MG RX-78-2 Ver.Ka 1

GP01組んでて、ちょいと探し物していて見つけてもた。
何年も前に購入して、何故か頭部だけ無塗装仕上げしていたVer.Ka
01と並べたら面白そうなので、とりあず組んでみた。
20140626mioh 001
身長にこんだけ差があった。笑う。
ま、当然だ腰と膝で伸ばしてるからね。

なもんで、ちょいといぢる。
20140626mioh 002
又下の長さだけ揃えてみた。具体的には太ももフレーム2.4ミリ。すねフレーム4.8ミリ延長。
膝とすねのパーツが一体化してるので切り離して合わせてみた。
あとはいぢっていない。

で、こんなになる。
イメージ、脚部が細いかなぁ・・・・もちっとだけ太くしたい。
まぁ、これは何気にいぢったので、仕上げはGPシリーズ組んでからかね。
でも面白そうなので後日だ。
でもね、実は陸戦型も安く見つけたので買っちった。週末届く予定。当然、まず組むよ
そして、改造するよ。01と同じバランスにしてみたいのだ。スマートな陸戦型。
・・・どんなになるかね。

Ver.Ka? 14

とりあえず でけた。
20131121bgyu 00220131121bgyu 003
バズーカ装備。ビームライフルは気に入るものがないのでパス。
20131121bgyu 00420131121bgyu 005

20131121bgyu 006
改めて、データ。
HGUCガンダム:頭部、腰のヘリウムコア、膝、ビームサーベル
HGUCジムカスタム:胴体、腰のふんどし部、脚部
HGUCジム改:肩、腕部、足首、シールド、腰装甲一式
FGガンダム:胸部ダクト
G30ガンダム:バズーカ

これらのパーツ、組み合わせればおおまかにはこれと似た感じになるハズです・・・たぶん。
頭部HGUCなのは一番いい顔に感じたから。胸部はダクトを無理矢理取り付けたのでかなり下部を整形。腰がジム改なのはジムカスタムでは下淵のモールドが後部にないから。大腿部ジム改にしなかったのは間がおかしかったから。足首の形状は色々と見て一番カトキラインかなと感じたので。ほぼ無改造なのは腕だけだね。
あとはプラ板とパテで整形です。


20131121bgyu 007
シャア専用F2ザクと。このショット1枚の為にこれを組んだ。
そして、気が付いた。
20131121bgyu 008
「G3ならリックドムやん。」
てな事で、シャア専用リックドムと。

ジオングとか考えたのですが、上手くデザインとイメージが合わなくて、いいモチーフ見つけたら考える。

とりあえず、組めた。満足。

Ver.Ka? 13

最終段階~。
本体の塗装はほぼおわし。
20131120nigy 00220131120nigy 001
デカールも貼った。
あとは武器類だけなのだが、ここにきて、パーツが1つ、紛失している事に気が付いた。
どっかいったか、はたまた 元から外れていたか・・・・・
どこかに部品がある可能性がある限り、探す。
なかったらプラ板で組もう。大して難しくない。

さて、どうなることやら。
画像はあえて小さいです。完成してちゃんとしたやつまであと少し。
お楽しみに。             ・・・してくれてるかな?

Ver.Ka? 12

ぬりぬりしてます。
まずはフレーム色。エナメルのダークグレー。
20131119mln 001
基本、筆塗です。
ちっこいしね。
20131119mln 002
一次塗りかけで組んでみた。
まあまあいい感じに見えるかな?
グレーは昔、何かにビン単位で適当に調合したもの。

ぼちぼち武器も仕上げるべ。

今晩には塗装とスミ入れてまう予定。
あとはデカール、シールちょっとだけ入れておしまい。

あー、やっと最終段階です。

Ver.Ka? 11

まいど
まぁ、大体仕上がりました。
20131117jhu 001
ちょいと以前仮組で遊んだガンキャノンもどき、並べてみる。
ううむ・・・・・ちと違う。
キャノンについては色々と思う所があるので、まだ悩む。
20131117jhu 004
ぼちぼち塗装に入る。
バラして塗ったら組んでく格好。
あ、まだ色の在庫、見てないや。
調色して塗ってく予定だが・・・・・

ま、悩みながら仕上げていきます。まずはフレーム色だな。

Ver.Ka? 10

本日もちまちまと。
仕事が終わってから2時間程いぢって ここまできました。
さて、本日は膝とサーベル基部です。
20131115miuig 001
膝は1㎜プラ板にモールドちまちまとデザインナイフで削ります。集中力が切れたまま作業すると たぶん失敗するので休み休み、あせらず削ります。出来たら接着、ポリパテで整形です。
ビームサーベル基部。半円モールド入れるので、貼る部分削って0.5㎜プラ板貼ってパテ整形。らしくはなったかな?
20131115miuig 003
で、こんな感じ。
ジムカスタムはふくらはぎ下の部分サイドにダクトモールドないので彫刻刀とデザインナイフで削ります。
あと、右腕の接続ラッチはプラ板でふさぎます。

本日は後ろばかりの加工でした。
20131115miuig 004
・・・・などということはないのだよ。
シールドです。下のライン変更、プラ板貼ったら終わりかと思ったらちゃんとツライチだったので、めんどいけどスジ堀りしてパテ埋め。裏のモールドはVer.Kaとは違うが、いぢると完成しないのでこのままです。

着々と仕上がってきました。
週末には塗装、完成までいきたいが、あせると失敗しそうなので間を置きつつ作業します。

ぢゃまた。

Ver.Ka? おまけ

カテゴリー分類、めんどくて「ガンダム」にまとめてたけど、えらく長い記事になってきたので、改めて分類してまとめてもた。ま、fgに載せたのでと言う事でもあるのですがね。

ちなみに使ってるキット、まとめてみた。こんだけ使ってます。参考に。




Ver.Ka? 9

毎日地味です。ま、模型なんてそんなもん。
本日はガンダムビルドファイターズ1話から見直しつつです。
20131114nmhu 002
胴体は何とか形になってきた。
ビームサーベル基部も良さげ。
膝の処理が難儀してます。
もちっと局部アップ写真撮れたら良いのだけれどボケるのできびしいです。

そんな中、ちょいとHGUCと比較。こんな違うのね。
いやね、Vアンテナ基部の赤いパーツがどっかいったので移植に引っ張り出してきたのですが、ずいぶんずいぶんたわ。でも実は頭部は同じものです。はっはっは・・・違うく見える。

でも大丈夫(?)
20131114nmhu 001
F2ザクとなら何とかおかしくない(?)
とりあえず、今日も地味に進めます。
今日は膝だな。

Ver.Ka? 8

難儀しました。
ビームサーベル取り付け部分です。
ちょっと面白い形ですから、合いそうな形を探しておりました。
探したのは程よい太さのパイプ。
・・・・・・・ありませんでした。
ジム改での基部のパーツの太さって下手するとバズーカの太さに匹敵してまして、かなり太かったのね。ま、種類によるでしょうが太すぎ・・・・・
まぁ、色々と模索してサーベルはノーマルのガンダムのを使用します。
取り付け基部は・・・あきらめた。太いランナー見つけたのでそこにサーベルの基部切りとって接着。固定にしました。
20131113nyuf 003
ま、どうせサーベル外してもたせるなんてしないのでこれで良しとする。あとは整形です。
20131113nyuf 001
ついでに色も考えて・・・G3にすることにしました。トリコロールめんどくなった。このままサーフェイサー基本として各種グレーを調合して塗る方向で。

今後、いぢる所は脇のラインが定まってないので整形と膝横の造形と足首後ろのパーツの造形。そして、ビームサーベル取り付け基部。
これで一応は仕上がる予定であります。
もうちょい。
1日ザクはパテ待ちとかにいぢります。
こっちはあと基本整形で終わりそうだしね。

ぢゃまた。

Ver.Ka? 7

ログ・ホライズン今迄の見直しつつ作業。
これ、おもしろいです。おすすめ。
あえて原作やなにやら見ないで毎週楽しみにしている。

さて、ガンダムと1日ザク。
20131112byft 001
腕の仕上げしてサーフェイサー。面取り悪い。またポリパテだな。
ザクはパテ削って調整だけ。
色をどうするか悩んでます。ありものの色、適当に吹いて終わらせるか。
にしてもあんま、合いそうなの少ない。
まぁ、色々と資料探してみましょかね。

Ver.Ka? 6

甥っ子の誕生日のLBXと水性ホビーカラー買ってやるついで(?)にF2ザクもひとつ購入。
MS-05、1日ザクに手を出してまいました。
20131111fre4te 001
まぁ、皆さんいぢってますのでそんなに珍しくないでしょうが、ガンダムと同様、私も欲しいのです。
なもんで。
まずパイプ類に関する所を埋めます。簡単です。
肩のスパイク削って適当にアフターパーツ取り付け。
さて、問題は胸と腹のパイプ接続部分との流れであります。
とりあえずパイプ接続部分は削ります。胸は真ん中削ってポリパテで成形。様子見ながら現物合わせでいきます。
頭部もパイプ接続部分削ってパテ。余ってるプラ板で真ん中の支柱(?)入れます。
肘はそのままにします。間がもたない。
脚部のバーニア、前方のは埋めてサイドのでかいのだけ残します。
何もないとおかしいので。

で、ガンダム。
20131111fre4te 002
地味に胴体整形とバズーカラッチは組んだ。膝が浮くので接着してスキマ埋めます。後は膝関節横と後ろにパーツ追加。見せ場らしいので何とかそれらしくなるようにしてみます。
まぁ、少しずつ仕上がってはいます。
今日のBGMは「水曜どうでしょうの副音声」楽しませてもらってます。

さて、今晩も地味に進めます。

Ver.Ka? 5

組みました。シャア専用F2ザク。
20131108vu 001
再塗装して、スミ入れて、適当なシール貼って
フラットクリア吹いて。

おしまい。

20131108vu 002
パワーアップも何もしてません。
これでは3倍のスピードは出ないでしょう。
この後、F2ザクでザクバリエーション出来るか検討してみたが、なかなか食指が動くほどのネタは思いつきませぬでした。しいて言えば1日ザクあたり。まだネタとして温めておきます。

ぢゃ、これに並べる為にもガンダムを仕上げよう。

Ver.Ka? 4

かーっちゃーったぁー
仕事終わってからスーパーに行って購入。
20131107bvyu 001
勢いで仕上げていきます。
いかんせんF2ザクはバリエーション違いで5~6機組んでますのでサクサクいきます。
ランナーから全部外してペーパーかけて
塗装。シャアピンクはスプレーあるので吹いてく。
胴体は悩んだのですが、昨日ネットでみなさん組んだシャア専用F2ザク見てたので、シャインレッドにしてみました。つやあり。明るいかと思いましたが重ね塗りしてくと濃くなるのでこのまま。艶はフラットクリアで調整する方向で。
20131107bvyu 002

でもってここまで。色が薄い部分があるのでもう一度バラして再塗装と細部塗りだな。
あとシール貼ってフラットクリアでおしまい。
最初、ラケーテンバズ持たせようかと思ったが結局量産型に持たせる事にした。

ガンダムはほったらかし。すまぬね。

Ver.Ka? 3

まいど。
少しずつ手を入れてま。
20131106hui 002
ふくらはぎ前方、ポリパテでモールド入れてます。ジム改だと片方だけ。カスタムにはない。なもんで必殺!目見当!!にて切り出してみました。こっから左右差見つつ整形です。
あと首もちと太くする。ポリキャップまんまだしね。
20131106hui 001
後ろから。
足首はジム改だが、かかと付近に装甲はない。カスタムのパーツ入れたらピッタシはまったのだが、ちょっとだけハミ出る。どうするか検討中。プラ板で組みなおすか、このままいくか。
ランドセルはこんな。こっからビームサーベル取付基部を組む。適度なパイプ、探さないとなぁ…。
あとは股間後部にバスーカ取り付けラッチなモールド入れないとだわ。

ザクはさみしいので比較に出してきました。シャア専用F2組みたくなった。組もう。

だーかーらー ガンダムが先なのにねぇ・・・そうやって以前もドムってしもたからねー。でもきっとキット手に入れたら組むよ。

ガンダムピンチ!!! また仕上げが遅くなる。 
ぢゃまた。


Ver.Ka? 2

半休で何気に再開しました。ガンダムVer.Kaもどきです。
20131105ngfy 005
胴体まわりにペーパーかけたのでサーフェイサー吹いてチェック。全然形が整ってません。腰回りはコアの面取りがイマイチ。横の部分に穴開けてバーニア設置。
脚部のふくらはぎ外側に穴開けてバーニア設置。中の問題からそんなに大きく出来なかった。ま、悪くない。膝の面取りして、ランドセルのサイドをプラ板でふさいでついでに取り付け位置を大きくしてランドセルを大きくします。何か小さく感じてしまう。最近のに慣れるとシンプルなのは物足りなく感じてしまいますね。

当面、地味に面取りです。
腕は塗装したら終わり 改造なしですのでほっとく。頭部も同様。頬のダクトは止めます。上手くいく感じがしないので無理しません。
ま、これは時間空いたらちまちまと・・・が基本なので、いつ仕上がるかです。
しばらく組みたいものもないので手ェ入れますね。

地味にVer.Ka

「ソウルイーター」観つつ 牛歩のごとく進んでいます。
ポリパテ盛って削ってです。
20130918njo 002
胴体も形になりそうなのであと大きい形状で残ってるのは膝。
エッチングソーで適当にぶった切って1㎜プラ板で幅増し。
20130918njo 001
しばらく「ここ」を形にする作業となるでしょう。
隣のドムはおまけ。ガンダムにあきたらいぢる。
温めてるネタがあるが、それを実現させる為の部品が見つからない。プラ板で組んでも良いが、めんどい。
しばらくこのまま。
まずはガンダム。しばらくバランス見ていたが、いい感じだと 自分では思ってるので、信じて進める。
・・・なもんで ぼちぼちバラして個々の部品仕上げるかね。

なぜにドム?

この連休中、何故かドムトローペンいぢってもた。
余ったポリパテ用にドムのスカートとフレアにプラ板貼って
・・・・気が付いたらこの為にポリパテ盛ってました。
大まかに形にした。でも仕様は考えてないので当面このまま。サーフェイサーだけ吹いて眺めていよう。
しかし、どんだけ組むのだろおか・・・通算5機目。
20130917ni 002
ガンダムも進んでます。FG見つけて胸のダクト部分無理矢理切り出した。もうFGは使えない。破棄。
当然合わないので腹部切って胸部拡大。つまり胴体延長。
腰のヘリウムコアはHGUCのにプラ板でモールド入れてジム改のスカートに貼る。
奥のジム改はノーマル。比較用に土日で組んだ。なまら小さい。
頭頂高は18mと言う事で頭部の分だけ小さく感じる。これでは勝てない。いずれジム改もガンダム並みにボリュームアップせなならんかも知れない。ま、その前にジムキャノンベースのニセガンキャノンを組みたい。あの足のラインが好きなので、何か遊べないかと考えていたりします。ま、まだ温めてる企画止まりですがね。具体的には進まない。

今週は「ソウルイーター」借りて観てます。いっぺんちゃんと観たかったが、けっこう半端に借りられてて観れなかったのです。
とりあえず、今日も地味に進めます。でわまた。

ガンダムVer.Ka?

眺めてます。
20130914nui 002
RGガンダムとGP01と。
かなり小さいのね、RG。
既に改造されてるいろんな方達のVer.Ka見ながら、自分としてどういぢるか、検討中です。
脚部はジム改よりジムカスタムの方がひとまわり大きく長いです。なので脚はここから改造。膝のボリュームありすぎなので、HGUCのベースにいぢる方向で。あと腰はジム改のが四角くてモールドがいい。ふんどし部分はカスタムのが大きい。
で、一番問題になったのが胸のダクト。やっぱ四角いのでいきたいが。意外も意外、ないのね。モデグラのジム本見たらジムⅡかⅢなら使えそうだが、それだけの為に1こつぶすのはしのびない。買ってないしね。FG探しにいくしかないわ。顔の頬のダクトは付けない方向で。何故なら加工が厳しくていぢったら不恰好になりそう。いい案が出たらやる。今は無理ッポい。

さて、現状の高さだといぢったドムトローペンと並んでも遜色ないし、この方向で改造開始です。
私も1/144でVer.Ka欲しいから。頑張ってみよう。

でもコスモファルコンが攻めてくる。ソードⅢが飛んで来る!!!
さてさて・・・・。

ガンダムVer.Kaか?

なーんか、思う所あって昨晩HGUCドムトローペン引っ張り出してきて眺めてた。
あんだけ組んでいてまだ組む気あるのです。
どんだけドムトローペン好きなのだろう・・・私。
あたためていた企画はまだ実現出来る段階ではない。もう少しあたためておこう。
などと思いつつ、何気にガンプラ積み上げてる箱の中身確認していたら組みかけのジム改が出てきた。あと、素組のジム群。ジム改は塗装されてたが、いかんせんどの色か忘れてるので、組むとしたらまた全塗装。
・・・でもってジムカスタム出てきたので思いつきでちょいとガンダムにしてみた。
20130913nui 001
Ver.Kaもどき。
ガンプラ好きならたいていの人はいっぺん考えるのではないかと思う。
見たらわかる人はわかるが、胴体と脚はジムカスタム。肩と足首とランドセルはジム改。頭は普通にHGUCガンダム。G30thのもあったのだが、普通のが好みだった。
画像では腕もカスタムだが、肘の部分が違うのでこの後ジム改に変更。

この状況での問題点として、胴体のコクピット部分のライン、大腿部の後ろと膝の形状変更。腰ブロックのディテール、たぶん一番厳しいのがビームサーベル取り付け基部。ジム改は1つしかないのと左右では形が違うのでニコイチは厳しそう。
ま、その辺、何とかなれば出来そうでもある。
ま、これらの資料眺めつつ、本気で仕上げようかと考えていたりします。
さて、どうなるか・・・・。


COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
214位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon