アッグ仕上げ

ども、土日で勢いで仕上げてみましたわ。
20170424ppy 00620170424ppy 00720170424ppy 00820170424ppy 00920170424ppy 010
もうね、汚し塗装前提なもんで、筆塗しましたよ。フラットオレンジをサフ下地のまんまで塗る。これでくすんだオレンジになる。
グレーはダークグレー、ジャーマングレーなど適当に。ドリルとパイプはメタリックグレー。
ちょっとだけドライブラシ入れてフラットクリアでおしまい。
20170424ppy 01120170424ppy 012
このくらいのサイズでないとゴッグズゴックの通る穴は開けられない。

とりあえずね、このドリル見つけてから組みたかったネタが出来て個人的には満足♪
あたためてるネタはまだありますが、機会とタイミング見て組んできますね。

ぢゃ、今日はこのへんで。

アッグ 8

ども、バックパックいぢってみましたわ。
20170330dff 00120170330dff 004
ダサめになるように適当に。
サイドにドムトローペンのバックパック真ん中切って取り付けた。バーニアもくっつけてみたが、まぁ・・・こんなもんでしょ。
あとは本体の凸凹修正とパイプ類が残るのみとなりました。
プラパテ硬化待ちです。

ぢゃ、今日はこのへんで。

アッグ 7

ども、難儀してます。
20170329vfggg 00820170329vfggg 009
アラだらけ。
まだまだかかる。
バックパックはこれを基本にディテール入れますが、横がさみしいのでどうしようか考えてます。めんどくなったらこのまま。

地味にすすめてますが、進捗よくわからんね。
ま、手ェ、動かしていきます。息抜きはZタイプザク検討で。昨晩はモデグラ読んでました。

ぢゃ、今日はこんなで。

アッグ 6

ども、週末も地味にアッグしてました。
20170327uyy 002
パイプ類取り付けてみた。こんな感じ。これも1/100 
バックパックはプラ板適当に貼り付けてみた。微妙に中心線ズレてたよ下のパーツ。もうどうにもなんないからこのまま進める。
20170327uyy 003
この前のちょこんとしたのが1/144の足とドリル。こんなんでMS通れるトンネル掘ってジャブロー攻略しようとしてたってんだから ちゃんちゃらおかしい。
個人的にはアッグはこんくらいのサイズでないと役目を果たせないと勝手に思う。なのでこれで1/144と言い通す予定。
これならMSも通れるトンネル掘れるし、ソロモンにしてもア・バオア・クーにしても中をくりぬける。

だいぶ形になってきました。まだ凸凹してるしモールド入れてないしですが、大きくは変わらない。

てな所で 今日はここまでで。

アッグ 5

ども、サフってみたよ。
20170326uuhu 002
だいぶ本体なめらかになってきた。でもまだ多少凸凹してる。
形はこれでほぼ決まりだし、肝腎のバックパックはまだ手が出ていない。
ちょっと頑張ってみるかね。

・・・・・てな所です。

とりあえず、今日はこんなで。

アッグ 4

星の○ービィ
20170324mn7yu 002
                 ぢゃなく

アッグ、ボディなだらかになってきました。ただ単に合わせ目切れ目をパテでスムーズにしてきただけ。なもんでけっこううねってます。
このままプラパテ→ペーパー→パテ→ペーパーしてきます。
20170324mn7yu 004
腕(?)の後方、1/100まんま取り付けてバランス取ってみましたが。このメカメカしい腕(?)はなるたけ残したい気分なのでジャンクから高速機動型ザクの肩、微妙だか径があってるので接着してカバー的に処理してこうと思います。
レーザートーチも本体への取り付け基部見つけたのでこのように。多少動きます。

さて、問題なのはバックパック。ごちゃごちゃさせたいが良さげなパーツもなく、プラ板ででっちあげるしかなさそうな状態。
どう処理してくか、色々と資料眺めて検討します。

とりあえず、きょうはこんなで。

アッグ 3

ドリルは漢の浪漫
アッグです。
とりあえずちまちまといぢってます。
20170323oiuu 002
まずはボディにポリパテ。整形してきます。
手足(?)の接続の適当さがよくわかると思います。
20170323oiuu 004
ドリル2 コトブキヤのドリルユニットの先端は3種類入ってまして、アッグ的にはこっちなんだろうけど、個人的にはイマイチ感がある。
20170323oiuu 005
ドリル3 ロング仕様だね。これも硬い岩盤とかに有効かと思うが、微妙なのでなしです。

てな事でドリルの先端は昨日の20170322gghj 002これでいく予定です。

ま、まずはボディに目途立ててみます。
背部(?)の部分、もちっとごちゃごちゃさせたいが、ジャンク漁って使えそうなパーツ並べてみよう。

ぢゃ、今日はこの辺で。

アッグ 2

ども、引き続きアッグいぢってます。
20170322gghj 00220170322gghj 00320170322gghj 004
こうなりました。コトブキヤのドリルユニット。これを見た時からこのユニットでアッグ作ったら面白いだろうな・・・と、思ってまして購入してました。
でかいけど思った通りいい感じ。
さて、関節部ですが、股関節はグシオンの使いました。股関節部は左右に切り離して接着。脚部(?)は大腿部まんま中に接着してます。
腕(?)はもっとシンプルにピンバイスで穴開けてランナー通しただけです。そこにコトブキヤのユニットハメてるだけ。
個人的にはジャブローにMS通れるだけのトンネル開ける為の機体なのでこのくらいのサイズでないとかなとは思ってます。
20170322gghj 005
通常のMSと比べてもこのサイズだとなぁ・・・1/144と言っていいのだろうか・・・ボディ幅は1/144なのだが、他のサイズが軒並みでかいので、こう並べるとオーバースケールっぽくなってしまいました。
ま、このまま組みますがね。
全体の目途がたったので、ちまちまと形状仕上げていきます。

ぢゃ、今日はこんなで。

アッグ 1

ども、唐突ですがアッグです。
昨年秋にいぢれないかと購入してましたが、どういぢればいいか途方に暮れてそのまま放置してました。
でもいぢってはみたい衝動はあったので、とりあえず手を動かす方向で色々とやってみましたわ。
20170321bbbghh 002
まずこれを。
本体は1/144。それ以外は結果的に1/100使用となりました。
肩(?)の削岩機は裏表にして2重にしてみました。1/144のボディの溝に何とかそのまま入ったのでこのままボディの流れを検討。丸でなく、異型にしたかったので強引にズラす。1/100の肩(?)の取り付け部分移植。でもってこれは強引に接着していかないと後ハメ考えてたら組めないと判断。まずは削岩機埋めます。
20170321bbbghh 001
見える所だけー。
で、強引に接着と空いてる部分に1/100本体切って貼り付けます。
20170321bbbghh 00720170321bbbghh 008
ボリューム出てきました。オレンジが1/100ボリューム増し部分。
1/144の肩(?)の取り付け部分は股間(?)取り付け部分にします(位置決めたかった)。
20170321bbbghh 005
脚部(?)は上下切り離して上は少し幅狭めます。
1/144にしてはちょっと(?)でかくなりました。
でもノーマルだとあまりにねぇ・・・・・なのでこれで進めます。

・・・でもね。

肩(?)と股関(?)の接続する関節パーツがありません。
ここ、目途立てないまま始めてしまいました。
これから   これから使えるパーツ探します。

でも、ま、面白い素材でやりたかった機体であるので、しばらくこれで遊んでみます。
ぢゃ、今日はこのへんで。

ボール

ども、先日仕上げましたフルアーマーガンダム等。
その時に思いました。
ジムはボールと並べないとかなぁ・・・・
ま、ジムも作りかけでほったらかされてますが・・・
で、先日とうとう購入して、どうしようかと考えて考えてそのまま放置してました。
ちょいとヤード漁ってたら昔買ったバンプレのジム&ボールセットが出てきました。カトキ版です。
2つ買って1つ組んで1つとっといたのね。
これも出てきたし、いい機会だからとりあえず組んでみてどうするか考えよう・・・・と、思いまして

組んでみました。
20170210bbbolll 001
左からサンダーボルト版、カトキ版、ノーマルです。
とりあえずね、ノーマルを好きにイヂりたいのですわ。
なんせバーニア類がほぼ下にしか向いてない。平行移動不可な機体になってる。
当時のままだと厳しいからね。
バーニア増設したい。ごちゃごちゃさせたい。
2機セットだから1機遊んでみるつもりです。
さて、こっから悩む。
これも少し保留かな? まずは資料探してみます。

ぢゃ、今日はこのへんで。

フルアーマーの過程

ども、昨晩は月刊モデルグラフィックス読んでてなんもしてない。
ま、予定の範疇。
なもんで先日組んだフルアーマーガンダムの制作過程を並べてみます。
20170109vghgg 005
20170111hyigy 002
20170113ttfthj 004
20170114hiuu 003
20170116oiott 002
20170117gjyhjjj 002
20170123yyhgg 001
20170124hyuyy 002
20170125qqqq 003

ま、こんな感じだね。
来週には鉄血の新製品3つ届く予定だし、ぼちぼちこのへん仕上げていかないとだわねー。
ちょいと進めてみます。

ぢゃまた。

フルアーマーガンダム

とりあえず、仕上げと言う事で。
20170125qqqq 00320170125qqqq 00420170125qqqq 008

20170125qqqq 00720170125qqqq 00920170125qqqq 005
MSVらしくラインは入れたかったので、適当に見つけて貼ってみた。
数字は旧キットのデカール。
20170125qqqq 00120170125qqqq 002
ノーマルガンダムと。
共にG30th使用で統一性出ました。
1/144でフルアーマーは何とか欲しかった機体ですが、出ませんからねー、とりあえず組めたから良しとします。

さて、次は・・・・・なーんか微妙です。
組みたい物が薄い。ネタはあるけどねー。
ちょいと充電になるか、勢いでいぢるか・・・
乞うご期待と言う事で。
                            ぢゃまた。

ガンダムぅ18

ども、塗ったよ。
20170124hyuyy 00220170124hyuyy 004
20170124hyuyy 00520170124hyuyy 006
とりあえずイメージ通り♪
あとはシールデカールの類、手持ちのもん探して貼ってフラットクリアで終了です。

もちっと。

・・・てなトコで今日はこれにて。

ガンダムぅ17

ども、ほぼ形になったよ。
20170123yyhgg 00120170123yyhgg 002
20170123yyhgg 00320170123yyhgg 004
つま先のスリットも何とか入れて、これ以上モールド入れたらくどくなりそうなので止めた。
20170123yyhgg 006
塗装開始。RLMグレーに少しフィールドクレー入れて塗る。オレンジはまんま塗る。下地がサフまんまなので自然と彩度が落ちて丁度良い。関節はダーククレー、武器はジャーマングレー、バーニアはメタリックグレーです。
昨日は午前中残務と午後は3時間程除雪で完成させる時間は取れなかったよ。疲労と集中力低下もあったし。
なもんで完成はもちっと先。

ここまできたら あせらず進めます。
ぢゃ、今日はこのへんで。

ガンダムぅ16

ども、今日も地道に・・・
20170121oobgyg 002
バラしてチェックしてプラパテ、ポリパテ硬化乾燥待ちです。
週末にずびしっ と、やるつもりで
今日は「やじきた学園道中記」を読んで寝ます。

次のネタも発注かけて週明けに届く予定だし。
一気にいきたいです。

ぢゃ、また来週と言う事で。

ガンダムぅ15

ども、今日も間違い探しの時間でございます。
20170120uyrr 00120170120uyrr 00220170120uyrr 004
下腿部のペーパーかけて、とりあえずサフ。
なかなか手をださなかったアンクルガードもプラ板で組んでみた。
20170120uyrr 00520170120uyrr 00720170120uyrr 008
よくわからんのでサフ吹いてみた。
・・・まあまあ良いかな?
とりあえずこのまま進める事にする。
もちっと下腿部にはディテール入れないとだし。
今日もちまちまと進めていきます。

ぢゃ、今日はここまでです。

ガンダムぅ14

ども、室蘭久々の大雪。25㎝以上降った。
今、除雪でへとへとです。

さて、フルアーマー
20170119oogyy 00220170119oogyy 006
バックパックにサフ吹いて確認。まあいい感じかな? 自画自賛。
あとは下腿部、足部、キャノン砲で大体終わる。
腕のビームももちっと設定に近づけるかなぁ・・・

もちっとです。
とりあえず、今日は既に疲れたのでここまでで。

ガンダムぅ13

ども、今日はバックパックいぢってました。
20170118byyy 00320170118byyy 001
こんな感じ。
立体感薄かったのでプラ板とアフターパーツでディテールアップ。
やりすぎないように考えて進めてます。
キャノンの弾倉はふたをする。
まあまあ形になりました。
サフ吹いて様子見だね。

と、まぁ 今日はこんだけです。 続きはまた明日と言う事で。

ガンダムぅ12

ども、背中のキャノンの目途を立てたくて 立てたくて・・・
箱という箱を開け、
必死に使えそうなパーツの機体を思い出して、
ジャンクを漁りまくった日々・・・・・

・・・・などと言うこともなく。 ま、探しましたがそれほどではない。
とりあえず、結論から言うと陸戦型ガンダムに使えそうなバズーカがあったはずなので、まずはそれを探す。

ビンゴ♪

半分に切って後ろはガンダムバズーカの弾倉持ってきます。
20170117gjyhjjj 001
旧キットから随分でかくなりました。
接続はポリの余ってたヤツ。1㎜プラ板でひたすら加工。
砲取り付け基部と本体基部両方作ります。しっかりとした基部にしたかったから。
20170117gjyhjjj 00220170117gjyhjjj 00320170117gjyhjjj 004
こうなりました。ちとでかい感じはするが、他にいいパーツはないから良しとする。
一応、水平発射体勢取れるし、頭部にも引っかからないし 結果オーライ。
これでバックパックもディテール入れて仕上げられます。
ちなみに本体は昨日のままです。いぢれませんでした。

ぢゃ、とりあえず 今日はここまでです。

ガンダムとガンタンク

えー・・・とりあえず画像撮ったので貼っとく。

ガンダム 最終決戦仕様
20170114ggggg 00920170114ggggg 01020170114ggggg 01120170114ggggg 01220170114ggggg 01320170114ggggg 01420170114ggggg 015

ガンタンク
20170114ggggg 00120170114ggggg 00220170114ggggg 00320170114ggggg 00420170114ggggg 00520170114ggggg 00620170114ggggg 008
20170114ggggg 007

20170114ggggg 016
とりあえず、形になったので貼ると、言う事で。
こいつとフルアーマーが並んだら面白いよねー。
ベース機は同じG30だから差を楽しんで頂きたいです。

ぢゃ、明日もフルアーマーで。
COUNTER
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
2457位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
346位
アクセスランキングを見る>>
最新コメント
最新記事
Amazonサーチ
Amazon検索
Amazon商品一覧【新着順】
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Amazon