リックディアス 14

えー・・・・ようやく形になりました。
20141109bvgu 00120141109bvgu 002
20141109bvgu 00320141109bvgu 004
武器類はノーマル。ダーククレーで塗装。

20141109bvgu 00520141109bvgu 006
とりあえず、仕上がりました。
HGUCベースですが、バランス変えまくったのでいぢってないのは手首足首と武器だけ。他はほぼ何らかの改造、追加その他してます。
20141109bvgu 00720141109bvgu 009
20141109bvgu 00820141109bvgu 010
こうなるとガンダムMk-Ⅱとか並べたくなるので、いぢりかけキットをまたちまちまといぢるかもね。

まずはおわり。
次に向けてちょっとだけ充電。  と、言う事で。

リックディアス 13

塗装に入りました。20141106bhui 005
赤はキャラクターレッドとあずき色です。缶塗装。
グレーはニュートラルグレーに適当になんか混ざった色。
20141106bhui 00220141106bhui 004
ライトの灯りで変になった。
この後細部をちまちまと塗る。スミ入れする所は少なさそう。
シールもあんま貼らずに仕上げかね。

ぼちぼち完成秒読みですが、あせらすいきます。

リックディアス 12

久々です。リックディアス。
再発した理由としては先日リサイクルでHGUCガンダムMk-Ⅱティターンズ仕様安く購入しました。何となく購入しました。いやね、Mk-ⅡはRGは仕上げたけどHGUCでは完成させた事がないのね。ま、Zガンダムも同様。そして、何機も複数購入しているのね。
・・・・仕上げたいなぁ・・・・
と、言うのがあるのだと。
で、昔の組みかけも引っ張り出して来たらその中にコードが入ってました。おそらくMGエールストライクのだと思う。

リックディアスが止まっていたのは膝裏や腰の動力パイプがなかったから。
なもんで、早速合わせてみると・・・いい感じです。
こうなりますとやるしかないのです。
20141105ngui 001
バラしてパイプが合うように加工していきます。
他のパーツはほぼ仕上げてますので、塗装するべくさらにバラします。
ぢゃ、仕上げてまおう。

今週はこれで遊びます。 さて  どうなるか・・・。

リックディアス 11

はっはっは・・・・
これに気づくのにずいぶんとかかってもた。
20140919mighy 001
フレアの後ろのスリット。どう入れようかとさんざん悩んでおりまして。
エポキシパテで盛ってスリットは適当なプラ板ハンコにして押して再現しました。

・・・・なんで悩んでいたのだろおか・・・・・

ま、結果オーライ。 さて、次。
20140919mighy 002
クレイバズーカ。何か細くて模型的にさみしいので、1.2ミリプラ板かませて幅増ししてみました。失敗してももう1個あるからとりあえずチャレンジ。
前腕のモールドもエッチングソーで描いたし、仕上げは近いです。
次の問題はパイプ類。ひざ裏のは短いし、後ろスカートのは届かないし。変えたら変えたで全部統一させないとだし。
これもちと悩んでみます。

リックディアス 10

今日も「月刊少女野崎くん」
合間に読んでます。
さて、リックディアス。
重箱の隅をちまちまと。
20140918mklhyjhf 003
まずリアスカートの真ん中に線を掘ります。昔の設定見てるとリアスカートは2分割されてたの? 的な形に見えます。
真ん中のバーニアは0.5ミリプラ板組んだ。ここから調整です。何せ幅増ししたからその分でかくなる。
20140918mklhyjhf 001
下腿部分後ろの穴。パーツ成型時の抜けみたいなものだそうで、永野氏の設定見てるとフックとかそんなのがずい分書き込まれていたりする。AFV好きだし、モデラーだからお遊び設定だとは思うが、リックディアスは戦車扱いだね。そういうの見てると。
問題点としてフレアしたのスリットをどう作るか、まだ悩んでます。
あと腕のラインもどう入れるか。

ここまでいぢったらまたサーフェイサー吹いて眺めてまた問題、修正点の洗い出しです。
まぁ、書かれてない所の修正などはしてますがね。
組まなきゃわからない物もありますから。
とりあえず、きょうも ちまちまと。

リックディアス 9

連休中ちまちまちまちまちまちまと
ようやくサーフェイサーまでこぎつけました。
20140916,ohjuio 00720140916,ohjuio 00320140916,ohjuio 002
個々の整形してましたが、段々形状が見えなくなってきたので、ある程度の所でサーフェイサー。
こうなると加速度的に作業が進む。
さて、前回から変わったのはサイドスカートのモールド。プラ板で溝の所組んでポリパテ整形。無理矢理曲線作ります。
肩の四角バーニアは旧キットからとか色々と考えてましたが、結局作りました。適当なアフターパーツのバーニアを大きさそりなりに切ったプラ板の真ん中に接着。あとはポリパテ。
・・・・・悩んでたけど、意外と簡単にでけた。何、悩んでたのだろおか・・・
リアスカートもちょっとだけ角度が付きすぎていたので作り直しました。
20140916,ohjuio 00420140916,ohjuio 00520140916,ohjuio 006
とりあえず形にはなってきました。
こっから個々パーツの修正だわー モールドとか左右差とか
まだまだかかるわー。
でも全体的な形が出たのでちょっとうれしい。

また地味な作業なので、書くことなくなるな。
次回、大きく変わったら書こう。 よろしうに。

リックディアス 8

なまらじみに作業中。
20140911,phjui 00320140911,phjui 004
ちょいと武器類も装着してみたのですが、ここにきて問題発生。
背部のパーツは胸部無理矢理整形したせいでハの時に開いており、武器類のパックは引っかけるように取り付けてあるのですが、この歪みのせいでビームピストルの取り付け基部まで歪んでた。
しゃーない、ラックは強制接着するしかなくなりました。仮組の都合上、最後にダボ切ろう。
あとは地味に整形中
しばらく変化ないのでそれらしくなってきたら貼ろう。

てなこって。

リックディアス 7

時間がなかった・・・・
肩だけいぢってみたよ。
20140910,opjui 00120140910,opjui 003
上部のバーニアの所から逆L字にカットして2ミリ程度切って再接着。ひし形のバーニア部分は削りました。
で、組んでみた所、個人的にはいいバランスになったと思うのですが・・・
20140910,opjui 00820140910,opjui 005
大分、整ったと思うので、こっから個々のパーツを整形、仕上げていきます。
さて、リックディアスにするか、シュトゥルムディアスにするか、とりあえず、リックディアスメインで。
ちなみにこの状態でいぢってないパーツは足首と前腕と手、バインダー位です。

また仕上げたらサーフェイサーで制作ペースを上げていくかね。

リックディアス 6

ぼちぼち組んでます。
20140909kig 00120140909kig 00220140909kig 003
腕、つけてみた。
上腕1ミリ削って、腕と胴のジョイントパーツもちょっと削って腕が胴側にちょっといくようにした。
サイドスカートは上下にプラ板。どうも形状がいまいちなのでこれからじっくり見つつ変更予定。
肩は切ってみたら・・・・切りすぎて失敗した。
もっぺんチャレンジだが、手ごたえはつかんだつもり。
やってみます。
今日はここまで。

リックディアス 5

えー・・・・再開しました。
きっかけとしてはフュージョンワークスのリックディアス。これって以前Newtypeに載った永野護氏のイラストがモチーフになってるらしい。膝とか肩とか見ると そんな感じ。
で、結果的に理想のバランスに近いので、これを参考にいじり直します。
20140908gyug 00220140908gyug 00320140908gyug 004
まず画像。
みての通り、頭部と下腿以外作り直しました。(わからんね)以前の記事はカテゴリーで検索してください。

順に まず胸部。前方凸になってる境にくさび状に切り込み入れて指で左右にはさんでつぶします。つまり無理矢理左右に幅詰め。後方は凹の境から切り離して真ん中削って合わせます。
腹部も前後のパーツ共、1/3程度の所にくさび状の切り込み入れてまたつぶして八角になるようにします。ま、横は「くの字」にへこむ形になるのでポリパテで埋めます。
これで上半身前後のボリューム増やして幅詰めされます。ほぼ力技です。

腰は股間の部分4ミリ程度前方に移動。後ろのスカートも平面すぎるので真ん中から切って大きく「への字」になるように調整。サイドスカートはすねのバーニア部分のパーツ持ってきました。ここも上下にいぢる予定。

大腿部、鳥脚気味にしたくて中の膝関節に当たる部分切り飛ばしてます。そうそう、今回いぢり直すのにシュトゥルムディアスとは別に買ったままほったらかしのリックディアス黒で組んでます。一応。

こうしてほぼ作り直してようやく「らしく」なってきたかなぁ・・・とか思ってます。自画自賛。
現状で一番の問題は肩パーツ。これがダメ。以前から思ってた。なので旧キット使用とか考えていたけど、まだいい方向が見えてない。
これが今の課題です。これが見えてこないと全体のバランスの問題になるので重要です。そして前に進めない。
ちなみに腕部は上腕1ミリ削ってバランス取ってみました。これも肩次第ですねぇ。
ま、とりあえず手は動かします。設定資料も眺めます。それでどうなるものなのか・・・・

さて、はたして形になるか、またお蔵入りになるか・・・・
 
            道は遠いです。

リックディアス 4

地味に進んでいます。180番のペーパーを購入した私に怖いものはない!!!!
・・・・うそです。
脚のフレア部分から脛にかけてちまちまと盛って削ってです。
他のパーツは接着とプラパテで仕上げ。
ただ、いかんせん画像がちっとも進んだ感じにならないので
本日は過去のフィギュアでお茶を濁しておきます。
IMG_0722.jpg

今晩、けっぱったら、しばらく中止。
ガイデロール級とクリピテラ級を仕上げるのだ♪

ぢゃ、そういうことで。   もう1枚。
IMG_0835.jpg

また明日。

リックディフアス 3

今日は頭部の調整。
20130627byu 00220130627byu 003
頭部が乗ってる赤のパーツ、くり抜きました。これにより頭部がちょっと沈みます。
さらに、モノアイ部分を少し削って奥らせました。
20130627byu 00420130626vhi 001
昨日と頭部の位置 比較。どうだろう?

武器類も取り付けてみた。頭部バランスはこんな感じでいいだろう。私的にイメージに近い。でもひさしがついてるのだと完全にモノアイが隠れるので標準機仕様になってもた。

後ろのモニタの「ゆゆ式」は気にせずに。昨日最終回だったから持ってるの一通り見直してた。本当に事件ないまま のほほんと終わった。個人的に今期一番気に入った作品。でもコミックには手を出さないでおく。

今晩は腕まわり やろうかね。 何観つつやろう?

リックディアス 2

溜まって見てなかったアニメをまとめて観つつ作業。
20130626vhi 00120130626vhi 002
20130626vhi 00320130626vhi 005
脚の形状が少し出てきた。
で、じーーーーーっと見る。 ひたすら見る。
現在の課題が見えてくる。
まず、どうも頭部が高く感じるので位置変更。肩はバーニア部分がダメなのでここも変更。上腕は角落として楕円だそうだ。前腕も形状変更。パイプ取り付け部分は丸いらしい。サイドスカートのボリュームも不足。位置とサイズ変更だろう。

ここまでやって、またじーーーーっと眺めて確認かね。
20130626vhi 006
形に関してはデザイナーさんがそのようにいぢってらっしゃるので参考にします。
ちなみに月刊モデルグラフィックスは創刊号から全部所有しております。
私の宝物です。

しかし、昨日観ていたアニメ。ほぼ見てるだけで見たらHDDから消してます。とっとく気にならない。ヤマト2199は一応取ってある。何故ならOP、EDが違うから。これもDVDに入ったら消す。TV版は一々登場人物名が入ってうるさい。やはりDVD版がいい。「人類滅亡まであと○○日」が入ってるしね。
来週にはガイデロール級が届くし、したらまた1話から見つつ作業です。楽しみ楽しみ♪
ぢゃ、それまでリックディアスで。

リックディアス 1

ドム本見てたら組んでみようかと思い立つ。
無謀な感じもあるのだが、やっぱ好きな機体だし、いっちょ仕上げてみようと思い立ち、手を出してしまいましたとさ。
20130623muih 001
ドムとの比較。既に足延長してます。バランス構成はドムに準じてみたい。
20130623muih 00220130623muih 007
脚部は足首ブロックにプラ板ガイド接着して5㎜程度延長した所で強制接着。
一回り大きくするので合わせ目に1㎜プラ板貼る。スカートも設定よりも短いので延長。下のラインは軽く弯曲してるのでそのように。
20130623muih 005
胴体は腕の取り付けを後ろにもっていく。前後幅が薄く感じたので前方に1㎜延長。前に出すのは胸部だけで胴体、背部、頭部は定位置です。
頭部は永野護氏の作例ではくさび状なので削りだして後部延長。
20130623muih 008
今までいぢった所。脚部外側はぶった切っての延長。内側は下側での延長となります。
20130625fftj 001
ちとボケた。バランスはいい感じだが、個人的に肩部と腰部がイマイチ気に入らないから、ここも様子見て改造。
ちなみにつま先でわかるがキットはシュトゥルムディアスです。でも頭部はノーマルにしてます。こっちのが好み。膝は本来ガルバルディの膝パーツだそうですが、この為に貴重なキットを潰すのはおしいので適当に修正予定。HGUCで発売されるのならそれでいくけどね。

「境界線上のホライゾン」見つつ作業してます。面白いけど、世界観わかるのに何回か見ないといけない作品です。でも解ればかなり楽しめるのでちょいとおすすめです。
ぢゃ、また。

COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
257位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon