったらジムカスタムが売ってました。
買ったらキャンペーンでガトリングガン、もらいました。
20131215nuo 001
ちょちょいと組んだが、使い所がない。保留。
それよりジム。カスタムはあったがジム改がなかったので、以前仕上げたのバラすことにした。
20131215nuo 002
ちょいと組んだらいい感じで火が付いた。
20131215nuo 003
えー、ジムカスタムのパーツは胴体と腰、ふんどし部分と下腿。あとはジム改です。
20131215nuo 004
ノーマルと。
こうだもん。G3ともNT1とも並べられないので並べられるジムが欲しかった。
・・・・・あっと言う間だわ。
胴体の大きさはどっちも変わらないのでお好みで。私はエリ部分の大きさと肩上のダクトが欲しかったのでカスタム。コクピット周りだけいぢる。
カスタムベースな理由のひとつに腰のふんどし部分の太さがある。幅が広いのです。Ver.Kaに近い。
あしは下腿がひとまわり大きいのは効いてる。大腿部はほぼ同じ長さ。あとはお好みで。
あー、あと頚部を1㎜伸ばしてる。ポリの下の軸を切って1㎜プラ板の細切りで桁上げて接着。ポリパテ整形です。これはG3もNT1も同様。
膝は切り飛ばしてジム改の無理矢理接着、パテ整形です。
あとはふくらはぎ下のスリットとふくらはぎ横のモールド入れたらおわしかな?

これで家近辺で模型売ってる所にジムカスタムはなくなった。
見つけたら、当然購入。何せジムカスタム本体がない。本末転倒だ。でもクゥエルも組みたいし、まだまだネタがあるな。

まず、あるもん仕上げよう。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
756位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
106位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon