女騎士ガンダム2

ども、昨晩は月刊モデルグラフィックス読んでました。
なもんで模型製作時間はちょろっとです。
で、昨晩はマント状アーマー制作です。
20160928bhjooo 010
0.5ミリプラ板適当な形に切ったあとで適当に形になるように貼りつけてそれっぽくしました。ほぼノープランの出たとこ勝負でこんな形になった。まあまあらしいから良しとする。
20160928bhjooo 01220160928bhjooo 014
20160928bhjooo 01520160928bhjooo 016
とりあえず、こんな。
髪パーツあるのでバックパックとか装備出来ないからこのような感じにしてみました。
まぁ・・・騎士らしいかな。

少しずつらしくなってきましたが、形状的にまだつめないといけない所だらけです。
ま、ちまちまといぢってきます。
またしばらく間違いさがしな画像ばかしですが、ご容赦の程。

女騎士ガンダム1

ども、長らく温めてた企画です。
ようやくキットが手に入ったので、とにもかくにもいぢってます。
20160927vtykkk 01220160927vtykkk 011
勢いで進めてるのでここまでいきました。昨日の画像と見比べたらわかりやすいかな?
改めて。
ベースはノーベルガンダム。
頭部額ポリパテで騎士系に整形。胸部は約2ミリ上下に延長、「何でもできる証拠」増量。
腰も3ミリ延長。これは等身バランスが頭部から股間までと脚部(足首付近除く)までが1:1位が程よいバランスだと考えているからです。プラス足首位で脚が長く見えれば良いかと。で、ノーベルの場合は脚が長すぎ。胴が短すぎてる感があるので伸ばしてます。
腰回りスカートはサイドとリアをレイキャシールの余剰パーツ。前はプラ板で適当に組んでみた。
脚部は大腿部2ミリ幅増し。
肩はバルバトスのリベイク組んだ時に接続部分切り取った余り、くっつけてみた。

今の所、こんな感じ。
20160927vtykkk 006
ようやくバランス取れてきた。もちっと眺めつつバランス取れて良しと思ったら細部つめていきます。
こういう時、全体のバランス、まずは取らないとパーツだけいぢってたら失敗しそうなのでね。

あとは腕とすねと背部のマント状パーツいぢってみます。
ううむ・・・・・結局、胸部がシンプルすぎて浮いてる。ここも何とかせんとです。

とりあえず、手を動かしてみて、試行錯誤ですな。
さて、どうなるかです。

週末の葛藤

月曜です。まただらだらといっしうかん過ごします。
さて、週末も模型三昧でした。
20160926sssvtuk 001
グシオン、仕上げたその勢いのまま、買ったがほったらかしてたグリムゲルデまで組んでもた。
これも基本無塗装仕上げ。手足のパイプ、白く塗るのがけっこうめんどうだった。
これで6機仕上がった。全機本体のみで武器類が全く出来てないのがミソ。
20160926sssvtuk 003
掘り出し物。ノースロップN-9MA
全翼機の実験機。ごくたまに行く古本屋で1000円だった。
20160926sssvtuk 012
貴重なキットではあるが、組まないともっともったいない。まぁ、同じカラーリングで並べたいので何かいい機体が出てきたら組んでみます。

もしとつ
20160926sssvtuk 011
「女騎士ガンダム」
ノーベルがそれなりに安く売ってたので購入。早速いぢってみてます。
まず、脚が長すぎるので、それに合わせて胴体延長な方向で。
胸部、上下に延長。
ついでに あくまでついでに胸部装甲増加。
「何でもできる証拠」はそれなりに大きい方が良いかと。あくまで装甲なので大きい方が・・・ね。異議は認める。
でもなーんかバランス悪いです。たぶん腰回りが弱い感じなので、こっからどう持ってくか、しばらく検討です。
ちなみにスカートはレイキャシールの余剰パーツ。イメージ高めるのにヒール部共々白く塗った。
まだね、ちゃんとしてないけど何とかならんか進めてみます。

ぢゃ、今週もちまちまといぢるとするかね。

グシオン

ども、週末です。何か祝日続きで結局模型三昧になってる今日この頃です。
この週末も変わらないでしょう。
で、何すっかと言うとこれ。
20160924mmmgy 00220160924mmmgy 003
グシオン。以前組んだのは無理矢理ガンダムフレーム入れて組もうと言う無謀なチャレンジしてみたのですが、それだと完成いつになるか分からないので、とりあえずノーマルでひとつ仕上げることにした。
ア○ゾンで安かったから2つ購入。
基本無塗装仕上げ。
隣のマンロディは脚が欲しくてグシオンの予備装甲取り付けたと言う設定の元、ちょいといぢってみました。
グシオンの股関節フレームは別パーツなのでそっから下をまんま移植する形でございます。

便宜上「ルエカ・ロディ」と命名。

このままでは面白くないので、もちっといぢって遊ぶ予定。
でもまずはグシオン仕上げますわ。
20160924mmmgy 005
そうそう、昨日のグレイズの背部。ブースターの塗装。
多少違うが大丈夫なレベル。
左のは製図用鉛筆とその削り器。これのおかげでスミ入れが楽。
今の内に鉛筆の芯のストック増やしとかんとね、いつ製図用具がなくなってもおかしくない昨今だからね。

ま、そんなでこの週末も三昧でいきます。
ぢゃまた来週~。

鉄血2期

とりあえず、予約入れちった。



ここまでね。
あとのは様子見てからにします。

グレイズ

ども、室蘭は今日は雨です。カブる。
さて、昨日ブログってからリサイクルにちょいと行ったらグレイズアーレス機、売ってました。1400円。
グレイズは組んではいるが仕上げた事がないし、いぢる所もないので無塗装仕上げ前提で購入しました。

衝動買い。
20160923pppvj 001
ついでにノーマルも購入。600円。

合わせ目消しは股間のフレームとふくらはぎの所位。あとは銃かな。程度なので、軽くゲート処理と面取りしていつもの製図用鉛筆でちまちまとスミ入れます。
背中のブースターや肩裏のフレーム色はダークグレーが近似色なのでそのまま塗った。まぁ許容範囲。
地味に組んでただけなので、これといって書く事ないなぁ・・・・むつかしい所もないし。
ちなみにフレーム組んでから外装組んでます。出来てきた感が楽しい。

アーレス所属機は宇宙用指揮官仕様。
火星支部機は地上火星仕様。
20160923pppvj 003
地味に鉄血機仕上げんと2期が始まるねー。予約せんとだわ。
出来がいいのは分かっているので、とにかくノーマルでもいいから仕上げていきます。
とりあえず、昨日2機は仕上げた。

武器類、ぼちぼち何とかせんとだわ。

ぢゃ、今日はこのへんで。

模型休み

今週、連休だらけ。
通常なら模型三昧なのだろおけれど、いつも三昧なのでちょっとお休み。
資料読んだり、コミック読んだりしてます。
あと、過去データの整理整頓。ブログに画像アップしたらその画像ってもう使う事は少ないだろうから思い切って削除。とりあえず制作過程だけね。完成画像は保存しとく。かなり多いわー。整理整頓する。
そのへん終わったら掘り出し物探しに行こうかね。気分転換にぶらっと。

とりあえず、画像がないとさみしいのでレイキャシールの画像あげとく。
20130223gf 01920130317gfty 00420130317gfty 01020130519y 01820131026huilu 00320131026huilu 00920150224kkkhyifty 00120150224kkkhyifty 012
なんとなくね。

ぢゃ、リフレッシュしたら また模型三昧で。

バルバトスの腰

いやいや、モビルワーカー組むのに鉄血見直し始めたのが失敗(?)の元だったのだろおか。
テンション揚がっちゃったよ。
リサイクルでマンロディ安く売ってたから買っちゃったよ。
勢いでほったらかしてたバルバトス第6形態の腰スラスター仕上げたよ。
20160920tttv 002
これでバルバトス本体でけた。
マンロディはただ組んだだけだが、面白いねこいつ。この時点でノーマルに組む気がないです。部品待ちでちょっと試してみたい事があります。
グシオンリベイクはやっぱ背中の重さに股関節が耐えられなくてすぐ姿勢がおかしくなるのでとりあえず瞬接塗って関節キツくする。
これも諸刃の剣なのは先刻承知だが、あんま動かさないからよしとする。
20160920tttv 003
とりあえず、いぢってた2機は仕上がった。この勢いで武器に手を出す。
ちまちまとペーパーかけるわ。2期ももうすぐだし、新作出る前にちょいと完成作品増やしとかないとだわ。
武器が仕上がったらちゃんとアップしますね。

メカニック集、異常に助かるわ。鉄血物、組むなら持ってた方がいいと思います。読んでても面白いし。
     

とりあえず、あちこち気まぐれに動いてます。見づらくて済まぬ。
ぢゃ、今日はこんなで。

モビルワーカー

唐突ですが、鉄血のモビルワーカー だけです。
まぁ、私的には唐突でも何でもないンですけどね。
いやね、バルバトスとか組んでた時から仕上げようとして裏打ちしてたンですけど
どうもね、それだと一生かかっても仕上がらなさそうだったので、改めてノーマルで組もうと決意したのが2週間前。
20160918qqaaf 001
結局、全部買っちゃったよ。1は買い直した。ホワイトベースとマゼランの時に一緒に。
で、3だけ買ってなかったので、売れ残ってるの知ってる店に行った。なかったらこの企画保留的に考えて。
で、ありました。連休これで遊ぶ。
20160918qqaaf 003
肉抜き埋めてたら絶対仕上がらない。とは言え、ギャラルホルンのはアーム部目立つので、最低限埋めた。
20160918qqaaf 005
これが埋めてる最中で挫折したヤツ。
ね、削ったりするだけでかなりかかるだろうつくり。
基本、パーティングライン処理してサフ吹きして筆塗。
20160918qqaaf 007
近似色でちまちまと。
20160919mmmmhu 005
グレーはジャーマングレー統一。
この後も出るだろうから並べてみたかったんですがね。

おまけはおまけとして軽く楽しむのが一番だと痛感しました。
本気でいぢるのもアリなんですが、私的にはこれで十分だと考えます。
元々出来いいしね。

ぢゃ、次のネタでもいぢるかね。

ごっぐたん 10

とりあえず、進めてますわ。
20160917yyygj 00120160917yyygj 002
ひざ下にちょっとモールド入れてみた。
シンプルすぎるかと思うので、もちっと色々とやってみます。
胸部下はまだちょっと凸凹してる。

もちっとです。
でも組みたい物とか出てきたから、ちょいと寄り道すっかもです。
ぢゃまた来週で。

ごっぐたん 9

昨晩わー 残業でしたぁー
時間がぁー 取れなかったわぁー
ついでにー デヂカメのーバッテリーがー切れたぁー

なもんで、画像はありませぬ。
ゴッグのペーパーちまちまとかけて大分形になってきましたよ。
サフ吹きつつチェックして仕上げてきます。
そして、膝が気になってきた。ひざ下からすねにかけて、間が空いてるかなぁ・・・とか考えてしまいました。
ここにきてまたイヂる気です。
ちょいとやってみますわ。

ぢゃまた。

ペガサス級 3

とりあえず、ブログの位置が変なのは解消されたみたい。
ウチのPCだけだったのかなぁ・・・・・・

さて、艦橋いぢってみた。
20160915ssstu 00220160915ssstu 00520160915ssstu 003
出来るだけ短く小さくしてみた。
イメージはこんなかねぇ。
格納庫はこの位の長さでいきます。あと後部ハッチにはデッキ取り付けようと思う。エンジン間の空間が何か気になるので。
大まかな形はこんなもんだろう。
あとはちまちまとブロックごとに形にしてくだけです。

・・・言うのはたやすい。
ま、こんなとこで、今日はこれにて。
プロフィール

KOTO

Author:KOTO
長いだけの模型歴でひたすら作りたいものを組んでます。

カテゴリ
リンク
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
197位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
QRコード
QR
Amazon