とろぴかる5

ども、地味にやってます。
20161108tyyg 00120161108tyyg 003
ここまで形になりました。
前は胸のダクトいぢった位。
背部はスカートの段差と脚部スラスター。ここ、のっぺりしてるので、どういぢるかが課題。
この課題クリア出来たら塗装にいけそう。
ちなみに元キットのトロピカルだし3本スリット入ってるだけ。
ま、これはこの段階で無理と言うかかなりめんどいのでパス。
適当にプラ板とジャンク組んでみたい。

とりあえず、こんな。
今晩はジャンク漁ってみます。 また明日~。

とろぴかる4

ども。
サフってみたよ。
20161105gfgg 00120161105gfgg 002
20161105gfgg 00320161105gfgg 005
サイドから見たかたまり感が好き。
やっぱ吹かないと凸凹だらけ。
もちっと地味にパテ盛って削ってです。
でも ま、目途はついたな。
20161105gfgg 006
頭部アンテナは細くした。リアスカートのっぺりしてたので段差をつけます。
あとはちまちまと。

週末もこいつ。飽きてきたら適当に別のもんいぢるかね。

とりあえず、今日はこんなで。

とろぴかる3

文化の日~。何が文化なのかわからないけど~
模型も~ ぶーんーかー。
てな事で、午前中休日出勤。
午後からひたすらパテ盛りとペーパーがけ。
20161104uut6 001
肩、内側に1ミリプラ板貼り付けてパテ。
腕、幅が合わないので2ミリ幅のブラ板かまして接着。
脚、ひたすらパテ盛って削って。
20161104uut6 004
今現在こんな。まぁ形になってきました。
胸部も形になってきたのでサイドのダクト、開けてみました。
ちなみに旧キットからの流用はバックパック、肩、腕、動力パイプ、頭部アンテナです。
武器はラケーテンバズまんまです。
今晩ペーパーかけたらいっぺんサフ吹いてみる予定。
基本の本体いぢり終わってたから形になるのが早いわー。

とりあえず、勢いで仕上げていきますわ。
ぢゃまた。

とろぴかる2

さて、局地戦闘用ドム。
めんどい脚部をやっつけていきます。
20161103gty 001
すでにいぢってのびてる脚部。1ミリプラ板10×5ミリで切り出し(奥)。それをペンチで曲げていきます(手前の)手では曲げられなかったよ。
フィンの部分、0.5ミリプラ板、1ミリ幅で切って適当な長さでそろえます。
20161103gty 002
順に接着していきます。その上に0.3ミリプラ板5ミリ幅に切って貼ったプラ板から約1ミリ下に下げて接着。するとあら不思議!! ダクトが形になってます。
あとはフィン部分、適当に斜めにカットします。
20161103gty 003
上の部分はポリパテー。したすら形状出します。
20161103gty 005
まずこんな。
20161103gty 007
今朝の状態。ペーパーかけてみました。まだまだパテもってけずってです。
20161103gty 008
後ろー。なんも出来てない。バックパックはほぼキットのまま。
20161103gty 010
ラケーテンバズ。・・・まぁ、いい感じかね。
このまま進めてきます。
今日は1ミリプラ板使い切る感じで色々とボリューム増しとかしたいな。

ぢゃ、今日はこんなで。

とろぴかる1

前回からのあらすぢ
森のおばあちゃんの所にパンを届けに行った赤ずきん。
実は赤ずきん、特殊部隊「レッドベレー」の精鋭。今日は教官であるおばあちゃんの所に物資を届けにいく任務の途中。
今日は二人でオオカミ狩りね♪

ではなく、局地戦闘用ドム、又はトロピカルテストタイプドム
・・・長いな。
20161102ggyu 001
以前、旧キット買ってたのすっかし忘れてました。はっはっは。
で、ちょいといぢることにしました。
まずは使えるパーツ、切り出して組みます。目途を立てたい。
20161102ggyu 002
バックパック組みます。胸部は角ばらせる。カクカクした方がらしいから。
ちょっとネットで画像検索かけて見ててそう思った。まぁトローペンベースで組んでた人はいないみたいなのでやってみます。
20161102ggyu 003
肩、取り付け部プラ板で作ってみた。バックパックもこんなかなぁ。
動力パイプの取り回し、ちょっと変えた。
20161102ggyu 005
とりあえずこんな。
脚部のスリットは以前組んだプロトドム参考にする。
ここまでいぢったら後戻りは出来ない。 ま、するつもりもないですがね。

そんぢゃ、いぢっていきますね。

09ドム 3

週末。     だらだらと週末。

何気にズゴック組んだから他の機体も並べてみる。
20150817yyyfgh 00220150817yyyfgh 003
ジオン驚異のメカニズム

とっとと仕上げろってね。
さて、ドムはペーパーかけてサーフェイサー吹いた。
20150817yyyfgh 00520150817yyyfgh 007
微細な所のみとなりました。
こっからモールド入れるか、どうするかまだ悩んでいたりする。
20150817yyyfgh 00620150817yyyfgh 008
バックパックはサンダーボルトザクの拝借。いらないパーツ外して、モールド一部消してサイドにジャンクパーツ。
背中との接合部分は離れすぎるので無理矢理切って接着。隙間はポリパテで埋めた。
20150817yyyfgh 009
とりあえず、形になったよ。モールドは考えるとして、ひざ裏は埋めちゃったからここだけはモールド入れないとなぁ。
ちょっと参考に色々な方達の作例とか調べてみよう。

そっからだな。

09ドム 2

盛って削ってな日々。遅々として進みませぬ。
そんな中、バズーカの持ち手がないので探していたら・・・・
もう1機見つけた。
てっきりノーマルは1機しか買ってないと思ってました。
三連星仕様は購入。ノーマルで仕上げました。
20150815rrrdh 00120150815rrrdh 002
並べてみる。 
こんなに違うわー。あたりまえだけど。
ま、もう1機出てきてもイヂる気はあましない。
とりあえず比較に使ってからしまおう。次、いぢるかはネタと気分次第と言う事で。
20150815rrrdh 003
なので、持ち手は見つかりました。ラケーテンバズ。通常のジャイアントバズより太いから。
GP02の核バズーカでもいいかな? とか思ったのですが、止めました。ちょっと長いのとグリップの位置で。

地味に進んでますが、変わったように見えません。まだしばらくかかるわ。
でもいい感じ。ノーマルのザクとかグフとか並べたくなるな。
ま、それは別で。

09ドム 1

たびたびおまけのようにあちこちに出没していましたドム。
ちゃんとした記事にしてなかったのね。
20150812hhhfty 00120150812hhhfty 003
改めて。ノーマルのドム。
いぢってるのは頭部のモノアイ左右に縮めました。
腰は3~5ミリ延長。腹部は逆に上下狭めて、スカート延長。
脛のフレアは真ん中から切断して延長。たぶん5ミリ程度。
で、他の機体作業中に余ったポリパテ、ちまちまと塗ってた。
だいぶ盛ったのでいっぺんペーパーかけて・・・ここにきて一気に盛った削ったしてます。
高さは改造ドムトローペンよりちょっとだけ高い程度。
重MS的になってます。
ここでねードのーまるに組むのもおもろないと感じたので、何とかバックパックしょわせたいんだよねー。
色々と考えますが、最終的に何も出来なかったらトロピカルドムがあるのでそれ、しょわせます。本体はトロピカルドムにはしません。
近藤版的なのしょわせたいなぁ・・・。
いい素材、ないかなぁ・・・・・・・。

ペズンドワッジ風 4

盛った削ったで悪戦苦闘中。
20140719higytu 001
地味に戦う。
で、またまた仮組
20140719higytu 00220140719higytu 005
フロントスカート、大体よさげなので0.5ミリプラ板貼る。
ボディバランスはこんなかね。腰、上がったのでトローペンとはプロポーションが微妙に違う。
リアはビルダーズパーツばしばし。
スラスターだらけにしたる。

本日も地味にポリパテと格闘ですが、徐々に形が出てきたので、何とか進めていきますわ。

また 出来たパーツからサーフェイサーだな。

ペズンドワッジ風 3

今日もポリパテと格闘。
20140718kojxea 001
頭部の左右差減らす。頭頂高はトローペンと変わらない。左右のボリューム増やすだけでとんがり頭になる。
あとはポリパテ盛って削って。
20140718kojxea 002
ちょいと肩つけてラケーテンバズ持たせてみる。
・・・・悪くないが、別の武器を持たせたくなる。
なんかないかなぁ・・・・・・

探してみよう。

ペズンドワッジ風 2

ポリパテ投入。
盛りまくし。
20140717hjhyftd 001
見ての通り。
こっから盛って削ってです。
この時点で股関節折りました。ピンチです。とりあえずジャンクからゲルググMのパーツ無理矢理移植したら股間ちょい下に下がって身長上がった。イマイチなので胴体、胸部下削って腹部を埋めるようにして調整。おかげで胸部~腰の間が縮まった。
20140717hjhyftd 002
頭部と胸部、ちょい削ってみた。
・・・・・・・・・・・・まぁ・・・ペズンドワッジ風かなぁ・・・
まずは手を動かしていきますかね。
あと当面の問題は背部ランドセル。いいパーツがない。
ペズンドワッジは小惑星ペズンで研究開発されたMSでリックドムの強化版・・・だったっけ? だと記憶してるのでバーニアはでっかくしたいと言う願望がある。
しばらく使えそうなパーツ探し。なかったらプラ板でちまちまと適当に組むだろう。めんどい。

ま、まずは削りで。
BGMは「とある科学の超電磁砲S」で。上条さんかっけー。

ペズンドワッジ風 1

何気に思い付いたモンだから
目途も立たずに見切り発車したペズンドワッジでござります。

昨晩、基礎改造はしていたので本日は加工してみる。
20140716nhui 001
まずはビルダーズパーツのホバーユニットを脚部に。ニッパーで無理矢理切ってみる。
20140716nhui 002
頭部はモノアイ部分の下を切る。あとはポリパテで頭部盛るだけ。
20140716nhui 00320140716nhui 004
ボリューム増やす所にガイドとなるプラ板貼り付け。
こっからポリパテなのだが、在庫がほぼなかった。
買ってこないとなぁ・・・・店にあるといいなぁ・・・・・・

ドムいぢり

何故だろお
時々、ドムトローペンをいぢりたくなるのわ・・・
ぼちぼちネタがないので ほったらかしてたのですが、先日リサイクルでもう1機購入してもたので 組もうかなぁ~ とか思ってた。
でもネタがない。
と、言うかビジョンが浮かばなかったのですが、何気に思いついてしまったのです。
「ドムトローペンの頭、ちょっと丸くしたらペズンドワッジみたくならないかな?」
そして、バンダイのアフターパーツシリーズに後付バーニア部分とかそんなのいっぱい出てるの。
使えそうなので、試に買ってみた。
・・・・・まぁ、ベースに使えそう。
かくして、適当にいぢって 「いけそうなら仕上げよう」と、軽い気持ちでいぢります。
20140715bngr 001
とは言ってもまずは基礎。いつもの改造で脚部伸ばします。
基準用のトローペン(作りかけ ほったらかし)見つつです。
さて、こっからペズンドワッジな意匠入れてみますわ。

まぁ・・・仕上がるかは・・・・微妙。
でも切った貼ったしたいので、これで遊びます。

ドワッジ リペイント

塗ったよー。
20140123nigyi 001
こんな感じ。よくなったと自画自賛。
20140123nigyi 00220140123nigyi 00320140123nigyi 004
20140123nigyi 00520140123nigyi 00620140123nigyi 008
ドイツ軍のライトグリーン(ガミラス軍的な色)からライトシーグレイに緑系 適当に混ぜた色。
あとは前と変えてないです。
やっぱ薄い色のが良いわ。

20140123nigyi 007
ぢゃ、次はザクデザートタイプ。
ほぼ仕上ったので、塗装していきます。
問題はどのパーツをどの色で塗るか。旧キットのままにするか、配色変更するか悩んでます。
しばらく色々と他の方々の作品参考に考えてみます。

ドムドム

昨晩は以前組んだドムトローペン改造のドワッジ(自称)
20131010ere 005
これ、やぱし緑味強くてイマイチなので、再塗装してました。
ライトシーグレイの適当に緑混ぜて筆塗。
まあ・・・いい感じなので今晩、塗りチェックして
また貼り付けようかと考えてます。

さて、どう変わるかな?

ドムってもた

手がすべった。
20131214HUI 001
0.3㎜プラ板でガイド組んでポリパテです。
ポリパテが微妙になくなりそうなので使い切りたかったのと、基礎はいぢったのだけれど それだけでは寸詰まりなので。
私的にはドムトローペンの基本作業。前にも書いたが、大腿部プラ板で4㎜延長。下腿ぶ取り付け位置変更による延長。これによるスカート伸ばして脚のフレアも伸ばしてです。あとは好みとMSV的微調整。
今回はネタはあるが、可能かどうかがかなり微妙なので、ダメなら普通にドムか変則でドム・トルーパーもどきか。

NT1はサーフェイサー購入したら進めるわ。部品単位で吹いていくと制作意欲が湧く。

ドワッジ

仕上げた。
今までと違う感じにしたくて、あまり使われない緑系で塗装してみました。
20131010ere 00120131010ere 002
20131010ere 00320131010ere 004
手足はライトグリーン、胴はダークグリーン、胸とランドセルはジャーマングレー、全部ドイツ軍カラーでまとめてみました。
モノアイの赤と緑、正対色なので微妙な感じがある。まぁ、思った通りではあるので良しとする。
もちっと薄い緑にしたら・・・・なんかモノアイがターレットレンズになって、右肩が赤くなりそうなのでこの濃さです。ザク色なら危なかった。

20131010nigy 00920131010nigy 010
20131010nigy 01220131010nigy 013
20131010nigy 017
ドムシリーズ、5機
並べると幅ばかり取るので、ランダムに。
これでほぼ組めるドムはない。ドムキャノンはバックパックが大変なのでキットが出たらトローペン改造で組む。まぁ、あと1機、仮組のが残ってる。組むとしても考えてるのはSEEDのドムトルーパー。でもこれを組んだらF2ザク、B3グフベースでザクウォーリア、グフイグナイテッド 組まないといかん。
温めてる企画ではあるが、まだ目途が立ってないので・・・っつーか目途が立ったら組むだろう。

・・・いつになるか。

ドワッジ? 4

体調はまあまあ。大事に至らない程度。
昨晩の作業:ミサイルポッドの後ろ排熱口制作とアンテナ接着。
上半身接着とパテ。
・・・・・以上。・・・・・
で、組みかけガンダムに武装施してみた。
20130927byi 00120130927byi 003
ま、こんなもん。
あとはゲルググについてあーでもない、こーでもない やってみた。
まだ目途が立ってない。
今晩はガンキャノンについてまた あーでもない、こーでもない やる予定。
HGUCノーマルと量産型で検討する。ジムキャノンは使えないと判断しました。
ガンタンクもいぢりたいけど、まだ企画が立ってないので保留。

まずは手ェ、動かすかいね。

ドワッジ? 3

気合で空けてもた。
20130925vfy 00220130925vfy 003
20130925vfy 00420130925vfy 005

後ろも試しにスリット入れてみた。まだゆがんでる。地味に修正。でもなかなか上手くいかん。不器用だ・・・・
おおまかにかたちになったから これをベースにちまちまと仕上げるが、実は上半身は何もしてない。接着もパテも合わせ目処理もしてない。この辺変わらないからねー。
今週、塗装以外仕上げたら良しとする計画。
個人的に、もうひとひねり欲しいが、ドムトローペンはもう1機残ってるのでそっちでやろうかなぁ・・・・もうネタがない状態だから、どうするかは未定ですが、ドムファミリー並べるのが夢のひとつだったので ちと頑張ってみよう。

ドワッジ? 2

・・・うまくいかない。
20130924nuibv 002
ミサイルポッドの穴が綺麗に開けられない。
ガイドになるもん探すか、気合入れてていねいに、これでもかとあけるか
あと、穴の数もまだ試行錯誤。
ガイドになりそなものは ま、現実的になさそうなので
今日は細いピンバイスから太くして少しずつ開ける方向でやってみる。
20130924nuibv 003
後ろはスリットにしておしまい予定。ここもひと波乱ありそうだが、ま、手を動かすしかないのでやってみよう。
脚のフレア部分にある突起はこうなりました。ジャンクで見つけたたぶん1/100ドムの腰パーツ。
そしてプロペラントのいいパーツが見つからない。ここが見つかればドワッジの記号は大体そろうのになぁ・・・ま、頭部バルカンは微妙。カスタムで肩にバーニアとも考えたのですが、そうするとミサイルポッドが付かないのでこのまま仕様です。

色についてはサンド系にするか、カスタムの赤黒でいくか、思案中。
仕上げたら全機並べて楽しむざんす。
乞うご期待で。
今週中に形にせんと、来週にはストライクルージュ、来るしなぁ・・・。


COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2079位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
257位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon